Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

感謝のお迎え記念日

この記事は約6分で読めます。

本日11月15日は
ラピ隊長11回目のお迎え記念日です!

先週、ラピが胆管閉塞で危機的状況に陥った時
15日のお迎え記念日に
ラピがちゃんと生きてうちに戻ってくれるのか
それを考えると身体が震え血の気が引いて
恐くてどうしようもありませんでした

でも、皆さんから大きな大きなパワーをいただいて
奇跡が起こり

ラピは今日ここにいます

ラピを守ってくださった皆さん
本当に本当にありがとうございました!!

*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*

ラピが退院した日
まだ体調が万全とはいえない中での退院だったので
(病院にいることのストレスが日を追って増大し
身体に悪影響がでかねないとの先生のご判断;;
実際、分離不安のラピにとってそのご判断で正解だったと思います(><))
戻って来る道中、母ちゃん達は本当に気が抜けませんでした。

それはまるで、ラピをお迎えした11年前みたい。

ラピと出逢った等々力のペットショップから
杉並区の我が家へ。
抜け道に詳しいタクシーの運転手さんが
わざわざ近道を選んでくれたが為に
車はうねうねと小道を曲がって曲がって
車内は大揺れ(;´▽`A“

ショップにいる時から軟便王子で
身体がとっても華奢だったラピが揺れたら可哀想と
しゃお母ちゃんはラピの入ったケーキ箱のようなBOXを
自分のお腹に抱え込み、座席から身体を浮かせるようにして
ラピが揺れないようにバランスをとってたっけ

そのお陰で、ラピは家につくなり元気に探検開始
一方、車酔いしてトイレに駆け込んで吐いてたしゃおさん(笑)

あの年も、ラピの軟便にはずっと心配させられて
猫コロナウイルス抗体価がMAX6400と分かった時は
生きた心地がしなかったなぁ
(※ 今は抗体価の数値とFIP発症の相関関係はないといわれてますが
その時代は、PCR検査もまだなくて見えない恐怖との闘いでした)

今年の11歳の誕生日を、あえて1歳の誕生日と思って
また一からのスタートだと心を引き締めたのも
私達の中に、ある種の予感があったからかもしれない

ラピはこれから体内に胆石という
爆弾をもったまま生きることになるけれど
その石が悪さをしないように
できる限りのサポートをしていくことが
ラピと母ちゃん達との第二章になるんだね

すっかり痩せてしまったラピの一挙一動に怯え
石がまた詰まったんじゃないかと胃が痛くなる
弱っちぃ母ちゃん達だけど
命の危機を皆さんに守ってもらった隊長を
これから母ちゃん達がしっかり守れなくてどうする(><)

母ちゃん達、がんばるよ
必死でがんばる

だからラピも石なんかに負けずに
お迎え記念日を何度も何度も重ねていこうね

二十歳のノルマはまだずっと先だよ

♪秘蔵お迎え動画@画像めちゃくちゃ悪し♪
本館「ソマリ+ism」にこそーっと載せていた
お迎えして間もない頃の隊長の動画をつなぎ合わせ
You tubeにアップしてみました
はっきり言って、めちゃくちゃ画像悪いので
ほんの親ばか自己満足です(>▽<;;
とりあえずこれくらい小さかったんだとゆ〜ことはわかるレベル(笑)

お迎えしたばかりのちびラピ

やんちゃなちびラピ

*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*

ソマリのラピ
はぁ〜やっぱりうちはいいのにゃぁ

ネンネするラピとルキ
右らぴ:「光合成も久しぶりにゃ」
左るき:「らぴちゃん1週間も家を空けてたでちゅよ#』ブー

あごのせラピ
らぴ:「って言われても好きで空けてたわけじゃにゃいし…」

ソマリ〜ず3ショット
左りの:「兄たん、横浜の方で美女とお泊まりしてた噂はホントかニャ」
右らぴ:「たしかに蒼井優ちゃん似の看護師さんが…」ごにょごにょ
奥るき:「らぴちゃん!!」

お守りとソマリ
ラピはたくさんの方に守っていただいたんだよね(*´∇`*)
らぴ上:「こっちがくうまましゃんからのお守りで」
らぴ下:「こっちがめぐしゃんからのお守りなのにゃ」
「くうまましゃん、めぐしゃんありがとニャン♡」

ラピのお守り
母ちゃん達のも合わせてたくさんの神様にも守ってもらったね
らぴ:「これからもよろしくなのにゃ」
石が悪さをしないようによろしくお願いしますm(_ _)m

ソマリ〜ず全員集合
『ソマリ〜ず 全員揃って 光合成』
最高のお迎え記念日に心から感謝します!!

