Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

吐き慣れと復活までの時間

この記事は約3分で読めます。

※ 本日の記事は、お食事中は避けてください(^人^;)

にゃんこの中には嘔吐しやすい子と
あまり吐かない子がいると思う

ソマリ〜ずの中でさえ
しょっちゅうケロケロしちゃう組と
めったに吐かない組にはっきり分かれる

しかも、吐き方もその子その子でかなり個性がある(;^-^A

レッズ3にゃん(ラピルナルキア)はよく吐く組

ラピは小さい頃から
朝の寝起きにカリカリを食べると吐きやすい

胃酸過多の傾向がある子は
空腹時にいきなりご飯を食べると戻しやすいので
寝る直前に少し食べさせた方がいいと
子ニャン時代の主治医にアドバイスされ
それからは、だいぶよくなったんだけど

たまたまラピが早寝しちゃって
寝る前ご飯を口にしないで朝を迎えた時なんかは
覿面にケロる(; ̄ー ̄A

でも、隊長の場合
ケロぴしてから回復までの早さが半端ない

コケーーーっとした次の瞬間くらいには
もうキッチンに来て
「母ちゃん、ご飯♪」って笑顔で要求してる( ; ̄ω ̄)ゞ

ルナっちは、ご飯を食べ終えた直後に
そのまんまストーンとお皿の中にリバースするスタイル

アレルギー傾向のあるにゃんこ特有の吐き方

以前はアレルギー処方食しかダメだったルナも
今は普通のご飯でもすっかり快便女王
ただ、ごくたまにケロケロは出ちゃうのよね

吐いた後ちょっとだけ凹むけど
それは、大好きなご飯を戻しちゃったメンタルな部分かもしれない(;´▽`A“
20分もすればすっかり回復p(^^)q

ルキたんは典型的な毛玉吐き
毛玉だけの時はともかく
ご飯を食べた後に毛玉を吐くとミックス丼となり
そりゃもう派手吐きになる(>▽<;;

しかもルキたんの場合
「必ず3回は連続してケロる」
「走りながらケロる」
「顔を振りながらケロる」と三拍子揃っているので
たいてい母ちゃん達は上を下への大騒ぎアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

ただ、激しい吐きの波さえ治まれば
回復まではけっこう早い

そう考えると

吐き慣れてる子達っていうのは
ケロってから復活(もう大丈夫だからご飯ください♪)までが
早いのかもしれない

昨日の朝

リノちんが久しぶりに毛玉を吐いたんだけど
リノが吐くのは年一回あるかないか(;^-^A

だから本にゃんも
吐いた自分にかなりビックリするようで
凹み方が尋常じゃない(>▽<;;

ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!
みたいな顔で数分固まっていたかと思ったら
そのまま両手をダーっと前に出したスタイルで
行き倒れネンネ*o_ _)oバタッ

さらに30分程すると
今度は横倒しになって放心状態

毛玉だけをキレイに吐いてたし
あきらかにやられてるのはメンタルだって分かったから
そのまま先生に電話相談することもなく見守っていたら
ようやくお昼頃になって復活(ホッ)

リノちん
ケロから回復までの所用時間、長っ!!!!

そ〜いえば前にレアルが珍しく毛玉ケロした時も
半日くらい凹んでたっけ

やっぱり
「吐き慣れ度」と「回復までの時間」って比例する?

ソマリ〜ずの「真夏の方程式」(>▽<;;

ソマリのリノ
りの:「母たん、吐くって大変なことなんだニャ」
リノちんだいぶ凹んでたものね(;´▽`A“

ソマリのリノ
りの:「いつも兄たんや姉たんはすぐに復活して偉いニャ」
まぁ吐き慣れてるっていうのもあるしね…

ソマリのリノ
りの:「ボクちんもいっぱい吐き慣れて復活の早い猫になるのニャ」
そっちの方向性にはいかなくていいと思う( ̄ー ̄;)

吐かないで済むなら吐かないに越したことはないんだからね〜(;´▽`A“

コメント

  1. ぽち より:

    うんうん その方程式に激しく同意です!
    うちも吐きなれてるので回復はすっごく早いです
    落ち込みゼロって言っていいと思うww

    禅もなつも連続して3回は吐くので
    吐いたら しばらくお風呂場にインして貰ってます(^_^;)
    慣れたもんで 自ら風呂場に向かう時もありますww

    リノちん今朝は災難だったわね
    ゲロマスターへの道はまだまだだね(違)

