Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

喧嘩の仲裁

この記事は約3分で読めます。

古くからのお友達の中には
覚えていてくださっている方もいらっしゃるかな

ソマリズム家の長男は実はラピ隊長ではなく
長女はルナっちではないということ

今のこのファミリーを築いてくれた発端は
ネザーランドドワーフという種類の小さなうさぎさん
名前は桃

13年前にお空に旅立った桃こそが
ソマリズムファミリーの長女であり
その下に、ドワーフロップのりゅう(長男)
桃と同じネザドワのまりん(次男)と続き



つまりラピは三男、ルナっちは次女なのでした(*´艸`)

本来なら捕食関係にあるうさぎと猫が
種族を超えて家族の絆を結べることを教えてくれた子供達に
母ちゃん達はとても感謝しているし

時々、運命の不思議さえ感じます

というのも
子ニャンのラピを迎えた時
桃が観音様となってから一年が経っていたけれど

その気質が桃にそっくりだったから

思い切り気が強くて
プライドが高くて
知らない人には絶対に心を許さなくて
甘えるのは、母ちゃん達にだけ

こちらの発する言葉を
全て理解しているような顔をして
母ちゃん達を見つめてくる視線までもがそっくり

そして

母ちゃん達がもめると
桃とラピは必ず仲裁に入ってくれるんだよね

しゃおさんとは「長い」付き合いだけど
時にはムカつくこともある
お互いに感情的になって言い争うことも

そんな時
必ず二人の母ちゃん達の真ん中に来て
母ちゃん達の手や髪をぺるぺる舐めてくれつつ
自分の身体を撫でさせる

まるで、温かくて柔らかくてフワフワした物に触れながら
人は怒りの言葉をぶちまけることなんてできないことを
知っているかのように…

このところ、お互いに多忙な中で
取り決めなくちゃならないことが立て続いて
話し合っているうちにちょっと感情的になる場面が
多かったよね

子供達に心配かけるなんてサイテーな馬鹿っ母(><)

反省します(´-ω-`)

ソマリのラピ
らぴ:「気にするニャ、まだまだ器が小さいだけニャ」
( ̄▽ ̄;)

諭しの隊長も
遊びとなればこの通り

ラピとレジ袋
らぴ:レジ袋らぶーーーーー!!!!!

レジ袋に萌えるソマリ
らぴ:絶対に話さないのニャ〜〜!!!!ガブガブ

叫ぶソマリ
らぴ:ほげぇ〜〜〜〜!!!!!!!!ガブガブガブガブ

*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*

前回のブログ更新から今回のブログ更新までの期間に
お誕生日を迎えた【SomaCom】のお友達です

5月7日生まれ
Tsutomuさんちのくるみちゃん
2歳おめでと〜PAN!!(*^-^)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・
この1年もパパさんらぶぅで楽しく過ごしてね〜

5月8日生まれ
レイコさんちのフーくん
15歳おめでと〜!!!PAN!!(*^-^)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚
早く体調が完全復活しますように!ギネスめざしてね!

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ人気ブログランキングへ

コメント

  1. るでぃママ=chizu7171 より:

    隊長のほげ顔がラブリーすぎて~ううっ♡♡♡萌えっ♡♡♡

    しゃおさまとりんぽぽさんが感情的になるなんて
    相当なことだと思います。。。大丈夫?!
    (私もここ数年ほんとに色々あり、個人的に
     姉妹って距離感が難しいなぁ…と痛感してます^^;)

    桃姉ぇと隊長のヒトの心の動きを感じとる能力は
    こわいくらいに高いから
    やっぱり母ちゃんズが精神的に健康でいないと…ですネ♪
    母の日過ぎちゃったけど、いつもおつかれさま~がんばれ母ちゃんズ!