*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*

【忘備録】

11/10 (月):午後退院。一週間ぶりの帰宅。入院ケージのトイレで寝てしまうのがデフォだったらしく、さらに病院臭さも加わり、体臭がすごいことになっているが;;;妹弟達は吹かずに受け入れてくれた。(ルキまたしても隊長ではなくリノに当たる;;;) ラピは家につくなり悲愴な顔でギャン泣きを繰り返す。身体は熱く熱がありそうだが、食欲はあり、異常にテンション高くカリカリを食べる。一つ所でじっとしていられない。夜中もずっと家の中を徘徊してヒステリックに鳴いている。内服:ウルソ、リバフィット、抗生剤、プレドニン1/2(腸炎治療)+漢方+AHCC

11/11 (火):あいかわらず一つ所に落ち着く事ができない。母ちゃん達の姿が見えなくなるとヒステリック鳴いて探しに来る。顔がむくんでいてまだ本来の目つきではない。食欲はあり。妙にテンション高い感じ抜けず。

11/12 (水):やっと行動が落ち着いて来る。長時間毛繕いをするようになる。遊びに参加する。行動と顔つきがアップしているのに対して、逆にカリカリに対する食欲が落ちる。ウエットは良く食べる。

11/13 (木):かかりつけでの再検査。エコーの所見は入院前とあまり変わらず(-ω-;)。胆管の中で石が浮いている感じ。先生曰く「この状態で胆汁が問題なく流れるところまで回復したのは奇跡です」それを聞いて、二度と悪さをするなよと石に言い聞かせた母。体重は3.25kgまで落ちていた;;(ベスト3.8kg、入院時3.5kg)。AST(89)と白血球(28700)がやや高い以外は、全て基準値。白血球数が多く熱が9度あるのは、体内の炎症(特に胆管炎)がまだ続いているため。退院時から飲んでいる抗生剤がその治療となっている。ここが治まってくれば食欲不振は改善すると思われるが、この日はカリカリをほとんど食べず、ひたすら寝る。夜毛玉を吐いた;;;

11/14 (金):朝6時にカリカリ要求。顔つきすっきりしてくる、日向ぼっこをするようになる。あまりにもカリカリを食べないので夕方ウエットをまぶしてみたらよく食べた(;^-^A。しばらくは甘やかしも必要かも。遊びに参加する。あいかわらずよく寝る。寝て回復しようとしている感じ。

11/15(土):顔つきだいぶ良くなる。日向ぼっこも、遊びも、母ちゃんの昼ご飯時のなんかちょうだい要求もあり。水曜日から昼間はほとんど食べなくなったカリカリを、今日は日中から口にしている。全体的にアップしてきた感じ(*^-^*)。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ人気ブログランキングへ

コメント

  1. ぽち より:

    ラピくん お帰りなさい
    そして、お迎え記念日おめでとう
    これからも毎年 元気な姿でお祝いして
    親孝行しようね

    ニンゲンと一緒で
    歳を重ねればどこかしら悪いものも出てくるけど
    石がある・・・と分かっていれば
    何かあっても早く対応できるだろうし
    プラスに考えてね
    しゃおさんもりんぽぽさんもお疲れさまでした

  2. またい より:

    隊長のお迎え記念日、
    おめでとうございます ヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚☆゚’・:*.

    ソマリ~ず、全員集合のお写真から、
    隊長が快方に向かわれているご様子、
    お忙しい中、更新ありがとうございます m(_ _)m
    これからも、お迎え記念日を
    毎年重ねていかれますように。

    まだまだ、ご安心はされていらっしゃらないのでしょうけれど、
    ご自愛なさりながら、
    無理をなさいませんように。
    りんぽぽさま、しゃおらんさまも、
    ソマリ~ずには、なくてはならない家族ですものね(*^o^*)

  3. ようやく落ち着いてきたんですね、よかったです。
    しかしそれと同時に隊長の浮気(?)発覚→リノちんが自称彼女のルキたんに八つ当たりされるのコンボは今回もなのね(^^;
    隊長、これからも元気で長生きしてね。
    浮気しないで、じゃなかった、病気悪化しないでね、お願いね。
    おばちゃん、ラピちゃんと直接面識はないけど心配やね~ん!!
    そして胆石さん、消・え・て( ^ω^ )ニコニコ

