Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

ソマリ〜ずの猫の十戒

この記事は約2分で読めます。

本日は4月1日。そうエイプリルフールであります。

広告業界や放送局、各企業などでも
エイプリルフールネタでにぎわっていて楽しい♪

匂いが検索できるGoogle Nose(BETA)やら
3分でできるカップヌードルプリンやら
はなまるうどんから発売された87000円のダイオウイカの天ぷらやら
3月32日の記事が書ける「はてなブログ」やら
みんな遊んでるな〜(*´艸`)

よし!!
ソマリ+ismからも何か発信しようじゃないか。

なわけで
「猫の十戒」@ソマリ〜ず
作ってみました

ソマリのレアル
ナヌっ??猫の十戒とニャっ???

ああ、そうか…
エイプリルフールだから「嘘」なん…(  ̄Д ̄)y─┛〜プハー

え?

違ーーーーう!!

ホントに創っちゃったんです〜〜〜。゜(゜´Д`゜)゜。

もともと本館のコンテンツとして
犬の十戒」の拙訳バージョンをアップしていたんですが

今回、猫の十戒@ソマリ+ismバージョンを新たに追加しました(;´▽`A“

ちなみに猫の十戒というと
「汝、人間がモデムを使っているときは、キーボードに飛び乗ることなかれ」
ではじまる
人間から猫への要求18項目がよく知られていますが
それとは別物の、全くのオリジナルです。
本家「犬の十戒」と同じように、猫から人間への想いを綴ってみたのですが…。

最初はおふざけで創り始めたものの
ソマリ〜ず目線で10の約束事をあれこれ考えていたら
自分のママとしての至らなさを改めて反省(´-ω-`)。

ベタな駄文ですし
エイプリルフールだからこそ許されるような?アホな試みですが
もしよかったら、覗いてみてくださいね〜(>▽<;;

>>「猫の十戒」 ソマリ+ism ver.

ソマリのリノ
「あ、あれは何ニャっ!!!」

袋をかぶったソマリ
新種のフクロモモンガにゃっ!!!

・・・

・・・

りんぽぽサン脳みそに新芽でも生えましたか byしゃおらん

コメント

  1. >「猫の十戒」 ソマリ+ism ver.

    よかったです~~~~~~~~~~!!
    一人称が「アタシ」だったから、なんとなくルナたんルキたんを思い浮かべましたw
    うちも女の子だから、うちの子が言っているかのような気になりました。
    がんばるよ、がんばっていいおかあさんになるよう努力するよ! って、志をまた新たにしました。
    りんぽぽさん、しゃおさん、ソマリ~ずのみんな、素敵な十戒をありがとうございます(´∀`)

  2. ティビママ より:

     レアぽん その袋は。。。きゃぁ~~(//∇//(//∇//(//∇//) テレテレ
    なんで照れる?(爆)

    前々記事。。。うちの人はじゃらし振るのがとっても
    下手なのよ(^▽^;) 何度じゃらしてもレイもティビも
    うちの人が振るじゃらしに食いつかない 
    ストロー振ってもダメだったのよね…( = =)トオイメ
    何が違うんだろう?謎

  3. ぽち より:

    猫の十戒 素敵でした(*´▽`*)
    最後はちょっとウルッとしちゃった
    犬の十戒もブロ友さんの記事で最近知ったんです
    ワンニャンと暮らしてると うんうんと頷いちゃう内容ですよね
    りんぽぽさんの猫の十戒も ニヤニヤしながら読ませていただきました~

    ↓ ソマリ河童最高!!(爆)

  4. あみぽん より:

    拝見してきました~。

    私も、ウンウンと思いながら、考えちゃいました。
    頭の中では分かっていても、2にゃんのことがおろそかになってる
    時とかもあって、、申し訳ない気持ちでいっぱい。。
    でもにゃんこは家の中でのことが全てなんだもんね。
    忘れていけない。。。
    私もがんばる!
    時々このページを読み返して忘れないようにしたいと思います。。

  5. るでぃママ=chizu7171 より:

    フクロモモンガ・・・(* ´>艸<)゛
    かわいいったらありゃしない♡

    「猫の十戒」うんうん頷いてばかり。
    とくに3-6-10。(って3連単かっ…笑)
    諸事情あり、いろんなところでご紹介できず残念です。
    でもこの十戒は私の心のTOPにブックマークして
    これから何回も見せていただくことになると思います。
    すてきな言葉の数々、どうもありがとう♡♡♡

  6. mie より:

    読ませていただきました。
    犬の十戒は、私何度読んでも涙が出るんです。
    私は立派な人間じゃないので、自分がいっぱいいっぱいだったりするとき、いいママでいれない時があります。
    そんな時は大抵十戒が頭をよぎります。
    さっき叱った時、本当に自分の都合は全くないと言い切れるだろうか?と。
    そして眠っているココをみて、謝ったことも多々あります。
    今日はキキがうちにきてから一番大暴れしました。
    正直今も何故かはわかってあげられません。
    きっと理由があるはずなのに、暴れ続けるキキを私はいっぱい叱りました。
    りんぽぽさんの十戒を読ませていただいて、
    明日はもっとわかってあげられるように頑張ろうと思いました。
    ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

  7. Ranran より:

    りんぽぽさんの十戒は可愛い~(*´艸`)
    他のは猫の気まぐれさや、気高い感じで書かれてるものが多くて、
    それはそれで(下僕志願したくなる。笑)いい感じなんだけど、
    りんぽぽさんの十戒には猫に対する優しさが溢れていて、
    とってもりんぽぽさんらしい素敵な十戒だと思いました。

    ↓レア河童!!!∵ゞ(≧ε≦〃)ぷっ!