  2. ここちゃこ より:

    猫たちは雰囲気というかその時状況をしっかり把握しますよね。
    隊長は桃ちゃん、りゅうちゃん、まりんちゃんからのバトンを受け取って
    家長としてがんばってるのね。
    ふふ、でも遊ぶ時は子どもに戻って大ハッスル(笑)

  3. モカパパ より:

    猫ちゃんでも兎ちゃんでも、心を許した飼い主(母ちゃんたち)を癒し諭す事は多々ありますね。
    それは猫ちゃんウサちゃんたちにとっては飼い主さんしかいないという裏返しでもあります。
    飼い主さんたちがしっかりしないとね。
    いつもそう学ばされます。( 〃▽〃)

  4. りんか より:

    りんぽぽさん、こんにちは★
    喧嘩の仲裁、うちも入ってくれて助かってます(^^)

    不穏な空気になったらふかこは「にゃーにゃー」。ばろたは私に噛みついたりして注意をひきます(/o\)

    ねこたちは、家族のペースメーカーみたいです(*´∀`)

  5. そーちゃんの飼い主 より:

    そういえばうさぎさんのお写真もありますよね(*^^*)ももちゃんなんですねー♪
    らぴにゃん喧嘩の仲裁するなんて偉いにゃー(*´ω`*)ビニール袋ご褒美にゃの?そーちゃんはビニール紐大好きにゃよー。
    感情的になったら妄想きょうだい喧嘩ですよ~(´ω`)(武器は何使っても可ですが、相手に不快感を与えないものとする)

  6. ノア より:

    そうでしたね、最初はうさぎさんのママから始まったのでしたね。
    綺麗なうさぎさんでしたね。
    うさぎさんのイメージが大きく変わったのをよく覚えています。
    桃ちゃんはもう観音様になっちゃってたけど、
    隊長は家族の長としての役目をちゃんと引き継いでいたんですね。
    こういうところにも不思議な結びつきを感じますね。

  7. こうぼうおばさん より:

    暑いですね・・・おちりのかわいいりゅうぴょん。。。桃ちゃん。。。忘れてません^^
    虹の橋から、見守ってくれてますよ~~~

    そう、そう仲裁ね・・・我が家も主人と「。。。。><」の時
    同じく、ちゃちゃが、わざとか???知ってか・・・そばにきて笑わせてくれて

    家族ですよね^^

  8. オレンジ より:

    りんぽぽさん&しゃおらんさん、
    おはよう(。・ω・。)ノ
    ラピたん、
    仲裁に入ってくれるなんて(*≧pq≦)
    あんなに小っちゃな頭でも
    色んな事を感じとってるよね(*ΦωΦ*)
    我が家だと長女のnicoたんが
    1番出来るコだったな(*´艸`*)
    サクランボにも叱ってくれたもん(笑)

  9. anne より:

    あははぁ~(*⌒▽⌒*)
    どこのウチも同じように言い争いはあるんですね^^♪
    ウチは母と二人暮らしで、やっぱたまにバトっちゃいます(≧ω≦o)
    猫らが嫌がるからなるべくしないように気を付けてはいるけれど
    家族で遠慮がない分、一緒に暮らしてると感情のある人間同士そこはやっぱねぇ~、
    仕方ないですよねぇ~(≧ ≦)

    ウチの場合は言い争いが始まると空気を読み、みんとルンはイソイソ気配消すけど
    ジェルは別であたしに乗っかってきて「うるさいっ!」って言って(実際小声でうにゃうにゃ言います)あたしの顎を(甘噛みですけど)噛みます(笑)
    言い争いをした後は母にではなく猫らぁに申し訳ない気持ちでいっぱいになる親不孝もんの娘です(≧ω≦o)テヘペロっ。

    ps.みんにゃと仲良くしていたりゅうぴょんの姿が懐かしく思い出されますぅ(*´ー`*)

  10. mimo より:

    ラピ君の余裕顔(#^.^#)
    器の大きさが窺える表情でホレボレしてしまう♡♡

    子供達は皆、何処にいてもママ達を見守り、協力しあって助けてくれているんですね~。
    みんな良い子だ(^.^)

  11. りんぽぽ より:

    たくさんのコメントありがとうございました(*^-^*)
    お返事が遅くなって、ごめんなさい(><)

    *るでぃママさん*
    いやいや、うちもやる時は派手にやらかすので;;;
    本当に器の小さい母ちゃん達です(T-T)
    この世の姉妹の数だけ適切な距離感があるのだろうけど
    年齢や生活に合わせて微調整していくのって、ホント難しいですよね(><)
    神様から、桃やラピの母ちゃんを託されたということは
    「精神的な健康」を維持することが修行なんだと思って
    がんばりま〜す(>▽<;;

    *ここちゃこさん*
    うんうん、にゃんこはワンコと比べてドライみたいに言われるけど
    実は家族間の状況、めっちゃ観察してるし、把握してるよね〜(><)
    隊長のリーダーシップは、多分桃姉から託されたものだと思います
    だからこそ、遊ぶときは発散しなくちゃね(*´艸`)

    *モカパパさん*
    本当に、しっぽ家族との暮らしは「学び」ですね
    小さなしっぽ達の方が、図体も脳味噌も大きい人間より
    よほど思慮深く、分別があることが多いです(T-T)
    まだまだ修行が足りない母ちゃんずだけど
    日々、精進していきたいと思います(><)

    *りんかさん*
    おお、りんかさんちにも頼もしい仲裁の達人が(≧∇≦)b
    ふかちゃんとばろたくんの行動が違うところが
    また可愛いですよね
    ママパパのことを気遣ったり、なんとかしようと行動したり
    そんな姿にますます愛おしさが募りますね〜(〃∇〃)

    *そーちゃんのママさん*
    サイトやブログに時々登場するうさファミリーは
    こげ茶色の子が桃、お耳の垂れたカフェオレ色の子がりゅう
    オレンジ色の子がまりんで〜す(*^-^*)
    そーちゃんも、そのうち妹ちゃんをあやしたり
    ママパパの喧嘩の仲裁にはいったりするようになるかも(*´艸`)
    「妄想」姉妹ゲンカ作戦、いただきました!
    やっぱり「実戦」はダメね〜(笑)

    *ノアさん*
    桃のこと覚えててくださって、嬉しいです(*´∇`*)ありがと〜
    うさぎと猫。全然違う種類なのに
    ちびラピの性格や行動が桃に似すぎていて
    当時、育てていて本当に不思議でした
    今は、観音様になった桃が導いてくれた隊長だから当然だったんだって
    納得してます(*^-^*)

    *こうぼうママさん*
    こうぼうママさんには、りゅうとまりんを見守っていただいて
    ありがとうございました(*´∇`*)
    可愛い可愛い3う〜さんず、虹の橋から
    弟や妹達を見守ってくれてると思います!
    ちゃちゃちゃんも、喧嘩の仲裁の達人なんですね(*´艸`)
    そのいじらしい行動に、喧嘩を続行することなんて
    できなくなっちゃいますよね〜
    こうぼうママさん暑さで体調崩さないように気をつけてね!

    *オレンジさん*
    オレンジさん、こんにちにゃ(=^・^=)
    そうそう、にゃんこの「脳」は小さいかもしれないけど
    「心」は無限大に深い気がするよ〜
    nicoたん、しっかり者でとっても賢いお姉ちゃんだったものね
    私もnicoたんのことよ〜く覚えてるよ〜(*^-^*)

    *anneさん*
    でしょぉ〜、「女子」二人生活って基本楽しいけど、時々大変だよね(>▽<;;
    逆に赤の他人だったら気を遣えるところも、家族だと
    ふっちゃけちゃう部分があるものね(´・ω・`)
    うちもにゃんずの手前、しないようにしようとは思ってるんだけど;;;
    空気を読んで気配を消しちゃうみんちゃんとルンちゃん
    止めようと行動に出るジェルちゃん
    それぞれの個性が出てて楽しいね〜(*´艸`)
    anneさんがりゅうぴょんのこと覚えててくれて、嬉しい〜ヽ(*^^*)ノ
    ソマリ〜ずと仲良くしてくれたりゅうぴょんには
    今も本当に感謝の気持ちでいっぱいです♡

    *mimoさん*
    隊長、お腹が満たされてるときは器が大きいんだけど
    手作りご飯の前は、早く食べたくてイライラして
    弟や妹に喧嘩ふっかけてく器のサイズに変身します(笑)
    本当に、子供達に支えてもらってるからやっていけるんだって
    つくづく思います(*^-^*)

タイトルとURLをコピーしました