Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

ソマリの日本語検定

この記事は約4分で読めます。

ソマリ レアル
「こう見えて1級合格を密かに狙う男ニャ」ふひっ♪

にゃんこも人間の赤ちゃんと一緒で
成長すると共にいろんな言葉を覚えるようになる

ソマリ〜ずの誰もが一番最初に覚える言葉は
きまって「ごはん」
「母ちゃん」ではない(; ̄ー ̄A

「ごはんよ〜」のかけ声で
みんなどこにいてもゾロゾロと集まってくるのは楽しい(*´艸`)

ちなみに
フリーズドライ馬肉をふりかけたカリカリを
母ちゃん達は「いいごはん」と呼ぶが
「ごはんよ〜」で反応しなかった子が
「いいごはんよ〜」と言い換えるとやってくるのには
笑っちゃう(;´▽`A“
※手作りご飯の時は呼ぶ前に全員居る(笑)

ところで
最近、日本語理解能力が著しく向上しているのが
レアぽん

ソマリ〜ずにおける日本語検定3級(初級コース)は
自分の名前をどんなバリエーションで呼ばれても
しっかり理解するのが合格の決め手となるが

呼び名が多すぎて一番不利と思われたレアぽんが
「レアル」「レアぽん」「ポンちゃん」「ポン太」「ポンチ」
どの呼び名に対してもしっかり反応するのには
驚きをかくせない母ちゃん達
(「レアル」なんて日頃ほとんど呼んでいないにもかかわらず/笑)

この子は将来隊長の後を継いで
難関といわれる「1級」合格者になるかもしれない

「そこはコロコロかけるからネコイエに移動しててね」
「その棚から母ちゃんの膝に飛ぶとあぶないから、一度床に降りてからおいで」

なんてちょっと高度な日本語も
ほとんど理解できるようになってきたよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン

ちなみに、「鳥さん居るよ」と窓を指さした時
その指を見ずに、鳥の方を見ることができれば
2級合格となるのだが
レアぽんはすぐにでも2級合格しちゃいそうな勢いで成長中♪

ソマリ リノ
りの:「ボクちんだって“リノちん”も“ちんくん”も分かるぞ」
うんうん。バリエ少なくて良かった(^m^)

ルナっちとリノちんは2級(中級コース)
日常生活に全く支障のない程度に日本語が理解できるレベル
ルキたんはまだ準2級かな(;´▽`A“

リノちん3歳が年齢相応の成長っぷりで
2級合格なのはいいとして
8歳のルナっちともうすぐ7歳になろうとしているルキたんが
どうしてまだ2級と準2級なのか

それは、うちのオンニャの子達は
時々にゃんこの得意技「しらんぷり」するから(>▽<;;

例えば子供部屋にいるソマリ〜ずに
「お掃除するからリビングに行ってて」と言うと
男子は理解し行動する
けど、オンニャの子達はその場を離れない

理解できないから体勢を変えないのか
理解しているのに動く気がないのか

微妙….( ̄▽ ̄;)

ソマリ ルナ
るな:「自分にメリットがないことに体を使うのがかったるいだけでちゅよ」
現実主義者なのね、ルナちゃん( ; ̄ω ̄)ゞ

けど、検定基準からいうと
やはり10回のうち9回はきちんと反応してくれないと
合格させるわけにはいかないので
すっとぼけの得意なオンニャの子達の進級スピードは
やや遅れるのだ

ソマリ ルキア
るき:「準2級くらいでいた方が
余計なプレッシャーがなくていいんでちゅ♪」

おとぼけの裏にそんな哲学があったの?( ̄□ ̄;)

ちなみに隊長@1級の日常の一コマ

PCデスクに向っていた母ちゃんが
リビング越しに窓を見て、隣家の屋根にカラスを発見
カラスの見えない位置で寛いでいた隊長に向かって
「ぴーちゃん隣の屋根にカラス居るよ。窓のところに行ってごらん」
と、言葉だけで説明(窓の方は指ささない)
すると「ん?」と返事をして
おもむろに隣家の見える窓の方へと移動

が、隊長が見える位置まで来る前に
カラスは飛び立ってしまった
「あ、ごめん。カラスさん行っちゃった〜」
母ちゃんがそう言うと、がっかりした顔をして
そこから引き返してきて元の位置に戻る

こんな感じです((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ソマリ ラピ
らぴ:「そんなの普通ニャ」
はい(; ̄ー ̄A

・・・

隊長の背中のファスナーは

怖いので開けません

コメント

  1. あ、ブログネタがちょびっと被ったw

    みんニャも日本語検定受検しているのね~w
    隊長賢いっ!
    ルナちゃんルキたんは女同士(ママたちと)だから?
    理解していてもわざとどかない時ありますね。
    でも、いざ掃除機かけ始めるとどいてくれるというか、音が嫌で逃げていくんですよねw

    隊長のファスナー…。
    ちっこいおぢさんが…ボソッ

  2. ぽち より:

    す 凄い(;’∀’) 皆凄すぎる
    どうやって躾けたら日本語理解するようになるの~?!
    うちは 名前とダメ!とごはんしかたぶん理解してません
    その三つも微妙な時あるものww

    いいなぁ そのうちお喋りしてくれると
    いいのにね~

  3. あみぽん より:

    年齢が高くなってくると言葉の理解力も上がりますよねぇ。
    でも隊長はすごいなぁ。
    そろそろ「段」取得ですかね?
    ココもだいぶ理解するようになってきたけど
    ラッピーが5才の時と比べると、まだまだです。。
    オンニャの子ってそんなもんなのかしら(笑)

    隊長のファスナー、壊れませんようにぃ~!

