Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

ダブル受診で気疲れ

この記事は約2分で読めます。

先日、急に温度が下がった頃から
また一段と換毛が進んでいるソマリ〜ず
相当気をつけてケアしないと
毛玉を吐く子が多くなってきました

とくに隊長とリノは
ここ2日吐きが続いたので
本日は隊長の定期検診を兼ねてのダブル受診

食欲が安定しているから
肝臓系の吐きじゃないとは思っていたけど
持病を抱える身にとって
先手、先手のチェックは大切なこと

母ちゃんの両肩にはそれぞれのキャリー

タクシーを待つ間
待合室に居る間

派手に鳴きまくる左肩のキャリー@リノちんと
いつものごとく静かな右肩のキャリー@隊長

検査の結果
ふたりとも季節性の胃腸炎との診断

隊長とリノ(留守番組ソマリ〜ず含む)に出された指示は
マメなコーミング、シャンプー(m(_ _)m)
キャットラックが使える子にはキャットラック
(隊長はキャットラックは下痢するので使えない)
可溶性繊維の強化

一応悪化した時に備えて
胃腸の動きを整える薬と吐き気止めを
処方してもらいつつ
数日間は投薬なしで様子見することになりました

季節の変わり目
特に寒くなる季節への変わり目には
換毛や温度差で調子をくずす猫さんが多いんだそう
皆ニャンもお気をつけ下さいね〜

ソマリのラピ
らぴ:「・・・疲れたのにゃ」
隊長、お疲れ様(*´∇`*)

ラピ隊長
らぴ:「あのにゃ、母ちゃん」
ん?

ラピ
今度から、びの字に行くときは
ひとりにしてもらえんかのぉ〜

もしかして気疲れ?(*´艸`)

達観ラピ
隊長:「まぁ・・・そゆこと」
かしこまり〜(^-^ゝ

隊長、多分リノの手前
ちょっとでも弱い自分を見せたくなくて
移動中も、診察室でも、めちゃくちゃ気を張って
強い自分を演じてたんだと思います

難しいお年子頃だね(*´艸`)

とりあえず肝臓関係悪化していなくて
良かったぁ〜〜〜〜(≧ω≦。)

コメント

  1. anne より:

    あはははぁ~、しかもビービー隣で盛大に鳴かれちゃ~ね(笑)隊長お疲れさまですぅ
    それといっぱい鳴いた(笑)リノ君もお疲れさまぁ~、
    両肩に抱えてたりんぽぽさんもさぞかし重かったでしょう、お疲れさまでしたぁ~。
    ほんと、隊長、肝臓機能の低下じゃなくて良かったですぅ~。
    そうですねぇ、もう10月も下旬ですものね、換毛期ですね、
    ブッラッシングで少しでもお腹に入る毛を少なくしてあげなきゃいけない時期ですね。

    あ、ウチのみんもキャットラックのような毛玉対策用の薬をあげるとウンPゆるくなりますし、チッコ病の事もあってもう随分前から与えてません。

    ・・・って、これ書いてる丁度たった今、みんちゃんゲポゲポやり出して毛玉吐いたのキャッチして戻ってきましたぁ(≧ω≦o)
    みんちゃんはブラッシング嫌いな猫なので毎日のブラッシングは無理だから、週に一度、週末にお風呂場でファーミーネターで念入りブラッシングしてるので、金曜とか土曜とかに毛玉吐く率が多いんですぅ(≧ω≦o)

    兎に角、季節の変わり目、体調を崩しやすいので猫さんも人間も気を付けて過ごしていきましょうね^^♪

  2. chizu7171=るでぃママ より:

    隊長、おつかれさまっす! クタッとしたお姿もうるわしや~☆
    そういう気の張り方、さすが隊長、だから隊長なんです
    が、、、やっぱりお身体にさわりそうなストレスはよくないですもんね。
    次回からはおひとりで♡

    胃腸炎おさまったかな? どうぞおだいじに。

    猫さんのメンタルってほーんと複雑。
    いまだに私も叱られてばかり(^^;
    今夜もベッドへのお見送りのタイミングが悪く
    シッポぺんぺんされました。

  3. ノア より:

    隊長、リノちん、そしてりんぽぽさん、通院お疲れ様でした。
    隊長、コテンとしちゃって相当お疲れのご様子。
    ひとりよりふたりの方が心強くていいように思うけど、
    隊長はリノちんの手前気張っちゃったんですね。
    そういうの子供の兄弟でもありそうですものね。隊長、偉いです!

  4. モカパパ より:

    大事なくて良かったですね。
    隊長もご苦労さま♪
    ママも気疲れしないように、寒くなってくるので体調管理気をつけて下さいね。( ・∇・)

  5. フェリーチェ より:

    あはは、隊長放心してますね~~(^o^;;;
    リノちんは鳴きまわれる元気があったってことかな~
    隊長は大きな病気をしているから、リノちん静かにしてあげて~~!
    でもふたりともそれほどおおごとじゃなかったみたいでよかったですね。
    他の子たちもだけど、がんばってコーミングしてあげてください~(^^)
    うちもやらなきゃ(((^^;;;

  6. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました!
    お返事が遅くなってごめんなさい(^人^;)

    *anneさん*
    労いありがと〜です〜ヾ(=^▽^=)ノ
    病院に行くときの隊長とリノの態度は、正反対
    ほら、小さい子供でも注射の時ビービー泣いちゃう子と
    ホントは恐いのにぐっと堪えてる子といるでしょ
    あんな感じ〜(*´艸`)
    ソマリはやっぱり換毛トラブル多いですよね〜;;;
    時期的なものもあるのか、うちは今は治まって来たけど
    みんちゃんはどう?
    キャットラックやラキサトーン、合わない子は合わないものね;;;
    季節の変わり目の換毛トラブルのあとは
    寒さでちっこトラブルやユルうんになりやすいから
    お互いに気をつけようね〜p(^^)q
    anneさん、ありがと〜♡

    *るでぃママさん*
    労いありがと〜です(*´∇`*)
    下の子の前で気を張るっていう、この性格
    隊長の生き方って、自分でハードル上げてるな〜って思うけど
    るでぃママさんが仰るように、「だから」隊長なんですよね(>▽<;;
    次からは、隊長はお一人様コースで行く事にします(;^-^A
    お陰さまで換毛期を過ぎて、ケロケロは治まりました〜(*^-^*)ありがと〜
    るでぃママさんも今夜は暇様のタイミング
    うまく見計らってね(*´艸`)

    *ノアさん*
    労いありがと〜です(*^-^*)
    たしかに人間の兄弟で、お兄ちゃんが弟の手前気張ってるってありますよね
    ホント隊長の態度もその通り(; ̄ー ̄A
    自分でいろいろハードル上げちゃう隊長、もっと楽に生きればいいのにって思うけど
    それが隊長だから仕方ない??(>▽<;;

    *モカパパさん*
    労いありがと〜ございます(*´∇`*)
    お陰さまで換毛期もピークを過ぎたのか、今はケロケロもなく落ち着いてます
    これからの季節は、寒さ対策が猫さんの健康を守るポイントですね〜
    モカパパさんニャミリーも、気をつけてね〜

    *フェリーチェさん*
    ありがと〜(*^-^*)やっぱり換毛期特有のトラブルだったみたいで
    今はみんにゃケロケロもおさまりました〜
    隊長以外の子達は、みんな通院時は騒がしいから
    やっぱり隊長だけお一人様受診でないとダメかも(>▽<;;
    コーミングがんばってますよ〜
    リノだけがコーミング嫌いだけど(Θ_Θ;)

タイトルとURLをコピーしました