Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

秋の夜泣きはじめました

この記事は約2分で読めます。

前回の記事で
「隊長がちょびちょびしているのでちょび男と命名」
ということを書きましたが

皆様のコメントを読んでいてふと疑問が…

気になって調べてみたところ

なんと

「ちょびちょびする」という言葉は
主に山梨や静岡を中心とした中部地方で使われる
方言でした〜〜〜Σヽ(゜Д゜; )ノ

ずっと標準語だと思って来た*o_ _)oバタッ

そんなわけで補足説明(;´▽`A“
ちょびちょびする=子供が落ち着き無く(ハイテンションで)動き回る

大変失礼いたしました〜〜m(_ _)m

☆本題☆

ずっと収まっていたリノちんの夜泣きが
最近また始まっちゃいました〜〜〜〜(*´д`*)

夏の間はちゃんと朝まで寝ててくれてたんだけどなぁ(´-ω-`)
気温が下がったと同時に復活した夜泣き

それも
だいたいリノちんのこれまでの夜泣きのパターンは
早朝5時前後が主だったんだけど

最近の夜泣きは深夜3時という中途半端な時刻

母ちゃんがやっと寝付いて
ちょうど深い睡眠に入ったタイミングでいきなり起こされるから
体がとってもきっついのです(ゝ_ξ) ゴシゴシ

リノ的にはお腹が空いてたまらなくて
母ちゃんを起こす為に鳴いてるようなんだけど

日中、他の子達より3割増の量を食べてるし
寝る直前にも少し食べさせてるから
リノちんの健康のためにもそれ以上はあげたくないんだよね(´-ω-`)

でも昨夜はあまりに鳴くから
母ちゃんも根負けしてカリカリをあげたら
もうガンガン食べる食べる(@∀@)

この秋、ギャルルナに続いて
ギャルリノ誕生〜!!!ヽ(´A`)ノ

痩せの大食いリノちんの場合は
おデ○の心配はないからいいんだけど

ちゃんと昼間に食べて
夜は寝ようよぉ〜〜〜。゜(゜´Д`゜)゜。

ソマリのリノ
リノちん、昼間いっぱい遊んであげるから夜は寝ようね
りの:「そうですか..」

ソマリのリノ
りの:「それじゃ遠慮なく遊んでもらうのにゃー!!!」
そうそう♪よい子は昼間遊びましょ〜ヽ(*^^*)ノ

ソマリのリノ
りの:「いっぱい遊んだその後は〜♪」
その後は〜(*´∇`*)?

ソマリのリノ
りの:「夜にそなえて寝るのニャ♪」くかー
寝るなぁあああああ〜〜〜(T▽T)


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*

金曜日〜土曜日にかけて
台風や夜中の地震で大変な思いをされた地域の皆様に
心からお見舞い申し上げます

コメント

  1. nagomi より:

    スッキリしました~
    実は私もなんで「ちょび男?」って思ってました。
    よくちょびっとって言うし、ちょっととか少しって意味のような気がして、
    内容とイマイチ一致しなくて(笑)
    「ちょびちょびする」って言葉があるんですね~(*^m^*)

    毎晩、夜中の3時に起こされるのは辛いですね。
    時々でも嫌だけど(^_^;
    うちも日中よりも夜中の方が多く食べるので寝る前に多めに用意しちゃいます。
    でも、食べ過ぎるのもなぁ~って思って、少なめにすると起こされるハメに・・・。
    夜中に食べなくなる何か良い方法ないですかね?(^o^;

  2. toranyansan より:

    いやぁぁぁぁぁ・・・、三時はキッツイ!

    うちの早起きコンビですら、
    寒くなったら六時くらいまで大人しいというのに・・・

    寝不足になっちゃいませんか?(汗)

  3. 説明ありがと〜
    そういう意味だったのね〜☆
    わたしもちょびっとのちょびかと思ったんだけど 少しって意味じゃなさそうでもしかして方言かなと(^_^;A
    先日も猫友さんの所でわかんない言葉が出て来て〜 それも方言だったの〜<=思い切って聞いてみたらそうだった
    あ!ググればよかった(*´∀`*)テヘ♪

    夜泣きはじまっちゃいましたか〜
    カリカリでいいの?
    だったら〜 自分で出せるタイプのカリカリのディスペンサーとかだったら大丈夫かな?
    手でちょいちょいって回したらカリカリ出てくるやつとか

    うちはカリカリ置きっぱなのに夜泣きが(笑)

    ごあんじゃなくて んちょしますの合図でした〜(^O^)アハハ!!
    夜中でもかたづけなきゃ(*´д`*)〜з

  4. より:

    リノちん よく寝てよく食べよく遊べ・・・ですね^^
    お仕事 遅くまで頑張ってられるのに、熟睡の真っ最中に起こされるのは辛いですね
    私は早朝高血圧の傾向があるからそれは困る
    りんぽぽさんはまだお若いしそんな心配ないでしょうけど、睡眠不足はダメですよ
    リノちん 寒くて起きちゃうのでは?
    うちの子たちはこの時期になると未明ごろ 続々とmama布団に入ってきます
    リノちんもmama布団で暖まって寝てくれたらいいのになぁ

  5. 折れ耳スコット より:

    らぴ:「ちわーっす♪」
    指人形みたいでかわいい隊長(^.^)

    チョビ男に違和感を感じなかった中部女です

    夜中の3時になに考えてる♪
    byブルーハーツ

    予備戦法として最近は、
    自分が寝る前にネコカンを与えてから寝る
    スコットがネコカン食べてる隙に寝ます

    スコットも食べ終わるとアタシが寝てるから
    仕方なく寝に入るし、お腹いっぱいで眠くなるだろうし

    でも、ネコカン食べた後にキスはやめてね
    (-_-)/~~~

  6. sally より:

    なるほど!ちょびちょびするって、そういう意味なんですね。
    ギャルリノちゃん誕生~(^0^;
    昼はしっかり遊んで、夜はグースカピーになって欲しいのですが、
    なかなか難しそうですねえ(^^;
    3時はキツイなあ。

  7. ぽち より:

    そっか〜w
    私もりんぽぽさん独特の表現なのかとおもってた
    なるほど地域限定の言葉だったのねw
    チョロチョロするって意味だよね?

