Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

百日の想いと天使の笑顔

この記事は約3分で読めます。

むかしむかし、あるところに
最愛の娘を亡くし嘆き悲しむ母親がいました。

何日も何日も泣き暮らした後
彼女は、神の声が聞こえるという「泉」を求め
旅に出ました。

険しい山を越え
切り立った谷を歩き
茨の森で傷だらけになりながら
ようやくその泉に辿り着いたのは
我が子を喪って100日目のこと。

泉のほとりで彼女は訴えます。
「神様、どうかあの子を私のもとに返してください」

静かだった水面に波がたち
どこからともなく、低い声が聞こえてきました。
「それはできない。
命の長さは生まれ落ちたときに決まっているのだ。
だが、汝の悲しみを消してやることはできる」

「本当に?この悲しみから救ってくれるのですか?
お願いします、お願いします
私はもうこんな悲しみには耐えられません」

「では今から、汝の中にある“愛する心”を奪い取ろう。
そうすれば、汝はもう我が子を喪った悲しみに
嘆き悲しむこともない」

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

今日は、葬儀と四十九日のときにもお世話になった「どうぶつの森霊園」で、リッカの百箇日法要をあげていただきました。正確には明日がその日にあたるんだけど、しゃお母と二人揃って行けるのが今日だったので、一日前倒しで。

法要のあと、お坊様が私達に声をかけてくれました。「百箇日は、“泣き納め”とも言われます。亡くなった子のために悲しみの涙を流すのは、今日まで。明日からは、楽しかったことだけを思い出し、涙を感謝の笑顔に変えてくださいね」と。

もちろん、りっちゅはスーパー笑顔大使だもの。母ちゃん達だって、りっちゅを見習って、笑顔の達人にならなくちゃね。

でも、ごめんね。

お坊様との約束は、きっと守りきれそうにありません…。

ねぇりっちゅ。こないだも、りっちゅのことを、大切なニャン友さんとメールでお話ししたよ。我が子を見送ったことのあるママは、みんな心の奥深くに棘が突き刺さっているって。

でも、ママ達に“とげぬき地蔵”は必要ないねって。

一生抜けないこの棘が、あなたを愛した証。私があなたの母親であった証。そう思って、ママ達はみんな、痛みを抱きしめながら再会の時を待つんだ..。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

しばらくして…
「神の声が聞こえる泉」を後にし
家路を急ぐ、ひとりの母の姿がありました。

よく見れば
茨の森には、きれいな薔薇が咲き
それはあの子のご機嫌な笑顔のよう。
谷間の美しいせせらぎは、あの子の清い心のよう。
山の樹々からさす木漏れ日は、あの子のぬくもりのよう。
この世界のいたるところに、愛する我が子がいるのでした。

神様の申し出をことわった
なんとも罰当たりなその母親を
天使が優しく包んでいました。

***ドスコイ♪本日りっちゅの笑顔祭り~***

【リッたん笑顔コレクション】エンジェルりっちゅ
ワクワクお元気笑顔〜♪

エンジェルりっちゅ
何かイタズラ思いついた笑顔〜♪

エンジェルりっちゅ
乙女ちっくおすまし笑顔〜♪

エンジェルりっちゅ
お目目うるうるちょっとせくちぃ笑顔〜♪

エンジェルりっちゅ
さわやかアイドル系??笑顔〜♪

エンジェルりっちゅ
ルンルンご機嫌笑顔〜♪

エンジェルりっちゅ
笑顔大爆発(*≧m≦*)

あっ☆今日はりんぽぽの誕生日でもありました。
やっと成人かぁ〜(*´∇`*)
バキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました