Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

ラピ隊長12歳!!(前編)

この記事は約3分で読めます。

本日9月10日

お陰様でラピ隊長は
12歳の誕生日を迎えることができました!

ぴーちゃん、おめでとう〜〜〜!!!!
。゜(゜´Д`゜)゜。

隊長は去年の11月の初め
急に体調を崩し、かかりつけ病院に入院

最初はわからなかった肝数値の急激な上昇と
繰り返す嘔吐、発熱の原因が
その後の詳しい検査で、胆石が胆管を塞いでしまう
「胆管閉塞」だと分かり
高度医療センターでの緊急手術を指示されました
(※ よく聞かれるのですが、胆石は尿路結石とは全く別物で
溶かす治療はありません)

とにかく緊急性が重要視される状況だったので
すぐにSNSを通して、高度医療に対応している病院探し

多くの猫友さんやブリーダーさんから貴重な情報をいただき
一番早く手術のスケジュールを組める
関東の高度医療センターへの転院が決定

でも、藁をもすがる思いで隊長と共に移動した転院先の術前検査では
胆管のみならず、胆嚢、肝臓、肝管、体のあちこちに胆石が存在し
既に肝炎も腹膜炎も併発している状態で
外科的に胆管の胆石を取り除いたとしても
合併症を発症し、命を落とす可能性が大だと…

「覚悟をしてください」と言われたときの
あの恐怖感は
今も忘れられません

たまたま隊長が、移動のストレスによる貧血を起こし
急遽、術前の輸血が必要となった為
兄ちゃんの助っ人として後から病院に連れてきた
レアぽんの血をもらい
拒否反応がでないかどうかを診るため
本来は無かったはずのインターバルが一日

その一日で、胆管閉塞の症状は奇跡的に回復
胆管内の胆石の隙間をぬって胆汁が流れ始め
肝臓数値も一気に改善

ラピは手術すること無しに
命の危機を乗り越えました

頑張ってくれたラピ本人に
兄ちゃんにパワーを分けてくれたレアルに
不安な母ちゃん達を癒してくれたルナルキリノに
まだ来ちゃダメだよって言ってくれたお空組達に

どんなに感謝したかしれません

でも

あの時、隊長と母ちゃん達に大きな大きな力をくれたのは

他でもない

皆さんの力強い、そして温かい応援のメッセージでした

今日、改めてその時の記事を読み返し
お一人お一人からのコメントを見ているうちに
涙が出てきました(ノω・、)

しっぽ家族との生活は
とてもとても幸せなものだけど
不安に陥ったり、悲しみに直面することも
避けては通れないこと

それでも
同じ想いを共有してもらえる温かい友の存在があれば

人はそれを乗り越える勇気をもらえるんだって…

あの時、隊長にたくさんの元気玉を送ってくれたお友達
今も、ずっと隊長のことを気遣って応援し続けてくれるお友達

ラピと共に心から感謝します

本当に

本当に

ありがとうございます

私自身は小心者で根性無しのダメ母ちゃんだけど

頑張ってるお友達に
悲しい想いをしたお友達に
皆さんみたいに慈愛に満ちた気持ち玉を
心を込めて贈れる猫ママになりたい

そう思います

隊長、13歳の誕生日に向けて
また新たなスタートだね

体内に胆石くんを抱えながら
毎日、元気で居てくれてありがとう

ヤツがもう二度と暴れることがないよう
上手に上手に去なしながら

めいっぱいアマアマして
めいっぱいウマウマして

一日一日しっかり刻んで行こうね!!

ソマリのラピ
らぴ:「オイラももう12歳か〜
ダンディ盛りってやつニャ」

自分で言うか(; ̄ー ̄A

人間でいう60代
らぴ:「人間でいうところの耳順ニャ
おもちゃなんかとっくに卒業..」

そうかな〜( ̄∀ ̄*)ほれほれ

猫ジャラシとラピ
らぴ:「オイラのお気にジャラ〜♡」
まだまだ子供だぁ(*´艸`)

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ人気ブログランキングへ
前編はちょっと重い記事になっちゃいました(;´▽`A“
後編は恒例の母ちゃんのケーキ祭り&ちびラピショット満載で〜(=^・^=)

コメント

  1. モカパパ より:

    ラピ隊長♪
    お誕生日おめでとう~♪
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
    なによりラピ隊長を支えてきたりんぽぽママもおめでとうですね♪(〃∇〃)

    これからも悲喜こもごもいろんなお話しが見られれば幸いです。

    ソマリーズの皆さまのご多幸をいつも願いながら拝見させていただきたいと思っています。

    12才といえば、そろそろオッサンな年頃ですな。
    オッサンパワーで若いモンなんかに負けてられないね♪笑
    一緒に頑張ろうね。

    ん?
    なにが?
    (´・ω・`)

    意味不…笑

  2. りらくま より:

    ご無沙汰しておりますが、ラピ隊長、お誕生日おめでとうございます!

    りんぽぽさん、しゃおさんには、いつも大きな猫愛を感じています。

    実は我が家も、アビシニアンの男の子をお迎えし、1ニャン家族が増えました(*^_^*)

    ラピ隊長、そしてすべての猫家族が幸せに暮らせるよう、これからも元気玉を送り続けますよ!!

    ご家族にとって、素敵な一年になりますように♪

  3. ノア より:

    ラピ隊長、12歳のお誕生日、おめでとうございます。
    去年体調をくずした時、先生から病状を告知された時、
    どんなにか苦しかったことでしょう。
    もしかして無事に12歳のお誕生日を迎えられるなんて思っていなかったのではないでしょうか。
    それだけにきっと今回は特別嬉しい誕生日となったことでしょうね。

    そう、特別だって!隊長!
    きっと特別プレゼントあるわよ~
    期待して待とうね、特別プレゼント! (笑)

  4. ラピ隊長 12歳のお誕生日おめでとうございま〜す☆
    ゜・:,。★\(‘ー’*)♪才×〒゙├♪(*’ー’)/★,。・:・゜

    ちょ〜嬉しいです〜☆
    覚悟してくださいって言われたときの恐怖
    そして病気との戦い。
    毎日不安だし、怖いし、、心配だし、、、
    でもしっかりしなきゃって思いますよね。

    ラピたんのがんばりも凄いよ〜☆

    これからもず〜っと長生きしてね♪
    毎日元気玉送るからね〜〜〜エイッ!(/>ω<)/゜・。・o゜◇

    今年も一年また無事に幸せに過ごせますように♪
    お空組も見守ってるからね(*´艸`*)ウフッ♪

  5. ☆yuka☆ より:

    ラピちゃん、お誕生日おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ずっと長生きしてね^_−☆大好きです!

  6. またい より:

    隊長、お誕生日おめでとうございます!! ヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚☆。.:*
    これからの1年が、隊長とりんぽぽさま、しゃおらんさまにとって、
    素敵で幸せな1年になりますように。
    MOANAが加わったパートナーズと共に、
    これからも元気玉、送らせていただきますね~ *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

  7. ティビママ より:

    らぴ隊長、お誕生日おめでとう⤴ 
    まだまだ男盛りな12歳 沢山うまうま食べて 
    甘々しながら楽しく過ごそうね٩(≧▽≦*)۶

  8. ここちゃこ より:

    ラピ隊長、お誕生日おめでとう!!
    胆石くんとは上手につき合って
    これからも元気なりんぽぽ家の主でいて下さい。
    ダンディ盛りって言葉に笑っちゃいました(笑)

    「覚悟をしてください」
    絶対聞きたくない言葉ですが、
    その時がきても笑顔でメンバーたちに接したいです。

  9. anne より:

    ラピ隊長12歳のお誕生日おめでとう~ぉ(≧▽≦)‼
    こうして隊長が元気にお誕生日を迎えられたコトが嬉しくてなりません(*⌒0⌒)♪
    それにしても奇跡の一日のインターバルがあったなんてほんと凄いっ‼
    これからも、このままこのまま、来年再来年と毎年お誕生日が迎えられます様に♪
    隊長、優しいママたちにいっぱい愛してもらって妹弟たちと楽しく素敵な一年をねぇ^^♪

  10. 9猫 より:

    祝12歳!
    隊長おめでとうっ!

       ∥
     γ⌒/\⌒ヽ
     ( /| ̄|\ )
     ;。*|祝|ミ☆.
    ☆゙・%| |゜∵;。
    ゚∴゚:| |`。・゜∴
    。・* 。|_|〟・ %:゚
     ・☆彡∴ ゜; * 。
     。∵ ゜。 ・

    後半マダー?
    ちびラピさんが楽しみすぎて困る(笑)

  11. nagomi より:

    ラピス君、12歳のお誕生日おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
    今年の誕生日に寄せる想いは、いつも以上のものがあると思います。
    無事に誕生日を迎えられた喜びは本当に大きいですよね。
    ラピス君の体調がずっとずっと落ち着いたままでありますように
    これからも心から願い続けます♪

  12. chizu7171=るでぃママ より:

    隊長12歳お誕生日おめでとうございます!
    らぴ王子様がいつのまにか
    胆石抱えたMr.ダンディになって
    重ねた歳月の長さを感じるこのごろ。。。
    病とうまく付き合いながら生きるって、遅かれ早かれ
    猫さんにも、人間にも、いつかくることだもの。
    隊長と母ちゃんズなら
    きっと胆石くんを永く永く手なづけられるって信じてる♡
    12歳の一年、たっぷり愉しんでネ

  13. マーヤ より:

    うわーん、出遅れた~;;
    ぴーちゃんお誕生日おめでとう・:*:・°’★,。・:*:♪・°’☆
    奇跡のインターバルは桃ちゃんのなせる業かな?
    我が家の年長組さんたちも4~6か月後には12歳を迎えるけど、
    中身は永遠の子猫ちゃん( *´艸`)
    隊長もダンディーな子猫ちゃんよね~( ̄m ̄〃)
    出遅れたのが姫ちゃんにバレて叱られちゃったよ(´・ω・`)
    で、ケーキ祭りの詳細はやく~♪♪

  14. りりあママ より:

    隊長12歳のお誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    大変な事態になったのに、隊長が元気に復活出来たのはもっともっとみんなと一緒に居たい!!って頑張った隊長の気力とご家族のお力だと思います!!(もちろんソマリーズちゃん達みんなも☆)

    うちも癲癇持ちですけど…でも隊長を見習って元気に12歳を迎えられると良いなぁと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

  15. オレンジ より:

    りんぽぽさん&しゃおらんさん、
    こんばんは(。・ω・。)ノ

    ラピ隊長、12歳のお誕生日
    オメデトウ(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)パチパチ
    とにもかくにも無事に平穏に
    お誕生日を迎える事が出来たのが
    1番のプレゼントだねん(*≧艸≦)

  16. あるみ より:

    こんばんわ(*・∀・*)ノ
    遅くなりましたが、ラピちゃんお誕生日おめでとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
    ラピちゃん大変な病気と戦ったんだね。
    頑張ったんだね。病気をすると色んなことで心配しちゃうよね。
    口がきけないだけに痛みや辛さをわかって
    あげられないぶんどうしたらいいか
    悩んでしまったりだよね。
    ラピちゃんにお友だちみんなが元気玉を
    くれたことでママちゃんも頑張ったんですね。我が家のみかんも来年折り返し地点の
    七才に突入します。だから健康面で色々な
    ことで気を付けないと…と思ってるんですよ。
    うちもだけど多数飼いしてると具合悪い子がいると何故かまわりが気をつかっている
    気がします。きっと言葉は通じなくても
    人間以上になにかを察知することがあるのかもしれないよね。

  17. りんぽぽ より:

    ラピ隊長のバースデーにたくさんの温かいメッセージを
    本当にありがとうございました!(≧ω≦。)

    *モカパパさん*
    ラピにお祝いありがと〜です!
    温かいメッセージとっても嬉しいです(//ω//)
    ン??モカパパさんの猫換算年齢はおいくつかにゃ( ̄∀ ̄*)

    *りらくまさん*
    お久しぶりです〜ヽ(*^^*)ノ
    ラピにお祝いありがと〜です!
    温かいメッセージとっても嬉しいです(//ω//)
    りらくまさんちも賑やかになったんですね〜♡
    本当に、全てのしっぽ家族がいつも笑顔に包まれているよう祈りたいです!!

    *ノアさん*
    ラピにお祝いありがと〜です!
    あの時は、11月だったこともあって
    とにかく無事に年を越せるようにって…そう思ってました
    こうして元気に12歳の誕生日を迎えられて
    改めて感謝の気持ちでいっぱいです(ノω・、)

    *☆ネコの手☆さん*
    ラピにお祝いありがと〜!!
    うんうん。あの時の私達の気持ち、☆ネコの手☆さんは
    一番わかってくれると思う(ノω・、)
    ☆ネコの手☆さんからも、アンディくんからも
    温かい元気玉もらってること
    隊長はしっかり感じてるよ(#^-^#)
    いつも本当にありがとう…!!

    *☆yuka☆さん*
    ラピにお祝いありがと〜!
    ☆yuka☆さんに大好きって言ってもらって
    隊長も母ちゃん達もめっちゃ嬉しいです〜ヽ(*^^*)ノ

    *またいさん*
    ラピにお祝いありがと〜です!
    とってもHAPPYでパワフルなまたいさん一家に応援してもらったら
    こんなに心強いことはありません(≧ω≦。)
    これからも頼りにしてます!!

    *ティビママさん*
    ラピにお祝いありがと〜です!
    そうだよね、うまうまとアマアマが猫さんの幸せ♡
    ちっぽが二股に分かれるまで
    がんばってもらわなくちゃ〜p(^^)q

    *ここちゃこさん*
    ラピにお祝いありがと〜です!
    胆石くんが存在してることは事実なので、なだめたりすかしたりして
    このままずっと大人しくしていてほしいです
    命あるもの、いつか旅立つ日が来るけど
    その時こそ、一番「母」にならなくちゃって思います(><)

    *anneさん*
    ラピにお祝いありがと〜です!
    あのときは、運命に弄ばれているような気がしたけど
    今思えば、何か見えない力に導かれた奇跡のような気がして
    隊長にも、パワーをくれた皆さんにも
    心から感謝です(#^-^#)

    *9猫さん*
    隊長にでっかいくす玉のお祝いありがと〜!
    ちびラピ楽しんでもらえた〜?(*´艸`)
    大病した時、9猫さんに「隊長はなんだかんだいって
    長生きする子だと思うよ」って言ってもらえたこと
    すごく支えになりました(ノω・、) ありがと〜

    *nagomiさん*
    ラピにお祝いありがと〜です!
    病気をしなくても、もちろんそうだったけど
    大病の後は、さらにこの子達と過ごす一日一日が
    愛おしく感じます(ノω・、)
    さんたくも、絶対にまた食欲回復してくれるって信じてます!
    家族みんなで元気玉送ってるからね!

    *るでぃママさん*
    ラピにお祝いありがと〜!
    るでぃママさんには、ちびラピの大人への成長も
    折り返し地点を過ぎてからの加齢も
    ずっと見守ってもらって、本当にありがとう
    パーフェクトじゃなくても、ラピにとってのベストな状態
    ずっとキープしていけるよう精一杯努力したいです!

    *マーヤさん*
    ラピにお祝いありがと〜!
    あのインターバルは確かに桃が仕掛けてくれたのかも(*´∇`*)
    マーヤさんちの初期メンバーも隊長と同世代だものね
    いろんなトラブルが出てくる中でも
    毎日毎日をアマアマとウマウマで過ごしていきたいね
    姫ちゃん、隊長からもスペシャルサンクスって(^_-)-☆

    *りりあママさん*
    ラピにお祝いありがと〜です!
    本当に、あの時は隊長の根性というか強い生命力に
    心から感謝しました(ノω・、)
    その力を引き出してくれたのは、支えてくれた皆さんの
    祈りのパワーだと思ってます!
    りりくんも、持病をうまくいなしながら
    絶対にご長寿ニャンになれるよ〜p(^^)q一緒に頑張ろう!

    *オレンジさん*
    ラピにお祝いありがと〜!
    ホントだね、この12歳のバースデーは
    隊長から母ちゃん達への
    最高のプレゼントだよ〜(*´∇`*)
    母ちゃん達からのプレゼントはトイレだったけど( ; ̄ω ̄)ゞ

    *あるみさん*
    ラピにお祝いありがと〜!
    命にかかわるような病気は初めてだったから
    それこそ母ちゃん達は命が縮む思いをしたし
    今でもトラウマが残って、ちょっとしたことで動揺しちゃいます;;;
    まだ体内に胆石が残ってるし(ノω・、)
    でも、そういう不安な時、同じ猫ママさんパパさんに
    たくさんの勇気をもらってきたよ
    本当にありがたいよね
    それに、他の子達が気を遣ってるっていうのも分かる〜
    みんにゃちゃ〜んと分かってるんだよね(*´∇`*)

タイトルとURLをコピーしました