Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

尻尾で健康診断

この記事は約3分で読めます。

前回は
尻尾の角度でソマリ〜ずの気持ちが分かるってことを書いたけど
尻尾で分かる恋心

もちろん「メンタル」だけじゃなく
「フィジカル」な部分まで雄弁に物語ってくれるのが
尻尾の素晴らしさ

胆管閉塞を発症した後
体内に残っている胆石のために好不調を繰り返している隊長
(※ 隊長の石というのは胆嚢結石であって
ストルバイトやシュウ酸カルシウムのような尿路結石とはまた違うものです)

特に「嘔吐」が一つの目安になるのだけど
それがただの嘔吐なのか(毛玉入りケロ、早食いケロ、大食いケロなど)
胆管炎や肝炎が悪化してのケロなのか

見極めるのが母ちゃん達の役目

ただの胃酸過多かもしれないのに
吐いたからって毎回病院に連れて行って
血液検査を受けていたら
かえってストレスで体調を崩してしまいかねないし

かといって
それが胆管炎の兆しとしての嘔吐なら
早いうちに、吐き気止めを注射して
血液検査やエコーで、石がどれほど悪さをしているか見極め
適切な処置をしなくてはならない

だから、隊長が吐いた後の母ちゃん達は
さりげなく、かつものすごく真剣に
隊長の体調を探ろうとするのだけど…

普通は、長く連れ添ったしっぽ家族なら
その行動や顔つきを見ていれば
調子の善し悪しなど簡単に分かろうというもの

だがしかし

隊長ほどの猫ともなると

自分のリアル体調を知られまいとして
演技する

前も書いたように
おもちゃの引き出しの前で「遊んで」要求は
一見元気だよ〜のサインのようでいて
さにあらず

むしろイコールぷち不調のこと多し

じゃあ顔は?

たしかに顔つきは、体調の一つのバロメータとはなる

ただ、隊長の場合
顔つきとリアル体調の間には、タイムラグがある(>▽<;;

いいお顔してるのに、実は身体は下り坂だったとか
逆に復調して来ているのに、まだ顔が追い付かないとか
顔だけで判断できない難しさ

そんな時

一番頼りになるのが尻尾診断

不調なのにピーンと尻尾を張り上げたり
逆に好調なのに尻尾をだらりと下げてみたり
さすがの隊長でも、そこだけは芝居できない

実はここ数日も二度ばかり派手けろっぴがあって
顔つきもどんよりしてたから、心配してたんだけど
母ちゃん達はピーンと立ててる尻尾を信じた

そして、尻尾の診断通り
1日〜2日のタイムラグを経てお顔も復調(*´艸`)
今日はすっかり好調な隊長に戻りました!

尻尾くん
キミが語る言葉は
母ちゃん達にとって頼もしいアンテナだよ

これからも
よろしくね(*´∇`*)

ソマリのラピ
らぴ:「母ちゃん、なんだその勝ち誇った顔は」

猫ジャラシで遊ぶ
ぴーちゃんがどんなに演技しても
母ちゃんにはまるっとお見通しだよ〜ホレホレ

ムキになるソマリ
らぴ:「なんかムカつくのニャ」

イカ耳にゃんこ
らぴ:「次は勝つ!!」(`・ω・´)シュキーン!!
なんで駆け引きしなくちゃならないの〜(>▽<;;

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ人気ブログランキングへ

コメント

  1. anne より:

    尻尾かぁ~、勉強になるぅ(≧ω≦o)‼
    名優隊長をもってしても尻尾までは演技できないとは、
    それに気が付くりんぽぽさんたちの深い愛❤
    感心しきりで読ませてもらいました^^♪

  2. ノア より:

    りんぽぽさんの読みは深いですね。
    私なんて、寝ていても名前呼ぶとしっぽぴんぴんするからわかってるのね、くらいしか認識してなかったです(笑)
    隊長!隊長が勝つってことは…母ちゃん達が迷う→お医者に行くってことだよ、ここは負けといたほうがいいと思うけど~(笑)

  3. るでぃママ=chizu7171 より:

    すごいなあ
    隊長と母ちゃんズはそんな深いところで読みあいをしてるのにゃ。
    こうなると近いうちに隊長は尻尾が読まれてることを突き止めて
    尻尾演技をしそうでコワい~(^^;)

    尻尾がいつも正真正銘ピーンと立った隊長でいられますように。
    それがいちばん♡

  4. るでぃママ=chizu7171 より:

    あっ、追加で。
    スマホからも閲覧してみましたが、PCと同じ感覚で見られて、とても快適です。
    さすが~りんぽぽさん。
    「関連記事」が出るのもイイね♡

  5. goma より:

    なんかインタフェースかわりましたねー。
    尻尾ピーん記事で、うちのラスクの機嫌もシッポで気にしてみたけど、だいたい、シッポーピンで私にスリスリだね。一人と一匹暮らしだからあたりまえか。
    隊長のこころもりんぽぽかーちゃんにはお見通しだね。

  6. nagomi より:

    シッポと体調が関係してるなんて考えたことなかったです。
    さすがりんぽぽさん♪
    参考にさせていただきます(*^-^*)

  7. あるみ より:

    こんばんわ( *・ω・)ノ
    尻尾のあげかたや下がりかたで体調がわかるってすごいなぁ。隊長はママちやんに
    心配をかけないように気をつかっていることもあるんだね。(なんて優しい子なんだろぅ)我が家のみかんは気分がのらない?ときやこれから喧嘩をふきかけるときは
    尻尾が左右に激しくゆれたり、今日は体調がいまいち?ってときは尻尾が下がりっぱなしなんです(^-^;)
    それに比べてモカは体調悪いときでもあまり尻尾の変化はなし…。
    勿論、甘えてくるときはこれぞとばかりに
    尻尾を飼い主の足にすりよせたりします笑

