Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

特発性膀胱炎と鬼食欲

この記事は約3分で読めます。

にゃんこの代表的な健康トラブルというと
泌尿器系疾患が思い浮かびますが

ありがたいことに
この9年半 ソマリ〜ずは泌尿器疾患とは
あまり関わりになることなくこられました
(その分ウンぴ問題で苦労してるからっていう話も( ; ̄ω ̄)ゞ)

そんな中で
これまで2度ほどあったのが
ルナっちの特発性膀胱炎

細菌感染や尿路結石などが関与していない
いわゆる原因不明の膀胱炎

3年ほど前にも ごくごく軽い特発性膀胱炎にかかり
すぐに完治したことがありました

先週の木曜
ルナに久々に頻尿症状が見られたので
すぐに病院へ

突然おこった症状だったので
母ちゃんも慌ててしまって 家で採尿はできなかったものの
トイレの砂の湿ったところにpHチェッカーをあてがったら「6」
pHは問題なさそうε-(^、^;)ホッ

先生にそのことを報告し、病院での治療も
ステロイドの注射のみで
抗生剤を使うかどうかは検尿できてからということに

翌日家でちっこを採って持って行ったら
やはりpHは6で結晶等は見られず
細菌感染もなく、潜血反応もないことがわかりました

頻尿症状も一本の注射ですっかり治まり
その日はちょっと落ち着かない様子だったルナっちも
翌日からは、いつも通りの元気姐さんっぷり(*´∇`*)

ただ

炎症を完全におさえるために
1週間ステロイドを飲まなくちゃならなくて
(薬の量は少しずつ減らしていく)

今のルナちゃんは

ステロイドの副作用で
鬼食欲となっております(T▽T)

ただでさえギャルルナなのに
胃袋が宇宙化したぁ〜〜。゜(゜´Д`゜)゜。

ソマリのルナ
るな:「早くおかわり持って来てくだちゃい」
ルナちゃん、もう今日はじゅーぶん食べたから(;^-^A
気を紛らわすために遊ぼうっ

ソマリのルナ
るな:「こんなことでごまかそうとしてるぅううう〜〜」
ごまかされてくださ〜〜〜い(>▽<;;

ソマリのルナ
るな:「ごはんじゃなきゃイヤーーーーー!!!!」
ヒィィイイイイ(´Д`ノ)ノ

お薬服用期間が終わったら

この異常食欲

も…戻るよね( ̄▽ ̄;)ボソっ

病院でのエコー検査の時
膀胱壁がけっこう腫れていたので
お薬が終わったら、再検査です

しっかり腫れが引いていますように

にゃんこの特発性膀胱炎は
一般的に再発しやすいとか慢性化しやすいと
言われているので
今後も気をつけていかなくちゃ!!p(`・ω・´)q

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

我が家の常備アイテムです♪
一つ持ってるとめっちゃ便利ですよ〜

ちっこをわざわざ採取して正確に測ろうと思うと
ソマリ〜ずのストレスになっちゃうので
ちっこをし終わった直後の砂の湿った部分にギュっとのめり込ませて
チェックしてます
おから砂の場合ほとんどpHは狂わないようです
アバウトかもしれないけど、その子の普段のpHを把握しておけば
変化があった時に分かりやすいので(*^-^*)

コメント

  1. ぽち より:

    膀胱炎って 人間でも癖になるものね
    実は私も何度も膀胱炎やっちまってます(;’∀’)

    ステロイド飲むと食欲増すよね~!
    禅も以前そうだったので分かります
    ルナちゃん 猛烈ダッシュして食欲を忘れるんだ~~!!
    あ 疲れたらまたお腹すいちゃうかしら・・・・

    次の検査では腫れがひいてますように☆

  2. goma より:

    お。PHチェッカーいいな、ちょっと私も買っておこう!
    私は周りのネコちゃんが腎臓病になってることと、
    ラスクのクレアチニンが1.8で結構高めなので気になってる。
    1年に1回の血液検査はとても重要なんだよね。

    うちの子は冬~春くらいによく膀胱炎になるよ。

  3. sally より:

    特発性膀胱炎は、うちも一度だけなりました。
    といってもスグ治りましたが。
    そっかあ、ステロイドは食欲増しますもんねえ。
    その辺の管理は大変そうだあ(^^;
    そうね、ルナちゃん、遊んで遊んで気を紛らわすのよ!!
    早く膀胱壁の腫れがひくと良いですね。

  4. mie より:

    私もよくなりますよールナちゃん(;´Д`)
    人間みたいに痛みもあるんでしょうか?
    だとしたら、かわいそうですね。だってあの痛みは
    結構トラウマになるレベルですよね…

    ルナちゃん、お薬頑張って、腫れが早く
    ひくように祈ってますよー(´・∀・)ノ
    きっと食欲も…ね☆www

  5. るでぃママ=chizu7171 より:

    あららルナっちタイヘンでした。
    ほんと突如襲ってくるあの憎き膀胱炎。
    我家も何度悩まされたことか。。。(最近体調よく落ち着いてますが)
    膀胱壁、腫れひいてますように♡

    ニンゲンみたいにコンニャクやきのこばかり食べてなさい
    …という訳にもゆかないから異常食欲はツラいね~がんばれ~

  6. あみぽん より:

    るなっち大変だったね。。
    大事にならなくて良かったけど
    にゃんこも癖になっちゃうんだね(;_;)
    一日も早く腫れがひきますように。。
    おばちゃんも応援してるからね!

    うちは今まで泌尿器系のトラブルはないんだけど
    普段からチェックをしておくのも大事かなって思いました。。
    PHチェッカー、、買っておこうかな。。。

  7. あら~、細菌性のものなら私もなったことが…(;´∀`)(無痛)
    ルナちゃん、食欲の権化になっちゃったのね(^m^)
    確かに食べ物はおいしい~、でも食べ過ぎてマジで減量しなくちゃならなくなった
    私の実家の犬みたいになりたくなければ、今は我慢だよ~~。

    ちなみに、5kgが3.1kgにまで減ったそうです。
    実家のチワワw
    減量は辛いよ~。
    おばちゃんと一緒に我慢しようね~~。
    (おばちゃんも減量しないとヤバイです(;´∀`))

  8. toranyansan より:

    うちもこの春ひん尿で、ちょっと通院したことがありました

    私の場合は多分過保護すぎるんでしょうが、
    万が一重篤だったら大変ですものね

    うちもphチェックやってみようかな
    以前からやってみたいと思ってたんですよ

  9. ☆ネコの手☆ より:

    そういえばステロイドのませると食欲増加するんでしたよね〜(^_^;A
    ずーっとステロイド飲ませてるから忘れてたけど
    アンディがいつも私のご飯も欲しがるのはそのせいですか〜?(笑)

    今日はラザニア作ったのであげられなかったけど。。。
    鳥さんは別に焼いておいたのでそれで我慢してもらいました♪

    ↑椅子の下に伸びて寝られるとこまりますよね〜 ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!
    ロッキングチェアもそうですが<=もう怖いから座ってない〜
    っていうか ネコベッド 椅子の上に置きっぱなしだから座れない(*´∀`*)テヘ♪

  10. nagomi より:

    症状は落ち着いたようで一安心ですね。
    膀胱壁の腫れが気になりますが、
    再検査の時はしっかり引いてるといいですね。
    ステロイドの副作用って食欲増進があるんですね。
    投薬が終わったら・・・治まる・・・よねぇ?(⌒▽⌒;)

  11. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)

    *ぽちさん*
    ぽちさんもですか〜〜〜
    実は私もよくやるんです(;_;)辛いですよね〜〜〜;;;

    おかげ様で、ルナっちは今日の受診で
    すっかり膀胱壁の腫れも治まっていました(*^-^*)ありがと〜
    でも、ステロイドは急に切れないため、ゆるやかに減らしつつ
    あと1週間だって〜〜〜(T▽T)
    体重もこの1週間で増えてたしぃ〜〜〜。゜(゜´Д`゜)゜。

    *gomaさん*
    pHチェカー楽しいよ〜(笑)
    1日のうちでも時間帯でpHが違うのがわかるし
    測るのがクセになってきます(^m^)
    全ての猫さんにとって、腎臓は本当に気をつけなくちゃいけない
    臓器だものね
    定期的な血液検査とか尿検査が大事ですよね〜(゜ー゜)(。_。)ウンウン

