Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

永遠

この記事は約3分で読めます。

ラピ隊長

ご報告です

皆さまにずっと応援していただいていたラピ隊長ですが
12月15日金曜日、15時少し前。
神様の国に留学しました。

急なことで、母ちゃんたちも気持ちの整理がつかないまま時間が過ぎ
応援してくださった皆さまへのご報告が遅くなってごめんなさい。

昨日19日、隊長は霊園で天使の羽をもらって
正式にお空に飛立っていきました。

ラピ隊長子猫時代

たくさんの病気と戦い続けた隊長。
先週後半には急激に体調が悪化して、木曜日には
全く立ち上がることもできなくなってしまったけど、
ご飯だけは普段と変わらずしっかり食べてくれていました。

金曜日の朝、先生に往診の予約を入れたあと、しゃお母ちゃんが
おむつや介護食をたくさん買い込んで来てくれたね。
お昼にはその目新しいご飯も美味しそうに食べてくれたのに
2時半頃、少し呼吸が荒くなって…

「ぴーちゃんどうした?」って
二人で隊長の前に座りこんで見守っていたら、
何かいいたげに可愛いお口を大きく開けて、
その直後に心臓の動きが止まりました。

様子が変だと思ってから、わずか20分足らずの出来事。
目の前で何が起こったのか理解できない私達は、隊長の身体を抱いて
ウソでしょ、ウソでしょってバカみたいに繰り返していました。

ラピ隊長とりゅうぴょん

隊長が旅立ったことをようやく母ちゃん達が理解した時、
隊長の耳元でしゃお母さんが叫びました。
「ラピが母ちゃん達に出逢うために生まれてきたんじゃない、
母ちゃん達がラピに出逢うために生まれてきたんだよ!
キミはそれくらい素晴らしい子、忘れないで。
必ず又迎えに行くからね!」

そのあと、隊長が大好きだったこと…
しゃお母ちゃんの胸の中に潜り込むこと、私の肩に乗ること、
タワーでの爪とぎ、お気に入りの寝床
ひとつひとつ経験してもらいました。

隊長が愛してやまなかったこんな日常が、
まだずっと続くと思ってたんだよ、母ちゃん達は。

レッズ
身体中の水分が出てしまうほど涙を流しても、
まだこの現実が信じられない自分たちがいます。

隊長は不死身だって本気で信じてた。

でも、たくさんの病気を抱えていた隊長が
こんなにも穏やかに旅立っていけたのは、
これまでパワーを送ってくれた皆さんの優しさと、
TEAM神様のご加護に守られていたからだと思います。

今はただ、隊長との暮らしに関わってくれた全ての皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

我が家の「隊長」がお空で心配しないように、これから
妹弟たちをしっかり守っていこうと思います。

ラピ隊長
ぴーちゃん、ぴーちゃんにとって
母ちゃんたちの暑苦しすぎる愛は負担だったかな。
でも、母ちゃん達には最高に幸せな14年間だったよ。
これからも、ずっとずっと愛してる。

母ちゃん達の大切なラピ隊長に、宇宙より大きな感謝をこめて…

ラピ隊長

ラピ隊長

ブログでのご報告が後になりごめんなさい。
これまでブログを通してずっと見守ってくださった皆さまにも
心から感謝いたします。
ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

コメント

  1. ここちゃこ より:

    悲しくて涙が止まりません。
    愛するわが子は不死身で、
    そしてこの日常がずっと続いてほしいのに
    神様は連れていってしまうのですね。
    ラピス隊長、どうか安らかに。
    いつか会いましょうね。

  2. モカパパ より:

    リンポポさん。大丈夫ですか?
    リンポポさんの喪失感、いかばかりか計りしれません。私がモカを失ったあの時のように。。。
    今はただ泣いてあげて下さい。
    いつか涙が枯れた時。
    きっと温かい気持ちになれますように。
    私も祈ります。

  3. めぐみ より:

    いつもブログを拝見しておりましたが初めての書き込みがこの時になってしまい
    悲しさでいっぱいです。
    ラピスちゃんご冥福を心からお祈り申し上げます。
    悲しみが癒えることはないでしょうが、姉弟にゃんこちゃんのために少しでも早く立ち直られますことを願っております。

  4. りんぽぽ より:

    *ここちゃこさん*
    温かいメッセージをありがとうございました。
    ずっとブログへのご訪問もできていなかったのに
    ここちゃこさんの優しさが胸に沁みます。
    本当に、我が子が不死身であってくれたら…
    叶わない願いとわかっていても、そう思い込んでいた自分がいました。
    今もまだ信じられなくて、うちの中のどこかに隊長がいる気がして
    探してます。
    でも、ラピに心配かけたくないから
    しっかり顔をあげて前を見て生きていこうと思います。
    天使の任務についた隊長に、ソルくんの腎不全が悪化しないよう
    見守っていてねって伝えておきますね。
    お心遣いとても嬉しかったです。
    ここちゃこさん、ありがとう。

  5. りんぽぽ より:

    *モカパパさん*
    温かいメッセージをありがとうございました。
    同じ痛みを知っているモカパパさんからのお気遣いに感謝します。
    モカくんのこと思い出させてしまって、ごめんなさい。
    正直、まだ実感がわかなくて
    頭では理解していても、心が全く受け入れていない状態です。
    でも、モカパパさんはじめ優しいお友達たちが
    こうして隊長と母ちゃんたちを温かく包んでくれているのだから
    虚しくなることだけはやめようって思ってます。
    しっかり悲しんで悲しんで悲しんで
    いつか隊長に本物の笑顔を見せながら、生きていきたいです。
    モカパパさんの祈りにとても癒されています。
    本当にありがとうございました。

  6. りんぽぽ より:

    *めぐみさん*
    初めまして、そして温かいメッセージをありがとうございました。
    ブログ見てくださっていたんですね。
    最近はIGに投稿したものを、転載する程度の頻度になってしまいましたが
    めぐみさんにソマリ〜ずを見守っていただいていたこと
    すごく嬉しいです。
    初七日を過ぎた今も、まだラピの旅立ちが信じられない
    ヘタレ母ちゃんたちですが
    めぐみさんが書いてくださったように、まだまだ地上に
    大切な命を4つ預かっているのだから
    下を向き続けてるわけにもいきませんよね。
    ラピに心配かけないためにも、ちゃんと顔を上げて生きたいと思います。
    めぐみさんの優しさに大きな力をもらいました。
    本当にありがとうございます。

  7. anne より:

    インスタではあまりに突然で、読んでいてもりんぽぽさんの報告の文章がちゃんと頭に入ってこなかったけど、
    隊長は最後の最後までごはんを食べてくれていたんだね、頑張ってくれてたんだね!
    やっぱ偉いね隊長はっ!! 漢だね!!

    ネットで色々な猫さんとの出会い交流があるけれど、
    隊長はわたしの中でほんと特別な猫さんでなので、動揺しまくってしまって、
    その事ばかり言ってしまって(今でもその動揺がおさまってないけれど・・・)
    闘病中の事も含めて大変だったりんぽぽさんたちママさんたちへの配慮の言葉を言い忘れていました・・・ごめんね。

    ムリをせず、言ってもムリかもしれないけど・・・
    どうぞ、お体に気を付けてご自愛くださいね。

  8. みにころね より:

    ラピ隊長…ちょっと、なかなか受け入れられない自分がいます。
    私ですらこんな気持ちだから、りんしゃおさんのお辛さは計り知れないですね。。。
    今までの心労が一気に出てきそうで心配です。
    どうか無理をなさらずに、健康第一でお過ごしください。

    ルナちゃん、ルキたんのことも心配ですが、お母さんたちが元気に過ごしていれば大丈夫!
    ラピ隊長がこんなに闘えたのは、りんしゃおさんのケアが完璧だったからです!
    4にゃんのために、まずはお母さんたちの健康も大切に、どうかご自愛くださいね。

  9. りくそら より:

    通勤帰りの列車でラピ隊長の逝去を知り、泣きながら帰りました。ショックです。しばらく力が出なかったです。お二人の悲しみは想像もできないくらいです。でも、隊長は漢らしくお二人のために出来る限り頑張ったのですよね。虹の国に行った隊長が翼をつけて、ソマリ軍団を率いている姿が浮かんできて、順調にいけば、陸も加わって私たちを迎えてくれる、そんなイメージが。可愛いラピ隊長の写真ありがとうございます。私からも感謝を。

  10. オレンジ より:

    りんぽぽさん&しゃおらんさん、
    ご無沙汰しております。

    忘れた頃にお邪魔して
    頑張ってるラピちゃん見て私も頑張ろうって
    励ましてもらってた中、
    早い旅立ちにただただ驚いてる所です。

    大家族に囲まれて沢山の愛情をもらってた
    ラピちゃんは幸せだったと思います。
    今は悲しくて涙が止まらないと思いますが、
    いつか。。。時が経つとともに
    笑顔で想い出話が出来ますように。

    お兄ちゃんだからきっとお空の上でも
    しっかり妹弟の様子を見ているんでしょうね。

    ラピちゃんのご冥福をお祈りいたします。

  11. ねこのにくきゅう より:

    初めて書き込ませて頂きます。3歳半のフォーンのソマリ(メス)を飼っているものです。初めてのソマリでどう接していいかわからないときなどにいつもこのサイトにお邪魔していました。そして影ながらラピ隊長のこと応援しておりました。どんなお気持ちでいらっしゃるだろうと思うと言葉もありません。虹の国でりんぽぽさんたちを見守ってくれていると思います。安らかにラピ隊長。

  12. ラピたん、、、
    本当に頑張ったよね えらかったね
    わたしもラピたん 不死身かもって思っちゃってました(ノω・、)クスン…

    りんぽぽさんもしゃおらんさんもお身体大丈夫ですか?
    今までずーっと気を張ってたから。。。
    いっぱい泣いていっぱい愛してたってこと
    いえ、今でも愛してるってことラピたんもお空から感じてると思います

    ラピ隊長
    もうお空で天使の羽つけて飛び回ってる頃だね
    お空組の子たちとも仲良くしてるかな〜?
    アンディやレオンさんとも一緒にあそんでくれてるとうれしいな☆
    ずーっとず〜っと隊長はみんなのアイドルだよ♪

  13. ペコの母さんより より:

    しゃおさん、りんぽぽさん。
    我が子の命は永遠だと思ってしまってますね。
    いろいろな病を持つラピちゃんだけど、不死身だと無条件に信じていて、この記事には会いたくなかった。
    最期には『母ちゃん』といつものように甘えたかったのでしょうか… とても哀しいし信じられません。
    2人の母さんに愛されて、きっと幸せだったに違いありません。
    しゃおさんも、りんぽぽさんも安らかな世界に旅に出たラピちゃんのために、どうかどうか元気になってください。
    ルナ、ルキちゃん! 母ちゃんたちを頼むよ!

