Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

ウンぴのお作法

この記事は約2分で読めます。

我が家に一番最初に迎えたにゃんこであるラピ隊長が
軟便王子だったため
母ちゃんは猫トイレの手前で静かにソレが終わるのを待ち
終了と共に さっとちびラピを保定し
おちり拭き拭き儀式を行っていた

以来、下の子を迎えても
おちり拭き拭き儀式はそまりずむ家の習わしとなった

ソマリ〜ずにしてみればいい迷惑かもしれないけれど(; ̄ー ̄A
快便ちゃんでも、おちり周りの毛を汚すことはあるし
トイレから出る時点でキレイキレイしておけば
そのまま母ちゃんのベッドに飛び乗られても←非常によくあるパターン;;;
安心というもの

でも

もちろん母ちゃんが居ない時間帯や
家事をしていたりして
ウンぴに気づかないことだってある

そんな時は、それぞれの子のウンぴ癖が
その後の母ちゃんの家事量を大きく左右することとなる( ̄ ー ̄;)

隊長は今ちょっと緩めウンぴの時期なんだけど
といっても、自分のウンぴを踏んだりすることはほとんどなく
さっと上手に立ち去り
その後のセルフウォシュレットも念入り

ルキアとレアルは換毛期になるとウンぴが乱れやすい
しかも
おちり周りの毛もボリューミィなため
フィニッシュのちょいゆるウンが付きやすく
この二人を介添えなしでリリースしてしまうと
後で各種お掃除orお洗濯の家事がどっと増えることになるヽ(´A`)ノ

おちり周りの毛
時々カットしてるんだけどね〜(>▽<;;

ソマリ〜ずきっての快便組ルナ&リノは
じゃあ放っておいても平気かというと

リノちんウンぴした後
ザクザクかき混ぜちゃうのよね〜〜〜〜(T▽T)

あんまり勢いよく砂をかきすぎて
ウンぴをポンポントイレの外まで飛ばすこともあり*o_ _)oバタッ
こないだもリノキャラメルひとつ猫部屋に転がってたよぉ〜〜〜

まぁコロコロウンぴだからいいんですけどぉ( ̄  ̄;)

その点ルナちゃんは
ウンぴは完璧だし、しつこく砂をかいたりもしない

しかも

ちり毛を全く汚さない!!!!(≧∇≦)b

なぜって

ルナのおちりの周りは
*が丸見えになるほどすっきりとしてるから

我が家では
「柴犬尻」と呼んでいます(*≧m≦*)

ソマリのルナ
るな:「お母さんにルナのひみちゅをばらされちゃいました;;;」

ソマリのルナ
るな:「はじゅかしいのでここに隠れまちゅ」カリカリカリカリ

ソマリのルナ
ルナちゃん、柴犬おちりは褒め言葉だから〜
るな:「・・・」
母ちゃんの手をまったく煩わせずにウンぴができるのは立派です(^_-)-☆

ソマリのルナ
るな:「ルナは今の2倍ご飯を食べてもお腹大丈夫でちゅよ」
意見として聞いておきます( ̄▽ ̄;)

コメント

  1. goma より:

    わかるわ~・・・うんぴ問題に悩まされた私としちゃ。
    うちはもう、結構コロコロで悩みはなくなってますけど。
    今はスッカリおしりふきの行事もなくなっております。

    ソマリさんがたくさんいるりんぽぽさんは大変だー。
    ネコさまたちは、時々お尻を飼い主の目の前にひっつけようとしてくるから危険ですわね。

  2. emirin より:

    家でもうんぴ問題有です。
    歩駆斗は希斗をお迎えしてから急に軟便になったので(今は時々)うんぴの時は前にでーんと腰をおろして出待ち状態でおしり拭き拭きをやってます。

    朝方までにやってくれるときは問題ないのですが・・・・
    やってくれない日は何処へもお出かけできません。
    だって・・・・こわ~い!!
    いつぞやは、仕方なくお出かけしたらそこらじゅう・・・シャチハタ状態(ペッタンペッタンはんこ状態)になっててもう大変でした。
    それ以来お出かけは歩駆斗のうんぴ次第になりました(-_-;)

    知ってか知らずか、どうしてもお出かけしたい日は・・・うんぴせず!
    どうでもいい日はちゃーんと朝からうんぴをします(ー_ー)!!

