Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

デカ鳥と接近遭遇

この記事は約2分で読めます。

今住んでいる家からは
比較的鳥さんがよく見える

リビングの窓から見える2軒お隣さんの屋上のアンテナには
たいてい何かしらの鳥さんが停まっているので

それに気がついた子はカカカカケケケと
定番のクリッキング
(ただしリノちんのクリッキングはぴゃぁああ〜ぁあああ〜)

まぁ見慣れてる感が大きい為か
鳥さんがまだそこに停まっていたとしても
ある程度クリッキングしたら気がすんで
その場を立ち去って行く

数日前のこと
我が家のベランダの手摺に
突然一羽の大きな鳥が停まった

変形横長ベランダのため
リビングの窓ギリギリに立てば
手摺の上の鳥さんまでの距離、わずか1.5m!!!!

母ちゃんに野鳥の知識が全くないため
誰なのか断定できないのが残念だけど(>▽<;;
スズメやメジロ程度の大きさじゃなく
カラスなみにしっかりした体格を持った
めっちゃ存在感のある鳥さん!!!

「らぴちゃん、鳥さんがすぐそばに来たよーーー!!!」
キッチンに居る隊長に思わず叫ぶ

その言葉を聞くなり、キッチンから窓に向かって
サーッと走ってくる隊長@日本語検定1級取得

そのまま鳥さんを一番近くで見られる
ソファの背もたれに駆け上がる

さぁ隊長の最高のカカカカケケケが見られるか!!!!

と、思いきや

隊長はわずか1.5m前に陣取った
デカい鳥さんを凝視したまま
明らかに Σ(・ω・;||| ←こんな顔で固まっている

インパクト強すぎてクリッキングも出ないんだね(>▽<;;

さらに、その鳥さんの飛び立ち方が変わっていて
手摺から一旦真っ逆さまに落ちたように見せかけておいて
地面スレスレのところから又急上昇して飛び立って行った

ところが隊長の位置からは
鳥さんがうちのベランダの方に落ちたように見えたらしい

鳥の姿が見えなくなっても
ソファの上を右往左往して
ず〜っとず〜っとベランダを監視している隊長なのでした〜

その日の夕方のネンネの時
悪夢をみたようで、鳴きながら起きて来たけど

もしかして

デカい鳥さんの夢でもみたのかな(; ̄ー ̄A

ソマリのラピ
らぴ:「それじゃぁまるでオイラが怖がってうなされたみたいニャ」
あれ?そうじゃなかったの?

ソマリのラピ
らぴ:「次に会ったときに何を話しかけるか考えてたニャ」
隊長「鳥語検定」も受けときますか(;^-^A

コメント

  1. そーちゃんの飼い主 より:

    らぴちゃんはおっきい鳥にびっくりしちゃったんですね!猫対鳥、勝負したら互角かも。
    そーちゃんはゴリラが怖いです。
    テレビにゴリラが映ると、ボワッってなります。

  2. ぽち より:

    なんだったんだろ その鳥さん
    気になるね・・
    トンビ的な何かかなか(;’∀’)←鳥知識ゼロ

    ラピくんが固まるほどのそいつ
    なかなかやるじゃん!

  3. あみぽん より:

    なんていう鳥さんだたんだろうねぇ。。
    カラス並っていったら、相当でかいよね。。
    うちのマンション(私の部屋の方じゃないけど
    結構近いところ)にカラスが止まってるのを見た時
    私も怖くて固まったもん、、(o・・o)
    隊長がうなされるのも分かるよぉ。。
    うぷぷぷぷぷ(^m^)プププ

  4. 今までの鳥さんと違って大きかったからびっくりしちゃったのね。
    夜中に鳴きながら起きちゃうなんて、デリケートよね~。
    やっぱり、りんぽぽさんに甘えて、再度寝かしつけてもらったのかな?
    (あっ、それで暗いところで撮影してるのね)

    ところでうんちの臭さ、遺伝だったのかぁ~~!!!
    ソマリ・アビって猫の原種に近そうだから、てっきりそういう子はみんニャ臭いのかと思ってましたw
    そっかぁ、リノちんと七実の血の繋がりが、また新たに、変なところで確認できましたね(^^ゞ
    ほんと快便だけど、匂いだけはちょっとね~~

  5. そっか~でっかかったか~(-m-)ぷぷっ
    ラピ隊長 夢見ちゃったの?
    怖かったね~ (*_*、)ヾ(-ω- ) ヨシヨシ
    もう怖くないよ~
    守ってあげるからね(o^-^o) ウフッ

    ラピ隊長の顔めっちゃかわいい~
    子猫のようだよ♪

  6. ここちゃこ より:

    鳥さんがよく見える環境なんて
    にゃんずにとっては嬉しい限りですね。
    でも興奮頻度が高くて疲れちゃうかしら(笑)
    リノちんのぴゃぁああ~ぁあああ~を聞いてみたい。
    ウチのメンバー、よく考えるとあまりカカカと言わないで
    見た瞬間固まっているタイプが多いかも。
    カカカの前に果敢に窓に体当たりするのがカーロ^^;

  7. sally より:

    私もなにげに鳥の名前って知識なくて~。
    カラス並みに大きな鳥さん、なんだったのでしょうねえ。
    我が家の猫らはカカカカケケをしないんです。
    聞いてみたい!
    興味津々にはなるんですけどねえ。
    らぴちゃん、固まっちゃったのね。そりゃでっかかったんだろうね(^m^)

  8. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)
    お返事がとても遅くなった上に、一言レスで
    ホントごめんなさいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

    *~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*

    *そーちゃんのママさん*
    そーちゃん、テレビでゴリラをしっかり見分けられるなんてすごい
    ボワっとしたとこ見てみたいです(*´艸`)

    *ぽちさん*
    私もトンビかと思ったけどググったら全然風貌が違った(>▽<;;
    いまだに何の鳥か分からないよ〜;;;

    *あみぽんさん*
    カラスも間近で見ると怖いものね〜;;;
    その鳥さんは大きさはカラスくらいだったけど、顔はもう少し可愛かった(笑)

    *フェリーチェさん*
    フェリーチェさん正解!!隊長を寝かしつけしました(笑)
    七たんとリノちんの合い言葉は「今日も元気だウンぴが臭い!!」(* ̄0 ̄*)ノ

    *☆ネコの手☆さん*
    猫生で初めてあんな間近でデカい鳥さん見たからね〜(>▽<;;
    ここだけの話、完全に気迫負けしてたよ(*≧m≦*)

    *ここちゃこさん*
    たしかにリノちん毎日ぴゃ〜ぴゃ〜して疲れてるかも(*≧m≦*)
    カロたん、可愛い顔して突撃隊長なのね〜(*´艸`)

    *sallyさん*
    もしはなちゃんとつくたんがカカカカケケケする子達だったら
    山中湖に行ってる間中、カケカケしちゃうものね(*≧m≦*)

タイトルとURLをコピーしました