Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

褒められて伸びる子

この記事は約3分で読めます。

いつも乙女なルキアさん

恋愛体質で女子力高く
目指すは日本一の読モにゃん♡

そんなルキアさんには
実は“乙女の秘密”がある

びびりちびりぃ&パニックウンぴぃ

( ̄b ̄) シーーッ!!

※ 乙女の名誉のために付け加えると
ルキたん平常時は大も小もトイレでちゃんとできます(>▽<;;

びびりちびりは文字通り
何かでビックリした時にちっこをちびってしまうこと

ま、これは状況が状況なだけに
致し方ないとして(;^-^A

むしろ問題はパニックウンぴの方

何故ってびびりちびりみたいに
原因と結果がリアルタイムで分かる現象と比べて
いつ、どこで、どうして起きるかがわかりにくい(Θ_Θ;)

ちなみに、何かの理由でトイレに近づけなかったとか
入ろうとしたらトイレが汚れていたとか
そういう理由でもないみたい

綺麗に整えてあったルキたんお気に入りトイレの
わずか10cm横にブツが山積みされていたことも
何度かあったから(>▽<;;

多分

パニックウンぴは
ルキたんの心の中に、何かしら不安やストレスがある時に
起きるんだと思う

ソマリ〜ずに新人ちゃんが加わった時は
必ずといっていいほどだったしね(;^-^A

さて、そのパニックウンぴ
ここだけの話、先週はけっこう続いてて
これまでの最高4連敗を記録(T▽T)

なんでかな〜

母ちゃん達は一生懸命考えた
今、ルキたんの抱えてるモヤモヤって何だろう

最近また復活しちゃった
レアぽんの後ろからの飛びかかり?
このところ時々聞こえていた、マンションの他の部屋からの騒音?
それともまさか、大きな地震が近いとか
そういうんじゃないよね((( ;゜Д゜))

これだという原因を絞り込めないのなら
メンタルサプリとか
最近つけていなかったフェリウェイとかで
対処するしかないのかな〜

いろいろ悩んだ末
今回母ちゃん達は基本に戻ってみることにした

ルキたんがそわそわしはじめたら
抱っこしてトイレに優しくIN
そして、無事ウンぴorちっこをして出て来たら

「ルキたんいい子だね〜!!
なんていい子なの〜!!よっ!!天才!!
ルキたん可愛い〜!!最高!!ソマリ〜ずのアイドル〜〜!!」

頭ナデナデしながら褒めちぎり(*≧m≦*)

この方法を2〜3日繰り返したところ

なんと!

ルキたん

今週に入って

全戦全勝に戻りました〜!!!!!ヽ(*^^*)ノ

やっぱり褒めるって子育ての基本なのね

ルキたんのモヤモヤの原因自体は
いまだ分かってないんだけど
こうやって褒めてあげることで
案外、元になってた原因のストレスも
解消されてるのかもしれないね(*´∇`*)

ソマリのルキア
るき:「ルキたん、先週の失敗のお詫びに一発芸やりま〜ちゅ」

ソマリの一発芸
るき:「どーも」

ソマリにゃんのしまい忘れ
るき:「ちゅみまちぇん♡」でへ

三平師匠ですか(>▽<;;

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ人気ブログランキングへ

コメント

  1. モカパパ より:

    う~ん…(* ̄ー ̄)

    三平師匠に時代を感じる。。。

    (*´ω`*)笑

    全戦全勝オメデト♪
    (*^▽^)/★*☆♪

  2. ノア より:

    ルキたん、4連敗からの脱出おめでとう。
    ふふ、ルキたん、まだまだお子ちゃまなんですね。
    子供は褒められて伸びる、大人は叱られて伸びるって言うでしょう~(笑)
    一発芸のルキたん、可愛い!最高!大好き!日本一!
    これで今日のウンぴも成功かな~

  3. ティビママ より:

    σ(≧ω≦*)私も褒められてのびる派♪
    誰か褒めて~ww 

  4. フェリーチェ より:

    ルキたんのそもそもの不安感の原因はわからないけれど、母ちゃんズにいい子いい子ってヨシヨシされたから、全体的に気分が上がってきたのかも~?
    ルキたんの不調、なんとか治ってきたみたいでなによりです。
    そして椅子を占領されるりんぽぽさん…w
    ルキたんおちゃめ☆

  5. あみぽん より:

    ルキたんに何があったんだろうね。
    褒め上手なりんぽぽかあちゃんのおかげで
    切り抜けられそうかな?^^
    にゃんこも褒められたり怒られたりしたら
    ちゃんと分かるし。
    褒めると嬉しそうにしますよね?
    言葉をかけたり、撫でてあげたりするだけで
    全然違いますよね^^

  6. anne より:

    あぁ~、褒めて伸ばす、分かる~ぅ。
    ほら、みんもトイレじゃない場所でウンしちゃうじゃない、
    だから、トイレでちゃんとウンした時は異常なほど褒めるものぉぉおおお
    「えぇ~~みんちゃんめっちゃ偉いじゃんっ‼ すごっ‼ お利口‼ 」って、
    トイレでウンするのは普通のコトにゃのに・・・(≧ω≦笑)

    でも、ダメね・・・
    やっぱトイレじゃない場所でウンしちゃう、コレは一人っ子時代のちっちゃい頃からずっとで、かれこれ10年選手よ、もう年季の入ったベテラン選手クラス(笑)

    あたしも色々考えて、神経質なみんちゃんのためいつもトイレはキレイにしとくとか、
    トイレじゃない場所でやっても怒らないとかぁ、
    いわゆる色々言われてる基本的なコトはしてんだけどねぇ~
    でもやっぱダメなの、

    10年近くみんのウンぴー状況を見てきて、みんの場合はウンぴーハイが兎に角激しいの、アチコチ走り回ってトイレも何度も行き来してトイレに入るたびに激しく砂かけ行動をして興奮状態になって、あわわぁぁ~って玄関とかにいっても砂かけ行動をして、いよいよ出るってトコでするって感じなんだぁ~、それがトイレだったらトイレで玄関だったら玄関で、ベランダだったらベランダで、って感じ。
    もうこれはみんちゃんのウンちんぐスタイルだから仕方ないって感じよ~、

    でもね、玄関でのウンぴーは「あぁ~、みんちゃ~ん玄関でしたぁ~っ」ってあたしとか母が騒ぐからイケない事だって認識があるようで、反省っぽくするから笑っちゃうというか、可愛いのじゃ(笑)

    ちなみにベランダはもう一つのみんちゃんのウンチ場容認っす。
    家ん中でウンチんぐハイが激しすぎるとベランダの窓開けてあげると
    喜び勇んですっとんで出て行って、しばらくするとベランダからスッキリした顔で戻ってきますのよ(≧▽≦)(笑)

    あ・・気が付けば、、、みんちゃんのウンぴー状況、長文で語っちゃって・・・
    大変失礼いたしましたぁぁ・・・(≧ω≦o)=333

  7. そーちゃんの飼い主 より:

    るきにゃん、地震予知猫にゃの(((((゜゜;)???
    うちでは砂が少なくなったのにいれ忘れたとき、トイレのわきにされましたー(´ω`)そーちゃん、ごめん!!
    るきにゃんの方耳ぺこってなってベロちょこっと出てるの、特に可愛いですね☆

  8. あるみ より:

    こんばんわ( *・ω・)ノ
    ルキちゃんストレスがたまったりすると
    トイレを失敗しちゃうのね。たしかにソマリはトイレが汚かったりすると教えたりすることあるよね。でも誉めてトイレに成功するってスゴいとおもいまーす(*^▽^*)
    話せないけど言ってることは理解してるってことだものね~(^_^)
    我が家でも♂のみかんはトイレにはすごく
    うるさくて、それも朝ごはんを食べてから
    即、トイレをチェックしにいくヤツなんです(((^_^;)
    大をしたあとに、ちっこをするのだけれど
    それがかたずけてないと催促?ってくらいに鳴き綺麗にしたあとにちっこをする
    って感じです(@_@)
    ルキちゃんの一発芸とっても可愛いです
    (о´∀`о)

