Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

毛球症もしくは歯肉炎

この記事は約3分で読めます。

3日前の水曜日
大食いリノちんの食欲が突然ダウン

いつもは他の子たちより2割増しの50g近いカリカリを食べてるリノが
(他の子たちは全員40g)
夜の時点で10gも食べてない;;;;;
手作りご飯の方もほとんど残しちゃった(´-ω-`)

動きはいつもと同じように活発で
レアぽんと走り回ってるから
全身に関わるような症状には思えない

何度もカリカリを要求しには来るのに
実際食べ始めると、噛みにくそうな不自然な口の動かし方をして
カリカリをぽろぽろとこぼしてる

ん〜〜〜〜
歯か、もしくは日曜日のシャンプー後のセルフグルーミングで
毛玉がたまっちゃってるか;;;;

翌日の朝になっても食べにくそうな様子が変わらなかったので
かかりつけの病院へ

口の中は、右側の歯肉にやや赤みが見られるものの
普通は、それを気にして食べられないというほどの酷さではないとのこと
(ごくごく軽度の歯肉炎)

ただ、一見お口のトラブルのように見えても
毛球症の症状としてカリカリを突然受け付けなくなって
ぺっぺってする子もいるらしい

念のため、お腹もエコーで見てもらうと
(もちろん毛玉はエコーでは見えないけど)
胃の動きがいつもより少し鈍いかな…との診断
それ以外は異常なし

結果的に、軽度の歯肉炎をリノが過度に気にしているか
もしくはやっぱり毛玉がたまっているせいか
そのどちらか(あるいはどちらも?)の可能性が高いとのことで

*歯肉炎の対処→消炎鎮痛剤のメタカム(非ステロイド系)を数日飲ませる
&ラピが使っている口腔ケア剤のリーバスリーをリノにも使う
*毛球症の対処→キャットラックをあげる

その日の夜、ちゃんと食欲があるのかどうかを見る為に
手作りご飯に、嗜好性のいいウエットをたっぷりとトッピングしてあげたら



ガンガン食べました(;´▽`A“

カリカリの方も翌日からだんだん食べられるようになってきて
昨日はトータル40g食べたし
今日は今の時点で40g超えたから、もういつも通り♪

木曜日に毛玉を吐いたこともあって
結局、原因は歯肉か毛玉かどっちつかずだったんだけど

大食漢のリノちんがカリカリを食べないと
ホントびっくりしちゃうから

あんまり心配させないでね〜〜〜〜(>▽<;;

それにしても、ほんの数日の間に
バースデー→シャンプー→ルナ姐からチュー→通院って
リノちん ジェットコースターみたいな日々だったねぇ

お疲れさま(*´ω`*)

ソマリのリノ
りの:「ボクちん上がったり下がったりニャー!!」がぶがぶ
リノちんお口が痛いんじゃなかったの(; ̄□ ̄)ノ”

ソマリのリノ
りの:「おもちゃは別腹〜〜〜!!!」ガジガジ
さいですか( ̄  ̄;)

ソマリのリノ
もうお口も治ったからメタカムは要らないね(*´∇`*)
りの:「え…あの甘いお薬?」

ソマリのリノ
りの:「母たん、お薬もうちょっと続けてもいいよ♪」
ダメ( ̄▽ ̄;)

メタカムはシロップ状のお薬なんだけど
甘くてとっても美味しいらしいです(笑)

コメント

  1. リノちん大変だったのねーーーーっ!!!(><;;;
    なにはともあれ、治ったようでよかったです。
    毛球症怖い…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    うちも、カリカリをあまり食べなくなったので缶詰をあげたら、
    それはもりもり食べてたので…
    「ああ夏ばてかぁ( ̄。 ̄;)」
    くらいにしか思ってなかったけど、リノちんみたいに、おいしい
    手作りご飯を残したらそれは大変ですよね(´;ω;`)
    りんぽぽさんもコームだけでなくてファーミネーターしましょうよ~~!

  2. ☆ネコの手☆ より:

    リノちん大変だったね〜
    アンディはまだんちょしてないから毛玉出てないと思う〜
    でも今日はごあん食べてるし大丈夫かなって感じです♪

    いつもいっぱい食べる子が食べないと本当に心配になっちゃいますよね〜

    ラピ隊長が使ってるって言うリーバスリーが気になりました〜
    アンディにも使えるかな?
    歯石とかにいいんですか?

  3. ティティ より:

    りのちゃん、大変だったね~。
    りんぽぽさんもりのちゃんも病院お疲れでした。
    食欲も元に戻ったようで、ホント良かったです。
    ごはんの食らい付きがいい子なのに食が進まなくなったら…
    マジ病気ーーーって思っちゃいますよね。

    りのちゃん♪おもちゃにじゃれつくお顔のカワユイ事カワユイ事。(*´д`*)
    この数日間はジェットコースターのような日々だったようだから
    これからは、メリーゴーラウンドのようなユルイ日々が続きますように。^^

  4. もこりん より:

    あら、りのちゃん、甘いお薬はお好きなんだ(* ̄m ̄)
    良薬は口に甘し、だね(笑)

    どっちつかず、とのことだったけれど、
    でも食欲が戻って本当に良かった!
    やっぱりソマリの場合は毛が長いから、
    上手に排泄か毛玉を吐くかしていないと毛球症なってしまうのかしら~(´・ω・`)
    短毛のコでもなるものね。。。
    でもまずお大事にね、しっかり食べて、しっかり甘いおくちゅりも舐められるといいね(笑)

  5. nagomi より:

    食欲が戻って良かった♪
    食欲落ちるのって心配ですよね。
    リノちん、最近はあわただしかったけど
    これで一段落かな。
    やっぱり一番テンション上がったのは
    ルナ姐からのチュー?(= ̄m ̄)

  6. るでぃママ=chizu7171 より:

    リノちん~大変だったねぇ。
    通院おつかれさまでした。
    やっぱり毛玉かしら。。。
    シャンプーのあと、ウチも必ず一度は吐くので
    (どうしてもセルフグルーミングするから仕方ないですよね)
    「吐くまでがシャンプーだから・・・」って感じになってます。
    ともかく食欲戻ってよかったよかった。

  7. ティビママ より:

    才才-!!w(゜o゜*)wタイムリー!!!!

    うちも~ニャンプーした後、ティビがカリカリをほぼ
    口にしなかったんですよ(^▽^;)

    うまうま大好きっこのティビがカリカリ拒否とは。。。
    がしかし、ウェットスープは「くれくれ~~!!」というので
    あげると飲む…( = =)トオイメ 

    これはニャンプー後におこる名付けて”ニャンプー症候群”(毛球症)
    やね~と思い毛玉取りの舐めるやつを与えつつの数日経過観察

    3日後、食欲復活( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)えっへん!
    とあいなりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

     リノちんも毛がいっぱい抜けて ペルペルしてお腹にたまっちゃった
    んだね~色々あったけど 病気とかではなくてなにより(´▽`) ホッ

  8. toranyansan より:

    いつもと様子が違うと気になりますよね
    食事とか排泄とかは特に・・・

    うちもちょっとこの所、カリカリを噛まずに丸飲みしていました
    口腔内を確認したら、歯肉がちょっと赤かったんです

    歯肉炎の対応、色々参考になりました♪
    早期に対応して、早く治さなきゃなぁ・・・

  9. そーちゃんの飼い主 より:

    りのちゃん、りんぽぽさん、通院お疲れ様でした!
    食欲戻って良かったですね☆
    ごはんとトイレはいつもと違うと気をもみますよね‐ω‐;
    かなり心配して病院に行くのに、帰ってくると普通に戻っていたり。ショック療法?
    遊ぶ元気があるならもう大丈夫そうですね=^ω^=やっぱり猫には紐だにゃ~
    りのちゃんお薬好きなんですか?メタカム限定ですか?
    私、そーちゃんに薬なんて出されたら、その期間気が重いです…。

  10. sally より:

    そうなのね、それはりのちゃん大変でしたね。
    りんぽぽさんも通院お疲れ様でした!
    歯肉炎、もしくは毛玉、うーーーんどちらも食欲不振になりそうだもんなあ。
    ガンガン食べてくれて良かったですね!

  11. goma より:

    うちのラスクも食いしん坊なのに4日間何も食わずって時があって
    焦って病院に連れていったんだけど、原因わからず、結局毛玉症なんじゃないか?って言われたの。
    4日目に病院でどの猫さんもすきっていう、ヒルズの回復食を先生に強制給餌されたら一気に食欲回復で、うちでも、それを2日間くらいあげたよ。
    ビックリしたけど、リノちんもあるんだって。。

  12. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)

    *フェリーチェさん*
    ご心配おかけしました〜m(_ _)m
    もうすっかりいつもの大食漢に戻っておりますp(^^)q
    猫さんはカリカリを突然食わず嫌いしたりすることは
    珍しいことじゃないけど
    (そ〜ゆ〜時、たいていウエットは食べるよね(;´▽`A“)
    リノちんにとっては初めてのことだったので、ちょっと用心してみました

    ファーミネーター持ってるんだけど
    前に調子こいてかけすぎて、ソマリじゃないくらい??
    毛がなくなっちゃったことがあったので(>▽<;;
    自重してます〜( ; ̄ω ̄)ゞ←やりはじめると止まらない人;;;

    *☆ネコの手☆さん*
    ご心配おかけしました〜m(_ _)m
    アンディくんも謎の連続げろっぴから復活できて
    良かったよね〜
    リノは、ルナっちみたいに何度も何度も要求するタイプじゃないけど
    食べてる量はソマリ〜ずで一番大食いだから(笑)
    食べないとびっくりしちゃいます((( ;゜Д゜))

    リーバスリーは、前にラピの歯肉が少し赤かったときに
    病院で勧められたの
    歯磨きほどじゃないけど、歯石ケアにもなるし、結果的に歯肉炎にも効きます
    隊長はスプレーでシュッとするの嫌いだから
    母ちゃんの手にシュっと出してから、お口にヌリヌリって(笑)
    手軽なわりに効果があるから、その後もネットで何本もリピして
    ず〜〜っと使ってるよ〜p(^^)q

    *ティティさん*
    ご心配おかけしました〜m(_ _)m
    お陰さまで、もういつものがっつりリノちんに戻ってます(*^-^*)
    そうなの〜。オンニャの子達なんかは、わりと食べムラがあるんだけど
    リノは毎日必ず決まった量をガンガン食べる子だから
    シャンプー後だからかなとは思ったものの、心配で(*´д`*)

    バースデーからのぉシャンプーからのぉ
    ルナ姐キッスからのぉ通院からのぉ
    復活からのぉ….実は昨日もドタバタがあったのぉアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

    *もこりんさん*
    ご心配おかけしました〜m(_ _)m
    それが、お薬必要なくなった今日も
    キッチンで「あの甘いのちょうだい〜」って
    ず〜っと要求してます( ; ̄ω ̄)ゞ困ったニャ

    リノは普段、そんなにムキになって毛繕いする方じゃないんだけど
    さすがにシャンプー後で、セルフ過多になっちゃったのかな(;´▽`A“
    ホント、毛球症はあなどってると怖いから
    気をつけますp(^^)q
    でも、リノちん的にはまたあのお薬飲みたいんだよね〜(笑)

    *nagomiさん*
    ご心配おかけしました〜m(_ _)m
    食欲不振って、リノには初めてのことだったから
    ちょっと焦っちゃいました(;´▽`A“

