Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

ソマリズム家の伝統儀式

この記事は約2分で読めます。

某猫屋敷に伝わる「伝統儀式」図解書

【其の一】お猫様のウンぴの気配を感じたら
猫厠の前にさりげなく待機します
この時、決してけどられてはなりませぬ

ソマリ れある
【其の二】排泄の済んだお猫様を
このようにしっかりと保定します
「放せ〜〜〜〜!!」ジタバタ

ソマリ れある
【其の三】クリンポイなる便利ものを
お猫様のおいどにあてがいます
「はうっ☆」

ソマリ れある
【其の四】おいどとその周辺を
丁寧にお清めします
「ぶひーーーーっ」

ソマリ れある
【其の五】大切なお猫様が出血などしていないか確認したのち
晴れて自由の身になっていただきます
「すっきり♪」

以上、ソマリズム家伝統の
「尻ぬぐいの儀式」でしたm(_ _)m

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

ソマリはニッカポッカ(おちりからアンヨにかけての毛)が
モハモハなので
どうしても、トイレの後に汚しやすくて(*´д`*)

その上うちは、隊長が子ニャン時代に
超軟便王子だったこともあり
にゃんずがウンぴした後は、母ちゃんがお尻まわりを拭くというのが
すっかり習慣になっちゃいました

今はほとんど快便っこばかりだけど
コロコロぴーでも毛にくっついちゃうこともあるので、儀式は継続

とりあえずこの時点で綺麗にしておけば
家中に茶色いスタンプ押されることもなく
本日のウンぴの硬さ、出血の有無など、ちょっとした健康診断にもなるので
にゃんずのストレスにならないように、なるべく手早く行っています

おちりを拭くために抱えた体の
左手にかかるずっしりとした重み

毎日五儀式こなしても苦にならないのは
この重さが、愛おしいから(*´ω`*)

ただ

愛があっても
くちゃいことはくちゃい(笑)

コメント

  1. ノア より:

    「尻ぬぐいの儀式」にはマスクは着用ですか~笑
    つかまる前に逃げちゃう子はいませんか~
    お尻から半分顔だしたままくっつけて走っちゃう子はいませんか~
    うち、時々います(笑)

  2. Ranran より:

    尻ぬぐいの儀式でしたか~。5儀式は偉い!
    うちはレオンさんだけで、ルルちんは時々。
    おちりもそうだけど、うんぴを踏んでるあんよがヤバイです(-“-;)
    ウンチングハイになる前の、トイレから出る一瞬のチャンスを逃すと
    スタンプ押されちゃう時があるんですよね~><
    可愛い我が子のものなら、うんぴの温もりさえ愛おしい!?(笑)

  3. あみぽん より:

    昔、実家にペルシャが居たんですが、、よく毛にウンPくっつけて
    歩いてました(^^;
    毛が長いとどうしても、ひっかかっちゃうんですよね( ̄_ ̄ i)

    うちも一時期、トイレの度に尻拭いしてたんですが
    用が済んだ後、トイレの中で暫く様子を見て、そして猛ダッシュで
    逃げるようになったので、やめてしまいました(^^;
    就寝前にお尻や手足は拭いて、おトイレの度に覗いたりはしてるんだけど。。
    2にゃんでも大騒動でしたよぉ~。(^^;

  4. nagomi より:

    毎日5儀式とは頭がさがりまする~m(__)m
    でも、綺麗にするという意味だけじゃなくて
    健康チェックも兼ねてるんですね♪
    大切な儀式だ~(*^▽^*)
    愛があっても“くちゃい”に超超同感!!(笑)

  5. 楓&楽ママ より:

    気になります!!
    出血を確認とは??教えてください!!!
    うちのソマリの男の子(2歳ですが、)2回に1回は出血します。
    砂の上にボタッと。トイレの奥に硬便、トイレの入り口に出血と
    いった具合です。
    もちろん心配で獣医さんに見てもらったのですが、内臓からの出血
    ではないということで、問題なしとのこと・・・
    何を確認されて、出血したらどのような対処をしてますでしょうか?

  6. 尻拭いの儀式 毎日お疲れさまです〜
    うちもだいたいやってますが 必ず逃げられて〜(ノ_・。)…クスン
    洗面所に逃げ込まれて洗濯済みのタオルの上に。。。
    また洗濯しましたよお〜(笑)

    最後ゆるうんが多いのでテロッとおまたについちゃうの。。。
    ってことでおまたの毛も刈り込んじゃうのよね〜(笑)

  7. goma より:

    うちもだいぶ固くはなったんだけど、ネコの手さんち同様、最後だけチョロットユルうんなので、、それがお尻についていたり、きちんととりきれなくて毛にペットリついたりするので、うちもラスクを上から股に挟んでお尻ふきます。w
    片手で持って拭くなんて絶対無理。うちは、足で抱え技です。

