隊長、熱中症にかかる

この記事は約3分で読めます。

猛暑の続くここ数日

そまりずむ地方は、今日はどんよりとした曇り空で
蒸し蒸しするような暑さだったけど

昨日は朝早くからカーっと刺すような強い陽が出ていた

昼から仕事の打ち合わせで外出するために
支度をしていたりんぽぽ

ふと見ると隊長が、夏の定位置(玄関orヒンヤリマット)ではなく
掃き出し窓の前で寝ている

その体には、磨りガラスを通しても尚
照りつけるようなお陽さまの光

ぴーちゃん、そこ暑いんじゃない?
いつもの場所に移動しなよ

母ちゃんが時々声をかけるも
てこでも動こうとせず、そのうち爆眠体勢に

今日は光合成したい気分なのかな
まぁ部屋にはエアコンをかけてるから大丈夫でしょう

そう思って、母ちゃんがそろそろ時計を気にし始めた頃

隊長が突然起き上がって、朝のカリカリを吐いた

しかも立て続けに2回

カリカリげろっぴ自体は珍しい事じゃないけれど
その顔つきはいつもとは違ってる

そして数分後、隊長が突然横倒しに倒れた!!!Σ( ̄Д ̄;)

慌てて声をかけて体を触ると
明らかにいつもより熱い;;;;
お耳も真っ赤になってる;;;

意識はしっかりあるものの、そのまま身を横たえ
ボーっとすること数分

りんぽぽは初めての出来事に心臓バクバクさせながら
とりあえずしゃお母ちゃんに連絡

しゃおさんから、「すぐに戻るから
その間に先生に電話して指示を仰ぐように」との指令が発せられる頃には
隊長も少し落ち着きを取り戻し
伏せのポーズが出来るまでには回復していた

それから20分と経たないうちに
隊長はかかりつけドクターを受診したのですが
(以下、診察内容)

〜猫がふらついて倒れる原因となりそうなもの〜
・脳疾患→すぐには症状がおさまらないのが特徴
隊長は数分でおさまり、瞳孔反射も問題無しなので除外
・心臓疾患→心音の聴診で問題無しなので除外
(いつも診てもらっている主治医は心疾患が専門)
・肝臓疾患、腎臓疾患、貧血の急激な悪化→これまでの3ヶ月ごとの定期血液検査でも
この日の検査でも問題なしなので除外

よって、普段より体温が高かったこと(38.9度)から

予想通り

ごく軽度の熱中症と診断されました〜(*´д`*)

隊長がおかしな倒れ方をした時は
本当に肝が瞬間冷凍される思いがしたけど

重病じゃなく一過性のもので

しかも軽度なもので

本当に良かったよぉ〜〜〜。・゜・(ノД`)・゜・。

先生のお言葉通り
帰宅後、いつもより少し温度設定を下げた部屋で
休んでいた隊長は
1時間ほどですっかり回復し
しっかりご飯も食べてくれましたp(^^)q

猫の熱中症は、酷い場合には命にかかわることもあり
そういう意味では、隊長のは熱中症というよりは
「熱中症疑い」くらいのもので済んだけど

動物だから、自分で適温の場所を探して移動するだろうというのは
飼い主の過信にすぎないことも多いらしく

やはり、エアコンをかけた室内といえども
そこだけ過度に温度が上がってしまうというような場所があったら
ママパパが気をつけてあげた方がよさそうです〜

アホな子は、体おかしくなるまで気づかずに
そこに居るかもしれん(; ̄ー ̄A


らぴ:「母ちゃん、それじゃまるで
オイラがアホの子みたいニャ」

暑いのに気づかなかったなんてアホでしょ( ̄  ̄;)


らぴ:「ちょっとお茶目をしちゃっただけニャ」
心配させないでよぉ〜(*´д`*)