    リノちんの夜泣き 朝三時は辛いね
    りんぽぽさんの美容のためにも なんとか昼寝無しで
    頑張ってもらいたいけど・・・ムリかしらw

  8. ノア より:

    母ちゃんも昼間いっぱい遊んで
    夜にそなえて寝ればいいのニャ
    とリノちんは思っているようです(笑)

  9. あみぽん より:

    夜泣き、、しかも三時は辛いね(;_;)
    人間的には一番寝てる時間だもん。。
    食欲の秋にハマちゃったかな。。
    リノちん、、夜中も寝てあげてぇ~~。。

    そっか、、ちょびちょびって方言だったんですね。
    ちょこまか、、っていう意味で、、りんぽぽさん語かと
    思っていました(笑)

  10. るでぃママ=chizu7171 より:

    ええっ ちょびちょびって方言だったのぉ…笑
    私もいままで標準語だと思ってたぁ…汗
    言われてみればヘンな語感のコトバですもんね。

    夜泣きリノちん、食欲の秋♪ 3割増に食べても、おなか空くのかぁ。
    にゃんずがたくさんいると、母ちゃんズも24時間営業にならざるをえないのにゃ。
    おつかれさまです♡

  11. 夜泣き復活ですかぁ(;´Д`)
    うちはそういうのが全くないというか、お薬で眠ってしまうので気がつかないというか…???
    あ”うちは「晩ご飯」が深夜で、夜通しちょびちょび食べられるように
    置き餌しているからかも。

    他の子がいると置き餌はできませんものね~~…
    困りましたねぇ。

  12. りんぽぽ より:

    いつも楽しいコメントをありがとうございます♪
    しばらくの間一括&一言レスの形にさせていただきます(^人^;)ごめんなさい
    ※ ブログをお持ちでない方には、通常通りのお返事をさせていただきますね

    *~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*

    コメントありがとうございました(*^-^*)
    お返事が遅くなってごめんなさい(^人^;)

    「ちょびちょびする」は、やっぱり中部出身の方にはすんなり通じ(笑)
    他の地域の方は、なんとなく意味を想像しつつ
    読んでくださってたみたいで…(;´▽`A“
    これは標準語だろうと思って使っている言葉でも
    実は方言っていうこと、まだまだたくさんありそうな気がしてきた〜(>▽<;;

    リノの夜泣きですが、この記事をアップした後
    泣く、泣く、休む、泣く、泣く、休むという感じで
    地味に続いてます( ; ̄ω ̄)ゞ
    皆さんも書いてくださったように、カリカリの置き餌ができれば
    おとなしくしててくれる気もするけど
    うちはその子その子によって、カリカリが違うから
    できないんですよねぇ(ノω・、)

    傾向としては、昼間しっかり起きていた日は
    朝までぐっすり寝てくれるから
    なるべく昼間寝かさないように??がんばるしかなさそうです〜ヽ(´A`)ノ

    *nagomiさん*
    「ちょびちょびする」サ行変格活用の動詞であります(*≧m≦*)
    夜中に食べない方法、一番知りたいのは母ちゃんだったり…σ( ̄∇ ̄;)

    *toranyansanさん*
    3時はホントきっついです〜〜〜
    年中寝不足で、顔には熊さん二頭しっかり住み着いております〜(T▽T)

    *☆ネコの手☆さん*
    全員同じご飯ならディスペンサー使ってみたいんだけどね〜
    確かにご飯以外の理由で起こされる事も多いよ〜(>▽<;; 一緒一緒(笑)

    *蛍さん*
    蛍さんは、ちらぶらぶ添いネンネ祭りですか(*´艸`)
    リノちんは暑がりで、母ちゃんの布団に入ってくることはあっても
    3分くらいでプハーって顔で出てっちゃいます(>▽<;;

    *折れ耳スコット*
    そうそう、どこかで見たことあると思ったら、指人形だった(*≧m≦*)
    寝る前のネコカンやってみようかな〜__φ(。_。*)メモメモ

    *sallyさん*
    うんうん、やっぱり夜しっかり寝てもらうためには
    昼間がんばって相手をしてあげて、起こしていないとダメみたいヽ(´A`)ノ

    *ぽちさん*
    そうそう基本はチョロチョロするってことなんだけど
    そこに「テンションの高さ」を加えたのがちょびちょびかな(*´艸`)

    *ノアさん*
    ハッΣ(・o・;)そうだ!!!そうすればいいのか!!!
    って、違〜〜〜う┌(`Д´)ノ)゜∀゜ )

    *あみぽんさん*
    5時に起こされてた時より、何故か3時はキツいです〜(>▽<;;
    これからも方言が出て来たら、りんぽぽ語ってことで(笑)

    *るでぃママさん*
    「おぞい」とか(笑)明らかに方言なのは気をつけるけど
    ちょびちょびは見落としてました〜〜〜(>▽<;;
    たしかに子だくさん母ちゃんは、コンビニ営業かも(Θ_Θ;)

    *フェリーチェさん*
    そうなの、置き餌ができない辛さです〜(*´д`*)
    リノの場合、時期的な物もあるみたいだから
    早く治まってくれるといいけど..

タイトルとURLをコピーしました