    ☆楓&楽ママさん
    あ、うちも固いうんちとか硬くて長いもの(リアル)のときはちょっと血出ます。
    あと、今年暑かったから暑くて便に血がまじるってこともあるらしく、動物病院にそういうネコ、結構来てたって友達が言ってました。

  8. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    *ノアさん*
    いちいちマスクをするのは面倒なので
    鼻の中のスイッチを「ON」「OFF」と切り替えてます(*≧m≦*)ププッ
    まさにこの記事をアップした直後に
    隊長が母ちゃんにケリ入れて逃走しました〜〜(T▽T)

    *Ranranさん*
    たまに、1日2回でちゃう子がいたりすると1日6儀式!!(>▽<;;
    そうそう、おちりもだけどアンヨもデインジャラスゾーン;;;
    思い切りウンぴ踏んでから走り回られると
    カーペットが茶色い肉球模様になっちゃうものね〜〜( ̄(エ) ̄|||
    ウンぴの温もりは愛おしいけど、にほいは遠慮したいです(笑)

    *あみぽんさん*
    ロン毛の子は気をつけてあげないとヤバいですよね〜(;^-^A
    子ニャンをお迎えした時点から儀式をはじめちゃうんで
    そのうち慣れて、拭いてもらうのを待ってる子もいるけど(笑)
    隊長だけが、たまに母ちゃんにケリ入れて逃げる「反逆者」となります(-ω-;)
    寝る前におちりと手足を拭いてもらうなんて
    ラッピーくんとココちゃん、王子様とお姫様みたい〜(´∇`人)

    *nagomiさん*
    おちりを拭いた時に、ゆるぴがウエットティッシュにつくかどうかで
    かりんとの硬さ判断をしたり(;^-^A
    あと、ウンぴも排泄直後の方がいろいろチェックできるので(>▽<;;
    さんた画伯は、自由自在にウンぴを操れるから
    匂いなんてしない気がする〜〜(^m^)

    *楓&楽ママさん*
    初めまして(*´∇`*)コメントありがとうございます

    猫さんの健康に関わることなので
    安易には言えないことかもしれませんが(;^-^A
    獣医さんで診ていただいて、検便や血液検査の結果など
    他に健康上の問題がないということなら
    あまり心配されることはないと思いますよ〜
    (もちろん少量の出血なら…ですが;;)

    gomaさんもコメント欄で書いてくださっているように
    猫さんのウンぴの時の出血って、いろんなことが原因になったりするんですよね;;
    うちの快便組も、毛繕いが過多になる換毛期なんかは
    わりと出血しやすいです〜(;^-^A
    (定期的に検査を受けていますが、病気などではなく
    人間でいう“ぢ”みたいなものだと先生から言われてます)

    もし気になるようでしたら
    *プロバイオティクス系サプリメントで腸内環境を良くする
    *サイリウム(オオバコ)を少量与えて、ふわっとしたウンぴにする
    *カリカリを繊維のパーセンテージにこだわって、別の銘柄に変えてみる
    (繊維質多めが合う子、少なめが合う子それぞれなので)
    などで改善する子もいるので、お勧めです(*^-^*)

    *☆ネコの手☆さん*
    アンディくん逃げますか(; ̄ー ̄A
    うちも一番逃げるのは隊長なの〜〜〜
    一番儀式の歴史が古いのにぃ(ノω・、)
    こないだなんて逃走したまま母ちゃんの布団にぺったり座り込んだ〜(T▽T)
    アンディくんみたいにおまた毛カットすると清潔でいいですよね
    とりあえず、おちりの周りだけは
    拭きやすいようにまあるくカットしてあるの(*≧m≦*)

    *gomaさん*
    ラスクちゃん、かなりの快便ちゃんになって良かったね〜(*´∇`*)
    うんうん。ほぼいいウンぴなんだけど、最後1〜2cmくらいだけが
    ユルっちゃうって、ソマリっこには結構いる気がします
    そのユルってる部分が他についちゃうと大変なのよね〜(; ̄ー ̄A
    上から挟む??今度その技うちも練習してみます〜(*≧m≦*)
    楓&楽ママさんへのメッセージも、ありがと〜

  9. マーヤ より:

    山よりも高くて、海よりも深い愛があっても、
    くちゃいものはくちゃい
    これが真理というものよね( ̄m ̄〃)
    うちもずーっと前におちり拭きのことをブログに書いたけど、
    それを読んだ人から「あの人は変人」と吹聴されたのを思い出したわ(-“-;)
    神経質だって~
    ほっとけって感じよね

  10. りんぽぽ より:

    *マーヤさん*
    そうそう、可愛い我が子のブツでもくちゃいものはくちゃいって(*≧m≦*)
    ひとんちのことを、とやかく言う人って
    それだけ神経がギスギスしてるんだと思うの
    そ〜ゆ〜のがホントの神経質な人だよね(^_-)-☆
    そのお家、そのお家で、人間とにゃんが快適に暮らせるスタイル
    っつーのががあるんだもんね〜(≡゜∀゜≡)そうにゃそうにゃ♪

タイトルとURLをコピーしました