Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

猫的内助の功

この記事は約3分で読めます。

ラピ隊長が今回罹った病気、胆石症は
猫には珍しいと言われます
実際、いろいろ検索をかけても、他の病気に比べ
参考にできるデータの少なさに苦労しました。

胆石が胆管につまって胆汁の流れを塞いでしまうのが胆管閉塞で
通常、外科的処置で石を取り除かないと助かりません。

ラピの場合、完全閉塞と思われた所見が
手術待ちの処置の最中に好転し
不完全閉塞=胆汁が石の周りを通り抜けているために
黄疸を起こす可能性が低いと診断され
退院となりました。

ただ、胆管はじめ胆嚢や肝臓に
まだ胆石が多く存在することに変わりはないので
その石が動くことによって起こる発熱、嘔吐、食欲不振などとは
今後もつきあっていくことになります
再度、胆管閉塞に陥る可能性も…(ノω・、)

隊長のために、少しでも「猫の胆石症」を理解し
対処していきたいので
今後、別にページをとってそちらにまとめていこうと思います。

というわけで、ここからはソマリ〜ずの近況を(*^-^*)

*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*

19日の毛玉けろっぴをきっかけにはじまった
隊長の不調(発熱、嘔吐、食欲不振)も
だいぶ回復してきましたが

今回、隊長の回復の陰の功労者はこの人↓
ソマリのルキア
ルキたん、ずっと隊長にお気に入りの寝場所
譲ってくれてるんだよね
るき:「そうでちゅよ」

寝室のキャットタワーのハウスは
これまではルキたんの独占使用だったのが
今は隊長がず〜〜〜〜っとそこに引きこもり;;;

たしかにソマリ〜ずの寝場所の中では
一番静か&完全個室ではあるので
自力回復を図っている隊長にとってはもってこいの場所なのかも

いつも自分のお気に入りは絶対に譲らないルキたんが
今回、毎日隊長にルキハウスを提供し
自分は他の場所でネンネしてる

わがままちゃんだと思っていたルキが見せた
優しさ

母ちゃんは感動してるよ(ノω・、)

座椅子とソマリ
るき:「ルキたんは彼女だからちかたないでちゅ」
内助の功だね〜(*´ω`*)

ルキア
るき:「お母さん、内助にササミ追加で♪」
はいはい(>▽<;;

隊長の大病や入院は
他の子達にも大きな影響を与えていて
ルキもリノもレアルも
隊長に気を使ってるのが分かる

本当に心が深いんだね、君たちは(ノω・、)

そんな中
全くいつもと変わらないペースで
ある意味とっても母ちゃん達を癒してくれてるのが
このお方

ソマリのルナ
ていていっ♪

他の子達が、ラピの病因臭に戸惑ったり
頻繁に通院するラピを見て、自分も隠れてみたり
隊長に対して力を加減したり
あれこれ神経を使っていても、ルナだけは普段通り

思うに、ルナちゃんの明るさは
イマジネーションと無縁な世界に生きてるから

そんな気がする

目の前でいつもと違うことが起きていても
それがどんな意味をもつんだろうとか
いずれ自分の身にふりかかってくるんじゃないかとか
そんなこと想像しない

ただただ、リアルタイムだけを生きてる

母ちゃんはそんなルナちゃんの強さ
好きだよ

てか

見習いたいよ(*´ω`*)

ご機嫌ルナ
るな:「お母さん、考え事ばかりちてちゃダメでちゅよ」

おねだりソマリ
るな:「考えてる暇があったらルナをなでなちゃ〜い!!」
はは〜〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 只今〜〜

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ人気ブログランキングへ

コメント

  1. るでぃママ=chizu7171 より:

    ルキたんのやさしい心配りも
    ルナっちのいまを生きる強さも
    どちらもすばらしい♪ d(⌒o⌒)b ♪ 勉強になります~

    隊長の胆石症は本当に難しい病状なのですね。
    不謹慎な言い方かもしれませんが(失礼でしたらゴメンナサイ)
    りんしゃおさんの母ちゃんズの能力があまりにも高いので
    神様が試そうとされているようにも感じられてしまいます。
    胆石とうまく付き合い、退治して行くには
    相当な根気が要りそう…隊長&母ちゃんズ がんばれー!がんばれー!

    SNSでもお返事しましたが
    今後もし私にお手伝いできるようなことがあれば、期間問わず
    いつでも、なんでも、ご遠慮なくお声かけてくださいネ(^^)

  2. ぽち より:

    みんな ちゃんとラピくんの事理解できているのかもね
    気遣い出来るって凄いよ!
    禅も反応はするけど気遣いまではね〜w

    でもルナちゃんの
    今を生きる精神 好き♡
    私もそう出来たら もっと大胆な人生歩んでいたかもwww

  3. あみぽん より:

    家族の「いつもと違うこと」には敏感に反応しますよね。
    るきたんの優しさとルナっちの強さ。
    素敵な家族ですね。
    人間はあれこれ考え過ぎちゃうから、、。
    にゃんこに教えてもらうこと、いっぱいあります。。

    隊長、回復に向かってるようで、ほんと良かったです。
    ずっと記事を読ませて頂いてますが、実のところ胆石症を
    まだ理解しきれていない私、、(--;
    りんぽぽさんとしゃおさんのケア、凄いなって、、私だったら
    病気のことをここまで深く理解してケアしてあげられるだろうか、、と
    思ってしまいます。

  4. いつもルキたんが寝ている場所だからルキたんの匂いがついていて落ち着くのかもよ~~~❤
    隊長、まんざらでもないのかも~?(^m^)

    ルナちゃんは天真爛漫って感じですね~。
    いつも通りに遊びやナデナデを要求してくれるのがありがたい気持ちわかります。
    どうなるかなんてわからない先のことを心配ばかりしてちゃダメですよね。
    「今の最善を尽くす」のが大事…ルナちゃん、奥深いわっ!!