  4. るでぃママ=chizu7171 より:

    隊長のお迎え記念日・・・
    こうしてみんにゃでお祝いできてホントにホントによかったです。
    おめでと~””ハ(^▽^*) パチパチパチ♪
    だめだ…活発なちびラピちゃん見てたら、
    またるでぃと重なってこの11年間を思い出し涙が…ヲババ涙もろくてゴメン

    隊長、しっかり体重戻して、石なんかに負けない体つくってネ♡
    りんしゃおさんも、引き続きご無理なさらずに♡

  5. anne より:

    隊長お迎え記念日おめでとうぉ~‼
    本当にみんにゃ揃って隊長の記念日お祝いできて良かった、良かった(*´▽`*)ゞ♪

    それにしても横浜までいらしてたなんて本当に大変でしたねぇ、一週間ほんとにほんとにお疲れ様でした。

    隊長、ラピくんはソマリ界のボス、大スター、星、にゃんだから、
    石にゃんかに負けず、いつまでもいつまでも元気に輝いていてね(*´▽`*)ゞ♪

  6. そーちゃんの飼い主 より:

    らぴにゃん、お迎え記念日おめでとうにゃ☆
    らぴにゃんのお薬たくさんですね。
    らぴにゃん、ちゃんと飲むにゃよー(´ω`)
    そーちゃんはぺってします(>_<)
    ママに甘えてゴロゴロいって回復力を高めるにゃー!

  7. こうぼうおばさん より:

    すごい嬉しい記念日ですね^^
    ラピちゃんの安堵したお顔、そしてソマリーズちゃんたち全員で光合成^^
    すごいそばで喜んでいるママのお顔も幸せみちているのがみえますよ~^^

    心がこもったお守り、これもすごいパワーですよね^^

    ラピちゃんの、家でほっとしている感じがよく伝わってきて、私もすごく嬉しい日になりました^^

    りんちゃん、しゃおさま、本当にお疲れ様!!!

  8. くうまま より:

    ラピくん・りんしゃおさん・ソマリ〜ずのみんにゃ♡
    隊長のお迎え記念日みんなで一緒に迎えることができて本当に良ったね(*´∀`*)
    み〜んな揃って光合成してる穏やかな写真を見てると、涙が溢れそうになるよ。本当に本当によかったε-(´∀`*)
    とはいえ、石はなくなっていないからね…。
    心配することも多いと思うけど、遠く離れた私にできることしっかりやっていくからね!
    まずは開成山大神宮の神様に、ラピくんを守っていただいてありがとうとお礼と、石が悪さしませんようにと祈ってきます。
    私も箜麿が生死の境をさまよっていた時、りんぽぽさんはじめ、沢山お友達に守っていただいたから!
    箜麿は、手術前4100gの体重が2800gまでになったからね。
    ラピくんも大丈夫!
    安心できるお家で大好きな家族と一緒に生活していけば、漢方やお薬が
    効いて元気になるよ!
    ラピくんには、沢山の猫友さんとにゃんちゃん達がついてるからね♡♡♡

  9. オレンジ より:

    りんぽさん&しゃおらんさん、
    おはにょ(。・ω・。)ノ
    出遅れちゃったけど
    隊長のお迎え記念日を
    全員揃って迎える事が出来たなんて
    奇跡よね‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪
    本当に本当におめでとう♡

  10. お迎え記念日おめでとうございます♪
    隊長もお家で迎えられてよかった☆

    みんにゃで日向ぼっこ微笑ましいわ〜

    石が自然に消滅するようにハンドパワー送るわ〜
    エイッ!(/>ω<)/゜・。・o゜◇

  11. ノア より:

    ラピ隊長のお迎え記念日、おめでとうございます。
    この日を全員で迎えられたこと、どんなに嬉しいかとお察しします。
    隊長の体調も(あれ、ダジャレじゃん笑)少しずつ落ち着いてきたようで安心しました。
    母ちゃんたちがデ~ンと構えていればきっと石も悪さできないはず。
    隊長がこの次も、そのまた次も元気でこの日を迎えられますように私も祈っています。

  12. ☆yuka☆ より:

    ラピ君、11回目のお迎え記念日おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪全員揃って迎えて本当に良かったです‼︎みんなの穏やかな顔が見れてホッとしました(⌒▽⌒)あれからラピ君の具合どうですか?石が消滅しますように…。

  13. shino より:

    ぴーちゃん、お迎え記念日おめでとう~\(^0^)/
    おうちに帰ってきてだんだん寛いでこれきたかな(*^-^*)
    母ちゃん達はまだまだ心配は尽きないけど、ラピ次時代からだもんね(^_-)-☆
    出来ることをやって行くしかないけど、みんなが付いていてくれるから心強いね♪それもりんちゃんしゃおさんの人柄あってこそだと思う。
    お互い頑張ろうね~(≧▽≦)//

  14. あみぽん より:

    隊長、お迎え記念日おめでとう♪
    こんなに嬉しい日はないですね。
    お迎えの時、しゃおさん大変だったんですね(^-^;
    自分のことよりも隊長への気遣い。。
    大事に大事におうちに迎えられて幸せですね★
    11歳、まだまだこれから♪
    胆石、消えてくれ~~~。
    みんにゃで光合成、楽しいね★
    ちび隊長、超可愛い♪

  15. nagomi より:

    お迎え記念日、おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
    今年は、いつもにも増して記念日を迎えられる喜びが大きいでしょうね。
    その後のラピス君はいかがですか?
    日に日に、良くなっているといいのですが。
    これからもずっと元気に記念日が迎えられるように、祈り続けますね(^_-)-☆

  16. りんぽぽ より:

    隊長のお迎え記念日に
    たくさんの暖かいお祝いを、ありがとうございましたm(_ _)m

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

    *ぽちさん*
    ぽちさん、ただいま〜&お祝いありがとう!
    本当に感謝いっぱいのお迎え記念日となりました
    退院後、徐々に調子をあげいった隊長が
    昨日から又少し調子を落としてしまって
    心配の種は尽きないけど
    母ちゃん達が先に凹んでしまうことのないよう
    皆さんのお力を借りて頑張ります!
    母ちゃん達への労いもありがとうです

    *またいさん*
    またいさん、お祝いありがとう!
    お迎え記念日の意味をかみしめるような記念日になりました
    退院後、徐々に復調してやっと一安心しかけたところに
    昨日から又少し調子を落としてしまって
    なかなか落ち着きませんが
    そういう体質そのものを隊長の個性ととらえて
    丸ごと引き受けていけたらと思います
    母ちゃん達への労いもありがとうです

    *フェリーチェさん*
    フェリーチェさん、ありがとう!
    隊長が病院臭をつけて帰ってくる度に
    とまどったルキたんがリノちんにあたるのがデフォに..(; ̄ー ̄A
    だいぶ落ち着いて来たと思ったら
    昨日から、また少し調子を落としてしまって
    母ちゃん達も精神的にタフネスさを求めらる時だけど
    フェリーチェさんの応援パワーをお借りして
    頑張ります!ありがとう

    *るでぃママさん*
    るでぃママさん、お祝いありがとう!
    誕生日が二桁になる頃から、本当に一瞬一瞬が愛おしくて
    小さい頃の思い出とか感慨深くて
    うるっとしちゃいますよね(ノω・、)
    退院後だいぶ安定してきていた隊長が
    昨日から又少し調子を崩して
    母ちゃん達も精神的に落ち着かないけど
    るでぃママさんの応援パワーをいただいて、心を強くもって
    がんばります!
    母ちゃん達への労いもありがとうです

    *anneさん*
    anneさん、お祝いありがとう!
    家族が全員揃っていることが、こんなに嬉しい記念日は
    ありませんでした(ノω・、)
    母ちゃん達への労いもありがとうです
    徐々に回復してきていた隊長が、昨日からまた少し調子を落としてしまって
    母ちゃん達も、精神的にきついものがあるけど
    皆さんにこんなに応援してもらっているんだから
    気弱にならず頑張りたいと思います(><)

    *そーちゃんのママさん*
    ママさん、お祝いありがとう!
    ラピは小さい頃から、お腹のお薬とか飲んでるせいで
    お薬飲むのは上手なんですよ〜
    それだけでもありがたいけど(;´▽`A“
    昨日からまた少し不調で、母ちゃん達も落ち着きませんが
    いっぱいアマアマしてもらって早く回復してもらわなくちゃ!