  2. リノおにいちゃんかわいそうでちゅ。
    ぶらっちんぐとシャンプーしてあげてくだちゃい。
    おねがいちまちゅ。

    ななみより。

    (自分は逃げ回るくせにこの小娘…(#^ω^)by 飼い主)

  3. ☆ネコの手☆ より:

    やっぱ家はラピ隊長と似てるわ〜(笑)
    腹減りすぎて吐くね、、、そうカリカリを。。。
    (置きエサしてるから、カリカリはいつでも食べられるんだけど 猫缶くれるまで待ってて ないと仕方なくカリカリをって感じだから)

    ちょうど2日前位かな?
    枕元でやられて〜〜〜(^O^)アハハ!!

    寝起きで眼鏡かけてないしよく見えなくてとりあえず口元に手を差し出して
    キャッチしましたよ (゚∇^d) グッ!!
    1つぶ漏れた位でなんとか被害を食い止めました〜〜
    早朝はヤメて(-.-)ボソッ…

    快復は 大抵早いです。

    リノちんそんなに凹んじゃったの?
    凹まなくていいのよ〜〜〜 早く復活出来るようにメンタルだけ鍛えようね♪

  4. sally より:

    吐き慣れて復活の早い猫!?
    うん、うちの猫もそうなってくれれば(笑)
    よーく吐きます。毛玉でも、がっつき食いのあとでも(^^;

  5. るでぃママ=chizu7171 より:

    おもしろい考察~♪
    ソマリーズの中でデータがそうまとまったなら信憑性ありますね。
    ウチのは、吐く時期と吐かない時期があるけど(毛玉吐きタイプ)
    年齢のせいで経験値が高いからか、やっぱり回復はものすごーく早い。
    吐いてすぐケロリとして
    「はやくお掃除しないよ~」と私を睨んできます。。。笑

  6. ティビママ より:

    よく吐く=レイ 
    (ルキちゃんみたく~3回でワンセットだったけど、最近2回ワンセットになった 笑)

    年に1~2回=ティビ

    リバースしないでくれればいいんですけどね~見ている方は
    ニャンズが辛そうに見えるから悲しくなっちゃうo(TωT )( TωT)o ウルウル

    空腹時にいきなりご飯を食べる→リバース→レイ …( = =)トオイメ

  7. 折れ耳スコット より:

    スコットもあまり吐かない派
    でも、ベランダ横に布団敷いてた頃
    初めての猫草に、
    枕元にケロ
    二つ折り携帯開けてての上にケロ
    キッチンの途中にケロ
    不幸中の幸いは、アタシや布団の上でなかったこと
    ケロは見事に猫草入りでした
    (^o^;)

  8. 折れ耳スコット より:

    猫又のしゃおさん
    お誕生日おめでとうございます(*^^*)

  9. toranyansan より:

    なるほど~
    吐き方一つでも、それぞれに原因と対処法があるのですね

    すっごい勉強になりました!

  10. あみぽん より:

    うんうん、分かる!!!
    ココも以前は年に1回程しか吐かなくて
    その頃は、吐いた後、すんごい凹んでました。。
    最近は3~4ヵ月に1回程吐いてるので、
    ちょっと慣れてきたみたい(笑)
    走りゲロPはなおりませんが、、(;_;)
    ↑めっちゃ大変よねぇ、(;_;)

    ラッピーは昔は吐いても即食べる方だったけど
    歳のせいかな~?直後は相当疲れるみたいで。。
    5~6時間経つとケロっとしてますけどねぇ。。
    ちなみに、、ラッピーは6~7回連続することもあって
    追いかける私は、フラフラです、、(;_;)
    隊長と同じく、、朝が一番多いです。。
    だから余計にフラフラ、、(笑)

    リノちんも慣れる日が来るのかな。。
    凹むと可哀想ですぅ。。

  11. nagomi より:

    なるほど~って感じです。
    こういう事も、多頭にゃんだからこそ、比較が出来るんですね♪
    うちも、よく吐くから復活早いのかな。
    ゲロッピしたすぐ後に、「ごはん下さい♪」のタイプです(笑)
    だから、吐いた後に凹むっていうのが不思議な感じです(^^ゞ

    あ、今日はしゃおらんさんのお誕生日ですね♪
    おめでと~ございま~す\(o^▽^o)/
    プレゼントは、ふ〜じこちゃんのベッド?(*≧m≦*)ププッ

  12. ティティ より:

    ほっほぉ~~!なるほど。なるほど~!
    りんぽぽさんてば、ホンット、お猫さまの事、考えていらっしゃるのね。
    ワタシってば、吐き慣れとか、吐いた後の回復とか…
    考えずに、ゲロの仕方に目がいってましたわ。(汗焦)
    タワーのてっぺんから吐く、滝ゲロ。
    走りながら吐く、走りゲロ。 みたいな。(≧∀≦)
    今度、もっと研究いてみます~!