  14. 猫草 より:

    はじめまして。たまにブログを覗かせていただいてましたが、ペットを飼う以上は避けて通れぬ道ですね…ラピちゃんの天での平安をお祈りします。

  15. こうぼうおばさん より:

    驚きと悲しみで・・・ラピちゃんが・・・今知りました。ごめんなさい。

    ラピちゃん、天でりんちゃん、しゃおさんママ、そして兄弟を見守ってくれていますね。

    ママたち、だいじょうぶですか?

    ごめんなさい、ここに訪問が遅れてしまい・・・
    ちょうど、同じ日に・・・私の親友のご主人(りんちゃんママたちはご存じだと思いますが)天へと旅だちました・・・
    同じ家族の悲しみ・・・でも同じように闘病・・・頑張ったねと!

    本当にラピちゃんも、素敵なママと出会い、日々の暮らしを楽しみ、そして笑顔を与えてくれて・・・

    でも・・・つらいのすごいわかります。
    私も、ラピちゃんに楽しい、お写真たくさん見せてもらい、ありがとう、感謝しています。

    つきなみの言葉ですが・・・「お悔み申しあげます。」
        ラピちゃん・・・「ありがとう、これからは天からみんなの様子みていてね」

  16. 9猫 より:

    49日、過ぎちゃったね
    りんぽぽさんもしゃおさんも
    元気にやっとるのーん?

    隊長の写真、私はアレが好きですよー
    ほら、リノちんと頂上争いしてるの
    あの夢にでそうなヤツ(汗
    隊長があんなに男らしいなんて!
    って、ビックリしたんだよね~

    うん。ホントに隊長は忘れられない猫だわ
    今はあちらで皆さんと合流して、きっと楽しくやってるよ!

  17. りんぽぽ より:

    *anneさん*
    IGの方とブログと、両方に温かいメッセージをくださって
    ありがとうございました。
    お返事がすっかり遅くなってしまって、ごめんなさい。

    anneさん、隊長の追悼記事をアップしてくれてたんですね。
    あの記事に溢れているanneさんの優しさに号泣してしまいました。
    隊長も、anneさんにあんな風に大切に思ってもらえてすごく嬉しかったと思います。

    人がしっぽ家族に癒されるのは、毎日経験していることだけど
    人は人に癒される。そのことを今回深く教えてもらいました。
    隊長の形にぽっかり空いてしまった心の穴は、隊長にしか埋められないけど
    anneさんはじめ優しいお友達が贈ってくださる真心は
    まるでその穴に、ふわふわのクッションを敷き詰めていってくれるみたい。
    すごく暖かくて穏やかな気持ちになれます。
    本当にありがとう。

    うんうん。隊長は、出発の3時間前も
    ちゃんとご飯を食べてくれてたよ。それも美味しそうに。
    生きることに常に前向きで、ご機嫌な食いしん坊だった隊長
    そんな息子の母として、うつむいているわけにはいかないもの。
    妹弟たちを引き連れて、前向いて元気に進まなくちゃ。
    背中を押してくれてるのは、anneさんの優しさです。
    anneさん、本当に本当にありがとうね。
    これからも、お互い見守り見守られながら末長くよろしくお願いします(*^-^*)

  18. りんぽぽ より:

    *みにころねさん*
    温かいメッセージと、綺麗なお悔やみのアレンジメントを
    ありがとうございました。
    隊長のコーナーを可愛く彩ってくれる天使さんに、毎日癒されてます。
    お返事がすっかり遅くなってしまって、ごめんなさい。

    四十九日を過ぎても尚、隊長の不在をなかなか実感できないという
    不思議な感覚の中にいます。
    最初はヘタレ母ちゃん故の、現実逃避だと思いました
    でも、もしかしたら辛い現実を直視しないように
    隊長が脳の一部に麻酔をかけてくれたのかもって思えてきて
    隊長の魔法に身を委ねています
    だから、母ちゃん達は大丈夫(*^-^*)
    それに、私達の体のことを気遣ってくださるみにころねさんの優しさに
    たっぷり元気をチャージしてもらいましたから

    お陰様で妹弟たちもみんな元気にしてくれていて、ありがたいです
    みにころねさんとのお付き合いも長くなりました
    いつも変わらないお心遣いを本当にありがとうございます
    ビビちゃんたちの様子もまたアップしてくれたら嬉しいな
    これからもお互い見守り見守られながら、末長くよろしくお願いします

  19. りんぽぽ より:

    *りくそらさん*
    温かいメッセージをありがとうございました
    お返事がすっかり遅くなってしまって、ごめんなさい
    隊長の旅立ちに一緒に涙してくださったんですね
    りくそらさんの温かい涙は、お空の隊長を優しく包み込んでくれたと思います
    ありがとうございます

