Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

投薬のご褒美

この記事は約2分で読めます。

にゃんこにお薬飲ませるのって
けっこう大変だと思うのですが
皆さんのお家ではどうですか

例えばちょっとお腹の調子が悪くて
病院から整腸剤(錠剤)をいただいた時

ソマリ〜ずの中で一番お薬上手なのは
日本語検定1級のラピ隊長

「お薬ぱっくんちょするからこっちおいで」の一言で
いそいそとやってきて
母ちゃん一人でも上手にぱっくんごっくん♪

お見事っ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

といっても、その後でもらえるご褒美のグリニーズが
目当てなんですが(笑)

他の子達は、そ〜と〜根性入れないと
なかなか一人で飲ませられないので(情けない(T▽T))
母ちゃんが二人揃ってる時は、どちらかが抱っこ担当
どちらかがお薬飲ませ担当となります

二人がかりならサクっと済む投薬も
その子によって態度はまちまちで

かなりのご立腹顔(`・ω・´)でお薬を飲み込むルナ姐
抱っこされた時点でゴロブーいっちゃうリノちん
きょとんとしながら薬を入れる瞬間母ちゃんの指をガブっとやるレアぽん

中でもルキたんは

投薬タイムと分かると
そっと気配を消し…

見つかると逃げ回り…

捕獲されると
お得意の「ぃやよぉぉおお〜」

そんなにイヤイヤ言うほど
お薬飲むのが下手なわけじゃないのにね〜(´∀`)

ホントは平気なことでも
やたらと大げさに嫌がってみせるのも
小悪魔瑠姫愛さんの オンニャの子っぽさの所以かも(*´ω`*)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

ソマリのルキア
るき:「ここなら見つからないでちゅ」
いいえ見つかってまちゅよ(^m^)逃しません

がしっっ☆

「ぃやよぉぉおお〜!!ぃやよぉぉおお〜!!」

ぱっくんちょ☆ゴクッ

ソマリのラピとルキ
下段るき:ぶー(・`ε・´)
上段らぴ:「お疲れさん」ぺるぺる

ソマリのラピルキ
下段るき:「お薬きら〜い」
上段らぴ:「ちゃんと飲まないとお腹よくならないぞ」ぺるぺる

ソマリのラピルキ
下段るき:「お薬のご褒美もっとランクアップしてほちいでちゅ」
下段らぴ:「オイラもそれは思ってたニャ」ぺるぺる

ソマリのラピ
ご褒美をアニモンダのカ−ニーオーシャンにするように
交渉してみるか…

む…無理無理っ(>▽<;;

カーニーオーシャンお高いのよ〜ボソッ

コメント

  1. ☆ネコの手☆ より:

    家もルキたんと同じかな〜?
    でもいやよお〜 までは言わないけど
    お薬をスタンバイしてると<=ピルケースから錠剤出したり
    カプセルをシートから取りだす音がするから
    バレちゃって こそーっと忍び足でアンディが逃げていく(笑)

    もちろん捕獲して飲ませますけどね♪
    捕獲しちゃえば 諦めてくれる<=暴れない(笑)

    先日はちょっと失敗しちゃって
    よだれダラダラになっちゃったの〜<=お口の真ん中に入れられなかった。
    1/4錠とか1/2錠とかにカットしてあるから
    コーティング剥がれて苦いんだよね(^_^;A
    ごめんアンディ〜〜〜

    お詫びのスープごあんで許してもらいました。

  2. あみぽん より:

    ラピ隊長、偉い!!!
    にゃんこの鑑!!!
    みんな嫌がるお薬をグリニーズ目当てといえ(笑)
    良い子だわぁ。。

    ラッピーも昔は飲ませやすかったんだけど
    ここ2~3年は身体に力入れちゃって、お口がなかなか開かなかったり
    私にケリを入れたりします(;_;)
    それでも私一人で飲ませられる程度なんですが
    今後、、激しくならないか心配~~~。

  3. う~ん、にゃんこはまだ経験がないので~(^^ゞ
    それにしても隊長はえらいですね~。
    かしこいっ!
    リノちんのゴロブーは???
    喜んでいるの??www
    「母ちゃん大好き~~~、でもお薬はきらい~~~」
    って感じなのかしら?(^^;

