Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

ルナの関節炎

この記事は約3分で読めます。

【忘備録】

ルナの歩き方になんとなく違和感を覚えたのは1ヶ月くらい前だったと思う。でも、びっこをひくとか、脚をかばっているわけではなく、どちらかというと上体を少し揺らしながら踊るように歩いて行く感じ。それも毎日連続するわけじゃなく、たまに気がつくとしてるかな…という程度だった。

何より、ウンぴハイやナチュラルハイ(=理由もなくやる気スイッチON)モードに入ると、ちびっこギャング達を蹴散らしながら家中をダンプカーのように爆走するのは相変わらずなので、まさか手足にトラブルがあるとは思えなかったんだけど…。

その後、隊長の入院事件がおこり(このことについては忘備録その2としてまた別の機会に(;^-^A)、母ちゃん達がテンパりまくってる数日を経たのち、ふたたび我が家に平穏な日が戻ってきてから約1週間。

あれ、やっぱりルナっち歩き方が変だよね…という話になった。

実は、ルナの前足トラブルは今回が初めてというわけじゃない。3〜5歳の頃、前足をかばうようにしているので受診したら、レントゲンでは異常がなく、かばっている側の首のリンパが少し腫れていたため、何らかの炎症が起きているのでしょうとのことで、抗生剤を服用し完治したことが3度ほどあった。

そんな既往症があったから、きっとまた今度もそんな感じじゃないかなって母ちゃん達も油断してたんだよね(><)

翌日、さらに症状が進んだルナを病院で見てもらったところ…若い頃に煩った謎の炎症とは全く無縁。典型的な「関節炎」でした(T-T)

見た目にはまだまだ若いと思っていても、ルナ姐も9歳。加齢によるそうした症状が出て来ても不思議じゃないけど、でもちょっと早い気もするし、もしかしたらルナのふくよかなバディも原因の一つ??( ̄(エ) ̄|||

けど、若かりし頃5kgの大台に乗ったこともあった体重、このとこ4.5〜4.3kgを維持してて、骨格ががっしりしてるルナには、これくらいの体重が適正だろうと思ってたんだけど〜。゜(゜´Д`゜)゜。

最近のルナちゃん、寝てるかダンプ走りしてるかどちらかで、中程度の運動をほとんどしてないことも良くなかったのかなぁ(´-ω-`)

母ちゃん達の反省点は尽きないものの、治療としては、鎮痛消炎剤を1週間服用、そして長期にわたりコンドロイチンとグルコサミンのサプリメント(病院で出されたのはコセクイン)でケアしていくこととなりました。

ところで、今回ルナが関節炎にかかってると分かってから、いろいろ勉強しているのですが、「猫の飼い主の関心はどうしても腎臓・泌尿器疾患に集中しがちで、猫の半数に兆候があるといわれる関節炎を見逃している可能性が高い」という言葉には、グサっと来ました(><)…てか、我が家の場合前半は“泌尿器”ならぬ“ユルウンぴ”に差し代わるけど。

今回、早めに見つかって良かったとポジティブに受け止めて、ルナはもちろん、他の子達の関節周りにもしっかりと気を配っていかないと!!

ソマリのルナ
るな:「酷い目にあいまちたよ〜」
ルナちゃんレントゲン室で大泣きしてたものね〜(;´▽`A“

おもちゃで遊ぶルナ
るな:「アレはもうこりごりでちゅ」
大丈夫、もう原因がはっきりわかったからね
これからはしっかり治していこうね

ご機嫌ルナ
るな:「でもいいこともありまちゅよ」
ん?いいこと?

るんるんソマリ
るな:「おいちぃジェリーが飲めるでちゅ♪」
あの鎮痛消炎剤って甘いんだよね〜(>▽<;;

おもちゃで遊ぶ猫
ていていっ♪

お薬飲むのが苦手なルナっちだから
今回投薬ストレスがないのはすっごく助かった〜ε-(^、^;

ちなみにサプリメントはカプセルから出して
ウエットに混ぜて完食していただいてます(^_-)-☆

コメント

  1. ここちゃこ より:

    ルナちゃん、関節炎でしたか。。。
    ニンゲンと一緒で加齢とともに出てくるものですよね。
    目安は体重とやっぱりその子の骨格になっちゃうのかな。
    でも病気じゃなくて良かったです。
    ウチもソルくんが関節炎。
    夏場は調子がよく一切症状がないのですが
    寒くなってくると片足をひょいをあげて歩いたり
    しばらく動かなかった後の第一歩は痛いのかちょっと鳴いたりします。
    なので寒い時期だけ同じくコセクインを与えています。
    ルナちゃん、お薬上手に飲めてエライ子ちゃん。
    ソルくん、コセクインパウダーが乗っているご飯は
    クリスピーをちょっとトッピングしないと食べ始めません(笑)

  2. のえる より:

    関節炎…去年17歳で虹の橋へ旅立った我が家の猫さんも14歳の時に関節炎を発症しました。病院ではかなり重度の関節炎との診断でしたが、その後3ヶ月程サプリメントを服用しただけで、普通通りの動きに戻りました。人間と同じで、年齢を重ねると色々出て来ますよね。
    でもでもっ…歳を取った猫さんも仔猫と同じように可愛いんですよね…(*^^*)年齢ごとの可愛さがあって…今でもその子との思い出を胸に、今の子との生活を楽しんでいます(*^^*)

  3. のえる より:

    追伸…
    ルナちゃん、お大事にして下さいね。

  4. 9猫 より:

    ええっ!
    猫の半数に兆候があるの~
    うちも気をつけないとっ

    そいえば、故じじ猫は両肘間接に
    「ジョイントマウス」ちゅうのが
    出来たことがあったわ~
    (何とかっていうサプリで治った)
    あれも、じじ猫の体重が原因だったのかなー

    あっ! ルナさんがそうだっていう話じゃなく ゲホゲホ

  5. 関節炎ですか〜 
    そうですよね 年取ってくるといろいろ出ますよね(^_^;A
    ルナちゃんお大事にね

    家も気をつけないと〜
    ラピ隊長の入院が気になるヽ(°д。ヽ≡ノ°д。)ノ
    大丈夫だよね?

  6. こうぼうおばさん より:

    雨ばかりの毎日、いやですね、我が家は私が関節に痛みが…ルナちゃんの気持ちがわかりますよ。猫ちゃまにあること初めて知りました。
       がんばれ!ルナちゃん!!!

    我が家も先日、ちゃちゃが足に傷ができていて5針ぬい、手術し、完治したばかり、そして、娘の家の猫ちゃまも、娘が子供と我が家に少しの間きていた時、少し甘ちゃんの猫ちゃまがママがいないので、ストレスで数日入院しました。人と同じですね。
    本当に心配ですよね、さびしいよとか、痛いよとか、猫ちゃまは言えないけど、家族になると、どこか変だとわかりますよね~~~。

    我が家も関節炎、気を付けます!

  7. ノア より:

    猫さんにも関節炎あるんですね。
    猫さんは筋肉のかたまりみたいなものだから
    関節の周りもしっかりと筋肉で守られていると思ってました。
    年をとると動かなくなるから筋肉も落ちて関節にも異常が出てくるんですね。人間と同じですね。
    グルコサミンとコンドロイチンって~あらら、私も飲んでますよ~(笑)
    りんぽぽさんだから早く発見できたんでしょうね。
    ひどくならなくて良かったですね。
    お大事に~

  8. ぽち より:

    ルナちゃん 関節炎だったのね
    痛そうだなぁ・・・
    お薬効いて早く治るといいね
    また元気に走り回れるから 頑張って!

    早めに分かればそのぶんリスクも減るから
    ちゃんと観察している事が大事なのね

  9. あみぽん より:

    うちも、、ラッピーは胃腸、ココは心臓を注意してて。。
    あとは、ありがちな甲状腺とかは気にしてるけど。
    関節炎は、記事を読ませてもらって「あ。そっか!」って
    今、思ったくらい気にしてなかったわ、、(-_-;)
    ラッピーは14歳なので運動量とかも見てはいるけど。。
    ルナっちまだ9歳なのに。。
    私もまだ少し早いような気がしますが、これから色々と
    出てくる年齢でもありますよね。

    検査、大変だったね。頑張ったね。
    お薬が効いて早くよくなりますように。
    普段からの観察ってほんと大事ですね。
    私も気を付けます。。
    ルナっちお大事にしてね。。
    隊長のことも心配です。

  10. toranyansan より:

    成猫の多くが、かなりの割合でなるらしいですね

    いきつけの病院で流されてた番組で、
    そんな事を言ってましたっけ

    的確に処置をすれば回復しますし、
    早期発見を前向きに捉えて、ケアしていきましょ!