    希斗はホッタラカシ状態です。
    時々お土産を付けて元気に走り回っています(^_^.)
    因みに一度私の頭の中から・・・コロリ。。。

  3. ぽち より:

    うんPにも個性でるのよね
    パッと見てどっちのうんPかわかるもんw

    そっかみんなオチリの毛がボリュ~ミ~だから
    うんPにも気を使うのね
    そのままベッドに直行・・・うちも時々茶色いキャラメルつくwww

    おっと・・・るなちゃんは柴犬尻だったわね(o´艸`o)
    大丈夫よ~ なつも色も形も柴犬尻だから仲間ねww

  4. ☆ネコの手☆ より:

    そういえば最近拭いてないかも〜
    おちり周りはカットしてるし ニッカポッカもスリムパンツになってるし(笑)

    んちょした後はバビュンって飛んで行って棚の上まで登られるしなあ〜
    トイレシートにしたところ隠し撮りしたらめっちゃ念入りにカシカシして トイレマットがシリコンだから折り畳まれちゃって〜
    (動画アップしたら ちょっと引っかかったので削除した(^_^;A)
    良ーく見たらわき毛についてる感じがして わき毛もカットしたった☆
    ということでどんどん短毛になって行くアンディです。
    胸毛はキープだけどね (゚∇^d) グッ!!

  5. あみぽん より:

    ペルシャが居た頃、お毛々カットしてました~。
    それでも引っかかっちゃたり、お腹緩い時は
    くっついちゃうんですよねぇ(;_;)
    長毛の子はお手入れが大変。。
    ルナっちは柴犬尻なんだぁ!
    同じソマリでも違うのねぇ。。。

    うちは寝る前に歯磨きとかおちり拭きとか
    ボディケアしてます~。
    出来れば毎回拭きたいけど嫌がられるから。。(^^;
    どうしてもっていう時は拭くけど~。
    トイレの後に人間ベッドに乗られるのは…ね(笑)

    うちね、、またたびはいつもスマックなのぉ。。
    粉末のやつ。。
    なのに、、あっさりしたものよ、、(;_;)

  6. うちもリノお兄ちゃんと同じで、ざっくざく掻き回しますw
    ちっこでも掻き回しすぎて、砂があっちゃこっちゃ飛び散ります。
    ちっこも●も、「さぁ、やるぞ~!(`・ω・´)」っていう意気込みが激しすぎますw
    ●の後は特に、ピンポンダッシュするしw
    まだ毛が短いせいか、スタンプはされてませんw
    (でもリノちんに似て、きっと毛にはくっつかない…と思っているw)
    トイレが小さすぎて、トイレの外に●が転がることはよくあります。
    これは私が大きいトイレだと掃除しづらいから、しぶとく「子猫用」を使ってるせいなので、自業自得ですw

    あと、●の時間をある程度決めて欲しいなぁ~…
    って思っていたけど、みなさんのお宅も結構時間がバラバラなんですね。

    ルナちゃん、ダイエットしないと老後…いえ、ごほごほ、太りすぎると足が痛くなっちゃうよ~。
    おいしくないごはんになっちゃうかもしれないから、我慢だよ~!

  7. nagomi より:

    お作法も、それぞれ個性がありますね。
    ルナちゃんの完璧さはさすが♪
    柴犬尻、一度拝見したいで~す(笑)
    さんたが小さい頃、ウンピが階段に転がっていて
    気付かず踏んでしまった事を、久々に思いだしました(*≧m≦*)ププッ
    ウンチの話題って、なんか楽しいですよね♪
    って、思う私は変!?σ(= ̄▽ ̄=)

  8. toranyansan より:

    みんなうんPが上手な訳ではないんですよね~
    二匹目にゃんこを迎えた時に痛感しました

    うんPをまぜまぜし過ぎて、猫砂を全てダメにしてしまった時には
    さすがにドン引きしました(汗)

    まぁトイレの中で出来るだけマシと思うべきか・・・

    トイレの上手な子って、汚れないように大股開きでしません?(笑)

  9. 折れ耳スコット より:

    最近気が緩みすぎて
    砂で隠すの忘れてるし
    ┐(‘~`;)┌
    確信犯かあ?

