Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

作戦失敗

この記事は約3分で読めます。

キャットニップで遊ぶソマリ
リノちんはなんで4時に騒ぐの〜(´-ω-`)
りの:「その時間にボクちんの野生の血が騒ぐのニャ♪」

リノの早朝鳴きのことは何度か書いたけど
季節が秋に移り変わっても
4時のコールは一向に治まる気配なし(´-ω-`)

6時に起きるしゃおさんを起こしちゃ可哀想だと思って
なるべく私が起きて、リノちんにご飯をあげてから
二度寝するようにしていたけど
私自身仕事がたてこんでいることもあって
このところ完全な睡眠不足(=Д=)

リノちん
その4時鳴きなんとかならないものか

ぞこでりんぽぽは考えた

わざわざ母ちゃんがキッチンまで出かけて行って
ご飯をあげることはない

母ちゃんの枕元にリノのご飯をおいて
寝室まで食べに来てもらえばいいんだ

ソマリ〜ずはみんなカリカリの配分が違うから
他の子に食べられないようリノ皿の上にプラスティックのフタを乗せ
母ちゃんのベッドのすぐ脇にあるキャットタワーの下段に置いた

こうしておけば、誰かが食べようとすると
フタが下におちてフローリングに当たった音で母ちゃんが目覚める

それがリノならそのまま食べさせればいい
母ちゃんはベッドから出ないで済む分
夢うつつで給仕がこなせ、二度寝に戻るのもスムース

さっそく実行〜〜!!!ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

朝4時
想定通りリノちんがぴゃーぴゃー泣いて
寝室にやってきた

その鳴き声で目が覚めたりんぽぽは
枕元のリノご飯を取って
「リノちんご飯あるよ」と床に置く

え〜こんなとこにご飯が〜(@∀@)って顔のリノ
嬉しそうにカリカリを食べ始めた

作戦成功〜ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

あれ?でも結構残してるね
いつもキッチンで食べる時はペロっとたいらげちゃう量なのに

リノはカリカリを半分残して、寝室を出て行った

何にせよ、このまま朝まで静かにしててくれればそれでよし

ところが

それから10分後

ぴゃーぴゃー泣きながら
廊下で大暴れしはじめるリノ

「ご飯が足りないならこっち来て残りを食べなさ〜い!!!」
ベッドからそう叫んでも、リノが寝室にやってくる気配はなく
それどころがトイレ(@人間用)の扉の下の隙間に手をかけ
バコッ!!!バコッ!!!!と騒がしい音を立て始めた

「リノちん、何時だと思ってるの!!!
うるさくしたらダメーーーーーーーー!!!!」

怒って起きて行った母ちゃんの姿を見たリノちん
満面の笑みでダダダダーっと走って来て
足元にゴロゴロすりすりゴロすりすり(>▽<;;

結局

リノがいつも4時に泣いてる目的は
ただご飯が食べたいからじゃなく

母ちゃんに起きて来てほしかったから??(>▽<;;

ああ分かった分かった
さっきの残りのカリカリ、リビングに持って来るから
いつもみたいに母ちゃんが見守る中で
しっかり食べなはれ(*´д`*)

すごすご

リノのお皿を取りに寝室に戻ってみると

そこにリノが残したカリカリを
綺麗に食べ尽くしたこの方が居た↓
キャットフードを食べちゃったルナ
るな:「そこにカリカリがあったからでちゅが、なにか」

キョンシーキャット
ちゃんちゃん♪

*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*

本館「ソマリ+ism」壁紙4点追加アップしました〜(一年ぶり/汗)
お約束の親ばか自己満足ですがよかったら見てね〜(^^ゞ

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ人気ブログランキングへ

コメント

  1. ん~~、リノちんはやはり我が家に留学に来なさい。
    王子も5時に大きな声で「あぁ~ん」って鳴いて起こしてびっくりさせられたけど、今では「おかあさんが寝てる時に起こしちゃダメ」を立派に学習しました。

    ルナ姐さすがですねw
    そしてみんニャがゾロゾロと起きてくるわけですね(^^;

  2. ぽち より:

    あーん よく分かるよその状況
    うちは早朝に起こされることは無いけど
    食べ分けは難しいよね
    でもリノちんはりんぽぽさんとラブラブのひと時を
    過ごしたかっただけなのね~ww
    辛いけどかわいい かわいいけど辛いww

    遅くなったけど
    ルキたんのお迎え記念日おめでとう☆ 

  3. リノちん ママに見守られながら食べるのがいいのね〜
    んもお〜 甘えん坊さんなんだからあ〜〜(*≧艸≦) ウフフ

    家はカリカリはそのまま置きっぱなので、ウェットが無くだれも起きないときは我慢して食べてますが
    夜中にんちょとかちっちのときは大鳴きします〜〜〜(笑)

    今からするよ〜〜〜 あお〜ん!
    出たから 片付けて〜〜〜 ダダダダダダ<=走りながらあお〜ん☆

    つぎはちっちだよ〜 んなああああ〜〜〜!

    みたいな?(笑)

    リノちんの食べ残しを
    ルナちゃんが?

    やるなあ ルナちん(*´艸`*)ウフッ♪

  4. るでぃママ=chizu7171 より:

    あはは(〃^∇^) そういうオチでちゅか♡
    ルナっち、おいしい夜食食べられてよかったね~。

    我家では深夜食のカリカリをタイマー給餌器に頼っていた時代がありますが
    (ルディだけだから、すぐ覚えて上手くいってました)
    リノちんのみ隔離するワケにもいかないし
    なにしろ母ちゃんLOVEだから
    我家のようにはできないかな~。

    これから日の出がおそくなるし、気温も低くなるので
    リノちんの体内時計もすこしづづ遅れてくれることに期待しましょうか♪
    りんぽぽ母ちゃんがんばれ!

  5. ティビママ より:

    うちも2時とか3時とかに
    『うまうまください』と起こしにくるよ~(´・ω・`; )

    枕元にカリカリ準備して寝るから
    出せば食べて文句言わなくなるけど、
    リノちんは上だね~ε=( ̄。 ̄ )

    りんぽぽさん宅も大変よね~何かいい
    対策が見つかるといいよね

  6. sally より:

    オチがかわいい(^m^)
    実は私もその作戦を試したことある!
    わざわざキッチンまで起きて行くのはつらいし、
    私も枕元にカリカリ用意して寝ましたとも!
    そんで、最初は呼べば枕元まで来て食べてくれたつくね、
    だがしかーし!やはりそのうちやっぱりキッチンに呼びつける!
    同じなのね~(笑)

  7. りんぽぽ より:

    フェリーチェさん、ぽちさん、☆ネコの手☆さん
    るでぃママさん、ティビママさん、sallyさん
    コメントありがとうございました
    まとめてのお返事でごめんなさい(^人^;)

    相変わらずリノの早朝泣きと、ルナのちゃっカリカリ(笑)
    継続してます〜〜(T▽T)
    でも、皆さんのコメント見てると
    早朝に泣いたり騒いだりする猫ちゃんて結構多いんですよね
    「全国猫ママ睡眠不足の会」発足しちゃいますか〜〜(>▽<;;

    うちも、リノが枕元でご飯をあげるだけでは
    鳴きがおさまらないことが分かってしまったので
    また何か対策を考えなくちゃ〜(´-ω-`)
    しゃおさんと、11時に寝て4時に起きる生活してみようかって話は
    出てはいるのですが〜(; ̄ー ̄A う〜ん….

タイトルとURLをコピーしました