Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

多頭飼いの距離感

この記事は約3分で読めます。

ソマリのラピとレアル
さぁ今日はキミ達のことを書こうかな
手前れある:「何を書くのニャ?」
奥らぴ:「とりあえず秘密はバラすニャよ」

隊長とレアぽん
ソマリ〜ずの長男と末っ子

前から感じていたことだけど
この二人の間には独特の距離感がある

レアぽんが一番やんちゃな盛りで
大人達の後ろから急に襲いかかるのを
隊長が煙たがってるだけなのかなって思ってたけど
どうやらそれだけじゃなさそう

レアぽん以上に漢な性格のリノちんが
隊長に立ち向かって行った時は
隊長はきっちり相手をする
かなり激しくやり合うこともあるけど
たいていリノが泣いて退却するまで(;´▽`A“
隊長は闘いの手をゆるめない

かといってラピリノ漢同志はいつも仲が悪いわけじゃなく
近くでゴロゴロして寛いでる時も多いし、ぺるぺるし合う時もあるし
全然険悪にならずに追っかけっこしてる時もある

それが、隊長とレアぽんだと
何故か楽しい追っかけっこが成立しないんだよね

レアぽんが隊長と遊びたくて仕掛けていっても
隊長はうるさそうに逃げるだけ
不意をつかれた時なんかは、隊長の方が
ヒステリックに鳴いて逃げ出す時さえある

でも

そういう時
母ちゃんがレアぽんを抱っこして
隊長の前に連れて行き「お兄ちゃんに謝りなさい」っていうと
隊長に至近距離で睨まれたレアぽんは
首をすくめてすっかり小さくなっちゃう

自分から仕掛けていくくせに
隊長のことは怖いらしい

隊長だって、リノにしているように
しっかりバトルの相手をして自分の優位を示せばいいのに
レアぽんとは真っ向勝負しようとはしない

だから二人の間には
いつまでたっても微妙な距離感がある
やっぱり年齢が離れ過ぎてるせいかなって
母ちゃん達は、少し寂しく思ってた

だけど
昔の日記(「ソマリらいふ.jp」)を読み返していたら
あることに気がついた

ルナもルキもリノも
家に来たばかりの時は
子煩悩なラピがずっと世話をやいてくれたんだよね

羽交い締めにして毛繕いして
ちゃんと手加減しながらバトルのやり方を教えて
追っかけっこして、一緒に寝て…
ルナルキリノにとって、ラピは「父ちゃん」の時期があった

でも、りっちゅを迎えた時
リノが突然スーパー子煩悩に変身して
今まで隊長がしてくれた「父ちゃん業務」を一手に引き受け
りっちゅの面倒を見てくれた

その父性本能はレアぽんの時にも継続して
リッカとレアルにとっては
リノちんが父ちゃんだった

りっちゅもレアぽんも、リノちん相手には
全力でやんちゃしてたけど
隊長やルナルキには少し遠慮してたものね

ソマリのリノ
こんな顔して子煩悩の「中」父ちゃん(*´艸`)

そっか〜。そうなんだ。

隊長とレアぽんの距離感は
年齢差とか相性の問題よりも

レアぽんにとってはリノが父ちゃんだったこと

レアぽんにとってラピは…多分….

「祖父ちゃん」的な存在に違いない(>▽<;;

一目置いてはいるんだけど
小さい頃に全力でぶつかっていった経験がないから
いまだに何となくどうやって甘えていいか分からない
そんな存在なんだろうね

隊長にしても
「祖父ちゃん業務」は慣れてないから
レアぽんにどうやって対処したらいいか分からない

でも、いつもは距離を置いていても
レアぽんが咳き込んだりした時は
ちゃんと心配して駆けつけてくれるものね

まるで機嫌のいい祖父ちゃんが孫に何か買ってあげるように
機嫌のいい隊長はレアぽんをぺるぺるしてくれたりもする(^m^)

家族の成長と共に
ひとりひとりの役割も変わる

全員がみな同じ距離感を保たなくても
全体ではしっかりバランスが取れている

それがTEAM Familyというものらしい

(*´ω`*)

ソマリのラピとレアル
れある:「なんか母たんに勝手に納得されてるのニャ」
らぴ:「ほっとけ、いつものことニャ」

♪おまけ♪
ソマリのラピとレアル
孫とじぃじのネンネ(*≧m≦*)

コメント

  1. Ranran より:

    ラピ君、お祖父ちゃんだったのぉ~!!!(*≧m≦*)ぷっ!
    こんなに可愛いお祖父ちゃんはラピ君だけよ~(*´艸`)
    孫のレアぽんは目に入れても痛くないほど
    可愛いに違いない!(笑)

    上の子、下の子の関係にも段階があるんですね~。
    りんぽぽさんの観察力に脱帽m(_ _)m

  2. あみぽん より:

    そうよねぇ。。
    うちのラッピーとココ、7歳半離れてるけど
    ラッピーは父ちゃんの立場で相手してくれてる。。
    年齢的には祖父ちゃんだけど(笑)
    家族が増えると世代によって役割も変わって来ますよね。。
    そうやって今まではの立場だった子も成長するんですよね。
    隊長はレアぽんに静かな愛情を持ってるんだなぁって
    しみじみ感じました^^

  3. ぽち より:

    そっか それぞれ微妙な関係性があるのね
    人間だって同じよね お祖父ちゃんにはちょっと遠慮があるもんね
    ・・・・ってラピくんすっかりお祖父ちゃんにされてる( *´艸`)
    でも そういう繊細な関係って猫らしくて私は好きだなぁ
    うちみたいに微妙過ぎるもの考え物だけどね(笑)

  4. nagomi より:

    接し方がわからなくて戸惑う時がある、って感じなんですね。
    でもいつもじゃなくて、すごく近い存在の時もあったりして、
    愛情表現もいろんなパターンがあるんですね♪

  5. るでぃママ=chizu7171 より:

    なんてかわいらしいジィジなんでしょ♪
    シンクロも兄弟みたいに決まってる~笑
    隊長がジィジになる日が来たなんて。。。感慨深いですね☆

  6. ここちゃこ より:

    なるほど、なるほど。
    それぞれのメンバー間の距離感。
    確かに子どもの頃の記憶というか
    出会った頃の関係を引きずることがあるかもですね。
    見ていて安心できるバトルの組み合わせと
    これは止めに入らなきゃ~!という組み合わせがあるし(笑)
    リノちんとウチのリオン。
    子煩悩というところだけは違うのね。
    (リオンは一切面倒見ない。というかシカト。)

    ルナっち、もうお目々は大丈夫かな。

  7. 折れ耳スコット より:

    そおかあ父ちゃんじゃあなくじいちゃん
    😆
    隊長じゃあなく長老 🙂

  8. ティビママ より:

     なるほどね~( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪
    隊長がおじいちゃんなら。。。ティビもおばあちゃん
    で私は”ひいおばあさん”なのか?!( = =)トオイメ(爆)

    家族が増えれば役割も変わってくるものね~
    りんぽぽさんの意見に納得(*^▽^*)

    孫とじぃじのネンネ 可愛いこと~(*^m^*) ムフッ

  9. そっか~、リノちんも子煩悩なんだ~。
    隊長に育てられた(?)リノちんが育てたレアぽん。
    おじいちゃん(>m<)
    人間関係ならぬ猫関係かぁ~。
    リノくんがお世話焼いている相手だから、隊長は遠慮しているのかなぁ?
    「お~い、リノはどこ行った~?」みたいな。

    って、「お母さん」は二人いるから、ルナっちルキたんは関与せず?
    母性本能はどこ行った~~~?
    「父ちゃん」に取られちゃうから、お世話する隙がないのかしら?
    そまり~ず女子達の謎…www

    レアぽん、近いうちに弟か妹ができるはずだから、今度はキミが世話を焼く番だ!(とか予言してみる)
    フォーンかシルバーの子まだですか~~(笑)

  10. mie より:

    きっと、レアぽんのお世話をやくことで、リノちんも感情が豊かに育まれているんでしょうね(´・∀・)ノ
    そしてそんなリノちんを、
    「あいつも成長したな( ̄ー ̄)」って見てるのが隊長な気がします。
    ソマリ~ず皆が個性豊かに、それぞれの役割りを果たしているのは
    最後の最後にラピ隊長という大きな大きな受け皿があるからなんですね☆
    うーん。ステキなお話ですね(* ̄ω ̄)ノ
    りんぽぽさん、勉強になりましたー!

  11. 計都 より:

    やっぱりラピス君は長(おさ)なんですね。
    お祖父さんはやっぱりど~んと構えて孫は適度に相手。
    お父さんは育児を頑張る。えらいなぁ。
    で、お嬢様方はどうなんでしょう?

    うちのきゃお祖父さんは、自分が人に甘えるのを邪魔する子猫が嫌いです。
    一応一番偉いようですが。

  12. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)
    お返事が遅くなってごめんなさい

    *Ranranさん*
    そうなの〜
    レアぽんとの関係をいろいろ考えてたら
    やっぱり「じぃじ」かな〜っと(;´▽`A“
    それも「ガンコじじい」ってやつですにゃ(笑)

    はい、上下真ん中いろんなにゃん間模様があって
    飽きません(^m^)

    *あみぽんさん*
    うんうん。猫さん同志の関係は
    どれくらい年の差があるかじゃなくて
    自分の役割で態度が決まるみたい(^m^)
    ラッピーくんとココにゃん、本当に仲良し父娘って感じだもの♪

    隊長、やんちゃ坊主にムッとしてることもあるけど(笑)
    家族としての絆はしっかりもってるんだな〜って
    思います(*´ω`*)

    *ぽちさん*
    レアぽんにとって、リノは年の近い友達みたいな父ちゃん
    隊長は、懐きたいのにちょっと扱いがわからない??
    頑固じぃじみたいに見えてる気がする(笑)
    ホント見てて面白いです(^m^)

    なっちゃんと禅くんの微妙な関係も好きだわ〜(〃 ̄ー ̄〃)

    *nagomiさん*
    にゃんこ世界にも、人間の家族と変わらない
    むしろそれ以上にいろんな愛情表現がある気がします(゜ー゜)(。_。)ウンウン

    下の子の態度に腹を立ててるのかなって思って隊長をかばえば
    隊長は全然気にせずに、下の子をぺるぺるしてあげたりして
    その寛容さに母ちゃんが教えられることも( ; ̄ω ̄)ゞ

    *るでぃママさん*
    ルナっちを迎えた時は、いい兄ちゃんだなって
    ルキ、リノを迎えた時は、いい父ちゃんだなって
    思ってはいたけれど
    まさかいいじぃちゃんになってくれる日が来るとは(>▽<;;

    見た目はずっと兄弟でいてほしいけど(笑)

    *ここちゃこさん*
    そうそう、5にゃん居ると
    こことここの組み合わせは、こう
    こことここの組み合わせは…って、いく通りものニャン間関係が
    あるじゃないですか〜〜
    それが全部違うって、ある意味すごい(笑)

    リノの場合は、最初に父性に目覚めた相手が「妹」だったから
    そこがリオンくんと違うのかも
    ここちゃこさんちにオンニャの子がくわわったら
    みんなどれだけいいお兄ちゃんになるか
    時々楽しい妄想したりします(*≧m≦*)ププッ

    おかげ様で、ルナの目はすっかり良くなりましたp(^^)qありがと〜
    メニにゃんも併用したし(笑)

    *折れ耳スコットさん*
    えっ☆隊長を卒業して長老??
    それじゃ一気に老け込んじゃいそうなので(笑)
    まだ「隊長」止まりにしておきます(*≧m≦*)

    *ティビママさん*
    ティビちゃんは、いつ見てもどう見ても(笑)
    本当にレイくんのお姉ちゃん〜って感じ
    ティビママさんがおばあさんなら、しゃおさんは前世紀の化石…
    バキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ! ティビママさんがうちの家族に加わったら ティビママさんはレアぽんの妹よ〜(ΦωΦ)どぉ?ふふふ

    *フェリーチェさん*
    リノちん末っ子時代は、めちゃくちゃやんちゃ坊主だったんだけど
    リッカが来た途端にデレデレになっちゃって(笑)
    スーパー子煩悩に変身しました(^m^)
    リノの優しさを開花させてくれたりっちゅに感謝です
    たしかに隊長には、りっちゅとレアぽんのことは
    リノに任せておけばいいっていう気持ちがある気がします

    ん〜〜。うちのオンニャの子チームの母性本能は…
    どこいった(笑)
    オンニャの子達自身がまだまだ甘えん坊だから〜(;´▽`A“

    フォーン子??シル子??Σ( ̄Д ̄;)あわわ;;;

    *mieさん*
    本当に下の子ができると変わりますね〜〜〜
    リノは一時ものすごいやんちゃ坊主で、レッズに
    あやうく嫌われかかった時期があったんですが(;^-^A
    りっちゅがリノの優しさを引き出してくれて
    リノちんはすごく成長しました(*´∇`*)
    レアぽんの時にはすっかりスーパー保父さんです(笑)
    でも、やっぱりてっぺんに隊長あってこそのソマリ〜ずだと
    私も思います(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

    *計都さん*
    隊長のもともとの性格なのか、長男という立場がそうさせるのか
    わからないけれど
    たしかに自分が家族の全てを把握していなくちゃっていう気持ちは
    強いみたいです(;´▽`A“

    ルナっちは子ニャンが来たばかりの時は
    なんちゃってママしてくれるものの
    すぐに飽きちゃう(笑)
    ルキたんにいたっては、永遠の末っ子気質で
    下の面倒を見る気はまったくなしです(*≧m≦*)

    きゃおくん、めっちゃ甘えん坊さんなんですね(*´艸`)
    でもその点は、隊長もきゃおくんに同意しそうです

タイトルとURLをコピーしました