    終わったら、手当たり次第に手をふくので
    アタシの服でふくのはやめて

    朝起きたら、おニューのクッションにうんぴ後が
    洗えるからいいけど
    気を付けなはれや

    うんぴの終わるの待って介添えするなんて
    りんぽぽさん、頭が下がります

  10. るでぃママ=chizu7171 より:

    ルナっちかわいい~♡
    いいことで褒められたんだからね~恥ずかしがらなくてもいいよ♡

    リノキャラメルってちょっとおいしそう^^;;

    うちのはうんP以外の場所をホリホリするタイプ
    そこ掘っても全然意味ないじゃんと思いつつ
    散らかった砂を掃除します。
    でもそれくらいで済むのでおトイレはすごくラク♪
    丈夫なオナカに感謝しなくちゃね~

  11. nekogasky より:

    こんばんは~

    柴犬ネタがツボに入りました。

    我が家もやはり悩みの種のひとつです。

    なんか変な臭いがするな~?って時は、
    誰かのお尻にキャラメルがついています。

    グリコキャラメルの場合はなんとかなりますが、
    生キャラメルの場合はパニックです。

  12. mimo より:

    ルナちゃんと同じ柴犬尻がうちにもいますよ(笑)
    そんなとこまで似てるのね(*^-^*)
    違うところは・・・砂をかかないってところですね。
    仕方ねぇなぁ~ってVanillaが砂かきしてあげてます(^^;)

  13. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)
    お返事が遅くなってごめんなさい

    *gomaさん*
    ラスクちゃんも小さい頃は大変だったけど
    今はすっかり快便プリンセスに成長して
    ホントよかったね〜(*´∇`*)

    そうそう!!おちりをぴったりとママの顔にくっつけてくるよね(*≧m≦*)
    あれ、うちでは「最高の愛情表現」と呼んでいます
    そうでも言わないと….(爆)

    *emirinさん*
    あ〜。下の子をお迎えしてからウンぴが不安定っていうケース
    たしかにあるかも。
    ルキたんもほっくんと同じです〜
    弟妹ができたっていう環境に慣れてくれば、すぐに戻りそうな気がするのに
    一度体質が変わっちゃうと、なかなか戻すのが大変なんですよね(*´д`*)

    うちも一時、外出はウンぴ待ちの時があったから
    emirinさんも気持ちよく分かる〜〜〜〜
    気にしてない時は、たいていこっちの予想した時間にしてくれて
    待ってると出ない。つか出してくれない(笑)ものなのよね〜(>▽<;;

    emirinさんの頭の中から、希斗くんキャラメルがころり??Σヽ(゜Д゜; )ノ
    希斗くん、世界に一つだけのすごいトイレを持ってるのね〜〜(*≧m≦*)ププッ

    *ぽちさん*
    そうそう、うちも留守中にしてあっても
    誰のウンぴがすぐ分かる(*≧m≦*)
    ママの技だよね(笑)

    禅なっちゃんは、おちりすっきりなのに
    やっぱりキャラメルついちゃうことあり?(;^-^A
    ウンぴしてすぐにベッドに直行っていうのは
    やっぱりにゃんこ界の定石なのか∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

    ルナっち、ソマリのニッカポッカは履いてるんだけど
    *の周りだけが奇麗に柴わんこ(笑)
    なっちゃんとお揃〜( ゜∀゜)人(゜∀゜ )

    *☆ネコの手☆さん*
    アンディくんには、ちゃんと専属のスタイリストがいるから
    常にベストなヘアスタイルだものね♪
    それに、時々モザイクしてあるブツ(笑)
    いつもばっちりいいウンぴじゃない(^_-)-☆

    トイレシートだと、丸める時にうまくやらないと
    やっぱり体につきやすいかもね
    アンディくんは看板の胸毛がモッフモフだから、他をカットしてあっても
    全然気づかないよ〜〜(^m^)

    *あみぽんさん*
    やっぱり長毛さんだと、ウンぴ問題は
    ちょっと気を使っちゃいますよね〜(;^-^A
    ルナっちはおもしろくて、ニッカポッカの部分は
    ちゃんとモフモフしてるのに
    *周りだけカットしたみたいに、見事に柴犬(*≧m≦*)
    母的には助かります(笑)