    *こうぼうママさん*
    こうぼうママさん、お祝いありがとう!
    本当に心の底から感謝と嬉しさが溢れて来る
    お迎え記念日となりました
    お守りのパワーもすごくありがたく感じてます
    徐々に安定してきていた隊長が
    昨日からまた少し不調で、母ちゃん達も精神的にしんどいけど
    皆さんにたくさんパワーもらっているんだから
    弱音を吐かずに頑張ります!
    母ちゃん達への労いもありがとうです

    *くうままさん*
    くうままさん、お祝いありがとう!
    いつもそれぞれの場所で転がってるソマリ〜ずが
    この日は申し合わせたように一つ所で光合成をはじめて
    まるで兄たんのお祝いをしてくれてるみたいでした
    箜ちゃんの手術の日のこと、よく覚えてます
    ずっと携帯を握りしめて応援していました
    箜ちゃんすごく頑張ったよね!
    少しずつ安定してきていた隊長が、昨日から少し調子を落としてしまって
    母ちゃん達の心配の種はつきないけど
    皆さんからいただいているパワーを信じ、隊長の力を信じ
    心を強くもって進んで行きたいです(><)
    開成山大神宮のお力も、引き続き是非お貸しください!

    *オレンジさん*
    オレンジさん、こんにちは
    お祝いありがとう!
    命の危機を告げられてから、わずが1週間
    家族全員揃ってお迎え記念日を迎えられるなんて
    本当に奇跡に感謝です(><)
    ありがと〜〜!

    *☆ネコの手☆さん*
    ☆ネコの手☆さん、お祝いありがとう!
    家族全員揃っていることが、こんなに嬉しく思う記念日は
    なかったよ〜(ノω・、)
    実は昨日から、また少し調子を崩してしまって
    母ちゃん達の心配の種はつきないけど
    ☆ネコの手☆さんのハンドパワーをいただいて
    隊長と一緒にがんばるね!

    *ノアさん*
    ノアさん、お祝いありがとう!
    家族が揃っている喜びをこんなに感じた記念日は初めてです
    感謝の思いでいっぱいでした(ノω・、)
    徐々に安定してきていた隊長の体調が
    昨日からまた少し不安定で
    母ちゃん達の精神的な強さが問われてる時ですが
    ノアさんの「母ちゃんたちがデーンと構えていれば」っていう言葉に
    とっても勇気をもらいました
    心強くもって頑張ります!ありがと〜

    *☆yuka☆さん*
    ☆yuka☆さん、お祝いありがとう!
    隊長のお迎え記念日を家族全員で迎えられて
    本当に嬉しかったです(ノω・、)
    退院後、少しずつ安定していってたラピが
    昨日から少し調子を落としてしまって
    母ちゃん達の心配の種は尽きないけど
    皆さんにこんなにパワーいただいているんだから
    心を強くもって頑張ります!ありがと〜

    *shinoちゃん*
    shinoちゃん、お祝いありがとう!
    退院してから徐々に落ち着いて元気になってたんだけど
    昨日から少し調子を落としてしまって
    また母ちゃん達の心配のタネがぶわっと(ノω・、)
    でもね、ここに来てshinoちゃんや皆さんの書き込みをみると
    こんなに応援してもらってるんだから頑張ろうって
    すごく勇気をもらえるの!
    母ちゃん達がヘタレと知っていて、たくさん応援してくれるお友達の存在
    本当にありがたいです(;_;)
    バロンくんもお大事にしてね、うん!お互い頑張ろう!

    *あみぽんさん*
    あみぽんさん、お祝いありがとう!
    本当に嬉しいお迎え記念日記念日だったよ〜(ノω・、)
    そうそう、ちびラピお迎えの日のしゃおさん
    笑っちゃ悪いけど、笑っちゃった(*´艸`)
    あんなに子煩悩だと思わなくて(笑)
    昨日からちょっと調子を落としてしまった隊長だけど
    あみぽんさんや皆さんの書き込みを見てると
    絶対大丈夫っていう気持ちになれます
    本当にありがとう!隊長の力を信じ、これからも隊長のケアがんばります!

    *nagomiさん*
    nagomiさん、お祝いありがとう!
    家族が揃ってる、ただそれだけでこんなにも喜びに包まれるなんて
    感謝いっぱいのお迎え記念日でした(ノω・、)
    少しずつ落ち着いていってたのに、昨日から
    また少し調子を落としてしまった隊長だけど
    nagomiさんはじめ皆さんにこんなに応援していただいているんだから
    母ちゃん達も強い気持ちで、隊長を信じ
    心を強くもって進んで行きたいと思います!ありがと〜

タイトルとURLをコピーしました