Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

隊長の胆管炎の経過

この記事は約6分で読めます。

◎ソマリパパさんママさんに、お知らせとお願いです◎

古くからのお友達は覚えていてくださっているかもしれませんが、以前、本館「ソマリ+ism」には【LapiCom】(ラピコム)というお友達登録のページがありました。(今はコンテンツとしてオープンにはしていませんが、当時のデータは宝物として保管させていただいております)

今回、本館をスマホ対応にするために書き直しているうちに、せっかくソマリのサイトなんだから、“ここにくればたくさんのお友達ソマリちゃんに会える!”みたいなギャラリーがあったら楽しいんじゃないかという思いに駆られ、【LapiCom】をソマリバージョンで復活させてみることにしました。題して【SomaCom】(ベタ)。うちの子自慢をしながら、お友達写真館を楽しもう〜なページですヽ(*^^*)ノ

・・・といっても、登録してくださるお友達がいなければ、なりたちません(>▽<;;。実際にサイトにアップしていくのは、新年を迎えてからの予定ですが、参加してもいいよ〜っという方がいらっしゃいましたら、是非、ご協力をお願いいたします!ペコリ(o_ _)o))

登録は「応募フォーム」よりお願いします。たくさんのご参加待ってます♪

※ 今回はソマリだけの企画でごめんなさい(^人^;)

*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*

【覚え書き】
気がつけば、今年も残すところあと5日(大掃除はおろか年越し準備が何もできてない(>▽<;;)。今年、そまりずむ家にとって一番大きな出来事は、先月の隊長の胆管閉塞という大病でした。隊長の体調もだいぶ落ち着いて来たとはいえ、まだ長時間家を空けることには何となく不安がある母ちゃん達。極力どちらかが家に居るようにしている生活を続けています。これが、気にしないで出かけられるようになれば、本当の意味で我が家も元通りっていうことなんだろうなぁ〜。

11月10日の突然の退院から、少しずつ少しずつ回復の道をたどっていた隊長が、突然また調子を落としたのが11月19日のこと。(その時の忘備録は「大漁祭り」の記事下に)
きっかけは夕方に毛玉を吐いたこと。その時はケロっとしていたものの、その1時間後に少しだけカリカリを口にしたら、それも吐いてしまい、そこから又2時間後の夜8時、10時と胃液を吐き、うずくまってしまった。もちろん夜の手作りご飯には反応せず(←大好きな手作りご飯に反応するかしないかが、隊長の調子を見る大きなポイント)、夜間の緊急受診となった。

この19日の異変が一つ大きな谷間で、回復にもそれなりに日にちがかかった。ラピの体内には、総胆管内以外に、胆嚢や肝臓、肝管にも胆石がある。胆管閉塞までは起こさなくても、それらの石のどれかが動いたことで、内臓の炎症を(たとえば胆管炎を)再発させるということらしい。この時も、熱が9度4分、白血球数は38300で、炎症が起きていることを裏付けていた。

それと、胆管炎の症状の一つに嘔吐があるけど、隊長を見ていると、本当に吐きが一つの目安になってる。吐いたことで悪化するのか、悪化したことで吐くのか。その辺はケースバイケースらしいけど、たいていは悪化したことで嘔吐の症状が出て来ることが多いらしい。

嘔吐の記録:11月19日17時(毛玉)、18時(少量のカリカリ)、20時(胃液)、22時(胃液)/11月22日深夜1時半(エコー後の過剰グルーミングによる毛玉吐き)、2時半(胃液)/11月26日朝7時(夜中に食べたカリカリ)凹みは無し/11月29日朝5時半(カリカリ食べた直後吐き)すぐ復調、18時(カリカリ食べた直後吐き)すぐ復調/11月30日22時(手作りご飯とカリカリの後大量の水を飲んでリバース)派手吐きだったけど比較的早い復調/12月9日15時(胃液)早い復活/12月10日22時(手作りご飯とカリカリの後)比較的早い復調/12月15日17時(カリカリ食べた後お水を飲んで吐いた)すぐに復調/12月21日早朝4時(前日すごい食欲で大量に食べたカリカリを未消化で吐いた)、5時(胃液)この後凹んでしまう、7時(胃液を少し間隔空けて2回)完全に不調になり朝のウエットに反応せず

こうやって書き出してみると、吐いたとしても1回でおさまる時は、まず大丈夫。時間をあけて2回目がきたら警戒レベル。3回目がきたら、はっきり悪化。というのが良く分かる。

12月21日(先週の日曜日)は、結局朝主治医に連絡して休日診療してもらい、11月19日と同じ処置。皮下補液、長時間作用型の抗生剤、吐き気止めを注射。熱は9度4分。白血球数は19日ほど悪くないが(24000)、正常値をキープしていたALTとASTがそれぞれ419と597に跳ね上がっていた(><)。エコーでも、一度は3mm弱まで拡張がおさまっていた胆管が、4mm程度に拡張していた。