    小首を傾げるりのちゃん!!カワユイっ!!(*´∀`*)

  13. mimo より:

    遅ればせながら(^^;)
    ルキちゃん、レアル君お誕生日おめでと~(o^ー゚)/’`*:;,。・☆
    しゃおらんさんもおめでとうございますっ♪
    にゃんずはいつも可愛くて年齢を感じないなぁ(*^-^*)
    特にりんぽぽさんちのにゃんずは肉体年齢がすごーく若そう♪
    これからも楽しい毎日を過ごしてください(^^)

    やっぱり似てる(^^)
    Coconaはたまにケロっとして少しだけ凹むの(笑)
    吐くのも大体1粒~3粒かな!?
    Lilisはほとんど毛玉のケロッピ。
    水をガブ飲みして水だけを吐く事は多いけど、ご飯は滅多にないですね。
    それにしてもリノ君の凹みっぷりが可愛くて堪りません!!
    もう、ぎゅぅ~って抱きしめたいくらいo(≧▽≦)o

  14. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)
    お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

    *ぽちさん*
    ちょうど禅なっちゃんのケロケロ記事と
    かぶっちゃったんですよね(^m^)
    落ち込みゼロはすごい(笑)

    禅なっちゃんのケロ待機部屋はお風呂場なのね
    でも、自分からお風呂場に向うって
    賢すぎるよ〜〜〜(>▽<;;

    リノちんペースならきっとマスターどころか
    ケロペーペーで終わりそう(笑)

    *フェリーチェさん*
    あい、七たん
    おさぼりママでごめんなさいm(_ _)m
    年寄りの…いえ、大きな方のママちゃんが腰イタタなので
    それが治ったら、リノ兄ちゃん
    ちゃんとシャンプーするからね

    なんなら七たんも一緒にシャンプーするから
    おいで〜“ヘ( ̄ー ̄ )ふふふ

    *☆ネコの手☆さん*
    アンディくんも、空腹けろっぴ?
    胃酸過多まで似てるのね〜〜〜〜(笑)

    そうそう、胃酸過多の気がある子は寝起きが一番危ないから
    うちも母ちゃんの布団危機一髪だったこと
    何度もある〜〜〜〜((( ;゜Д゜))
    寝ぼけてると、とてもペットシーツ取りに走れないし
    最後の砦は、ママの手皿よね(>▽<;;
    アンディくんも隊長も、お願いだから
    早朝はやめようね〜〜〜〜(T▽T)
    回復が早いのはいいことだけど(笑)

    リノちん、もうちょっとメンタル鍛えたいよね(;^-^A

    *sallyさん*
    はなちゃんもケロケロ多いのね(;´▽`A“
    がっつきは元気の証拠だもの、仕方ないよね〜

    多頭生活してると、復活までの時間って
    ホントに個にゃん差が激しいな〜って思います
    でも吐いた瞬間「ご飯♪」って言われるのもなんだかな〜(笑)

    *るでぃママさん*
    分母の数が「5」しかないですが(笑)
    とりあえず我が家のにゃんにゃんデータ上は
    この方程式が生きてます(^m^)

    引っ越しなんかも経験値を積むと慣れてくるし(笑)
    やっぱり猫さんというのはそうやって
    レベルアップしていくものなのかも
    「Ruddyちゃんは経験値があがった!
    Ruddyちゃんは体力を回復した!!
    Ruddyちゃんはママにお掃除を促した!!!」
    パッパラパ〜ン☆ステージ1クリアっ

    *ティビママさん*
    ティビレイちゃんも、2組にぱっきり分かれるのね〜
    レイくん3回ワンセットが2回に減ったの?
    その技、是非ルキに教えてあげて〜〜〜(T▽T)
    ティビちゃんは、吐き慣れてないから凹みも激しいかな