    後半、隊長がぺるぺるしてあげてるのは…見せつけてるのかっ!?
    すごいラブラブムードでなぜかちょっとムカついたwww
    (多分ふたりとも大好きだから、ふたりに焼きもちwww)

    にゃんこのお薬ぱっくんちょ試練は来週末あたりに来ると思います~
    応援して下さい~~~(;´∀`)

  4. toranyansan より:

    うちはまだ散剤しかあげたことがないので、
    錠剤をあげる大変さを知らんのです

    なかなか大変らしいですね~(汗)

    この前利尿を促すサプリメントをもらったんですが、
    ご飯に混ぜたら何の疑いもなく食べてました(笑)

  5. ノア より:

    うちの場合は、
    後ずさりできないような隅っこ(出窓の角とか)に座らせて、
    口の両端をキュッともってアーンさせて、
    薬をのどの奥にポーンと投げ込み、
    両あごを押えて上を向かせてゴックン。
    ノンちゃんもみるちゃんも
    「あ~らあたし、今何されたのかしら~」って。(笑)

  6. ぽち より:

    なつは薬を飲んだことがないですが
    禅は大変でしたよ ずっとステロイドを飲んでたので
    毎回戦いだったもん
    食事に混ぜても薬だけ残すしね(;’∀’)

    そうそう逃げ回っても 心を鬼にして強制連行して
    飲ませなきゃなのよね~

    らぴくん・・・アニモンダって~強気の交渉だわよ( *´艸`)

  7. sally より:

    えっ!ラピ隊長優等生すぎる!
    お薬飲むよの合図で来てくれるなんて~。
    うちは、まあ滅多に投薬がないから楽なんですけど、
    それでも錠剤はなんとかあげられるけど、
    粉薬になるとどうかなあ・・・まだやったことないです。
    ま、錠剤なら抱っこしてノアさんと同じ方式。
    何されてるかもわからない感じで終わります。

  8. るでぃママ=chizu7171 より:

    瑠姫愛さん♡
    ちょっと大げさなとこや
    おへそ曲げちゃうとこ
    あたり前のような顔して隊長にぺるぺるしてもらうとこ
    ・・・すべてが小悪魔的でかわいいよ~^^;

    お薬ののみ方もそれぞれですね~。
    我家の熟女は食道を閉める技や急速吐き戻し技をいつのまにか身に着け
    最近は人間ポンプならぬ猫ポンプ状態になりますので
    かなりの修羅場となります。
    カーニーオーシャン見せたら、熟女も変わるかしら~笑

  9. ティビママ より:

    お得意の「ぃやよぉぉおお〜」←この表現好きです( ̄m ̄* )ムフッ♪

    お薬をニャン達に飲ませるのは結構苦労ですからね~
    すんなり飲んでくれるのはありがたい(うまうま目当てでもね、笑)

    うちは比較的 すんなり派なので苦労はないけど~
    こっそりどこかで「ぺっぺっ!!」とかされると凹みますよね(^▽^;)

  10. mie より:

    ほうほう(・o・)大変勉強になりました~。
    キキはまだ粉薬しかたいけんしてないですけど、
    キャットミルクにまぜるからか、何の抵抗もなく
    飲んでますw 味音痴??www
    目薬も耳掃除も大嫌いなのに、同じ場所から思いっきり見せて
    出しても近づいてきます・・・捕獲してから慌ててますww

    ちょっと抜けてるのかなぁ、うちの御嬢さん・・・(-_-;)

    ルキたん、ペルペルしてもらってるのが
    本当に人間の女の子のすねた時みたいで可愛いですね☆
    隊長、愛しいルキたんの為にお母さんに交渉ですか!!
    むぅ、涙ぐましい~~(;O;)www

  11. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)

    *☆ネコの手☆さん*
    アンディくんもルキたんも
    逃げられないのを分かってて、そーっと逃げて行ったりするでしょ
    あれってママがそうすると思ってるんじゃないかって
    わざと「お約束」でやってるような気がする(*≧m≦*)

    そうそう、カットした錠剤って
    けっこう割れ目のところから苦さが吹き出して
    飲みにくくなったりするよね(;^-^A
    でも、お詫びがスープだったら頑張る気にもなれる!!(笑)
    うちもやっぱりご褒美ランクアップしないとダメかな〜(;^-^A