らぴ:「猫のみんにゃ〜。熱中症には気をつけようニャ」
リアリティあるわ〜(; ̄ー ̄A


らぴ:「ところで母ちゃん、仕事はどうした」
(。゜ω゜) ハッ

母ちゃんがアホや〜〜〜〜アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

関係者の皆様
打ち合わせに大幅遅刻しまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

コメント

  1. ☆yuka☆ より:

    大丈夫ですか!?ビックリしました…。この時期は猛暑日なのでこまめに水分補給をしてくださいね。ラピちゃんが何よりも大丈夫で安心しました(^-^)しっかり栄養摂取も☆

  2. くうまま より:

    ラピくん大変だったね!
    軽い熱中症ですんで元気になってよかったぁ〜ε-(´∀`*)
    りんぽぽさんが出かける前に気がついて幸いしたよね!
    ラピくん、まだまだ暑い日が続くから気をつけてね。
    ラピくんはちゃんと学習するから大丈夫だと思うけど、我のりぃ姫は何故選んで?そこ行くって感じ^^;
    何も考えていないと思われます(´∀`;)
    箜ちゃんはデリケートな子なので、これまた心配。
    まだまだ暑い日が続くから気を抜けないですね!

  3. ティビママ より:

    らぴ隊長、症状軽くてよかったです(;_;)
    レイも昔1度同じような症状でフラフラし
    てたので『これはいつもと違う!』と
    すぐに病院へ連れていった記憶が

  4. ティビママ より:

    お部屋エアコン入れていても たまにニャンズが
    ちょっと暑い部屋にいたりしますよね~

    うちも気をつけてないと…

  5. ここちゃこ より:

    隊長、大変でした。
    横に倒れた時は、そりゃパニックですよね。
    リオンが真横に倒れて痙攣していた姿を思い出しました。
    でも、ごく軽度で済んで何よりです。
    ほんと、ソコ暑くないのぉ~って場所によくいますよね。
    ちゃんとじぶんで動くだろうとは思わず
    大きなお世話、過保護でも移動させなくちゃ!ですね。

  6. そーちゃんの飼い主 より:

    らぴにゃん大丈夫そうで何よりです(=^ェ^=)
    そーちゃんエアコンついてない部屋にわざわざいるけど、猫って暑くないのでしょうか、けっこう伸びてますけど。今はエアコンの風を扇風機でそーちゃんのいるところまで送ってます!

  7. 読んでいて「さ、さすがしゃおらんさん!!」って感心してしまった…やっぱりお姉様です!
    隊長が無事でよかったよぉぉぉぉぉ(´;ω;`)
    エアコンはもとより過信していないけど(停電で切れたり)、自分で移動してくれないのは困りますね。
    暑い日・寒い日は特に注意したいですね。
    こちらは台風の影響で涼しくなってきてエアコンは入れていません。
    この後そまりずむ家も過ごしやすい気温になると思います。
    みんニャも人間たちもどうぞお気をつけて。

  8. goma より:

    わおー。ネコも熱中症になっちゃうんだ!
    うちも冷房しないで出かけるなんてできないなー。
    でも、冷房ついてると暑い窓側で昼寝ぶっこいてますが・・。w
    ラピ隊長、元気になってよかった

    そういや、ネコ用(動物用)の経口補水液(私、実は大塚OS-1関係の仕事をしてまして・・)も大塚グループのアースバイオケミカルから出てましたよ。
    <ペットスエット>
    http://www.earthbio-shop.jp/shopdetail/003000000029/order/
    私の友達は、地震用のストックで買ってたんだけど。

    ぜひ、常備くださいな。

  9. ラピ隊長 大変だったね〜
    わたしも読んでて心臓が止まりそうだったよお〜〜(/_;)