    派手吐きしたり、凹んで香箱組んだりしてると
    痛々しいよね(ノω・、)

    レイく〜ん、お腹が空いてる時ほどちょびっとずつね(^_-)-☆
    …と、私もいつもラピ蔵にいってます( = =)トオイメ

    *折れ耳スコットさん*
    猫さんは、お腹に溜まった毛玉を吐く為に
    あえて猫草を食べるっていうものね
    そういう意味では、スコットくんの
    猫草活用法は王道だ〜〜〜

    でも、ちゃんと吐く場所を選んでる???
    のはお利口さん(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコ

    *折れ耳スコットさん*
    しゃおさんにお祝いありがと〜ございます(*^-^*)
    猫の尻尾の数は霊力を示すといいますが
    しゃおさんなんて、もう
    尻尾が100又くらいに分かれちゃってますから〜
    バキッ( ̄ヘ ̄)θ★゜ο゜)ノゲッ

    *toranyansanさん*
    いえいえ、多頭生活やってると
    ついつい傾向を深読みしてしまう癖ができちゃいまして(;´▽`A“

    でも、ケロひとつでも
    にゃんそれぞれの個性があるな〜ってすごく思います(*´∇`*)

    *あみぽんさん*
    そうそう、年1くらいしか吐かない子は
    吐いた後、本当にショックを感じるみたい(;^-^A
    ケロの回数が多くなるのはいいこととは言えないけど
    その分、落ち込まずに平気そうにしてくれてるなら
    仕方ないかな〜ってとこありますよね
    でも、走りケロは後が大変〜〜〜(>▽<;;

    ラッピーくん、6〜7回連続しちゃうと
    さすがに疲れちゃうものね;;;
    追いかけるママの方も大変だし、3回くらいまでで
    済むといいよね(;´▽`A“
    私も早朝、ケロケロ音で飛び起きて
    ぎっくり腰になりかけたことが何度か(T▽T)
    あみぽんさんも朝ケロには気をつけてね〜〜〜

    リノちん、あのメンタルを鍛え直さないとダメかも(笑)

    *nagomiさん*
    そうなの〜。意識しなくてもデータがあがってきちゃうから(笑)
    ついつい比較しつつ傾向をみつつ
    わけのわからない統計学ができあがります(*≧m≦*)
    さんたくんも、ケロ直後に「ごはん♪」なのね〜
    ママとしては「もう大丈夫なんかいっ」って突っ込みたくなりますよね
    でも、復活が早いのはなによりp(^^)q

    しゃおさんにお祝いありがと〜ございます
    ふ〜じこちゃんのベッドシルバーバージョンが届いたので
    しゃおさんがさっそく入ってました∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

    *ティティさん*
    いえいえ、こ〜ゆ〜わけのわからんデータを
    無理無理「にゃんこ方程式」にはめるのが好きなんです(*≧m≦*)
    ええ、ええ、かなり無理くりです(笑)

    あ、でもケロの仕方にも
    いろんなバージョンがありますよね〜〜〜
    タワーのてっぺんから噴射、うちもあるある(T▽T)
    ちなみにそのスタイルは「マーライオン」と名付けています∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
    ティティさんちも
    是非、その子その子独特のバージョンを紹介して〜(笑)

    *mimoさん*
    ルキ&レアルにお祝いありがと〜ございますヽ(*^^*)ノ
    「おまけ」のしゃおさんにまで、本当にありがとうございますm(_ _)m
    肉体年齢っΣ(・ω・;|||ギクッ
    多分、母ちゃん達の肉体年齢が
    本来の年齢をかなり下回っていると思われますので;;;;
    その分にゃんずだけでも若くいてくれたら嬉しい〜〜(>▽<;;

    そうそう、Coconaちゃんも
    食べた分全部じゃなく、そのうちからごく少量をリバースする技?
    持ってるんですよね〜
    あれができるのは世界でCoconaちゃんとルナだけじゃないかしら(笑)
    ルキたんもLilisちゃんみたいに
    キレイに毛玉だけ吐いてくれたら体も楽だと思うのに
    ご飯と一緒だとめっちゃ派手吐きになっていつも大騒ぎです(;^-^A
    リノちん、ますますヘタレっぷりに磨きがかかって…可愛いです(*≧m≦*)

タイトルとURLをコピーしました