  9. nagomi より:

    4連敗の後の全勝はすごいですね!
    ルキたん、その調子でがんばってりんぽぽさん達を安心させてあげてね(^_-)-☆
    一発芸、現三平より何倍もいいぞ~(笑)

  10. 9猫 より:

    きっと、トイレに結界があるのよ(違)

    ルキさんなにがあったのかな~
    女ボスも大昔、失敗続きでね
    トイレ砂を変えたら解消したけど。
    こんな時はソロモンの指輪が欲しくなるよね~

    三平師匠... 全盛期をリアルで知ってる私...

  11. りんぽぽ より:

    たくさんのコメントありがとうございました(*^-^*)

    *モカパパさん*
    ありがと〜ございます(*^-^*)今のところ全勝記録を更新してます
    あれっ私は平成生まれのはずなのに( ̄∀ ̄*)
    昭和の生き字引と言われる、しゃおらん姉の影響ですにゃ〜(笑)

    *ノアさん*
    えっ?子供は褒められて伸びる、大人は叱られて伸びる?
    じゃあ私もまだ子供だわ〜(; ̄ー ̄A
    ノアさん、ルキたんの褒め褒め大作戦にご協力ありがと〜(≧∇≦)b

    *ティビママさん*
    よっ!ティビママさん、お料理上手で優しくて〜♪♪
    そのうえ美人で力持ち〜♪
    あれ( ̄▽ ̄;)また昭和の香りがしてきちった;;;

    *フェリーチェさん*
    フェリーチェさんありがと〜(*´∇`*)
    本当は最初の失敗のきっかけになった原因を知りたかったけど
    ま、終わりよければって感じで(;´▽`A“
    PC仕事に集中したくても、なかなか場所を確保できにゃいの(T-T)

    *あみぽんさん*
    ありがと〜(*´∇`*)失敗の原因となったものは掴めなかったけど
    ルキたん自身がもう忘れちゃってるかも(*´艸`)
    うんうん。褒められてるの絶対に分かってるよね
    嬉しそうな顔や照れ臭そうな顔(笑)するし〜

    *anneさん*
    みんちゃんのウンぴ癖のこと、前にも聞かせてもらったけど
    こうして詳しく聞かせてもらうと、みんちゃんの場合は
    失敗っていうニュアンスじゃなく
    本当にみんちゃんスタイルなんだね〜(;´▽`A“
    でも、そういうみんちゃんを丸ごと許容して温かく包み込んでる
    anneさんファミリーの大きな優しさがすごいと思う(*^-^*)
    みんちゃん幸せだね!

    *そーちゃんのママさん*
    そーちゃんの失敗は分かりやすい理由だものね
    もしルキたんのウンぴで本当に地震予知ができたら
    世の為になるのになぁ〜(;´▽`A“
    ルキたん褒め褒め大作戦にご協力ありがと〜(*´艸`)

    *あるみさん*
    あるみさんこんにちは
    みかんくんにも独自のスタイルがあるのね(笑)
    たしかにソマリってトイレにこだわりがある子が少なくないかも(;´▽`A“
    その子その子のスタイルを見極めて、合わせてあげるのが
    一番いいんだろうね〜
    とりあえずルキたんは褒め褒め大作戦で全勝継続中です(*^-^*)ありがと〜

    *nagomiさん*
    褒めておだてて盛り上げて〜(笑)全勝続けております
    ありがと〜ヽ(*^^*)ノ
    そうそう、nagomiさんや私みたいに平成の人は今の三平だよね
    しゃおさんは昭和の三平師匠だけど∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

    *9猫さん*
    そっか〜;;;やはり結界が…((( ;゜Д゜)))
    女ボスちゃんは砂がポイントだったのね〜
    ルキたんの今後のためにも、ちょっとその辺でソロモンの指輪
    買ってこようかな〜
    え?売ってない?どーもすみません( ; ̄ω ̄)ゞ←レクチャーbyしゃおさん

タイトルとURLをコピーしました