    ラッピーくんとココにゃん
    寝る前に歯磨きとおちり拭きって、お子ちゃまみたい
    きっと、人間がお風呂に入ってから寝るみたいに
    これしたらネンネって思ってるんだろうね〜(*´∇`*)

    スマックのまたたびでもそんなに酔わないってことは
    ラッピーくんとココにゃん、本当にまたたびに強いのね〜
    ハッΣ(・o・;)もしかしたらうちが弱すぎ??
    何せ母ちゃんが下戸だから〜;;;

    *フェリーチェさん*
    うわ…(^Д^;)それ遺伝だ
    本当にどうしてそこまで根性入れてかき回すかな〜って感じで
    気合い入ってるよね
    でもコロコロウンぴだから、被害はほとんどなく済むし
    七たんは、きっと大人用トイレを使えば(笑)
    NO問題じゃないでしょうか(*≧m≦*)

    うちもウンぴの時間帯は、比較的決まってる子と
    全然読めない子といるよ〜
    たしかに決めてくれると何かと助かるけど、こればっかりはね〜(;^-^A

    ルナちゃん、おねぃさまからありがたいアドバイスが入ってるから
    聞いておきなさ〜い(笑)

    *nagomiさん*
    にゃんこが100にゃん居れば、100通りのウンぴのお作法が
    ありますよね(^m^)
    さんた画伯はお作法の域を超えて、芸術ですが(笑)

    えっ☆画伯は、トイレの中だけでは足りず
    階段アートまでも??(*´艸`)
    そうなんですよね〜〜〜。にゃんこは可愛いすぎる生き物だから
    ウンぴまでもが可愛く思えちゃう!!!(≧ω≦。)
    ママにとってかなりテンションあがる話題です( ̄m ̄〃)

    *toranyansanさん*
    ウンぴのお作法は本当ににゃんこそれぞれですよね〜
    みぃちゃん、なかなかの熱血体育会系ですにゃ(*´艸`)
    リノちんも、しょちゅう大まぜまぜ大会してます〜
    それもトイレを洗って、砂を全取り替えした直後とかに*o_ _)oバタッ

    そうそう、トイレの上手な子は
    バックミラーが付いてるんじゃないかってゆ〜くらい
    ウンぴの落下点を避けて
    大股開きでポージングしますよね(*´艸`)

    *折れ耳スコットさん*
    スコットくん、砂かけしにゃいの?
    それはきっとママにかけてほしいのね(ΦωΦ)ふふふ
    しかも、ママの服で手をふきたり
    ママの新しいクッションに匂いをつけたり
    これはもぅママへの介添えアピールに違いない(*≧m≦*)

    どうです、折れ耳スコットさんも
    「おちり拭き教」のお仲間に〜〜〜〜“ヘ( ̄ー ̄ )

    *るでぃママさん*
    お年頃?のオンニャの子に対して
    「柴犬尻」暴露はやっぱりまずかったかしら〜(>▽<;;
    リノキャラメル、形は可愛いんだけど(笑)
    匂いはかなりのもんです∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

    Ruddyちゃんは、昔から快便プリンセスだものね〜
    あえてウンぴ以外の場所をホリホリするのは
    自分の手ってを汚さないようにする
    淑女のたしなみじゃないかと..(*´艸`)

    *nekogaskyさん*
    我が家で一番オンニャの子らしいルナっちが
    実は「柴犬尻」の持ち主ってゆ〜ところに
    猫さんの奥の深さを感じます∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

    長毛さんには、どうしてもキャラメルネタがつきものですよね(;^-^A
    nekogaskyさんちニャミリーは
    特に全員がモッフモフさん達だから、ハイリスク?(>▽<;;
    口溶けなめらかじゃなくていいから
    常にグリコでいてほしいものですよね(^m^)

    *mimoさん*
    Coconaちゃんとはお顔からキャラから、いろんなところが逃てるけど
    まさか柴犬尻までっ????(@∀@)
    DNAの奥深さを感じます〜〜〜(笑)

    もしかしたら、世話焼きVanillaくんが
    後片付けをしてくれるのわかってて
    Coconaちゃん甘えてる?(*´艸`)
    ルナっちも、代わりに砂かきしてくれる人がいたら
    サボりたいと思ってるかも〜〜〜(笑)

タイトルとURLをコピーしました