    *あみぽんさん*
    隊長はけっこう食べることに熱心なんで(笑)
    ご褒美欲しさが、この理解力に繋がってる気がしてならないです(>▽<;;
    前にご褒美忘れて、薬だけ飲ませて「もういいよ」って言ったら
    めっちゃ(・`ε・´)な顔されました(笑)

    薬を上手に飲めるか飲めないかは、個体差だと思ってたけど
    ラッピーくんみたいに、年齢によっても違ってくることが
    あるんですね〜
    ラッピーくん、またサクサク飲んでくれるようになるといいよねp(^^)q

    *フェリーチェさん*
    隊長は、ああ見えてかなりの食いしん坊なので(笑)
    ご褒美システムが有効に作動します(*´艸`)
    リノちんは、まさにそんな感じ(笑)
    母ちゃん大好きゴロブ〜♪♪って言ってる間にパクって終了
    でも、時々ペッて出してる(T▽T)

    投薬の後で、隊長がルキたんを慰め始めたのには
    母ちゃんもビックリでした(; ̄ー ̄A

    フェリーチェさん&七たんペア、お薬ぱっくんちょデビュー間近ですか
    がんばれ〜〜〜〜!!!!

    *toranyansanさん*
    あ、でも散剤は散剤で大変じゃなかったですか?
    お薬も、もっと味がおいしければ
    あげるの楽になるのにな〜って思います

    とらにゃんちゃんは、いい子ですね〜
    ちゃんと親心をわかって
    サプリをぱくぱく食べてくれたのかな(*´艸`)

    *ノアさん*
    ノアさん、完璧な模範演技じゃないですか!!

    >後ずさりできないような隅っこ(出窓の角とか)に座らせて
    これこれ、この作戦を忘れてました!!
    次の時は、まずこの態勢をつくってみたいと思います!!
    ノンみるちゃん達みたいに「きょとん」としてて
    くれればいいけど〜〜(>▽<;;

    *ぽちさん*
    禅くんもステロイド治療の経験があるんですね〜
    ステロイドってけっこう苦いらしいし
    禅くんも大変だったね
    なっちゃんはホント健康優良児ですにゃ(^_-)-☆

    うんうん、心を鬼にしてぱっくんちょしなくちゃだよね
    でもそれでアニモンダ請求されたら
    母ちゃんは踏んだり蹴ったり??(T▽T)

    *sallyさん*
    ご褒美システムじゃなかったら、隊長も
    絶対来てくれないと思います(>▽<;;
    それくらい美味しいものに弱いにゃんこなので(笑)

    滅多に投薬がないって、はなちゃん健康優良児ね〜(*´ω`*)

    錠剤と粉薬だったら
    うちもどちらかとゆ〜と、粉薬の方が難しいかな
    味があまりしない薬ならいいけど
    苦い粉薬とかが一番苦労しそうですよね;;;

    *るでぃママさん*
    瑠姫愛さんの行動が、どんどん母ちゃんとかけ離れて行く〜〜(笑)
    母ちゃんもあんな風に甘え上手だったら今頃は…
    (||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ

    ええええ〜〜
    Ruddyちゃんがあの伝説の人間ポ..いや猫ポンプを習得??
    それはすごい!!
    カーニーオーシャンでなだめるより
    むしろそっちの技を見てみたいような〜〜〜〜(笑)

    *ティビママさん*
    「ぃやよぉぉおお〜」は、ホントに誰が聞いてもそう聞こえるよ〜(笑)
    ティビママさんも、是非是非生声を聞きに来て〜ヽ(*^^*)ノ

    ティビレイちゃん達は。見るからに
    すんなり飲んでくれそう(゜ー゜)(。_。)ウンウン
    でも、うちもあるある、お薬飲んだふりして
    数メートル先の方に「落ちてるや〜〜ん(T▽T)」とかね

    *mieさん*
    キキたんは錠剤デビューはまだなのね〜
    でもきっと上手に飲んでくれそうです(^_-)-☆

    目薬や耳掃除が嫌いなのに
    自分から近付いていって、捕獲されてから慌てるって
    可愛いすぎなんですけど〜〜(*≧m≦*)ププッ

    隊長とルキたんのらぶらぶについては
    もお母ちゃんもやってらんない域に達してます(笑)
    母ちゃんもルキたんの女子エッセンスを
    もっと学ばなくちゃ(´-ω-`)ふぅ

タイトルとURLをコピーしました