  8. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)

    *フェリーチェさん*
    「猫の十戒」見てくださってありがと〜です(#^-^#)
    うんうん。イメージ的にはルナっちでした(^m^)
    私もにゃんずの気持ちになって書いてるうちに
    あぁ自分は全然ダメダメ母ちゃんだな〜って思えて…(´-ω-`)

    でも、フェリーチェさんの優しい気持ち、大きな愛は
    七実たんは毎日感じてると思いますよ〜(*´∇`*)
    フェリーチェさんの言葉、私もすごく励みになりました
    ありがと〜!!!

    *ティビママさん*
    へへへ(〃 ̄ー ̄〃)レアぽん、袋をかぶってティビママさんが
    遊びに来てくれるのを待ってるって♪

    パパさんじゃらし振るのが苦手なのねん(;´▽`A“
    ティビレイちゃん達、わりと態度がはっきりしてる??(笑)
    んん〜〜〜、じゃあ組合長が
    レッスン1から手取り足取りラブラブ指導しなくっちゃ(*´艸`)

    *ぽちさん*
    「猫の十戒」見てくださってありがと〜です(#^-^#)
    今までにある「猫の十戒」(人間から猫への要求)の方は
    最後まで楽しい感じなんですが
    やっぱり私も最初に「犬の十戒」を知った時の
    感動が忘れられなくて
    最後はにゃんこの優しさが伝わるようにって想いをこめました…(*´∇`*)

    ソマリ河童。どんだけ脱力してるんだ〜って感じでしょ(*≧m≦*)

    *あみぽんさん*
    「猫の十戒」見てくださってありがと〜です(#^-^#)
    私も最初は遊び半分で作ってたんですが
    自分が猫になった気持ちで、人間への想いを書いてたら
    あれ、これもできてない
    ああ、こんなことも忘れてた
    そんなんばかりになっちゃって…(*´д`*)
    すっかり初心を忘れてるダメダメな自分がいまいした(´-ω-`)

    あみぽんさんの言葉、すごく嬉しいです(〃∇〃) ありがと〜!!

    *るでぃママさん*
    フクロモモンガこの状態で普通にいごいご
    歩いてました∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

    「猫の十戒」見てくださってありがと〜です(#^-^#)
    3-6-10って競馬ですかっ(笑)
    でも納得(^m^)Ruddyちゃんの声が聞こえてくる〜〜

    るでぃママさんの心にブックマークしていただけるなんて
    それだけですごく大きな喜びです(〃∇〃)ありがと〜です!!
    最初笑いながら書いていた私も、だんだん我が身を振り返って
    自分で戒められました(´-ω-`)忘れないようにしなくちゃ…

    *mieさん*
    「猫の十戒」見てくださってありがと〜です(*´∇`*)
    そうですよね、私も「犬の十戒」を初めて知った時は
    泣けました(ノω・、)

    私もmieさんと同じですよ〜〜〜〜
    もちろんうちの子達のことをとっても大好きで
    常に愛おしいんだけど
    自分に余裕がない時に、いろいろ起こしてくれると
    もぉ〜〜〜っ(# ゜Д゜) って
    顔をしかめちゃうこともよくあります
    そんな時、いつも笑顔でいてくれた
    早くに旅立った三女のことを思い出しては
    子供達の前で、笑顔でいられなかったダメな自分を反省したりして..
    20年一緒にいられたら、本当にラッキーだけど
    先のことはわからないですもんね
    だから、毎日毎日子供達が
    今日も楽しかったって笑顔で眠りにつけるようにしたいですよね

    ココくんもキキちゃんも、ママの優しさは
    ちゃ〜んと分かっていると思いますよ〜(*´∇`*)
    こちらこそ、励みになる言葉をいただいてありがと〜ございました!!

    *Ranranさん*
    「猫の十戒」見てくださってありがと〜です(*´∇`*)
    そうそう、今まで流布してる「猫の十戒」は
    いろんなバージョンがあるけど
    かなり笑えるものが多いよね〜(*´艸`)
    でも、どうして「犬の十戒」みたいに
    にゃんこの思いが伝わるようなものがないのかなって
    昔から不思議だったの。
    Ranranさんにステキな言葉をいただけて、とっても励みになりました(#^-^#)ありがと〜

    レア河童、可愛いっしょ(*´艸`)
    そろそろリノ河童と隊長河童も作らねば〜〜〜;;;

  9. ノア より:

    遅ればせながら、猫の十戒、読ませていただきました。
    猫の習性を知り尽くしたりんぽぽさんとしゃおらんさんの愛情あふれる言葉にジーンときました。
    人間の都合でどうにでもなってしまう猫の生活、命、改めて大事にしていこうと思いました。

  10. りんぽぽ より:

    *ノアさん*
    「猫の十戒」読んでくれてありがと〜です(*´∇`*)
    ん?んんん?ノアさん…本当にノアさん??(>▽<;;
    いつものツッコミがないから、調子が….いえそのモゴモゴ(笑)

    でも、私も最初はこんなのあったら楽しいかなって
    書き始めたんだけど
    途中から、あれ;;;猫目線で考えたら、自分って
    全然ママとしてできてないぢゃんて愕然としました(><)

    ノアさんが書かれている通り、人間都合、人間のエゴで
    そばにいてもらっている存在なのだから
    相手の目線に立って考える時間ってやっぱり必要ですよね

タイトルとURLをコピーしました