  11. るでぃママ=chizu7171 より:

    ルナっちおかげんいかがですか~♡ おだいじに
    ダンプ走りが原因としたら、ウチも注意しなくては…
    (私が蹴散らされてる^^;)

    ほんと、人間も猫も意外なところに
    歳を重ねた影響が出てくるもので。。。
    それも症状が出ないと、なかなか気づけないというのも
    困ったものですよネ
    鈍感なヲババも、りんしゃおさん見習って
    できるだけ初期症状で気づけるようがんばります(^^)

    隊長の入院も心配だにゃ~大丈夫?!

  12. anne より:

    ルナちゃん大丈夫ですか?
    お薬やサプリが効いて早く良くなるといいですね、お大事にね。

    猫ちゃんにも関節炎があるって初めて知りました‼
    うちのみんも9才になりましたし、下のチビどもも6才とシニア入りまぢか、気を付けなきゃっ、だわ‼

    ほんとりんぽぽさんのサイトは勉強になります‼ 感謝❤

  13. anne より:

    あっ、そうそう、ラピちゃんの入院、気になります。
    大事ないと良いけれど・・・。

  14. ルナちゃん関節炎お大事にね。
    隊長は大丈夫???
    気になります。

    それと、この記事を読んでから我が家も体重測定したところ、七実が4.6kgもありました…
    ヤバいですね(;´Д`)

  15. nagomi より:

    確かに、内科系は気にしても、整形外科系のチェックほとんどしてないなぁ・・・。
    普段から様子をよく見ておかないといけないですね。

    ルナちゃんの関節炎が早く治りますように。
    お大事にしてください(^^ゞ

  16. りんぽぽ より:

    たくさんの温かいお見舞いメッセージ
    ありがとうございました(*^-^*)
    お返事がすごく遅くなってしまってごめんなさい(^人^)

    *ここちゃこさん*
    ルナにお見舞いありがと〜です
    これまでNOマークだった整形外科系
    これからは意識を変えてきちんとケアしていかないと(><)
    ソルくんの関節炎は季節でそんなに調子が違うんですね
    寒い時期は要注意、参考になります、ありがと〜!!
    コセクイン、ルナはウエットに混ぜちゃいます
    きっとカリカリにかけたらプイっされそう〜(; ̄ー ̄A

    *のえるさん*
    ルナにお見舞いありがと〜です
    重度の関節炎と言われた先代ちゃん、3ヶ月のサプリ服用で
    よくなったんですね(*^-^*)
    そういうお話を聞くととっても心強いです!!ありがと〜
    うんうん、一緒に過ごせば過ごすほど
    その子の良さとか味わいとかどんどん深まって来て
    シニアちゃんならではのたまらない可愛さってありますよね〜
    子猫時代も、成長期も、シニア期も、どの時期も魅力的なのがお猫様(//ω//)

    *9猫さん*
    ね〜。実は約半数が骨や関節トラブルを持ってるって
    びっくりしちゃったよ〜
    つか、9猫さんちニャンバーはあの年齢まで悩まされてないのがすごい(>▽<;;
    そうそう、ふっくら体型は関節炎の原因の一つになるんだよね
    じじ猫ちゃんもボリューミィだった?
    ルナさんはそれでも最盛期よりは0.5kg落として安心してたんだけど
    まだダイエットが必要なのね〜(T▽T)

    *☆ネコの手☆さん*
    ルナにお見舞いありがと〜です
    シニア年代とはいえまだまだトラブルがでるのは先だと思ってたから
    ホント気をつけないと(*´д`*)
    やっぱり体重をもう少し減らさないと負担が大きいのかな〜;;
    隊長も、かなり本調子に近いところまで復活しました!!o(≧ω≦)oありがと〜

    *こうぼうママさん*
    ルナにお見舞いありがと〜です
    こうぼうママさんも関節お大事にしてくださいね
    でも、たろ〜ちゃん達みんなご長寿だったのに
    整形外科系のトラブルがなかったなんて流石です!!p(^^)q
    ちゃちゃちゃんはケガしちゃったのね(T-T)
    娘さんのお家の猫ちゃんも入院大変でしたね(><)
    本当に、しっぽ家族が体調を崩すと
    人間以上に治療が大変なこともあるし
    早めに気づいてあげたいですよね〜〜〜〜
    ルナの場合、足取りが踊るように感じた時点で受診すればよかったって
    母ちゃん達反省しきりです〜(>▽<;;
    これから寒い季節が来るけど
    こうぼうママさん&ファミリーの皆さん、皆にゃん
    元気に過ごしてね〜ヾ(=^▽^=)ノ

