Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

遊びの要求要注意

この記事は約4分で読めます。

Ranranさんから隊長に
成田山の不動明王のお守りをいただきました

ソマリのラピ
「おっ♪何やら強いパワーを感じるのニャ」

不動明王パワー注入〜!!!
日を浴びる猫
しゅきーん!!!
なんだか隊長が一回り逞しくなった気がする!!!
Ranranさん、ありがと〜!!!ヽ(*^^*)ノ

去年の年末健康診断(12月30日)では
めちゃくちゃいい結果をたたき出してくれた隊長でしたが

大晦日から元旦にかけての深夜と早朝にまさかの嘔吐
時間をおいて2回の嘔吐は胆管炎の黄色信号;;;
しかも不調時の定番「タワーのつぐら籠もり」(><)

その時点で、元旦受診も頭をよぎりましたが
(幸い主治医が、お正月でも夜間でも
緊急時にはいつでも診ますからねと仰ってくださるありがたい先生なのです)
嘔吐から3時間後の朝のウエットには
しっぽをぴーんと立てて参加するという驚異の自力回復ぶりで
事なきを得ました(;´▽`A“

この時は、かなりウンぴが下痢っちゃっていたから
今回のお正月不調は胆石関係じゃなく、お腹からきていたのかもね
ちゃんとお腹ケアも怠らないようにしなくちゃ;;

その後、吐いたのは1月7日の深夜と12日の夕方のみ
どちらも、時間をおいての2回目の嘔吐は無く
安定していたので、受診はなし

この2週間を振り返ってみると
全体的には落ち着いているものの
やっぱりその日によって、好不調の波があって
絶好調な日は、朝のバリバリ爪研ぎと、日向ぼっこと
ネコイエでのごろ〜んネンネと、ちっぽピーンのとっとこ走りがセット

ぷち不調な日は、爪研ぎと日向ぼっこがなく、睡眠時間が長くなり
ネコイエでのネンネの寝相がリラックスしてない、目つきが悪い
そして、おもちゃの入ってる引き出しに乗って
遊びを要求する

え?と思うでしょ

この「遊びの要求」は、隊長の場合
好調ではなくぷち不調のサインなのです(>▽<;;

去年の11月、横浜の病院から退院してきた直後からそうだったよね

多分、「母ちゃん、オイラは遊べるほど調子がいいんだ
だからびの字には連れて行かなくていいニャ!」

そう言ってるんだと思う

本当に調子がいい日は、おもちゃの引き出しには行かず
母ちゃんの前をちっぽを立ててスキップして
「レジ袋丸めたの投げて〜」って言うものね(笑)

隊長の不調のサインを読み取れたとしても
それで、してあげられることは本当に少なくて
吐かないように1回にあげるご飯の量を少なめ少なめにするとか
しゃおさんと連絡をとって、万が一の緊急受診に備えるとか
そんなことくらいなんだけど

でも、体に爆弾を抱えている隊長のケアをしていく上では
やっぱり読み取りは必要なことかなって思う

母ちゃん達が神経質になりすぎてもダメなんだけどね(;´▽`A“

ただ、最近気になるのは、絶好調な日でも
日向ぼっこの後で、つぐらで短時間寝たりすること

もしかして、タワーのつぐら
「療養所」から「正式なお気に入りベッド」に出世した??(>▽<;;
リスト書き換えなきゃ〜

猫じゃらしで遊ぶソマリ
ていていっ!!!

ラピと猫じゃらし
らぴ:「オイラは絶好調ニャ」ガジガジ
わざと元気そうにしてるんじゃないよね〜(;^-^A

しらをきるソマリ
らぴ:「お母様、考え過ぎですよ」けろっ
うーん…( ̄ω ̄;)

*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*

お友達ソマリギャラリー【SomaCom】スタートしました♪ご応募くださった皆様、本当にありがとうございます!!。是非、お子様のページをご覧になってみてくださいね〜。可愛いお友達もいっぱいですよ〜(*^-^*)
尚、既にアップさせていただいた分でも、コメントの追加や修正、お写真の差し替え等、ご希望がありましたらすぐに対応いたしますので、ご連絡くださいm(_ _)m
引き続き【SomaCom】参加メンバー募集中です。皆様のお宅のソマリちゃんに、親ばかコメントをたっぷり添えて(笑)お気軽にご応募くださいヽ(*^^*)ノ
ご参加くださった皆様には、今月中にオリジナルサンクスカードを、メールにて送らせていただきます♪ショボくて恐縮ですが〜ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ人気ブログランキングへ

コメント

  1. ぽち より:

    成田山新勝寺のお守り!
    なんだか効きそうだね
    らぴくんの驚異的回復力に一役買ってくれるね〜

    体調に波があって
    沈んだり喜んだり
    少なからず私も味わってるよ
    頑張ろうね!

  2. ティビママ より:

    書き込めにゃい。・゜゜(ノД`)

  3. ティビママ より:

    成田山は女の神様だからイケメン隊長は効き目抜群ね

    母ちゃんに心配かけたくないのはわかるけど、無理しちゃダメだからね 

    SomaCom見ましたよ~皆さん素敵だわ♪

  4. みにころね より:

    おぉ~! ほんと、すごいパワーが注入されたみたいですね!
    ラピくん、その調子で頑張るのにゃ~!