    隊長はとっても頑張ってくれたと思います
    きっと神様が決めていた本来の寿命より長く、頑張って
    母ちゃんたちのそばにいてくれたんだと…

    見知らぬお客様に対して攻撃的だったり(まるで番犬みたいに(;^-^A)
    他の子が鳴けば真っ先に様子を見に走り寄ったり
    そんな漢気のある子なので
    りくそらさんが書いてくださったように、お空のソマリチームの
    キャプテンを買って出てるかもしれません
    いつかみんなでお空で楽しく再会したいですね
    その日まで、隊長はりくくんをしっかり見守ってくれると思います
    りくそらさん、温かい真心を本当にありがとう
    これからもよろしくお願いします(*^-^*)

  20. りんぽぽ より:

    *オレンジさん*
    温かいメッセージをありがとうございました
    お返事がすっかり遅くなってしまって、ごめんなさい。
    3年前に大病をしてからは、いくつも持病を抱えてしまって、
    ピンチの時も何度もあったけど
    いつも逞しく乗り越えてくれたから
    いつの間にか、隊長は不死身なんだと思ってました。
    だから、四十九日が過ぎた今でも信じられないくらい…。

    私達にとって最初のにゃんこだし、お迎えした時からお腹が弱くて
    手がかかった分愛おしくて…
    心配性の母ちゃんたちの暑苦しい愛情が、隊長の負担になってないか
    不安だったけど
    オレンジさんが「ラピちゃんは幸せだったと思います」って
    言ってくれて安心しました
    母ちゃんたちが隊長を息子にできてこの上なく幸せだったように
    隊長も幸せだったと信じます。
    隊長は、キャプテンシーの強い子だから
    きっとお空から妹弟たちのことを守っていってくれると思います。

    オレンジさんとも長いお付き合いになりましたが
    いつも変わらない優しさをありがとう
    これからもお互い見守り見守られながら、末長くよろしくお願いします(*^-^*)

  21. りんぽぽ より:

    *ねこのにくきゅうさん*
    初めまして、そして温かいメッセージをありがとうございました
    フォーンちゃんのママさんなんですね
    ソマリにゃんは本当に可愛いですよね

    ねこのにくきゅうさんが、拙いうちのサイトにご訪問くださって
    隊長のことを応援してくださっていたと知って
    すごく嬉しいです
    隊長もとっても喜んでいると思います

    14年前、ラピ隊長を迎えてソマリの魅力にとりつかれ
    拙いサイトを立ち上げました
    そしてサイトを通じて、素敵なママさんパパさん方とご縁ができたこと
    子供達に感謝しています
    ねこのにくきゅうさんとの出会いもその一つ
    ねこのにくきゅうさんがくださった優しさは、母ちゃんたちの心を
    温かく包んでくれました
    本当にありがとうございます

    隊長も、応援していただいた感謝をこめて、フォーンちゃんのこと
    しっかり見守っていくと思います
    これからもよろしくお願いします(*^-^*)

  22. りんぽぽ より:

    *☆ネコの手☆さん*
    ☆ネコの手☆さん、温かいメッセージと
    四十九日のお花をありがとうございました。
    お返事がすっかり遅くなってしまって、ごめんなさい。

    四十九日の日、そろそろ隊長が旅立った時間だねって
    しゃおさんと話していた時にピンポーンって可愛いお花が届いて
    それはもうビックリしたよ
    あれは偶然なんかじゃない、隊長とアンディくんが手を組んで
    サプライズを演出してくれたんだと思います
    ☆ネコの手☆さんの優しさと、春らしい可愛い彩りのお花達に
    すごく癒されました

    不思議だね、体が遠くに留学してしまっても
    心の中の存在はどんどん大きくなる
    アンディくんもきっと同じだよね
    今頃は、アンディくん、レオンさん、隊長のソマリ三羽ガラスで
    楽園を闊歩してると思います
    いつか必ずみんなで会おうね!
    その日まで、末長くよろしくお願いします(*^-^*)

  23. りんぽぽ より:

    *ペコにゃん母さん*
    隊長の旅立ちに温かいメッセージをありがとうございました。
    お返事がすっかり遅くなってしまって、ごめんなさい。
    本当に、隊長のこと不死身だと思っちゃってました。
    これまでも何度も危機を乗り越えてきてくれただけに
    今でもまだ隊長の不在が信じられなくて…

    気が強くて人見知りな反面、母ちゃんたちだけには
    とても甘えっ子の隊長
    最期に伝えたかった言葉を私達も聞きたいです
    心配性の母ちゃんたちの暑苦しい愛情が負担になってないか
    いつも不安でした
    でも、信頼するペコにゃん母さんが
    「きっと幸せだったに違いありません」と断言してくれたから
    その言葉を信じます
    隊長を息子にできて、母ちゃんたちがこの上なく幸せだったように
    隊長も幸せだったって…

    ペコにゃん母さんには、いつも変わらない優しさで
    隊長たちを見守っていただいて、心から感謝しています
    本当にありがとう
    私もペコにゃんたちの様子が知りたいな
    どんなルートでもいいから、また様子を教えてくださいね
    お陰様でルナルキリノレアみんにゃ元気にしています
    これからも子供達ともどもよろしくお願いします(*^-^*)

  24. りんぽぽ より:

    *猫草さん*
    猫草さん、初めまして。
    隊長の旅立ちにメッセージをありがとうございました。
    お返事がすっかり遅くなってしまって、ごめんなさい。