    *ノアさん*
    ルナにお見舞いありがと〜です
    うちも関節炎はノーマークだったので、今回初めて調べてみて
    実は猫さんの半数が関節トラブルを持っているって知ってビックリ!!
    ルナの場合、加齢もあるだろうけど
    やっぱり体重がまだ適切なところまで落とせてなかったかな〜(*´д`*)
    母ちゃん反省です;;;
    ルナに、頼もしいグルコサミンコンドロイチン仲間がいるから
    がんばろうね〜って言っておきま〜すv( ̄∀ ̄*)ありがと〜

    *ぽちさん*
    ルナにお見舞いありがと〜です
    見ていて不思議なんだけど、まだびっこをひいている時もあるかと思えば
    次の瞬間勢いよく両手でバリバリ爪を研いでみたり
    急にドドドドーと馬走りしてみたり
    どんな痛み方をしてるんだろ〜(>▽<;;

    *あみぽんさん*
    ルナにお見舞いありがと〜です
    うんうん、その子その子の内科系のウイークポイントって
    わりと把握できていても
    整形外科系なんて、全然頭にないものね〜(*´д`*)
    私も9歳っていうのは、理由が加齢だけというには早すぎる気がして
    やっぱり体重…(||´д`)o=3=3ガハゲヘゴホガハ
    ただ、お陰さまでだいぶ楽にはなってきてるようなので
    引き続きケアがんばりますp(^^)q
    隊長のこともご心配いただいてありがと〜

    *toranyansanさん*
    ルナにお見舞いありがと〜です
    さすがtoranyansanさん、ご存知だったんですね〜
    私は今回ルナが発症するまで
    言葉としてはもちろん知ってはいても
    そんなに頻発する病気だっていう意識は全くありませんでした(><)
    はい、軽症のうちに見つかって良かったと思って
    治療と再発防止のケアをがんばっていきたいです!!p(^^)q

    *るでぃママさん*
    ルナにお見舞いありがと〜です
    まだ寝起きには軽くびっこをひくのに
    今さっき、馬走りでちびっこ達を蹴散らしていました〜
    関節炎の痛みってそ〜ゆ〜もん?(; ̄ー ̄A
    Ruddyちゃんも馬走り仲間だったよね(*´艸`)
    でも、Ruddyちゃんは適正体重だからきっと大丈夫〜
    ルナの場合、あのダイナマイトバディゆえ
    やっぱり脚に負担がかかったような気がします〜(*´д`*)
    踊るような足取りが見られた時、すぐに受診すればよかった(ノω・、)
    隊長へのご心配もありがと〜

    *anneさん*
    ルナにお見舞いありがと〜です
    お陰さまで少しずつ良くなって来てますp(^^)q
    私も関節炎っていう病気があることは知っていても
    それがこんなにも身近で、たくさんの子がかかる病気だなんて
    全然知らなくて(><)
    内科系は気をつけても、整形外科系はついつい意識するのを
    忘れがちだものね〜;;;
    お互い気をつけていこうね〜
    こちらこそ、いつもanneさんに遊びに来てもらって感謝です(><)
    隊長へのご心配もありがと〜

    *フェリーチェさん*
    ルナと隊長へのお見舞い、ありがと〜
    なんだかシニア組が次々とトラブル秋でした〜
    ふたりとも、もうだいぶ良くなったけどp(^^)q
    七たん、大きく育って来たね〜(>▽<;;
    リノ兄よりデカいぞ(笑)
    リノも骨太&体長長い方だけど、七たんもそうなのね〜

    *nagomiさん*
    ルナにお見舞いありがと〜です
    そうそう、うちもまさにそう、内科(っていうか、ウンぴ)ばかり気にして
    整形外科系トラブルなんて無縁と思ってました(><)
    今回、軽症のうちに見つけられたことを前向きに考えて
    ルナだけじゃなく、シニア組の予防とか
    しっかり考えていきたいと思います!!p(^^)q

タイトルとURLをコピーしました