Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

それぞれの目論み

この記事は約2分で読めます。

ソマリのルナルキ
上るき:「ねぇルナちゃん、世間では明日からGWらしいでちゅよ」
下るな:「猫には関係ないでちゅよ」
(この時期忙しい母ちゃんにも関係なしなのよ( ̄ ω ̄;) )

ソマリのルナルキ
上るき:「人間の女の子だったら韓国エステツアーとか
香港免税コスメお買い物ツアーとか連れてってもらうのにぃ」

下るな:「どうせこの時期はお母さん達はお茶摘みで忙ちぃでちゅもん」
(お茶摘みはしてませんて(*´д`*) )

ソマリのルナルキ
上るき:「いつもと変わらないGWでちゅか」ふぅ
下るな:「せめて期間中ご飯増量サービスとかは欲しいでちゅよね」
(ルナちゃん、ダイエットもがんばりましょうね( ̄▽ ̄;) )

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

いよいよ明日からGWですね〜
長い方だと10日間の連休になるそうで
羨ましい限りです(ボソッ)

お出かけされる方も
お家でのんびりモフモフ三昧の方も
どうぞ楽しい休日をお過ごしくださ〜い(*´∇`*)

連休中も通常通りお仕事という皆様
我が家も同じです(T▽T)がんばりましょ〜

ただ

せめて

ソマリ〜ずの猫洗はしたいよぉ〜。゜(゜´Д`゜)゜。

♪おまけ♪
ソマリのリノレア
左れある:「兄たん、明日からGWらしいぞ」はぐはぐ
右りの:「よし、いつもできないようなBIGなイタズラをするのニャ」もしゃもしゃ

お手柔らかに〜〜((( ;゜Д゜)))

コメント

  1. あみぽん より:

    うちは、、っていうかうちの旦那はカレンダー通りです。。
    毎年、必ず赤印の1日くらいは出勤になるので、
    ちゃんと休めるのか?怪しいですがぁ。。

    りんぽぽさん、お仕事がんばって下さいね。。
    それと猫洗い、実現出来ると良いですね。。
    どよ~ん河童~~~♪

    りのちんは何を企んでいるのだろうか、、(o・・o;)

  2. るでぃママ=chizu7171 より:

    きましたね~ちゃっきりな~ちゃっきりな~の季節が♪
    おつかれさまです
    みんにゃのシャンプーできますように♡

    ルナっちのアンニュイなお顔がたまらなくかわいいんだけど
    棚のところから出てる足がミョーに気になって…笑
    我家はふだんとあまり変わらない生活だから
    リノちんに来て暴れてほしいなあ♪

  3. ここちゃこ より:

    今日はルナっちのお顔がツボでした。
    お口をギュッと結んでへの字になってる(≧ε≦)
    ダイエットの話しに及んでムッとしているのかしら。

    以心伝心の実話。
    そうなの。猫ってニンゲンの言葉を
    やっぱり理解している?と思うことがよくあります。
    「コレもう使っていないから片付けようか」なんて話していると
    その夜に急に使ってみたり…とか。

  4. mie より:

    ルキたんルナたん、ご旅行でしたら北海道もオススメですよー☆
    ルキたんには、毛並みツルピカ温泉ツアーを!
    ルナたんには、北の味覚食べ尽くしツアーを!
    ツアーコンダクターmieがご案内致します〜(。-∀-)ノ
    バスガイドはキキ、運転手はココが務めますよー!ぷぷぷ。

    リノちんは漢だから、きっと有言実行ですね!
    りんぽぽさん、頑張って下さい〜ヽ(;▽;)ノ

  5. ネイビーブルー より:

    ご相談です。
    ペットショップで1年近くガラスのケージに入っていた1歳3ヶ月のソマリのメス(色・フォーン)を向かい入れしました。
    ペットショップでは店員さんに無理やり(苦笑)私が持参したキャリーケースに詰め込まれ、家に着くまで車の中で「にゃあ~ん、にゃあ~ん」と鳴き続けていました。
    初日に家に着いて1時間くらいキャリーケースから出てこようとせず、出てみたもののケージと壁の隙間に閉じこもったまま隠れっきりで、とりあえず初日なので2~3時間その場所で放置。
    夜に半ば無理やり(今となっては反省しています)アイリスの3段ケージに入れて、その夜は過ごしました。ケージの中に水とカリカリを置いて一夜を過ごしてもらったのですが、どうも食べた様子もなく、トイレに行った様子もなく、2日目はケージの扉をオープンにしたままにしていたのですが、出てくる様子もなく、3日目にも水を飲まずカリカリ食べず、
    心配なので背中や首周りを少し撫でてあげると、喉をゴロゴロさせ前足はグーパーグーパーにぎにぎしながら、ひっくり返ったり背中を見せたりこっちに向いたりと、一見懐いている節は見せるものの。
    リビングに置いてあるオープンにしているケージから出ず、こっちを見てはおどおどしてる感があります。
    このような場合、ソマリに限らないかもしれませんが、お助けとアドバイスを頂けたらなぁと思いましてコメントした次第です。
    構いすぎるのは良くないとは分かりつつも飲まず食わずトイレせずが3日間。こっちの様子を凝視していて、まったく懐くそぶりを見せてくれません。
    遊ぶための猫じゃらしや鈴ボールもほぼ無反応。
    ペットショップでは寝ていたばかりだと伺った朝から夕方も寝ていません。
    家に来て夜は寝ていたかもしれませんが。

    せめて懐かなくとも、何かの御縁で一生大事にすると決めて飼った可愛いソマリちゃん。ソマリに決めたのも、このブログの微笑ましい言葉や画像、皆様のコメントがきっかけです。
    このまま何も飲まず食べずトイレせずが続いてしまうと思ったら、自分自身も食事がノドを通りません。
    何か解決策やヒント、アドバイスをお願いしたい次第です。
    一応、毎日水の入れ替えと置き餌は交換しています。

    あまりにも環境が激変しての戸惑いも理解できますし、大らかな心持ちを持っているつもりではあるものの、ビクビクしているソマリちゃんが気の毒で自分がしてあげられる事はないか?と調べはしたのですが、ソマリ限定ではなかなかなく、このサイトに助けを求めた次第です。
    ちなみに飼育環境は男独り暮らしの3LDKマンションで、ゴールデンウィーク休みを利用できるので9日間は1日中対応出来る環境です。ゴールデンウィーク前から休みを取った(ソマリ向かい入れの為)ので、構いすぎず、離れすぎずの一般に言われている常識的な対応はしているつもりなのですが、何かが欠けているのかも知れません。
    成猫(1歳3ヶ月メス)の向かい入れは初めて猫と暮らす自分には向かなかったかもしれませんが、あまりにもソマリが好きになったのとペットショップのフォーンのソマリちゃんが可愛いくて、偶然にもこのタイミングまで残っていて(値段は通常13万~16万のそのペットショップでの相場から7万程度まで下がってました)約半年かけてケージやキャットタワーの準備、部屋の模様替え(猫ちゃんに危険がない事と遊ぶ仕様)もしたつもりだったのに、この有様です。
    自分の顔面をビンタしても良いくらいのコメント、アドバイスお願いします。

  6. りんぽぽ より:

    *ネイビーブルーさん*
    コメントありがとうございました。
    取り急ぎ、緊急にお伝えしたいことだけ
    先に書かせていただきますね。

    ソマリちゃん、環境に慣れるのに時間がかかっているようで
    ご心配ですね;;

    もし、ネイビーブルーさんが書かれているように
    「3日間飲まない食べないトイレもしない」というのが本当なら
    ソマリちゃんの体に相当な負担がかかっていると思われます。

    ご飯を食べないのはともかくとして
    猫にとって3日も「水分を摂らない」ことと「おしっこをしない」ことは
    とても危険なんです。
    一見元気そうに見えても脱水症状を起こしている場合もあり
    その場合は病院での輸液などの処置も必要になってきますので
    できるだけ早く、動物病院で診てもらった方がいいかと思います。

    明日から連休になってしまう病院も多いかと思いますので
    もしここを見られたら、この後でも、夜間診療等を探してでも
    行かれることをお勧めします。

    これからソマリちゃんとどんな風に接していくのがいいかとかは
    ソマリちゃんの体調に問題のないことが分かってからで
    いいと思うので
    とりあえず、一度獣医さんに診ていただいてください。