家に戻ってからの様子も、まるでデジャブかと思うほど、19日と一緒。ピンクタワーのつぐらに12時間以上引きこもり(; ̄ー ̄A 。ただ、回復は前回よりずっと早く、この日の夜にはウエットに興味を示したり(吐きが恐いから逆に3口でやめさせたけど)、ちっぽを立ててウロウロしたり、深夜はつぐらからお出ましになって、いつも通りリビングのネコイエで就寝。

翌22日は朝からウエットも食べ、カリカリも数粒ずつきっちりと食べ始めた。そして、たった一日で、熱は平熱に、白血球数は正常値に(13000)、ALTとASTもそれぞれ419→197、597→24に激減!この結果には、前日胆管閉塞再発の可能性も否めないと仰っていた先生もビックリ。先月からの隊長の底力には、本当に母ちゃん達はおろか先生でさえも、驚かされることばかりだね。

その後は、昨日の朝ウエットの直後に一度吐いたけど、すぐに復調し、1回でおさまったまま好調を維持。

隊長が手術を奇跡的に回避し、退院してきた時、胆石がなくなったわけじゃないのだから、繰り返すリスクが常にあることは覚悟していた。だから、先月の19日や、先週の日曜日などは、母ちゃん達の心の中は、まさか又…って、ものすごく強い不安でいっぱいだった。正直、この状況は辛いよって、泣きそうになった。

でも、その都度、隊長はしっかりと回復してくれて、隊長の持つ強さを母ちゃん達に見せつけてくれる。隊長が頑張ってるのに、母ちゃん達がヘタれてどーする!(><)

母ちゃん達はラピの母だもの。隊長以上に強い気持ちで、息子を支えていかなくちゃだよね。これからも、ずっとずっと全力で支えていくから、一緒に頑張ろうね!

ネコイエに寝るソマリ
隊長、ちょっとインタビューいいすか
らぴ:「何ニャ」

ソマリのラピ
驚異の回復ぶりの秘訣を教えてください
らぴ:「絶対に負けられない戦いがそこにはある!」

お目目まんまるソマリ
らぴ:「の、精神ニャ」
パクリじゃないっすよね(; ̄ー ̄A

友を思うソマリ
らぴ:「今オイラの大切な友達もがんばってるのニャ」
そうだね、早くよくなってほしいね

元気玉を送るソマリ
らぴ:「今度はオイラが元気玉送る番ニャ」
家族全員のでっかい元気玉送ろうね

今体調を崩しているお友達たちが
みんな一日も早く元気になって
楽しい新年を迎えられますように

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ人気ブログランキングへ

コメント

  1. anne より:

    ラピ隊長の入院ほんとビックリで衝撃でした。
    でも、奇跡的な回復力で元気になってくれてほんとにほんとに嬉しいです。
    だからこのまま、このままって、出来ることなら石消えてくれ~~っ‼
    治って、完治して~って心から願っています。

    あっ、それと応募させていただきまぁ~す(*⌒▽⌒*)よろぴく♪

  2. anne より:

    今、応募させて頂いたんだけど、
    ごちゃごちゃ戻るとかして直してたら写真添付しないまま送信ボタン押しちゃったぁ~・・・

    すんません、お手数おかけしますが、どうしたら良いのか教えてくださぁ~いm(_ _”m)ペコリ

    あぁ~んもぅ、あたしのバカバカバカ~ぁ(≧ ≦)

  3. くうまま より:

    ラピ君、そうよね!驚異の回復ぶりの秘訣は、
    「絶対に負けられない戦いがそこにはある!」
    の精神があってのことだと思う。
    ラピ君の体調の変化は、りんぽぽさん・しゃおらんさんが
    きちんと見ていてくれるし、先生もついてるからね。
    ラピ君は今までと同じように、どんな困難なことにも
    負けない強い精神力で石さんと仲良くしつつ、さよなら
    できるように頑張ろうね。
    私も太陽に祈り、星に祈り、神様に祈っているからね。
    隊長(`・∀・´)o。o○ファイトォ!

