リノと子猫用ミルク

この記事は約3分で読めます。

それは1ヶ月半ほど前のこと
まだラピルナのトラブルが表面化していなかった我が家にとって
ソマリ〜ず一番の問題は、リノちんの早朝鳴き(早朝大騒ぎ)と
頻発するルキたんの毛玉吐きだった

リノの早朝大騒ぎは
空腹だからというよりも「疳の虫」の発作に近いものがあるし
ルキの毛玉吐きは、明らかに過剰グルーミングによるもの

つまりふたりにとって必要なのは
メンタルコントロール

前にジルケーンを試した時は
効いたのか効かなかったのかイマイチ分からなかったし(;^-^A
トリプトペットを頼るには時期尚早な気もするし
レメディやフェリウェイじゃ弱すぎる気もするし

そんな時に思いついたのが子猫用ミルク

ミルクたんぱくには精神安定効果がある
そして、吐き癖のせいで食が細くなり体重が下降気味のルキたんにとって
栄養補給も兼ねられる

そ〜いえば隊長が子猫の頃、よくアドバイスをいただいていた
ペットフードショップのマニアック店長は
森乳のゴールデンキャットミルクを絶賛してたっけ
大人になってから病気をした時なんかも
栄養補給や免疫力アップに使えるからねって

さっそく懐かしのゴールデンキャットミルクを買い込み
ルキリノのカリカリにふりかけてみた
ふたりとも味はとっても気に入ってくれたけど
残念ながら、ルキたんはお腹に合わないようで
どんな少量からはじめても、激しくゆるぴになってしまうので
一時リタイア
リノちんだけ継続することにした

1週間

2週間

まだまだ効果はでていないようで
早朝泣きはおさまらない

3週間

4週間

なんとなくリノに変化が…

そしてキャットミルクを使いはじめて1ヶ月半

リノちんが変わった!!!!


どーーーーーーーん
デカくなった!!!

ってそっちかいっ(>▽<;;

レアぽんの3割増しくらい体長が長く
がっしりした骨太体型にもかかわらず
今までレアぽんと似たり寄ったりの4.2〜4.3kg維持だったリノ
(※ 注:本来レアぽん体型なら推奨体重3.6前後( ̄▽ ̄;)デブや)

それが今朝の体重測定では4.58kgに!!!

筋肉質なリノちんは、それでも太ったような印象はないし
体型的にも問題ない体重だとは思うけど

母ちゃん達がキミに子猫ミルクをあげてた目的は
身体を大きくさせることじゃなかったのよ〜〜(T▽T)

結局早朝泣きがおさまったわけでもなく
今日からミルクを卒業することになったリノでした〜


りの:「母たん今日からミルクやめちゃうのにゃ?」
リノちんもうじゅ〜ぶん育ったから(;´▽`A“


とっても立派な漢ソマリ体型になったよ(^m^)
りの:「ボクちんはマッチョな漢ニャー!!!」ていていていっ


ガジガジガジ
頭の中はまだお子ちゃまだけどね〜〜(>▽<;;

早朝泣きはどうなった(ボソッ)

コメント

  1. ティビママ より:

    リノちんが変わった!!!!←ワクワク期待して
    先を読んだら…でっかくなったんかい(ノ××)ノ~☆ ダメ…(o_ __)o)) バタッ(爆)

    ミルクは栄養あるからね~デカくなるよね(^_^;)

    リノちん 顔ち小さいしヤバいほどは大きくないよgood(≧∇≦)b

  2. toranyansan より:

    カルシウムたっぷりとったから、
    マッチョになったんでしょうかww

    ミルクたんぱくには精神安定効果があるとは知りませんでした
    でも結構栄養分高そうですね~?