    本当に、しっぽ家族と共に暮らす以上
    必ず直面しなくちゃいけない悲しみです
    お迎えした時から覚悟はしていても、覚悟なんて
    実際には何の役にも立たなくて
    でも、お空に見送る悲しみ、喪失感、後悔、寂しさも
    一緒に過ごせた幸せを打ち消すことはできませんよね
    隊長を息子にできて、本当に幸せです

    隊長の平安を祈ってくださった猫草さんの優しさに
    すごく慰められました
    温かいコメントを本当にありがとうございました

  25. りんぽぽ より:

    *こうぼうママさん*
    こうぼうママさん、メッセージありがとう。
    お返事がすっかり遅くなってしまって、ごめんなさい。

    Rさんの旦那様の旅立ち、隊長と同じ日だったんですね…
    まだまだお若いはず
    Rさんのご心痛を思うと、言葉もありません。
    心からお悔やみ申し上げます。

    しゃおさんも私も元気にしてます、ありがとう。
    実を言うと、隊長の不在がまだ信じられないというか
    実感がわかなくて…
    その分、これまでと変わらない日常を過ごせてます。
    最初は、心が現実逃避してるんだと思ってました。
    でも、しゃおさんも全く同じ感覚だと知って…
    まるで悲しみスイッチが全開にならないように
    脳の一部に麻酔をかけられて、コントロールされてるみたいだねって。
    もしかしたら、ラピが母ちゃん達にかけてくれた
    最後の魔法なんじゃないかなって思います。

    しっかり食べて寝て、妹弟たちのお世話に精を出して
    頑張り屋だった隊長の母ちゃんとして恥ずかしくないように
    前向きに生きなくちゃって頑張ってますよ〜(*^-^*)

    こうぼうママさんには、隊長をお迎えした時から
    ずっと見守っていただきました。
    いつも変わらない優しさを、本当に本当にありがとうございます。
    猫ママ大先輩のこうぼうママさんがいつもお手本でした。
    天使勤務となった隊長は、こうぼうママさんへの感謝を込めて
    ちゃちゃまるちゃんのことしっかり見守っていくと思います。

    また、こうぼうママさんやパパさんや
    ちゃちゃまるちゃんの近況など教えてくださいね。
    そしてこれからも、末長くよろしくお願いします(*^-^*)

  26. りんぽぽ より:

    *9猫さん*
    隊長の留学の直後に送ってくれたメールと
    四十九日を気に留めてくれていたこの書き込みと
    本当に、9猫さんの優しさには
    いつも胸がキュンとして、涙してしまいます
    本当にありがとうね

    しゃおさんも私も元気にやってるよ
    お陰様でルキたんはじめ、みんにゃもとっても元気です(*^-^*)
    きっとね、悲しみを直視しないように
    隊長が母ちゃんたちの心に魔法をかけてくれたんだと思う
    それと、お空組のりゅうぴょん達も協力してくれて
    悲しみスイッチが全開にならないように、うんしょ!うんしょ!って
    みんなで逆方向に押してくれてる気がします

    隊長の「あの写真」覚えててくれてありがとう!
    IGやブログをお休みしていたこの期間、
    隊長のお迎えした時からの写真を1枚1枚振り返っていました
    いつもご機嫌で、勝気で、甘えん坊で
    とても幸せそうな隊長の姿を…
    中でもあのショットは、漢隊長の貴重な1枚だからね(*´艸`)

    スーパーご長寿にゃんこを何ニャンも育てた「神」猫ママの9猫さんに
    忘れられない猫って言ってもらえて
    隊長も猫冥利につきます
    9猫ニャミリーともきっといいお友達になってるね
    うちもそろそろお空が賑やかになってきたから
    母ちゃんたちが行くまで「そまりずむ家」って表札立てて
    待っててねってお願いしたよ

    これまで隊長のケアにたくさんのアドバイスをいただいて
    本当にありがとう。
    心から尊敬する9猫母さん、これからもよろしくお願いします(*^-^*)

  27. そらママ より:

    りんぽぽさん しゃおらんさん
    ご無沙汰しています。そらママです。
    らびちゃん旅立っていったのですね。
    愛された猫生だったと思います。
    これ以上ない程愛したらぴちゃん、悔いがない程愛したらぴちゃんですから、絶対に幸せだったと言えますね。
    我が家もそらを2年前に見送り、本日いぶきを見送りました。もて余す程の愛情をかけて育てた子達胸をはって幸せだったと言えますよねらぴちゃんのご冥福をお祈りいたします。
    りんぽほさんしゃおらんさんの元気なソマリーズ達を見送るその日まで愛情溢れる日々をお過ごしください。私も残された響に暑苦しい程の愛情をかけて過ごします。
    らぴちゃん大好きです❤ありがとうございました。 

  28. りんぽぽ より:

    *そらママさん*

    そらママさん、こんにちは。お元気ですか。
    いぶきちゃんを見送るという大事な日に、隊長に温かいコメントをくださって
    本当にありがとう。
    実は、そらママさんにコメントをいただく数日前
    しゃおさんと、「そらママどうしてるかな〜。みんにゃ元気にしてるかな」って話してたところだったんです。
    だから、すごく驚きました。