  8. より:

    りんちゃん、尾ありがとうごぜ~~~ますだぁ(T▽T)
    見れたよ見れたよ戻れたよ進めたよ~~~~!!
    これで安心したっ☆お世話かけましてモゥ~~しわけござらんこってm(__)m

    尾っぽの調子なんてさほど気にして無かった事に今気がついたおらっち(滝汗)
    実はブログの隊長の写真見ててたまに「あれ?」って思うことある。
    なんというか、目が「素」???
    いや、目が「点」???
    いやいや、目が・・目が・・・・目が・・・・うぅぅぅぅーーーー
    ボキャ貧大賞必至だなこりゃ(--;

    その次に出た記事を読んだら体調不良が書かれてた事もあったような。
    写真って実はすごく「まんま」を写すのかいねぇ?
    でもあれ、隊長ってクールな男だから単に「冷静」の目なのかも!?
    しかしいつ見てもえぇ~オトコやのぉ、ラピ蔵くん!!

  9. あみぽん より:

    そっか、、尻尾は演技が出来ない。。
    すごい、、そこに気付いちゃう、りんぽぽさんは
    やっぱりすごい!
    ゲロPだけ見ても何が原因かなんて即座に判断するのは難しいし。。
    色んなところに目を向けて普段からちゃんと観察しておくのが大事ですね。
    これからは私も尻尾もちゃんと見るようにしようって思いました。。

  10. りんぽぽ より:

    たくさんのコメントありがとうございました(*^-^*)

    *anneさん*
    うん、さすがの隊長もちっぽまでは演技できないからね〜
    ってなんでこんなことで駆け引きしなくちゃならないのかって
    話だけど(>▽<;;
    病院に連れて行くタイミングを見誤らないためにも
    ちっぽを母ちゃん達の味方につけておかなくちゃ(^_-)-☆

    *ノアさん*
    ノアさんの言うとおり、隊長が勝つってことは病院に行くっていうこと
    この記事をアップした後、実は嘔吐が2回続いて通院しました( ̄(エ) ̄|||
    今回は肝臓の数値には影響がなかったので、ホッとしたけど…
    私も前は、こんなにちっぽを意識したことなかったです〜(;´▽`A“
    やっぱり、大病をすると神経質になっちゃいますね〜(´-ω-`)

    *るでぃママさん*
    そうなの〜。隊長の場合「ん?もしかしてオイラが一生懸命芝居しても
    しっぽで足元見られてる?」と思ったら
    しっぽの角度までコントロールまでしてきそうで怖い((( ;゜Д゜)))
    ありがと〜。病気をする前は、いつもちっぽをピーンと上げてる子だったから
    演技なしでフルタイムちっぽピーンにまた戻れるといいなぁ(*´ω`*)
    スマホからも見ていただいて、ありがと〜です♪
    関連記事、自分でも気に入っちゃって(笑)
    古い記事読んで遊んじゃってま〜す(>▽<;;

    *gomaさん*
    最近スマホユーザーの方が圧倒的に多くなってきたから
    スマホでの閲覧がしやすいようにイジってみたよ〜
    ラスクちゃんがいつもしっぽピーンなのは
    毎日HAPPYで健康な証拠(^_-)-☆
    隊長も、病気をするまではそうだったから、また戻ってほしいよ

    *nagomiさん*
    大病をするまでは、ちっぽピーンが当たり前だと思ってたけど
    本当に身体が辛い時には、すっかり下がっちゃうんです(ノω・、)
    今は、通院のタイミングを見計らうのに、すごく役立ってるけど
    いつも上がってるのに越したことないですよね〜

    *あるみさん*
    あるみさん、隊長が芝居するのは
    母ちゃん達に心配かけたくないというよりは
    単純に病院に連れて行かれたくないからだと思う〜(>▽<;;
    みかんくんの尻尾はおしゃべりで、モカちゃんのちっぽ控えめ?(*´艸`)
    個体差もけっこうあるのかもしれないけど
    でも2にゃんとも今体調がいいから安定してるんだね(*^-^*)

    *Pちゃん*
    良かった〜(*´∇`*)
    あの時はテンプレートいじってて試行錯誤ちうだったから
    Pちゃんに言ってもらえたことで、前より見やすく出来たと思うの
    こちらこそありがと〜ヽ(*^^*)ノ
    隊長の目の表情のこと、Pちゃんが言わんとしてる事わかるよ(笑)
    なんか目つきに表情がないっていうか、トオイメ…みたいな感じでしょ
    正直、大病してからだね、ああいう目つきをするようになったのは
    そういう意味では顔つきって、たしかに体調を現すんだけど
    本文にも書いたように、けっこうタイムラグがあるの
    だからリアルタイム情報としては、尻尾の方が有効なんだわ〜(;´▽`A“
    トオイメが完全になくなったら、だいぶ調子もよくなったってことだろうし
    早くそうなってほしいよ〜(*^-^*)

    *あみぽんさん*
    猫さんは自分の不調を隠すっていうけど
    なにも芝居までしなくてもね〜って(;´▽`A“
    ただ、今は病院に連れて行くタイミングを見誤れない時だから
    しっぽ情報は、すごく役立ってます
    ラッピーくんが吐いた後、いつもと違う場所に行って固まってるっていう
    あみぽんさんのブログの記事も、頷けるものがあったよ〜
    普段から観察してると、その子その子のパターンが分かって来るよね

タイトルとURLをコピーしました