    それが慌ただしさは、これで終わったわけじゃなかったの〜アワワ ヽ(□ ̄ヽ))…((ノ ̄□)ノ アワワ
    続きはwebで(笑)
    いや、今日のブログで(*´艸`)

    *るでぃママさん*
    ご心配おかけしました〜m(_ _)m
    シャンプー後だから、毛玉かなとは思ったんだけど
    口の動きがおかしくて、カリカリがポロポロこぼれちゃってたから
    歯周病関係だったら、それも怖いな〜っと思って;;;;

    Ruddyちゃんも、シャンプー後はけろけろ付きですか(;´▽`A“
    リノはレッズみたいに毛玉を吐き慣れてないから
    逆に苦しかったのかなぁ

    お陰さまで、いつものギャルリノに戻りましたp(^^)q
    ありがと〜

    *ティビママさん*
    おおお〜〜〜ティビちゃんとシンクロしちゃいましたか
    そっか〜。ニャンプーの後の食欲不振や毛玉ケロまでを
    トータルして「ニャンプー症候群」とは
    さすが、ティビママさん!!上手いネーミングですニャ(^_-)-☆

    いつもそんなに毛繕いしないリノちんが
    シャンプー後はセルフすごかったから、そうかな〜とは思ったものの
    口の動かし方がおかしかったのも←人間でいうと虫歯が痛いみたいな仕草
    すごく気になっちゃったんですよね〜;;;

    ティビちゃんも復活してくれて良かった〜
    お陰さまでリノちんもすっかり戻りましたp(^^)qありがと
    でも、毛球症とか歯周病とか、普段から気をつけてあげなくちゃですよね

    *toranyansanさん*
    食欲とウンぴとちっこは、三種の神器…じゃなかった
    猫さんの三大健康バロメータですもんね(゜ー゜)(。_。)ウンウン

    リーバスリーは、以前隊長の歯肉が少し赤かったとき
    病院で勧めてくれたものなんです
    お口にシュッとするだけで歯石ケアにもなるので
    赤みも徐々に引いてきました

    とらにゃんちゃんもみぃちゃんもまだ若いから
    今からケアしてあげたら、将来的にも安心ですよね(^_-)-☆

    *そーちゃんのママさん*
    ありがと〜。ご心配おかけしましたm(_ _)m
    なんだかおかしいな〜って病院に連れて行って、帰ってきたら
    普段通りって、あるある(笑)
    やっぱりショック療法なんでしょうかね(^m^)

    お陰さまで、食欲もすっかり戻って食べまくってます(笑)
    ただ、いまだにメタカムを欲しがってキッチンに来て鳴くから
    困ってます〜〜(>▽<;;
    メタカム以外のお薬って、飲みにくいものが多いですもんね(´-ω-`)
    うちは、特にオンニャの子達がお薬いやがる派なので
    やっぱり気が重くなりますよ〜
    お薬なしで過ごせるのが一番ですよねp(^^)q

    *sallyさん*
    ありがと〜。ご心配おかけしましたm(_ _)m
    歯肉の赤みは見た目は全然ひどくないのに、その日
    口の動かし方が完全におかしくて
    上手に噛めないのがすごく心配だったんです(´-ω-`)

    結局、今はもうすっかり復調したけど
    毛球症も歯肉炎も、普段から気をつけてあげなくちゃですよね

    *gomaさん*
    ラスクちゃんもそういう経験があるのね〜
    今回のリノの場合は、翌日からは少しずつ食べ始めてはいたけど
    4日間は長いよね;;;すごく心配だったでしょ〜〜〜〜(><)
    先生の対応がナイスでよかった〜

    毛玉もl簡単に吐ける時はいいけど
    そうじゃないとやっかいよね(*´д`*)
    お陰さまでリノちんはもうすっかり大食いくんに戻りましたp(^^)q

タイトルとURLをコピーしました