    猫さんのちっこトラブルは飲水量の減る冬に多いって聞くけど
    ルナっちは3回とも夏だった気が( ̄▽ ̄;)

    *sallyさん*
    はなちゃんも経験者でしたか〜
    でも再発していなくて良かったです(*^-^*)

    おかげ様で、今日はすっかり膀胱壁の腫れが引いてましたp(^^)qありがと〜
    でも、ステロイドはゆるやかに減らしつつも
    あと1週間継続って(T▽T)
    食欲との戦いはまだ続くぅ〜〜〜;;;;

    *mieさん*
    mieさんもですか;;
    実は私もしょっちゅう(*´д`*)辛いですよね〜;;;;
    猫さんも症状が進めばきっと痛みを伴うと思うけど
    ルナっちは痛いというより、残尿感が気持ち悪いってゆ〜顔(どんな顔(;^-^A)
    してました

    お薬まぢめに頑張ったから、おかげ様で
    今日のエコーではすっかりすっきりでしたp(^^)qありがと〜
    ただ、食欲が落ち着くのはもっとずっと先の予感(T▽T)

    *るでぃママさん*
    猫さんの膀胱炎、ホントいつどんな時に顔を出すか
    わからないものですよね〜〜〜;;;;
    Ruddyちゃんは、安定しているんですね(^_-)-☆よかった
    おかげ様で、ルナっちも今日の検査では
    ばっちりでしたp(^^)q

    ただ、体重もばっちり増えてた〜〜(T▽T)
    満腹感があって美味しくて健康を害することのないにゃんこのダイエット食
    D○Cあたりから発売してくれないかしら〜

    *あみぽんさん*
    おかげ様で、今日のエコー検査では
    まったく腫れの無い膀胱に戻ってましたヽ(*^^*)ノありがと〜
    でも、癖になったり、慢性化しちゃう子も少なくないようだから
    これから、ホント気をつけてあげなくちゃ〜って
    思います(`・ω・´)

    pHチェックしてると、朝と夜とでpHが違ってたり
    特に多頭だとその子その子の平均的pHも違ってるから
    測るのが楽しくなってハマっちゃうよ〜(笑)

    *フェリーチェさん*
    そうそう、女子は膀胱炎になりやすいんですよね〜(*´д`*)
    ルナっちはステロイドが効いて、膀胱炎は
    すっかりよくなったけど
    食欲の方がホントすごいことになってます〜〜@@;

    ご実家のチワワちゃん、ものすごくダイエットしたんですね
    ルナっちも、このまま体重が増え続けるようなら(;^-^A
    低カロリーのカリカリ導入も考えなくちゃならないかも
    毎日馬走りしても追いつかないみたいだし(T▽T)

    *toranyansanさん*
    とらにゃんちゃんも、頻尿症状が起きたことがあったんですね
    大事には至らなかったようで何よりでした
    やっぱり、ちょっとしたことでも早め早めに受診していれば
    早期発見早期治療につながりますもんね
    過保護じゃないと思います(*^-^*)

    pHチェッカー楽しいですよ〜(笑)
    毎日の変化を追ってるとクセになっちゃいます(*´艸`)

    *☆ネコの手☆さん*
    あ、でも今回は炎症を抑えるための集中投与だから
    アンディくんや隊長が飲んでる量より全然多かったの
    だから絵に描いたように食欲がどーん!!!って増えちゃった(T▽T)

    ロッキングチェアは確かにリスキーかもね(笑)
    でも、☆ネコの手☆さんちのロッキングチェア
    今は立派に猫ベッド台としてのお仕事を果たしてるから本望なんじゃ(>▽<;;

    *nagomiさん*
    ありがと〜ございます(*^-^*)
    おかげ様で今日の再検査はバッチリで、
    先生もびっくりの回復力と言われましたp(^^)q

    ただ、投薬は量は減らしつつもあと1週間継続なんです〜;;;
    その間にどんだけ太るんだ〜(T▽T)

タイトルとURLをコピーしました