Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

ルナっちのウイークポイント

この記事は約2分で読めます。

隠れるソマリ
るな:「病院はイヤでちゅ」こそこそ

猫さんと暮らしていて思うこと

「持病」というほど大げさではないものの
この子なんとなくここがウイークポイントなのよね
…ってところが
その子その子によってありませんか

「快食快便馬走りの女王」ルナっちにも
実は二つウイークポイントがあって

その一つは
季節の変わり目に、鼻水や目やにが出やすいこと

ただ、これはメニにゃん(Lリジンのサプリメント)で
かなりコントロールできるので
大事に至らないで済んでいます(^_-)-☆

もう一つは
古いお友達の中にはピンと来る方もいるかもしれないけど
「耳ぺこ」

耳ぺこっていうのは、母ちゃん達が勝手につけた名前だけど(;^-^A
何故か片方の耳だけが、斜めって
半イカ耳状態になってしまう症状のことをいいます

初めてこの症状が出たのは2歳くらいだったかな〜

頻発する時は年3回くらい
起こらない時は年単位で全く起こらない
倒れる耳は右のこともあれば左のこともある

長いおつきあいなので、今のドクターにはもちろん
その前に通っていた病院でも診てもらったことがあるけど

一度だけ明らかに中耳炎を発症していた時以外は
ほぼ原因不明(; ̄ー ̄A
お耳そのものはNO問題だったことの方が圧倒的に多い

倒れている耳側のリンパが腫れていることもあったけど
そうでない場合もあったし

たいていの場合
どこかしらに炎症が起きているのであろうという診断で
抗生剤が出されるけど
治る過程も、抗生剤で治ったというより
時間薬で、自然に治った感が強い(>▽<;;

そんな不思議な「耳ぺこ」が
3日ほど前から微妙に現れている

たしか2年近く起きなかったと思うから
かなり久しぶり

ルナ自身は、耳ぺこだからって
いたっていつもと変わりはないんだけど
少し様子を見て、耳ぺこ確定しそうだったら
今週中に病院行って来ようね〜
(隊長にあげてるAHCCをルナにもあげることにした
効いてくれるといいな〜(*´ω`*))

※ 写真は耳ぺこ発症前のもの
自己主張が激しい猫
るな:「ルナ病院行かないもーん」
数日で治ったら行かないよ

気張るにゃんこ
るな:「自力で・・・治しまちゅ!」むんっ
d(^_-)-☆

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ人気ブログランキングへ

コメント

  1. ぽち より:

    あら耳ペコ?初めて聞くけど
    そういう症状もあるんだね
    お耳は大事だもん 自然と治るといいけど・・・
    ルナちゃんの治癒力ガンバレーーー!

  2. ノア より:

    「耳ペコ」っていいですね。
    あっ、呼び名がいいってことです、もちろん。
    ウチも時々片方の耳だけちょっとだけ寝てることがあるので、
    今度からそう呼ぼうかな~と(笑)
    かゆいのかと思って掻いてあげると、
    よけいなことしないで!ってさらに深く折っちゃったたり(笑)
    でもたいていしらない間に治ってます。
    自力で治してるのかな~
    「ルナ病院いかないもーん」のルナちゃんのお顔、
    すねたお顔が可愛いですね~

  3. あみぽん より:

    うちも、、気になること(症状)があって病院へ行っても
    「原因不明」っていうことがほとんど。。
    それが一番困るけど、、お薬で治ったり、時間が経つと治ったり、、
    だから、、大したことないのかなって思うしかなくて。。。

    これが原因!っていうのがはっきりすれば気を付けようもあるんだけど。。
    けど、、リナっち、何もない方が良いな。。
    大したことなければ。。。
    っていうか、自力で頑張っちゃうか!^^

  4. るでぃママ=chizu7171 より:

    ルナっちお耳の具合どうですか〜
    病院行かないで済んでるといいな
    自力治癒力、病院行く時のキャリー見たら急に高まったりして(笑
    はやくよくなりますように☆☆☆

    1枚目のルナっちのセクシーな目ヂカラにキュン♡
    私もこんな顔のできる女子に生まれたかった(^^;;

  5. 9猫 より:

    あるある!
    ウイークポイントってありますよね~
    ルナさん、どーしてそうなるんでしょうね?
    原因不明が多いということだけど
    それじゃ余計に心配しちゃうじゃないかっ
    ルナさん、自力で治してね~

  6. nagomi より:

    その後、いかがですか?
    耳ペコは治まったかな。
    「病院いかないもーん」のお顔が、ほんとにそう言ってる~(*^m^*)
    原因がわかれば対応も出来るけど、「不明」ってほんと嫌ですよね・・・。
    ルナちゃん自身の治癒力で、早く治るといいなぁ♪

  7. りんぽぽ より:

    ぽちさん、ノアさん、あみぽんさん、るでぃママさん、9猫さん、nagomiさん
    コメントありがとうございました。
    まとめてのお返事でごめんなさいm(_ _)m

    ルナの耳ペコ、お陰さまで悪化することなく
    少しだけ改善したというか…だんだん傾きが目立たなくなってきてます(*^-^*)
    もし食欲不振とか、元気がないとか、他の症状が出て来たら
    即病院に連れて行こうと思ったけど
    今回、緊急を要するような感じでもなさそうなので
    母ちゃんの仕事が一段落する年末健康診断大会まで、様子見で大丈夫そうです
    ご心配いただき、ありがとうございました(*´∇`*)

タイトルとURLをコピーしました