    「遊べるほど調子がイイ」アピールは賢い隊長ならではかも(;^-^A
    我が家は平気アピールとかないからなぁ。
    お腹も気をつけなきゃとなると、りんしゃおさんが神経質になってしまうのもわかります。。。
    ラピくんも無理しないでほしいけど、お母さんたちも無理は禁物ですよ~^^
    お母さんたちがリラックスしてたほうが、ラピくんもリラックスできるはず♪

  5. あみぽん より:

    人間でも体調に波はあるから、にゃんこも同じよね。
    好みや行動もいつまでもずっと同じじゃなく
    変わっていくもの(こと)もあるから、判断をするにも
    難しいところもあるかもしれませんね。
    にゃんこが喋ってくれたら、、って本気で思うわ。。

    成田山新勝寺のお守り、すごい効果ありそうですね♪
    隊長、無理し過ぎちゃダメだよ。

  6. anne より:

    大丈夫、きっと、きっと、不動明王さまが隊長を守ってくれるよっ‼
    ね、だから、賢い演技派隊長、
    ちょっとでも変な時はムリせずかーちゃんたちにちゃんと伝えてね、
    早め、早めが良いと思うの、お願いね。

    【SomaCom】見ました❤
    色々なソマっ子ちんたちを見られて嬉しいです^^♪
    りんぽぽさん、素敵なサイトをどうもありがとう❤

  7. mimo より:

    気遣いのできる男だからなかなか読み切るのは難しいかもしれないですね。
    ラピ君、ママたちのためにも我慢しないでね~(*^-^*)
    ラピ君自身も好調をキープするには・・・って、手探り中なのかも。
    お守りパワーでグンと良くなりますよ♪

  8. フェリーチェ より:

    隊長、たくさんお守りいただいたね(*´ω`*)
    私も石さんに引き続き脅しの念を送るので、早く全快してね~(^^)
    2枚目の写真、モフりたくなっちゃった…。
    もふもふかわいい~❤

  9. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました!
    ※ 先日ブログ(WordPress)をバージョンアップした際、コメントスパム判定機能がリセットされて、おばかちゃんになってしまい、皆様からいただいたコメントを即時に判断できず、一旦保留ボックスに収納してしまう不具合が起きています。
    その為、書き込みがリアルタイムで投稿されず、管理人がチェックした時点で反映させていただくことがあります。
    判定機能は自動的に学習していくので、この子がもう少し賢くなるまで、管理人も早め早めのチェックを心がけますので、不具合をお赦しください。
    ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんm(_ _)m

    *ぽちさん*
    実はこの記事をあげた翌日、また急降下だったけど
    成田山はじめ、たくさんの神様にしっかり守ってもらって
    また驚異の回復を見せてくれました!
    ぽちさんもお体大変そうだけど、無理しないでね!
    隊長もぽちさんにそういってもらって、心強いって言ってるよp(^^)qありがと〜

    *ティビママさん*
    ごめんなさい〜;;;↑に書いた理由で
    コメントがリアルタイム反映されないことがあるの(><)
    ご迷惑かけて本当にすみませんでした〜(^人^;)
    成田山は女性の神様だったの〜(@∀@)知らなかった〜
    実はこの記事の翌日も、急降下だったけど;;;;
    頼もしい神様たちにしっかり守ってもらいました!p(^^)q
    ティビレイちゃん達の【SomaCom】へのご参加も
    本当にありがと〜!!!ヽ(*^^*)ノ

    *みにころねさん*
    実はこの翌日にも遊びの要求からの〜嘔吐発熱でした(><)
    不動明王パワーを先に注入しておいたから、幸い大事にはいたらず
    回復してくれたよ〜p(^^)q
    >お母さんたちがリラックスしてたほうが、ラピくんもリラックスできるはず♪
    という言葉、すごくずっしり来ました!
    みにころねさん、ありがとう!忘れないようにする!

    *あみぽんさん*
    あみぽんさんは、ご自身も体調コントロールの難しさ実感されてるものね(><)
    私も、自分のことならなんとなく予兆とか分かるけど
    にゃんずのそのサインを見抜くのはなかなか大変で(;^-^A
    この記事の翌日、調子を落としちゃったけど
    不動明王さまにしっかり守っていただきました!
    あみぽんさん、ありがと〜!

    *anneさん*
    コメントがすぐに反映されずに迷惑かけちゃって
    ごめんなさいでした〜(^人^;)
    この記事をアップした翌日にまさに遊びの要求&発熱嘔吐;;;
    でも、最近は母ちゃん達も隊長の体調がわかるようになってきたから
    油断しないで早め受診で正解だったよ〜(;´▽`A“
    隊長に優しいメッセージをありがとう!
    【SomaCom】見てくれてありがと〜♡
    みんちゃんもお友達もみんなキラキラしてるよね〜゜・*:.。. .。.:*・゜

    *mimoさん*
    こんなことで駆け引きするにゃんこって
    隊長以外にいるのかしらん(;^-^A
    でも最近は母ちゃん達も隊長の演技には惑わされないようになったから
    早め早めに対応できてるかな
    たしかに隊長自身が、すごく自己コントロールを考えてるのは伝わってきます
    母ちゃん達もそれをサポートしてあげられたらいいな
    mimoさん、ありがと〜(*´∇`*)

    *フェリーチェさん*
    本当に、猫友さん方の優しさに守っていただいてます!
    フェリーチェさんの石への脅しもとっても頼もしいよ〜ありがと〜!!
    日向ぼっこショットかなり寝癖がついちゃってるね〜(;´▽`A“
    安定しないうちはシャンプーは無理っぽいから
    まめにコーミングしてあげないと(>▽<;;

タイトルとURLをコピーしました