    上の子の精神暴走に与えたいところですが、
    これ以上デカくなられてもなぁw

  3. 私が「不眠症の改善のために寝る前に牛乳飲んでます」って言ったら主治医は「カルシウムが含まれているから精神的に落ち着いて入眠しやすくなるかもね」って言ってました(;´∀`)
    そうそう、ミルクたんぱくですよね!!w
    って思いながら読んでたら、太ったんかーーーーーい!!!!www
    七実も、ここのところカリカリを食べるスピードと回数が増えていて、「なんだか太った気がする…」と思っていたら…、リノちんもかーい!w
    リノちんも七実も、ダイエットじゃ~~!!!

  4. るでぃママ=chizu7171 より:

    あははは♡ リノちん、かなり立派におなりで~♡
    私もね…途中までは早朝騒ぎおさまったんだと思ってました。
    るでぃにもミルク試そうか…とまで。。。笑
    (ウチも子猫時代、睡眠導入剤としてお世話になりましたぁ)

    ミルク、ある意味ではかなりチカラあるんですね、やっぱり。
    リノちんも体格だけじゃなく免疫系も充実したと思うので
    結果オーライでしょ~♪♪♪

  5. のえる より:

    リノちん、何だかちょっと前の写真の時より大人な感じに見えますね(^^)牛乳パワーかしら…早鳴きも無くなると良いですね!

  6. ノア より:

    仔猫用ミルクで早朝鳴きがおさまるんだ~すごい!
    と思ったのに、あははは、リノちん大きくなっちゃったんですね。
    それでも4.5キロですか。
    ソマリちゃんって意外と小さいんですね。
    早朝鳴き、次の手段を考えないといけませんね~

  7. ティビママ より:

    りんぽぽさんのブログ読んで久々に体重測定したら

    レイは4.8㎏あったよ(^_^;)

    年間変動の範囲内だから問題ないけどね♪

  8. nagomi より:

    変わったって、そっちでしたか(*≧m≦*)ププッ
    期待していた効果が得られず残念でしたが、
    立派な漢ソマリ体型になれてよかった、よかった♪(*^m^*)
    頭の中がおこちゃまなのは、かあちゃん達が寂しがらないようにわざとかも?(笑)

  9. オチに笑っちゃったよ〜〜〜(≧∇≦)アハハ!!
    全然標準体重だよ〜♪

    ま、アンディは5.6キロですが(*´∀`*)テヘ♪

    刺身好きだし、ツナ缶とか食うし、マヨネーズ舐めるし
    今はささみをがっついてます。

    ささみだすまで ずーっと遠吠えされてました(ノ_・、)グスン…
    リノちんと似てない?(笑)

  10. P より:

    ひーひっひっひ!ひーひっひっひ!うっひーひっひっひ!ウケた!

  11. そーちゃんの飼い主 より:

    でっかくなったのかにゃー!!

    それにしてもモフだにゃー(´ω`)

  12. りんぽぽ より:

    お返事がすっかり遅くなってごめんなさい(^人^;)

    *ティビママさん*
    リノちん、ミルクをあげようが何をしようが
    やっぱり早朝泣きは変わらないよ〜(T▽T)
    他の子達がわりと小柄だから、ルナ姐とリノが妙に
    がっしり見えちゃうのかも
    レイくんは5kg弱あるのね〜。今回隊長が大病して思ったけど
    体重は理想+αくらいがちょうどいい気がする
    ちょっとしたことで体重が落ちちゃうと、上げるのは至難の業なんだもの(><)

    *toranyansanさん*
    リノちんすっかりマッチョソマリになりました(;^-^A
    ミルクから作ったジルケーンという精神安定サプリも売られているけど
    今回は、ルキアを太らせたいこともあって
    あえて栄養価の高い子猫ミルクにしてみました
    ちなみに「これ以上デカくなられてもなぁ」な場合は
    ジルケーンがいいかもです(*´艸`)