  4. mie より:

    隊長のエピソードに旦那がしばし固まっていました・・・w
    私もまさかそこまでとは思わず、ビックリしながら読ませていただきました。
    もしかして、それは食べないでねとか言うとたとえ食べたくても
    我慢したりするのでしょうか?
    もう隊長に関してはファスナーを開けるまでもなく・・・ww

    人間だと女の子の方が言葉が早いといったりしますが、
    ネコさんは逆なのかもしれないですね。
    キキもいつか検定合格できるかな~(・・;)
    ちなみに人間の兄妹が多いお家は第一子のお口の成長が早い代わりに下になるにつれちょっと遅くなる場合があるそうです。
    兄妹が色々世話を焼いてくれたり教えてくれるから、自分で意思を
    伝えなきゃいけない場面が少ないからだそうです。
    でも末っ子レアぽんの成長っぷりを見る限り、そうではなさそうですね~(*^^*)

  5. ティビママ より:

    隊長の背中のファスナー…開けた~~~い( ̄∇+ ̄)vキラーン
    ってかそのうち開けに行くじょ?!

    確かにレディーの方がわかっていながら”動かない(しらんぷり 笑)”
    ってのが多いかも~
    ティビママもパパさんに何か取って~とか言われてもワザと知らん振りをする
    ヶヶヶΨ(`∀´[壁]`∀´)Ψヶヶヶ(爆)

  6. goma より:

    らぴちゃんと同じうちのラスクも女子だけど、ちょっと反応が遅いのかな?という感じがする。うちも、「らーすくー」って呼んで、30秒~3分くらいは反応が遅いので、体を動かすまでがのろいんじゃないかと・・・最近、そう思ってます。

    しらんぷりというか、あきらかに「しかと」の時もよ~くあります。

  7. ☆ネコの手☆ より:

    隊長凄すぎるよ〜
    さすが1級!

    アンディは そこまで出来ないなあ〜
    あ、わかっててわざと無視か?

    ドコ登ってるの!ダメっていったでしょ?
    っていうと明らかに良い訳 というか逆ギレ ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

    鳥さんのときは明らかに どこどこ〜〜〜って私と一緒に走って行く(カーテンを開けてあげなければならない〜(笑))

  8. くうまま より:

    ラピ君の日本語検定1級に続き、ポンちゃんも
    1級獲得の勢いでなんですね(*^_^*)すご~い!
    リノくん、自分のペースで語学力つけていってね(^_^)v
    オンニャの子チームは、すっとぼけが得意なのね(^m^)
    ホントの日本語力は未知数ってところかしら?
    我が家では、箜麿はラピ君にはおよばないけど
    かなりのところまでいっています。
    ラピ君と同じく、「ん?」と返事して振り返ります。
    語彙力もあるし指さしの意味も理解しています(*^_^*)
    背中のファスナーをあけると・・・(〃∇〃)
    そして、りぃは・・・
    ルキたんといい感じで競えそうです。
    でも、おとぼけに裏がないのが凜優羅です(笑)

  9. Ranran より:

    う~ん、ルルちんは2級不合格ですね。
    さした指をみちゃうもの~(*≧m≦*)
    うちもレオンさんの方が言葉を理解しているみたい。
    素直に行動してくれるから分かりやすいし。
    ルルちんは分かってる事でも絶対知らんぷりしてる(-“-;)
    女の子って、そういう所はクールかも知れませんね^^
    レアぽん、怒濤のごぼう抜きかな?(*^m^*)
    楽しみですね~。
    最後の2行、あはは!ウケちゃった(*≧フ≦*)
    怖いもの見たさの好奇心もウズウズしてきませんか?(笑)

  10. 折れ耳スコット より:

    隊長のファスナー開けると
    マトリョーシカ
    とか
    😯

  11. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)

    *フェリーチェさん*
    っていうか、七実たんはあの若さで(笑)
    もう2級くらい取っちゃいそうな勢い(@∀@)スゴい!!

