Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

鼻血が出たのニャ!

この記事は約3分で読めます。

一昨日の夜9時頃
PCデスク横のネコイエで寝ていたレアぽんが
小さなくしゃみを3発

あれ?と思ってレアぽんの方に目をやると
くしゃみはもう治まり
熱心に毛繕いをはじめてる

しばらく毛繕いをした後
PCに向かって仕事をしている母ちゃんのところにやってきて
甘えて顔をぐりぐりすりつけてきた

その時、手元に置いていた書類の匂いを
レアぽんがクンクンと嗅いだんだけど
ふと見ると、書類に真っ赤なシミが…Σ( ̄Д ̄;)

レアル鼻血でてるぢゃん;;;;

抱きかかえて鼻を確認してみると
どうやら傷ではなく
内側からうっすら滲んで出て来ている感じ
それも片側だけ

前にリノがこたつに顔をぶつけて鼻傷を負った時;;;
鼻血が出たのは見た事があったけど(; ̄ー ̄A

こんな風に突然に鼻血が始まったのは
10年余の猫ママ生活の中でも初めてだったので
ちょっと怖くなって、慌てて主治医に電話しちゃいました;;;
(診療時間外でも、何かあれば
いつでも電話くださいと言ってくれるホームドクター)

経過を話したら
出血が微量であることや、くしゃみの直後からということで
おそらく鼻の粘膜に傷がついたのでしょう、と

例えば猫風邪と言われるような症状の猫さんが
鼻粘膜に炎症を起こして
鼻血が出たりするのは、そんなにレアなことではないそうです

すぐに止まると思うので様子を見てくださいと言われ
実際、数分もしないうちに
スーっと滲み出ていた血もすっかり止まりました

もしくしゃみや鼻水が悪化しても
ルナっち用にいただいているインターフェロンと抗生剤があるから
それを使えばいいかな、と思っていたけど
幸い一過性のものだったらしく、特に酷くなる様子はなし(ホッ)

それにしても

猫ママとして、いろんなことを経験してきたようでいて
やっぱり初めての事態に直面すると
すごく心臓に悪い〜〜〜アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

つか

やっぱり

人として小心者なのねん(´-ω-`)

ソマリのレアル
レアぽん、お鼻もう大丈夫〜?
れある:「すっかり治ったニャ」

ソマリのレアル
初めてのことだったから母ちゃんもビックリしたよ〜
れある:「ボクたんも前代未聞ニャ」

ソマリのレアル
あんまり珍しくて雪が降っちゃったりして(>▽<;;
れある:「母たん降らしてやろうか」

ホントに降った〜〜〜アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

今日のお昼前
絶対に雪が降らない温暖なそまりずむ地方にも
白いものがチラチラと…!!!!

といっても3分くらいだったけど(>▽<;;
といっても風花程度だったけど(>▽<;;

ちゃんとした雪が降ったら
ソマリ〜ずにも見せてあげられたのにね(*´ω`*)

コメント

  1. toranyansan より:

    こんなたくさんのにゃんこ達と暮らしていても、
    初めてのケースに遭遇して慌てる事もあるんですか~

    私のような初心者じゃ、
    きっとオドオドしっぱなしです(汗)

    すぐに相談できるお医者さんがいるのは心強いですね

    今かかってるお医者さん、年中無休なのは有難いんですが、
    24時間対応ではないんですよね

    やっぱり常時対応してくれるところにも
    ある程度面識作っておいた方がいいかしら???

  2. あみぽん より:

    初めてのことはビックリしますよねぇ。。。
    鼻血の経験、、私はないから、、。
    うちの2にゃんが急に鼻血出したら
    オロオロしちゃうと思う~。

    時間外でも対応してくれる先生がいると心強いですね。。
    私もそういう先生がいると、いざという時のことを考えると
    少しは安心なんだけど。。。

    レアぽん、大したことなくてほんと良かった。。。

  3. ぽち より:

    猫が鼻血出すって 私は知らなかった( ゚Д゚)
    いきなりじゃ そりゃビックリするよね
    私だったら動揺して鼻の付け根抑えたり
    後頭部トントンしちゃってたかも
    電話で相談できるホームドクターって
    本当に頼りになりますね

    一過性のものでヨカッタ ホッ・・・

  4. ☆yuka☆ より:

    レアぽん、大丈夫ですか?猫が鼻血出すの初めて知りました…。お医者さんに診てもらえて安心しました。大したことではなくて良かった。

  5. nagomi より:

    すぐに治まって良かったですね♪
    急に鼻血が出たら、私ももちろんあたふたしちゃうだろうな・・・。
    いつでも、すぐに相談出来る先生がいるって心強いですね(*^-^*)

  6. ティビママ より:

    レアぽん。。。鼻血でつか!! w( ▼o▼ )w オオォォ!!漢だねかっけ~
    (きっと違うし( ̄o ̄;)ボソッ爆)
    くしゃみで 鼻血出ちゃったのね~粘膜薄いからね

    あまり りんぽぽ母さんを心配させないでね~レアぽん
    (*–)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ

  7. goma より:

    えええ~っ!鼻血ですか!タイトルにりんぽぽさんが鼻血かと思ったら、猫でも鼻血あるんですね。
    衝撃的。
    突然の鼻血って人間でも白血病とかと間違えちゃうよね。。

    レアぽん、お大事にね。

  8. こうぼうおばさん より:

    今年初めての書き込みです。今年もよろしくお願いします。^^
    寒い日々ですよね、・・・
    猫ちゃんの鼻血・・・我が家も猫ちゃん生活、30年近くになるのに経験なし・・・驚くはよね、私もここ読ませていただきびっくりしました。
    治ってよかったですね^^

    本当、時間外でも相談にのってくれる獣医さんがいて安心できますね^^
    我が家も30年くらい同じ先生なので、というかどなたでもそうだと思いますが、時間外でも、どんなことでも相談にのってくれる先生がいらしてくれることに安心してます。

    今年も楽しいソマリちゃんたちの様子みせていただきます。よろしくね^^

  9. ティティ より:

    鼻血?!(◎ω◎)
    お猫さまも鼻血が出る事があるんですね~。
    そら、びっくりしますわ。。。。
    なにはともあれ、すぐに引いてくれて良かったです。
    初めての事態って、あわわしちゃいますよ~。
    そんなアタクシも毛が生えてるノミの心臓と言われてます。

    んでも、お写真のれあぽん見ていると
    お顔の色も目の輝きも、すっごく素敵でカワイイわ。うんうん。
    鼻血の原因…りんぽぽさん…まっぱでウロウロしてたんじゃ??(≧∀≦)

  10. りんぽぽ より:

    レアルにお見舞いありがとうございました(*^-^*)
    お陰さまで、鼻血もこの時一回ですっかり止まりました〜

    *~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*

    *toranyansanさん*
    傷以外での鼻血は初めてだったので
    ホントびっくりでした;;;;

    そうですね〜。しっぽ家族と暮らしていると
    特に夜中に何かあった時が本当に怖いから
    できれば深夜でも連絡の取れるようなドクターがいれば
    心強いですよね(;´▽`A“

    *あみぽんさん*
    ありがと〜。母ちゃん達自身が鼻血をほとんと出した事がないから
    余計にパニックだったのかもアタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

    心配な時は、休日でも夜中でも電話してくれていいですよって
    いつも言ってくれる先生なんです
    ホントありがたいです(*´ω`*)

    *ぽちさん*
    ありがと〜。血を見た時はめっちゃ慌てたよ〜〜;;;;
    リノの時は傷がはっきり見えてたけど
    中から出て来る血って怖いものね((( ;゜Д゜)))
    いつでも相談ができるホームドクターがいて
    ホント助かりました〜

    *☆yuka☆さん*
    ありがと〜。すぐに止まったのでホッとしました(*´∇`*)
    今思えばくしゃみ三連発、かなり激しかったから
    その時に粘膜が荒れちゃったのかもです〜(;´▽`A“

    *nagomiさん*
    ありがと〜。傷ならともかく、中からの出血だから
    かなり慌てましたよ〜〜〜ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
    こ〜ゆ〜メンタリティの時って、先生と電話で話せただけでも
    かなり安心するから、ホント助かりました〜

    *ティビママさん*
    え、何何??
    レアぽんたらティビママさんのナイスバディを妄想して
    鼻血出しちゃったの〜〜Σ(`∀´ノ)ノ知らんかった〜
    でも、あのくしゃみ三連発はものすごかったから
    ティビママさんがハクション大魔王に変身して
    出てくるんじゃないかと(*´艸`)
    ありがと〜。瞼の母ティビママさんも心配してくれてるから、きっちりケアしますp(^^)q

    *gomaさん*
    そうそう、よくドラマで鼻血がつーって….有るよね〜(; ̄ー ̄A
    レアぽんのは、鼻の際からにじみ出て来る程度だったんだけど
    それでも、母ちゃん的にはパニックでした(>▽<;;
    ありがと〜。もうすっかり大丈夫p(^^)q

    *こうぼうママさん*
    こうぼうママさん、いらっしゃーいヽ(*^^*)ノ
    猫ママ大ベテランのこうぼうママさんも
    にゃんこ鼻血の経験はないですね〜
    鼻粘膜ってけっこう弱いらしく、怖かったけど一つ勉強になりましたp(^^)q

    こちらには、大都市のようなペットの24時間救急センターは無いから
    ホームドクターがどこまで時間外に対応してくれるかって
    本当に大きなポイントです
    こうぼうママさんちもいいドクターにかかられてるんですね〜(*´∇`*)

    こちらこそ、今年もよろしくお願いしま〜す♪

    *ティティさん*
    鼻血って、びっくりするよね〜;;;
    後から思えばかなりハードなくしゃみ三連発だったから
    なるほど〜って感じなんだけど
    あのときはホントにパニックでした〜アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

    え?レアぽん、母ちゃんのダイナマイトバディにやられたって?
    う〜ん、たしかにこのむっちりぷりりんは若い子には罪かも∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

タイトルとURLをコピーしました