    *フェリーチェさん*
    人間が牛乳を飲むと入眠しやすくなるのはトリプトファンの効果だとか
    言われるし
    ジルケーンの場合は母乳成分α-S1トリプシンカゼインが有効らしいけど
    子猫ミルクはどうなんでしょう(>▽<;;
    とりあえず栄養豊富なことだけは確かです(笑)
    七たんもきっと骨格が大柄なんだね
    でも、体重は理想よりちょっと重いくらいが丁度いい気がします
    病気したりするとすぐ落ちちゃうしね;;;

    *るでぃママさん*
    リノちん、とてもがっしりして頼もしくなったけど
    漢な外見とナイーブな内面のギャップがますます激しくて(>▽<;;
    そして、相変わらず、早朝泣きは続いています〜
    お猫様の早朝泣きは、家族が生活を合わせるしかないのかしら(T▽T)
    (゜ー゜)(。_。)ウンウン。BIGリノちん、ますます健康になってくれたのなら
    それが一番です!!

    *のえるさん*
    抱っこすると前とは明らかに違うのがわかるくらい
    ずっしりきます〜(;´▽`A“
    でも、早朝泣きは全然治まりません( ; ̄ω ̄)ゞ

    *ノアさん*
    子猫ミルクで早朝泣きが治まったら
    学会に発表しようと思ってたんだけど(*´艸`)
    あれ、4.5kgって小さく感じますか〜
    ノンみるちゃん達ってどれくらいあるのかな
    早朝泣きの方は、まだ続いてます(T▽T)

    *nagomiさん*
    そっちでした(;´▽`A“
    考えてみれば栄養分豊富なものをあげてるんだから
    大きくなっても不思議はないですよね〜
    えっ☆もしかしてリノちんわざと子猫ぶりっこしてるかも?(>▽<;;
    本当は冷静沈着なオトニャンだったりして(笑)

    *☆ネコの手☆さん*
    リノちん腰回りがっしりしてきてかぶりつきたくなるよ(*´艸`)
    ソマリは骨格によって個体差が大きいよね
    アンディくんは骨太系だと思うけど、リノもそんな感じかな
    アンディくんもササミ出すまでずーっと遠吠えって
    確かに似てるかも(; ̄ー ̄A

    *Pちゃん*
    ありがと(*≧m≦*)

    *そーちゃんのママさん*
    リノちん腹毛は長いよ〜
    長過ぎて時々からまっちゃうから気をつけないと(;´▽`A“

  13. 七実はリノちんとかなり似ているので、普通のソマリよりも体長が長いのかなー、と思っています。
    でも太らせるのは絶対嫌なのです。
    実家の犬が太りすぎで足腰に来ていてダイエットを申しつけられてるのですが祖母が理解できない人で、犬にはあげてはいけないものをどんどんあげてしまってなかなか痩せられないし、犬もすぐ欲しがったり、食べ物をうっかり落とすとダッシュで取りに来たりするんです。(但し私は絶対あげない人なので寄りつかれないw)
    私は自分の子はそういうふうには絶対にしたくないので、七実が「カリカリ食べ終わっちゃった~、新しいのくだちゃい❤」ってぺるぺるしに来てものらりくらりかわしています。
    涼しくなって食欲が出て、お兄ちゃんの分まで横取りしているように見えるので、体重も増えたしそれ以上食べたらダメでしょ、と(;´∀`)
    そんなわけなので、太らせるのは健康な時は簡単だけど、痩せさせるのは病気以外はすごく難しいと思っています。
    健康な時に太らせても病気になるし、病気の時に太らせるのは食欲があまりないから仕方がないと思います。
    そういうわけなので、せっかく適正体重のルキたんやリノちんを太らせる必要はないと思うし、今調子が悪くて体重が落ちている隊長は必要ならば点滴をしてもらうとか、栄養価の高いもの(それこそ子猫用ミルク)をあげる必要はあるかと思います。

    &隊長が退院したばかりなのにたくさんのお返事ありがとうございました。
    これからもどうぞみんニャを大事にしてあげてくださいm(_ _)m