    そらくん、隊長より留学2年先輩だったんですね。
    そらくんへのそらママさんの想いと、隊長への母ちゃんたちの想い
    以前からすごく共通するものを感じていました。
    我が子を全力で守ろう、幸せにしようと奮闘するママは、戦士みたいだと思いませんか。
    だから、そらママさんのこと戦友みたいに感じていて(勝手にごめんね)
    交流が頻繁でなくなっても、いつも心の中にそらママファミリーがいました。
    そらママが隊長のこと大切に感じてくれているように
    私達もそらくんのことが大好きです。
    今頃、超イケにゃん同志(親バカも共通点(*´艸`))親友になってるだろうな〜。
    いぶきちゃんが寂しくないように、ふたりでエスコートしようってお迎えに出たんじゃないかな。

    「もて余す程の愛情をかけて育てた子達 胸をはって幸せだったと言えますよね」
    そらママさんのこの言葉が、心に染み入ります。
    言葉にならないほどの幸せをもらえたそらママさんも私達も
    本当に幸せ者ですよね。
    私達も、響ちゃんに注ぐそらママの暑苦しい愛情に負けないくらい
    ルナルキリノレアを熱く暑く愛していこうと思います。

    いぶきちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
    そして、そらママ、ご訪問本当にありがとう!
    すごくすごく嬉しかったよ!
    今日は隊長の百箇日法要なので、そらママとのご縁を結んでくれた隊長に
    改めて感謝を伝えようと思います。
    そらくん、ありがとう。
    隊長、ありがとう。

    追伸
    サイトを開設して、一番最初に声をかけてくれた
    えすとれりーたさんは私達の恩人のような方で
    隊長のことでもすごくお世話になりました。
    連絡をとりたいのですが、サイトが見つからず
    もし、そらママが今も交流あるようでしたら
    私達がお礼を伝えたいと思っていることお伝えいただけたら嬉しいですm(_ _)m

  29. そらママ より:

    りんぽぽさん しゃおらんさん
    お返事ありがとうございます。
    そして、そらママファミリーを思い出してくれていたなんて嬉しいです。
    らぴちゃんやそらいぶが繋いでくれたんだと思います✨素敵な子達だ

    実はいぶきは癌を煩い、抗がん剤治療を経てなんと癌を克服したんですよ。
    その後、抗がん剤の副作用だったのか癌もすっかり忘れた頃に腎臓が悪くなりました。
    なので、ルキたんもきっと克服できます!
    大丈夫です!

    えすとれりーたさんというHNが懐かしすぎてさっき電話してあなたえすとれりーただったっけ?と確認しちゃいました(笑)
    勿論、りんぽぽさん、しゃおらんさんの事はお伝えしましたよ。
    お気軽にラインでも下さい。と言っていましたのでその際はお声掛けくださいね。

    そらママは今は響らぶ中で未来の事は考えられてませんが、将来新たなソマリをお迎えするときはいろいろと教えてくださいね。
    それまではりんぽぽさん、しゃおらんさんの
    にゃみりーを見て幸せのお裾分けにあやからせていただきます!

    これからもソマリママとして宜しくお願いします⤵

  30. りんぽぽ より:

    *そらママさん*

    そらママさん、こちらでの二度目のお返事が遅れておりました
    ごめんなさい(^人^;)
    またそらママと交流できるようになって、めちゃくちゃ嬉しいです!

    いぶたんのがん克服のことも教えてくださって、ありがとう
    すごく心強いです
    ルキたんに、いぶちゃんに続くのだーって毎日言い聞かせてます
    そらママのお墨付きをもらったのだから、ルキも絶対に克服できる!うん!!

    そして、えすとれ・・・Sさん(笑)との間を仲介してくださって、ありがとう(*^-^*)
    昔話をする中で、そらママもSさんも、もちろん私も
    本当にソマリが好きなんだな〜ってつくづく思いました

    そらくんも隊長もイケにゃんすぎるから←つつしまない親バカ(笑)
    かけらをもった子に出会えるのは、相当ハードル高いかもしれないけど
    ふたりが、お空で待ってるよりちょこっと下界に降りてみようかな
    なんて思った時に、素敵な出会いが待っていると信じて

    それまでは、そらママはひびきたんと
    母ちゃんたちは、ルナルキリノレアたちと
    ソマリらぶ♡まみれに過ごしていきましょうね〜٩(๑>◡<๑)۶

    こちらこそ、これからも
    そして末長く、よろしくお願いします!!

  31. maki より:

    ラピス君が旅立ったと今日知りました。
    迷いましたが、私が今現在ソマリのニャンコを飼っているのはこのブログがあったからこそというのもありメッセージをさせていただきます。
    小さい頃からずっとずっと猫が飼いたくて、その中でソマリという猫がいるという事をしり、ネットで検索して、10年以上前にりんぽぽさんとしゃおらんさんのブログに出会いました。
    その頃はちょうどルナちゃんを迎えた最中で、ドアの向こうにいるルナちゃんと、すごく気にしているラピスくんが印象的でした。
    それからしばらく、ブログを拝見させて貰っていました。自分が忙しくなったのもあり、離れてしまったのですが、たまに覗いては、賑やかになっていく、ソマリーズに癒されていました。
    このブログでいっぱいニャンコについて知りました。
    噛み癖があるコのしつけ方や、にゃんモック、ご飯、ご飯を置く台、べッド、猫砂、おもちゃ、キャットニップやねこのストレスを軽減する香りの品もここで知りました。
    本当にいっぱい参考にさせてもらいました。

    今回の事を知り、自分が育てた訳でもないのに、ほんと勝手な思いですが、自分のニャンコのように涙が止まりませんでした。

    でも私がネコならここのネコになりたい、と思うほど、りんぽぽさんとしゃおらんさんのニャンコ達は幸せいっぱいに見えます。
    ラピスくんもお空で走り回っていると思います!