    何か私でアドバイスのようなことができるようでしたら
    ブログコメント欄のお返事は遅くなりがちなので
    もしよろしかったら、受診の結果など
    掲示板の方に書き込んでいただけますでしょうか
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    掲示板のURLです
    http://www.21style.jp/bbs/somalism/index.html

  7. るなたんの寝そべり方、そして寝ているベッドの形、なんだか女王様みたい~~~(´∀`)
    るきたんは妹だから(?)、狭い場所に座ってるけど…
    あっ、るなたんは座れなi…あっ、なんでもないですなんでもないですなんでもないですwww
    リノちんがどんなイタズラをするのか楽しみですね~(^m^)

    ネイビーブルーさんのお宅のソマリちゃんがごはん大盛りで食べてくれるようになりますように(-人-)
    (るなちゃん、その食欲をわけてあげて…←コラ#)

  8. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)
    お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

    *あみぽんさん*
    あみぽんさんちパパさんは、今日から3日間お仕事なんですね
    その後の4連休はしっかりお休みとれますように〜

    GWに入る前の天気予報では、うちの地域は
    昨日が夏日の予定だったんですよ〜
    だから支度しておいたのに、何故か肌寒くて断念(*´д`*)
    次の4連休にかけるぞ〜〜〜!!!!

    リノちん衣替えで大活躍でした(T▽T)

    *るでぃママさん*
    は〜い、ちゃっきりちゃっきり忙しくしておりますo( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o
    このところお天気があまりすっきりしないので
    次の4連休猫洗日和だといいな〜

    棚の所から、ボンちゃんのアンヨがにょきっ
    ボンちゃんにはりっちゅのかけらが入ってるので
    三姉妹のガールズトークですね(^m^)

    え??るでぃママさんちは、刺激が欲しい??
    ちびっこギャングを派遣しましょうか〜
    あのキレイなお部屋がすごいことになりまっせ〜(ΦωΦ)ふふふ

    *ここちゃこさん*
    ルナっち、ご機嫌斜めな顔でしょ∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
    実はこの前にさんざんなでこなでこしたのに
    それでもアマアマが足りないって
    ぶーたれてるんですよ〜(>▽<;;

    あるある〜〜〜!!!
    おもちゃやベッドや猫グッズ
    「これもう片付けようか」「これはもう処分しようか」って
    口にしたら絶対にその日から使い始めるの!!!
    猫族の掟??(笑)

    *mieさん*
    あ〜ん、北海道だったら母ちゃん達も行きたい〜〜!!!
    温泉??北の味覚??( ̄¬ ̄*)
    mieさんが案内してくれて、キキたんガイドにココくんドライバー??
    なんてゴージャス〜〜!!!o(≧ω≦)o
    よし、実行目指して積み立て積み立て(((( ´∀`)つ

    リノちん、いきなりやってくれました(*´д`*)
    リノちん臭いっぱいの、フェイクファー襟コートのできあがり〜(T▽T)

    *ネイビーブルーさん*
    改めまして、ご訪問ありがとうございました
    掲示板の方でご連絡がとれて良かったです(*´∇`*)
    ネイビーちゃんの朗報に
    胸を撫で下ろしましたε-(^、^;)ほっ
    ご飯を食べ、お水を飲み、ちっことうんちが出始めたら
    あとはもうどんどん環境に慣れていくと思うので
    この連休ゆっくりと心の距離を縮めてくださいね♪

    またブログの方もお気軽に遊びにきてください(*^-^*)

    *フェリーチェさん*
    そうそう、ルナっちは我が家の女王様ですから〜(^m^)
    え??ルナっちが肘掛けに座ると
    おちりがはみ出すって??
    ソファが壊れるって??←言ってない言ってない(笑)
    リノちん、まずはヨダレファーの制作からスタートのようです(*´д`*)

    ネイビーちゃんがご飯を食べるようになってくれて
    ホントよかったですよね
    大盛りを美味しく食べるレッスンは
    やはりルナっちを講師として派遣ですな( ; ̄ω ̄)ゞポリポリ

タイトルとURLをコピーしました