Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

サイレンの正体を探れ

この記事は約3分で読めます。

それは昨日の午後9時過ぎ
しゃお母ちゃんが作る手作りご飯を
ソマリ〜ず全員キッチンに集合して 楽しく待っていたときのこと

突然ウーウーウーウー
けたたましい消防車のサイレンが鳴り響いた

ルンルン気分は一転
みんな蜘蛛の子を散らしたようにキッチンから分散し
ウ〜ウ〜ウ〜ウ〜ウ〜とソマリサイレンをあげて(唸り声ともいう/笑)
イカ耳で家の中を走り回る

「大丈夫、大丈夫、お外だからね〜」
そうやってみんにゃを落ち着かせつつも
これがちょっと前だったら
母ちゃん達も内心ハラハラしていた

もし火事が近くだったらどうしよう;;
大きな火災になりそうだったら
この子達を避難させることも考えなくちゃ;;

そして、ベランダに出て
こげ臭い匂いがしないか 家事の煙が見えないか
焦って確認したりしていた

でも

今は大丈夫〜!!! p(`・ω・´)q

こんな時には慌てず騒がず
我が家の電話に登録してある番号にポッピッピ

聞こえて来たのは今鳴っているサイレンの
内容を教えてくれる自動音声

「現在○○区△△町□丁目で火災が発生しています
目標の建物は◇◇ビル付近」

うん、△△町だったら全然遠いε=(^◇^; )ホッ
安心してご飯を食べましょう
ってことになるわけです

こ〜ゆ〜サービスがあるのを知ったのは
つい2ヶ月ほど前

特に小さいお子さんやお年寄り
しっぽ家族のいるご家庭って
すぐ近くでサイレンが鳴っていたり
あるいは外出先でサイレンが聞こえたら
火災現場が自宅に近いのかどうか心配じゃないですか

それでいろいろ調べたら
各都道府県の消防署でちゃんと内容確認できる
「火災問い合わせ」テレフォンサービスがあったんです

以来、サイレンが鳴るたびにこの案内を利用して
安心して過ごせる母ちゃん達なのでした〜

※お住まいの地区の番号を調べる時は
「○○市 火災問い合わせ」
「○○市 消防 テレホンサービス」
「○○市 消防 サイレン 確認」
などで検索してみてください

ちなみに、そまりずむ地区は自動音声なのですが
職員さんが直接対応する都道府県もあるそうです

ソマリのルキア
るき:「昨日はびっくりでちたよ〜」
ご飯時に急に近くでサイレンが鳴ったものね

ソマリのルキア
ルキたんあんまりビビってるから
またチビっちゃうかな〜って思ったよ(;´▽`A“
るき:ピキーン#

ソマリのルキア
るき:「でもまぁ便利なサービスがあって良かったでちゅ」
だよね〜(゜ー゜)(。_。)ウンウン

ソマリのルキア
るき:「みなちゃまも
火の元や事故に気をつけて
残りのGW楽しんでくだちゃいね♪」

よくできました〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ソマリ〜ず猫画館も
連休は更新お休み予定ですペコリ(o_ _)o))
コメントのお返事は入れますので待っててくださいね(^人^)

コメント

  1. Ranran より:

    えぇ~っ、そんなサービスがあるんですか!
    知りませんでした~。
    うちは近くで何かあったら、パパさんとばぁばが
    すぐに見に行っちゃう野次馬だから(笑)
    そんなサービスを利用できたら便利(*^m^*)
    みんにゃサイレンの音には共鳴(笑)しちゃうんですね^^
    リキたんのイカ耳かわいい(*^^*)

  2. ティティ より:

    へぇ~~~~~!そんなサービスがあるなんて知らなかったです!
    あ。でもティティ家では、大丈夫かな。
    お外でサイレンが鳴っても、猫達は腹出して寝てるし。
    ニンゲンも脳天気に「火事みたいだね~」で終わっちゃう。(≧∀≦)
    危機管理能力ゼロかもww

    りんぽぽさんちファミリーは、猫さまともども繊細なのね。^^

    るきたん、怖かったね。ママさん達がいるから大丈夫よ♪
    お目目まん丸、抱きしめてあげたいわ~!