    こちらのブログを含め、
    ご縁があって我が家に来たソマリは今年で12歳です。
    少しずつ病気もしていますが、
    こちらのニャンコ達のように楽しく幸せに過ごしてほしいな♪と思います。

    長文失礼しました。
    これからも素敵なニャンコライフしてくださいね。ささやかながら応援しています。

  32. りんぽぽ より:

    *makiさん*

    makiさん、こんばんは
    隊長と私達に、とても温かいメッセージをありがとうございました
    ルナを迎えた頃に、ブログを見つけてくださってたなんて
    makiさんと我が家はとても長いご縁ですね
    ありがとうございます

    隊長が天使勤務となってから、そろそろ半年になろうとしています
    数時間置きにご飯を作ったり、お薬をあげたり、うんちの片付けをしたり
    自宅で皮下輸液したり、記録をつけたり…
    そんな隊長のケアにあけくれた日々は激変して
    好調維持のルナルキリノレアとの穏やかな日々がもう半年
    それでも、まだ心のどこかでは
    夢をみてるんじゃないかって
    目を覚ませばまた隊長との日々が戻ってくるんじゃないかって
    情けないほど現実を受け入れていない自分たちがいます

    でも、makiさんが
    隊長のことを想い、隊長のために涙してくれたこと
    とてもとても嬉しいです
    makiさんの涙は隊長を潤わせ、温かく包み込んでくれたと思います

    私達、本当にダメな母ちゃんなんですよ
    隊長やソマリ〜ずのみんなにもたくさん迷惑かけてきたと思います
    それでも、ソマリが好きで好きで大好きで
    だから、makiさんちのソマリちゃんが
    ママの愛に包まれながら日々元気に過ごしてくれていることが
    嬉しくて仕方ありません

    makiさん、ありがとう
    makiさんが書いてくださったように
    お空の隊長も含め、うちの子たちが楽しく幸せにいられるように
    気愛入れ直して、改めて頑張らねばと思います

  33. maki より:

    いきなりの書き込みの上、長文でしたのに、温かいお返事ありがとうございます。

    私の目にはりんぽぽさんとしゃおらんさんが十分素敵な母ちゃんに見えます。
    私もお二人のように、どんな時もニャンコとの生活を大切にしたいです。

    本当に、本当に受け止めるまで時間がかかると思いますが、
    気愛(いい言葉ですね!)を入れつつニャンコ達と頑張ってください。

  34. りんぽぽ より:

    *makiさん*

    こんばんは
    蒸し暑く体調を崩しやすい時期ですが
    makiさんも12歳のソマリちゃんもお元気ですか(*´∇`*)
    我が家では6/26にルキアが無事12歳に、6/30にはレアルが8歳になりました
    みんなで元気にバースデーをお祝いできること
    そんな時間は当たり前じゃなく奇跡なんだって
    当たり前の毎日こそが至福なんだって
    お空の子達が教えてくれてます
    この世界のすべてのしっぽ家族が、日々笑顔でいられますように^^
    またお気軽に足跡残していってくださいね

  35. maki より:

    りんぽぽさん、しゃおらんさん、こんばんは
    暖かいお言葉、いつもありがとうございます。

    ルキアちゃん、レアルくん、またひとつ素敵に歳を重ねたようで、喜ばしい限りです。
    本当に愛猫と一緒に過ごせる毎日が貴重で、奇跡ですよね。

    らぴちゃんの大切な日記に、書こうか迷いましたが、少しだけ聞いて頂けたら幸いです。私の愛猫が、リンパ腫にかかりました。
    これから闘病生活が始まります。後悔のないよう、私達家族にできる最善をしてあげたいと思います。我が家のジジ(にゃんこの名前です)、少しずつだけど、ご飯を食べて毛づくろいも一生懸命してる姿をみて、落ち込んではいられない!と一緒に頑張りたいと思います。またりんぽぽさん、しゃおらんさんのブログに元気をもらいに来たいと思います。

    それと、お友達ギャラリーに参加させていただきたいと思い、申請させていただきました。ほかのソマリちゃん達と一緒に並べていただけたら嬉しいです。

  36. りんぽぽ より:

    *makiさん*
    こんにちは^^
    こちらでのお返事がたいへん遅くなってしまい、本当にごめんなさい;;;
    ジジくんの【SomaCom】ご参加ありがとうございましたm(_ _)m
    とっても嬉しかったです(〃∇〃)

    ジジくんのお写真を見た時、とても素敵なソマリさんだな〜って思いました
    お顔立ちの綺麗さももちろんなのですが
    なんというか…瞳で語りかけてくると言うか
    とても心の深い子で、きっとそれはママとの絆が育んだものなんだろうって…

    しっぽ家族との暮らしは、癒しや幸せや感動がいっぱいだけど
    愛おしすぎて不安や心配に胸を痛めることも少なくないですよね
    でも、きっとにゃんずは普段通りの明るいママが好きなはずだから
    落ち込んではいられない!と「気愛」を入れた頼もしいmakiさんに
    ジジくんもきっと、元気と愛情をいっぱいもらって
    日々を充実して過ごしてくれると思います

    ジジくんの穏やかな毎日が続くよう
    私達家族も毎日ジジくんにでっかい元気玉送りますね!!
    makiさんファイト!!