  5. toranyansan より:

    家族同士の気遣い、素敵ですね♪

    人間ならまだしも、
    猫同士でもちゃんとわかるんだ~

    ケンカばかりしてるうちの子らも、
    片方が不調な時は、ちゃんと気遣えるかな・・・(汗)

    ダメそうな時は、爪の垢プリーズw

  6. のえる より:

    それぞれが空気読んでくれてるみたいですよね…
    猫さんのそんな所が魅力的(*^^*)
    これは猫さんに限らずかもしれませんが…
    (私は猫さんとしか一緒に暮らした事が無いのでわかりませんが^^;)
    私もそんな猫さんに毎日癒されています(*^^*)

  7. ルキたん偉い♪
    そっか〜 彼女だから優しくしてあげるのね(*´艸`*)ウフッ♪
    彼女の鏡だわ〜〜〜☆

    (*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ゥンゥン.:゚+
    そうだよね みんな気遣ってくれるって
    本当うれしいよね〜

    ルナちゃんのいつも通りも隊長にとってはうれしいことかもね☆
    安心させてくれる存在だとおもうよ☆

  8. より:

    猫からは色々と学ぶねぇぇ~~~(>▽<)

  9. りんぽぽ より:

    たくさんのコメントありがとうございました(*^-^*)

    *るでぃママさん*
    お陰さまで、ここ2〜3日でぐっと調子をあげてきた隊長は
    もとの自分の気に入っていた場所で寝るようになって
    ハウスはルキに戻ってきました(*´艸`)
    るでぃママさんとは本当に長いおつきあいだから
    今回のこと、どんなお気持ちで言ってくださったか、よ〜く分かってますよぉ
    でも、こんなヘタレ母ちゃん達には過ぎた試練です(T-T)
    猫コロナウイルスと闘っていたころより、子育てが雑になってしまった母達への
    神様からの戒めのように感じてます(><)
    毎日毎日が再発の恐怖との闘いで、内心はボロボロ(ノ_-。)
    でも負けるわけにはいかないから
    皆さんのパワーを借りて、なんとか愛する者を守り抜きたいと思います
    るでぃママさんの真心、本当にありがとう(;_;) 頼りにしてます!

    *ぽちさん*
    ぽちさん、うちもこういう状況になるまでは
    みんながこんなに気遣いできるなんて思わなかったよ〜(;´▽`A“
    禅なっちゃんも、今特に気を使う必要性がないからで(笑)
    心の深さはおんなじだよ〜
    たしかに、ルナっちの生き方には私も惹かれる〜(*´艸`)
    なんかね、猫的峰不二子みたいな(笑)

    *あみぽんさん*
    本当に、にゃんこは生き方の師匠かも(>▽<;;
    あれこれ悪い想像してたって、それで何もよくならないものね
    それよりも今を笑顔で生きることの方が
    ずっと家族を幸せにできるよね
    あみぽんさんだって、ラッピーくんとココにゃんの体質やウイークポイント
    すごくきっちりケアされてるじゃないですかぁ
    同じですよぉ〜(*^-^*)

    *フェリーチェさん*
    あ、それでなのね(笑)
    お陰さまで調子の上がった隊長はルキにハウスを返して
    ルキたんは隊長の残り香のあるハウスで、寝てますよ〜(*´艸`)
    他の子達が、わりと神経が細やかな分←意外にレアぽんも
    ルナっちの天真爛漫さには救われるときがあります
    そうそう、今の最善を尽くす以外にできることってないんですもんね
    ルナを見習って、笑顔で進んでいかなくちゃ!

    *toranyansanさん*
    こういう状況になって初めて
    この子達が互いにこんなに気を遣える存在なんだって知りました
    もちろん、とらにゃんちゃんもみぃたんも
    万が一そういう場面に出くわしたら
    toranyansanさんもびっくりするような
    深〜い心遣いを見せてくれると思います(*^-^*)

    *のえるさん*
    全員が元気な時は、どったんばったん好き放題なのに
    誰かが不調になったとき、まさかここまで細やかな心遣いができるなんて
    本当に驚きました
    しかも空気を読める能力を前面に出さないというか
    あくまでもさりげなく発揮してるところがスゴイ!
    私ものえるさんと同じく
    猫さんの魅力に、ますますどっぷり浸ってます(*´ω`*)

    *☆ネコの手☆さん*
    いつも自己主張の強いルキたんが
    ちゃんと「我慢」してラピに寝場所を譲ってるのを見た時は
    本当に泣けたよ〜。゜(゜´Д`゜)゜。
    ただラブラブくっついていたいだけじゃなく
    ラピのために今自分が何をしたらいいのか分かるなんて
    本当に人間以上かもしれない(ノω・、)
    うんうん。その一方でルナの「いつも通り」っていうのも
    家族を落ち着かせてくれるすごい能力だよね!

    *Pちゃん*
    自分は母であり飼い主であると思ってたけど
    本当はにゃんずの「生徒」であり「弟子」だったよ(T▽T)

タイトルとURLをコピーしました