  3. ☆ネコの手☆ より:

    そんなサービスあるって しらなかった〜〜
    わたしもベランダの窓とかから確認したりぐらいしか(^_^;A
    見える位の所で火事あったときはビビった〜<=朝4時位だった
    たしか放火。。。こわいよね〜

    あとは昼間だったけど サイレンも聞こえるけど
    ヘリがうるさいな〜って思ってたら
    テレビ局のヘリ?で火事映してた

    いつもヘリの音は聞こえる場所なので(真夜中にも聞こえるのよ〜 多分自衛隊のヘリ)またか〜とか思ってたけど
    ずーっと聞こえ続けてて マジ勘弁してほしかったよ〜
    アンディ気にしちゃうからさ(^_^;A

    結局その時はホームページで確認したような〜
    消防署だったかな?
    今消火活動してますとか書いてあった<=結構長くかかってた

    ルキたん 怖かったよね〜
    そうだね 火の元には気をつけます!<=アンディにも言ってやって〜 コンロカバー開いてるのに飛び乗るなって(^_^;A

  4. 火事、近くだと怖いですよね。
    幸い(?)近くではなかったようで安心しました。
    ソマリサイレン、一度聞いてみたい気もしますが笑い事じゃないですもんね。

    ルキたん、イカ耳の時のお目々が「ほんとに怖かったんでちゅから!」って怒っているように見えます。
    それもかわいい~(^m^)

    それにしても、どこで火災が発生しているかお知らせしてくれるサービスがあるんですね~。
    知りませんでした。
    いつもサイレンを聞くときは、
    「近くじゃありませんように」とか
    「早く鎮火しますように」とか
    願っているのですが…

    火事はほんとに怖いっ。
    我が家も発生源にならないように気をつけます。

  5. ぽち より:

    ソマリサイレン聞いてみたい~www
    うちはサイレン鳴らす子は禅だけなのよぉ
    合唱聞きたいなぁ(*´▽`*)

    そうそう テレフォンサービスあるのよね
    私も前の会社に入社するまで知りませんでしたよ
    るきたん 火事がお家の近くじゃないくてヨカッタね
    オチッコもちびらなくてヨカッタね( *´艸`)

  6. 追記

    >幸い(?)

    と、(?)がついているのは、火事になったお宅にとっては幸いじゃないからです。書き方がうまくなくてごめんなさい。

    去年か一昨年に知人がもらい火で大変なことになったので…m(_ _)m

  7. ティビママ より:

     ほ~~~
    今鳴っているサイレンの内容を教えてくれる自動音声
    「火災問い合わせ」テレフォンサービス
    なんてものがあるのですね!知らなかったよ~

    今のお家は大通りにめんしていて 警察署が50mくらいに
    あるので毎日「ウ~ウ~」とサイレンが聞こえるのでニャンズも
    慣れたものです! まぁ~うちの場合は元からサイレンとか
    あまりビビらない傾向にはあったので助かるんですけどね(^▽^;)

  8. オレンジ より:

    りんぽぽさん&しゃおらんさん、こんばんにゃ(。・ω・)ノ゙
    うんうん、
    サイレンの音ってドキドキしちゃうよねぇ~(°Д°;≡°Д°;)

    我が家のほうでは災害や台風があった場合等
    学校が何時から始まるとか雨で体育祭が中止とか
    緊急の時にメールでお知らせが届くのが中学から始まったんだけど、
    その時一緒に災害メールってのもある事も書いてあって
    それに登録しておくと火災や地震があった時に情報が届くの(°∀°)b
    難点なのは携帯がいつもカバンの中だから
    なかなか気付けないトコかにゃσ(^_^;)

  9. るでぃママ=chizu7171 より:

    知らなかったっ! さすがりんぽぽさん♡ソマリーズもほっ♡
    ルキたん、最後のショットかわいいよぉ。
    どーんと もぉぜったい安心☆って姿勢だね♪

    私も検索してみなくては~。
    そういえば最近全くサイレンの音、聞いてないです。
    我家は自治体防災アナウンスも聞こえにくいので困りもの。
    備えを怠ってはいけませぬネ(*^^*)

  10. ノア より:

    こういうサービスがあったの初めて知りました。
    音が近かったりした時は心配ですものね。
    うちの子達、サイレンの音は平気なのに、
    廃品回収のアナウンスには逃げていきます。
    子猫だった時、この音が怖くて私の胸元にふたりしてよじ登ってきたこと思い出しました(笑)

  11. より:

    災害時 自分で逃げることができない家族を抱えている私たちは
    どうしようと・・・震災いらい考えますね
    うちも出来る範囲の備えはしているはずですが
    災害はいつどこで起きるかわからないから
    ひたすら大きなことが起きないように祈るだけです
    消防のそんなサービスも行政の暖かさが感じられ支えになりますね♪

  12. にいママ より:

    とーっても遅くなってルナちゃんごめ~ん
    ルナちゃんのお迎え記念日おめでとうございます\(^_^)/
    小さい頃のルナちゃんのその可愛さはなに(≧∇≦)
    相変わらず、みんなと交信してるっ?(笑)
    これからも元気で素敵なルナちゃんでいてね♪

    火災問い合わせのサービスがあるなんて全く知らなかった・・・便利ですね
    近くでサイレンとか警報機とかなると不安ですものね

  13. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)
    お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

    *Ranranさん*
    Ranranさんちは、パパさんとばぁばが
    火元確認サービス班ですか〜(^m^)頼もしい!!
    でも夜中とか寒い日とか、確認班が大変なときは
    テレフォンサービスをどうぞ〜(笑)

    外から聞こえたウーウーウーの後に
    みんな一斉にウーウーウーって走り回るのを見て
    可愛くて拭きました(*≧m≦*)

    *ティティさん*
    そうなんです〜。ガラス細工のように繊細な母ちゃんなので(*≧m≦*)
    ぃやでも、今まで生きて来て
    煙が部屋の中にまで入ってくるほど近い火災1回
    火の粉が自分ちマンションに降り掛かるほど近い火災1回
    部屋から轟々と燃えるのが見えるほど近い火災1回
    3回ほど経験してるので(多すぎ?(;^-^A)
    火事の恐怖は、けっこう身近に感じてます((( ;゜Д゜)))

    抱っこ好きルキたん、めっちゃ喜んでる〜(*´艸`)

    *☆ネコの手☆さん*
    そうそう、見える所で火事があると怖いよね〜(><)
    私も3回くらい経験あって
    実際、子供達をつれて避難も考えたことがあるの;;;
    だから、この電話サービスを知ったときは
    ホント安心した〜

    あ、そうか。ネットとかでも確認できるのね♪
    いつもPCに向ってるくせに
    焦ると何故かアナログ化する、昭和の母∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

    ☆ネコの手☆さんちはヘリの音が
    よく聞こえる場所なんだ
    ヘリの音って、けっこうウルサいし、長い時間だとストレスだよね(*´д`*)

    アンディくん、「コンロカバー 飛び乗るときには 気をつけよう」
    って、すでに乗る事を前提にしてるし(笑)

    *フェリーチェさん*
    けっこう近くで燃えてる火事を3回ほど見た事があるので
    怖いです〜〜〜;;;;
    自分だけなら身軽だけど、連れて逃げる家族がいると
    余計に敏感になっちゃいますよね(;^-^A

    フェリーチェさんちも小さな家族が増えたから
    場所がはっきり分かると安心だと思うので
    是非、電話番号をチェックしてみてね〜

    ルキたん、一番のビビリさんだから(笑)
    そ〜ゆ〜風に言いそう(*≧m≦*)

    二度目の書き込み&お心遣い、ありがと〜ございます
    (?)のお気持ち、よくわかりますよ〜
    火元が自分ちに近くなければホッとするけど
    当事者の方にとっては本当に大変なことですもんね(><)

    *ぽちさん*
    なっちゃんはヤマトナデシコだから
    サイレン鳴らしたりしないのね(*´∇`*)
    その分、禅くんがはりきって慣らしてくれる?
    うちは5ニャンで合唱してました〜〜(>▽<;;

    ぽちさんもご存知だったんですね〜
    これ知る前と後とじゃ、サイレンが鳴った時の
    ママとしての安心感が全然違います(*´∇`*)ほっ
    ルキたんの((( ;゜Д゜)))な顔見たときは
    ビビリちびり覚悟しました(笑)

    *ティビママさん*
    これ、けっこう便利でしょ〜
    大所帯だと避難準備にも時間がかかるから
    火元がどこか分かってるとすごく安心できるんです
    東京は職員さんが対応するらしいけど
    こっちは自動音声だから、かなり気が楽っていうのもあって(;´▽`A“
    サイレンが鳴ると、すぐにかけて確認しちゃうの

    ティビレイちゃん達は、サイレンの音にも慣れてるのね
    そ〜いえば、ラピルナも東京時代の方が騒音に慣れてた
    やっぱりこっちは静かだから、大きな音に免疫がなくなるのかも(*´д`*)

    *オレンジさん*
    オレンジさん、こんにちニャ
    すぐ近くの火災を見てから、サイレンの音に
    ますます敏感になっちゃったの((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

    あ、そうか
    学校に通っているご家族がいると
    防災面は学校の方でかなりやってくれるのね〜
    一昔前は、電話連絡網(笑)とか伝言ゲームみたいだったけど(;^-^A
    今時は、メールがあるから速報を一斉に流せて
    便利よね♪
    って、携帯がカバンの中じゃダメよ〜〜〜(>▽<;;

    *るでぃママさん*
    実はこの情報、元々はしゃおさんが見つけて来たんです
    さすが大黒しゃお柱(*≧m≦*)

    前に外出してる時、たまたま自分ち方に向って消防車が
    走って行くのを見かけて
    ゾッとした経験があって( ̄(エ) ̄|||
    こ〜ゆ〜時、外からでも利用できるサービスだから
    ホント安心だなって思います
    るでぃママさんも是非、地域の番号を調べてみてくださ〜い

    しっぽ家族は自分じゃ避難できないから
    やっぱり備えは大事ですよねp(^^)q

    *ノアさん*
    実際、すぐ近くの火事を見ちゃった経験が
    3回あるんです((( ;゜Д゜)))
    子供達を連れて避難することも考えると
    早めに出火場所が分かるのって、ホント安心で…。

    ノンみるたんは「廃品回収」のアナウンスが苦手??(;´▽`A“
    何かトラウマがあるのかな〜
    でも、ママによじのぼる、ちびノンみるたんを想像すると
    可愛いすぎて萌えます〜〜(#^-^#)

    *蛍さん*
    そうなんですよね〜。自分だけだったら
    あ、火事、とりあえず逃げろ〜〜でも済むけど
    避難させなくちゃならない家族がいると…
    それもたくさんいると(;´▽`A“
    早め早めの備えができることって、すごく安心ですよね

    私はただ「便利〜」って思っただけなのに
    そこに「行政の暖かさ」を感じられる蛍さんの暖かさに
    すごく感動しました(*´∇`*)

    *にいママさん*
    いえいえ、ルナっちにお祝いありがと〜です!!(#^-^#)
    にいママさんは、リアルルナっちにも逢ってくださってるし
    ルナも、お祝いとっても喜んでますよ〜
    はい、相変わらず、スピリチュアルガールに勤しんでます(^m^)
    そろそろ「ガール」とは言えない歳…ごにょごにょ

    しっぽ家族がいる家庭にとって
    火元が近いかどうか分かるのって、安心ですよね〜(*´∇`*)

タイトルとURLをコピーしました