  37. maki より:

    りんぽぽさん、しゃおらんさんこんばんは。

    力強い応援ありがとうございます♪
    いえいえ、こちらこそ、ご丁寧に度々の返信ありがとうございます。
    SomaComに参加できて、たくさんのソマリちゃん達と繋がれて喜んでおります。

    ジジは、しゃべりかけてくるように見つめてくる事ががよくあって、その時は
    なんだか通じてるような感じがしますね。

    愛おしすぎて、辛くなることもありますが、笑顔や楽しさ、本当にたくさんの幸せをくれます。本当にその通りですね。

    これからもジジと一緒に頑張ります!ありがとうございます。
    りんぽぽさん、しゃおらんさんファミリーも笑いの多い暖かい日々が続くようささやかですが、祈っています♪

    お忙しいと思いますので、返信は無しで大丈夫ですので、また遊びに来させていただきますね。ありがとうございます!
    では失礼致します。

  38. りんぽぽ より:

    *makiさん*
    こんにちは^^
    ジジくんの調子はどうですか?
    makiさんの愛に包まれて
    穏やかに快適に過ごしてくれていると思います

    ジジくん、やっぱりしゃべりかけてくるように見つめてくる子なんですね
    ママと全部通じてる、伝わってると思います^^

    荒んだニュースが連日のように報道される中
    こんなにも愛せる子達が寄り添ってくれるこの生活
    全てに感謝したくなりますよね
    これからもジジくんに元気玉送り続けますよ〜〜!!!

  39. maki より:

    りんぽぽさんしゃおらんさんこんばんは。
    暖かいお言葉ありがとうございます☆
    迷いましたがお伝えさせて頂きます。
    その節はジジの闘病生活を応援して頂き、
    すごく励みになりました!
    本当にありがとうございました。
    ジジは昨年の8月に虹の橋を渡っていきました。
    年が明けて少し気持ちに余裕が出て来ましたが、去年はジジの事を話すだけで泣いていました。
    今はジジの好物を置いてあげたり、話しかけちゃったりできますが、本当に写真も見れないくらい辛かったです。
    でも最期は家族みんなに見守られながら旅立っていきました。1.6キロまで体重が落ち、先生が驚くほど、頑張ってくれてもうほんと私達が勇気を貰いました。
    生きることに真っ直ぐで純粋で、本当に見習わなくてはいけないと思いました。

    本当にありがとうございました。向こうでラピス君達と仲良くしてくれてると嬉しいです。

    りんぽぽさんしゃおらんさん達ファミリーもどうぞこれからも笑いある素敵なニャンコライフを過ごしてください。
    大変なご時世ですがご自愛ください☆
    失礼いたします^_^

  40. りんぽぽ より:

    *makiさん*

    こんにちは
    ジジくん、昨年の8月にお空に留学されたんですね
    それから7ヶ月ほど・・・
    まだまだお辛い時期に、ご連絡くださってありがとうございました

    makiさんが書いてくださったこと
    すごくわかります
    彼らは人間以上に生きることにまっすく純粋で
    教えられることがたくさんありますよね

    最期まで精一杯頑張ってくれたジジくん
    ご家族の愛に包まれながら
    こちらでの猫生を謳歌して、全うして
    今はラピたちと一緒に楽しく遊びまわっていると思います^^

    地上の母たちの悲しみは
    何年経っても消えてなくなることはないけど
    愛しい子たちには必ずまた再会できる日が来ます!!
    お互いにしっかりと顔を上げて、お空に笑顔を届けながら
    その日を待ちましょうね^^

    今、我が家のしゃお母が長期の闘病に入り
    猫たちだけじゃなく、飼い主が健康でいることの大切さを
    痛感しています

    本当に大変なご時世になってしまいましたが
    makiさんもご家族もどうかどうか
    くれぐれも気をつけて
    健康にお過ごしください^^

    うちの家族にもお心遣い、ありがとうございました

  41. Maki より:

    ありがとうございます☆
    まだまだ思い出しては泣くことも多々ありますが、受け入れて、泣きたい時は気が済むまで泣くことにしています^ ^

    しゃおらんさん、療養中とのことで、深刻そうですが大丈夫でしょうか?

    自分が健康でいなくてはいけないっていうの、本当にわかります。
    私も持病があり、今年ちょっと数値が悪くなってしまい、ジジを毎日通院していた時と自分の入院が重なって、家族に通院を行って貰ったりしていました。

    本当に色々考えさせられました。
    命の大切さ、儚さ、勉強の毎日でした。

    私たちが向こうに行くまでみんな楽しく遊んでいてくれるといいですね^ ^

    なかなか筆不精というんでしょうか、コメントなど出来なかったりしますが、
    また可愛いにゃんこずに会いにこさせて頂きます。
    それでは^ ^失礼します。

    お大事にして下さいね^ ^

    ありがとうございます☆

タイトルとURLをコピーしました