    【SomaCom】に登録させてもらいました(*^_^*)
    たくさんのソマリちゃんに会えるギャラリー♪いいですね!
    楽しみ楽しみヽ(*≧∇≦*)ノ
    でも、睡眠不足になるほど頑張っちゃだめよ~

  4. ティビママ より:

    隊長もお年頃だし中々 『絶好調♪』
    とまではいかないかもしれないけど、
    母ちゃん達に心配かけないように頑張って
    いるのね~o(*・・*)oヾ( ̄▽ ̄ ) 撫で撫で

    ティビママは随時元気玉送っているからね
    (*^3^)/~☆

  5. またい より:

    隊長の精神力の強さと、
    りんぽぽさま、しゃおらんさまの頑張りに、
    感服しています。

    隊長の石が一日も早く悪さをしなくなるよう、
    りんぽぽさま、しゃおらんさま、
    そして、ソマリ~ずのみニャさまに、
    平穏な日々が一日も早く訪れますようにと、
    FENUAと一緒に元気玉、送らせていただきますね。

    【SomaCom】に登録送信させていただきました。
    始動を楽しみにしています O(≧▽≦)O ワーイ♪

  6. chizu7171=るでぃママ より:

    うむむ〜隊長、いろんな山や谷を乗り越えてるご様子で…。
    何度か乗り越えるうちに
    道が知らぬ間に平坦になって
    ぱーっと広く見渡せる明るい平原に出られるといいネ
    んにゃ、こんな頼りになるかあちゃんズがついてるんだもん
    ぜったい出る! ぜったい出る!

    実は風邪ひいて寝込んじゃってるので(^^;
    【SomaCom】の応募、治ってからさせてください。
    楽しい企画ありがと〜♡
    ラピくんの元気玉、私も少しもらって帰ろ〜♪

  7. ノア より:

    ラピ隊長の突然の入院は今年一番の大きな出来事でしたね。
    手術は回避できても、肝心の石がそのままだからこの先心配は続いてしまいますね。
    でも、強い気持ちの母ちゃんがいるから、
    応援してるみんなもいるから隊長頑張ってね~

    病状の記録をつけているといろんなことが見えてきますね。
    症状が出る間隔とか何を食べると嘔吐するとか、違いが見えてくればいいですけど~

    今年一年いろいろとお世話になりました。
    来年もどうぞよろしくお願いします
    どうぞ良いお年をお迎えください。

  8. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました!
    お返事がすっかり遅くなってごめんなさい(^人^;)

    *anneさん*
    実は大晦日から元日にかけての夜も、嘔吐がでてしまって
    すごく心配したんだけど、数時間で回復してくれましたp(^^)q
    anneさんのパワーもしっかりいただいてます!ありがと〜
    【SomaCom】ご参加もありがと〜でしたヽ(*^^*)ノ
    アップまでもう少し待っててくださいね〜

    *くうままさん*
    2014は母ちゃん達の精神がヘロヘロになった年でした(;´▽`A“
    2015もまだ石との戦いは続くと思うけど
    隊長の力を信じ、最大限のサポートをしていきたいと思います!
    くうままさんの祈り、とっても頼もしいです(≧ω≦。)ありがと〜
    【SomaCom】ご参加もありがと〜でした!
    アップまでもう少し待っててくださいね〜
    睡眠不足の原因は【SomaCom】よりリノちん説が(*≧m≦*)

    *ティビママさん*
    それが大晦日から元旦にかけても、少し調子を崩しちゃって;;;
    まだまだ不安定な面もあるけど
    でも、半日ほどでまたしっかり回復してくれたの(≧ω≦。)
    ティビママさんの元気玉が届いたよ〜ヽ(*^^*)ノありがと〜!

    *またいさん*
    いえいえ母ちゃん達はメンタルよわよわ人間だから〜(>▽<;;
    隊長の底力と、いつも隊長にパワーを送ってくれている
    またいさんはじめ心強いニャン友さんのお陰で乗り越えられてます!
    本当にありがと〜
    【SomaCom】ご参加もありがと〜でした!
    アップまでもう少し待っててくださいね〜

    *るでぃママさん*
    実は大晦日から元旦の朝にかけても嘔吐不調が出て
    半日くらいはハラハラでした〜(;´▽`A“
    本当にるでぃママさんが買いてくれたみたいな
    明るい平原にたどり着きたい!
    いつかたどり着けるよう全力でサポートしていきます!
    るでぃママさんも、風邪早く治りますように
    そまりずむ家の元気玉詰め合わせ送りま〜す♡
    完治してのんびりされたら、Ruddyちゃんのご参加
    楽しみに待ってま〜すヽ(*^^*)ノ

    *ノアさん*
    2014は、まさかまさかの連続でした(><)
    石が残っている以上、この戦いは続くけど、頑張ってくれてる隊長を
    しっかりサポートしていきたいと思います!
    ホント、こうやると症状が出るとか出ないとか、それを見つけたい(><)
    年越しのご挨拶ありがと〜ございました!
    こちらこそ、去年は隊長に力を送ってくださって
    ありがと〜ございました!
    ノアさんにとって素敵な2015年になりますように〜

タイトルとURLをコピーしました