    元気になってよかったε-(´▽`) ホッ

    エアコンつけてても 窓辺は気をつけなきゃですね

    家はめっちゃ暑いので もうカーテンも閉めっぱなしなんですよ〜
    最近ベスポジにいることが少なくて、でも大理石ボードの上にはいますけど
    暑いんじゃないの?ってエアコンの部屋に誘導したりしてます
    年取ってきたから 調節うまくいってないのかなとか考えちゃって
    ちゃんと気をつけなきゃってつくづく思う今日この頃です。

  10. nagomi より:

    軽症で済んで良かったですね…。
    友達の猫もかかったことあるんですが、人と一緒で家の中にいてもなるんですよね。
    改めて、気を付けなくちゃって思いました。

  11. ここちゃこ より:

    明日の記事で、こちらの熱中症の記事にリンクさせていただきます。
    よろしくお願いします^^

  12. あみぽん より:

    ビックリしました!
    隊長!軽くてほんとに良かった~。

    横倒しになったら私も絶対パニックになりますよ。
    しゃおさんの指示はいつもながら的確ですね。
    私だったら、ただおろおろするだけかもです^^;

    エアコンの効いた部屋の中でも危険な場所はあるものね。
    気を付けなきゃって、、改めて思いました。

  13. ぽち より:

    よかった~~~~!
    らぴくんが無事で本当によかった
    横倒しに倒れる姿なんか見たこともないから
    そりゃ瞬間冷凍も無理ないわ

    そうなのね 私も自分で限界は知ってるはず・・・とか
    過信していたわ 気をつけなきゃね
    うちエアコン無いし・・・

  14. ノア より:

    隊長、軽度で済んでよかったです。
    人間だって部屋の中でも熱中症になっちゃうんですものね。
    猫さんだって油断できませんね。
    隊長が身を持って教えてくれましたね。
    さすが隊長です(笑)

  15. toranyansan より:

    無事で何よりです

    それにしても、エアコン付けてても、
    やっぱり十分ではないんですね

    夏が終わるまで、あと一か月・・・
    私も兜の緒を締め、しっかりケアしてあげなきゃ

  16. より:

    ご無沙汰しております
    この記事、りんぽぽさんじゃないけど、肝を冷やしながら、目を潤ませながら読み進みました
    最後にラピちゃんのいつもの元気なお目々を見ることができて嬉しかったです!
    どうしたの そんな暑いところで寝ちゃって 
    ラピちゃん、お日さまガンガンのところに行ったらダメですよ❤

    ソマリーズのみんにゃも、しゃおさん、りんぽぽさんも夏バテしませんよう・・・そして心配な台風にもどうかお気をつけくださいね

  17. りんぽぽ より:

    ☆yuka☆さん、くうままさん、ティビママさん
    ここちゃこさん、そーちゃんのママさん、フェリーチェさん
    gomaさん、☆ネコの手☆さん、nagomiさん、あみぽんさん
    ぽちさん、ノアさん、toranyansanさん、蛍さん

    隊長の熱中症に温かいお見舞いコメントを
    本当にありがとうございましたm(_ _)m
    まとめてのお返事でごめんなさい(^人^;)

    お陰さまで隊長はすっかり元気で過ごしてます
    この一件以来、母ちゃん達も
    エアコンをかけていても
    そこだけ気温が高くなってしまうような場所でにゃんずが寝ていないか
    かなり気にするようになりました(;^-^A

    皆さんのコメントを読んでいて
    同じような症状の経験があるお友ニャンや
    わざわざ暑い所を好んでネンネしてるお友ニャンが
    意外と多いんだな〜って( ̄(エ) ̄|||

    皆さんも書いてくださっているように
    暑い場所でネンネしてたら、あえてそこから移動させたり
    部屋の中で温度差ができないように
    暑くなりがちな場所に扇風機の風を送ったり
    猛暑の時には、そういう細やかな心配りも必要ですよね;;

    あと、gomaさんが紹介してくださってる
    ペット用の経口補水液もいいなって思いました

    いずれにしても、今回のことは本当に勉強になったし
    同じ事を絶対に繰り返さないように
    気をつけます!!