    そうそう、うちは日本語検定は必須だから(^m^)
    たしかにオンニャの子達は、わかってるのに
    わざと反応しないっていうことが多そうです(;´▽`A“
    女同志の気安さか(ルナっちは掃除機かけてもびくともしない/笑)

    ファスナーの中、イケメンのおぢさんにしてほしい…ボソッ

    *ぽちさん*
    いえいえ、禅なっちゃんも
    絶対に日本語よ〜〜〜く分かってると思いますよ〜
    お顔にそう書いてあるもん(^m^)

    本当は、言葉がわかることを人間に悟られちゃいけないって
    猫神様から言われてるそうなんですよ(信頼筋によれば)
    だから、禅なっちゃんはそ〜ゆ〜意味では
    カムフラージュがうまいのねん♪

    たまに夢の中で、隊長が普通に日本語喋ってます( ; ̄ω ̄)ゞ

    *あみぽんさん*
    そうそう、猫さんも年齢とともに
    どんどん理解力があがってきますよね〜
    ラッピーくんも、普通に人に喋りかけるようにお話しても
    全部伝わっちゃうでしょ(*´艸`)
    だいたいどこのご家庭でもオンニャの子は
    おとぼけ上手??(笑)

    ファスナーの中、怖いものみたさもあり((( ;゜Д゜))

    *mieさん*
    パパさんも一緒に読んでくれてありがとう(^m^)
    あ、確かに「待て」とか命令したら従わないけど←気が強い隊長(笑)
    「これこれな理由で、ちょっとそれ食べるの待っててね」と
    説明すれば、ちゃんと待ってるかな
    よほどお腹が空いてたら、食べちゃってから
    「そんなの無理だよ母ちゃん」って反論してきますが∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

    えっ☆人間の兄弟ってそうなんですね〜
    それって、まさにレッズ3兄弟の時は言えてました
    だからルキたんが言葉が遅かったのか〜〜
    リノちんお迎えまでにちょっと間があいたから
    リノレアはそれぞれ独自の成長路線を歩んでいるようです(笑)
    でも、キキたんのお顔を見てると言葉が早い気がする〜〜

    *ティビママさん*
    背中のファスナー怖いから一緒に開けて〜〜〜
    でも、中身が日替わりだったらどうする??ゞ(≧ε≦o)ぷっ

    あらっ☆
    ティビママさんはパパさんの前では準2級になるの?(爆)
    また〜〜、そんなちょっととぼけた所が可愛いんだよねって
    パパさん一段とメロメロになっちゃうじゃない( ̄∀ ̄*)

    *gomaさん*
    ラスクちゃんも、オンニャの子の典型かな??
    他の皆さんの書き込みを見ていても
    オンニャの子の方が、しらんぷりがうまいというか
    言葉はわかっていても、男子みたいに全力で反応しないのね(笑)

    ラスクちゃんも動きは最小限におさえようって
    エコしてるのかも(*≧m≦*)

    *☆ネコの手☆さん*
    いや、アンディくんは全部わかってると思う
    あのお顔はそうよ(*≧m≦*)

    アンディくんの場合は特に、ヒアリングよりも
    自分の感情を伝えるのが上手だから
    スピーキングの特典が高いかも
    …っていうかママに猫語検定受けさせようと思ってる?(笑)

    *くうままさん*
    ポンちゃん、なかなか精神的にオトニャになれないんで(笑)
    語学力の方もおっとりしてるのかなと思いきや
    言葉覚えがものすごくいいんで、驚きました(;´▽`A“

    箜ちゃんの感じはよく分かる〜〜(゜ー゜)(。_。)ウンウン
    背中のファスナーを開けると、福山ガリレオさんが
    入っているのよね( ̄b ̄) シーッ!!

    りぃちゃんとルキたんの準2級ガールズトーク♪♪
    妄想しただけで萌えです〜〜〜〜!!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
    でも小悪魔ルキたんが天使のりぃちゃんに
    へんなこと教えそうだな〜(*´д`*)

    *Ranranさん*
    ルルっぴもルキたんと同じ準2級なのね(^m^)
    りぃちゃんも呼んで↑準2級女子3にゃんでユニット組む?(笑)
    そうそう、男子は言葉を理解したら
    ちゃんと反応してくれるから分かりやすいっちゃ
    分かりやすいよね
    女子は、わかっててもしらんぷりしてるだけかもしれないしヽ(´A`)ノ

    子ニャンの時は、中にタッキー入ってたんだけど(爆)
    今は誰が入ってるのか((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

    *折れ耳スコットさん*
    そっか〜。隊長の中には小さいおぢさんじゃなく隊長が
    そのまた中には隊長が…
    そのまた中にも隊長が…

    そっちの方が怖い〜〜。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

  12. 七実は…実は「おすわり」もさせています。
    我が家に来た初日から(;´∀`)
    まだ完全に理解していませんけど…(してたら逆に怖いっ@生後3ヶ月未満)

  13. りんぽぽ より:

    *フェリーチェさん*
    七実たんがおすわりをマスターしたら
    是非、土曜日のにゃんこで登場して〜〜〜〜!!!o(≧ω≦)o
    七実たんをアイドルにしよう計画!!(≧∇≦)b

  14. マーヤ より:

    またもやおひさ~(^◇^;)
    みんにゃ確実に人間化が進んでるねぇ(*´艸`)
    うちは解ってても解らないフリしてるかなぁ
    こらっ!っていうと明後日のほうを見るとか
    違う子のほうを見るとかねw

    隊長のファスナー、開けてみて~~~
    何なら開けるとき加勢に行くわε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
    ちっさくなった宇宙人ジョーンズが出てきたらどうする?w

タイトルとURLをコピーしました