Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

にゃんこの暑さ対策

この記事は約3分で読めます。

毎日めちゃくちゃ暑いですね〜ι(´Д`υ)
日中は何をするにも普段の倍体力が要るし
夜は寝苦しいと疲れも取れにくいし
ホント体調管理が難しい時期ですので
皆様もくれぐれも気をつけてくださいね〜

こう暑いと気になるのが、しっぽ家族のための温度管理

といっても
ここをご訪問くださっているママさんパパさん方は
すでにきっちりされていること間違い無しなのですが
だってみんな親ばかにゃんこラブ同盟だもん(ノ´∀`*)

一応ソマリ〜ずが自由研究として
猫にとっての夏の快適温度を調べてきたというので
それを聞いてみることにします(^m^)

ではみんニャ
研究発表お気張りぃ〜( ´∀`)つ

ソマリのレアル
れある:「ボクたん達猫族はもともと砂漠の出身にゃから
蒸し暑いのは苦手ニャ」

湿度対策も必要なのねφ(・ェ・o)メモメモ

ソマリのレアル
れある:「エアコンのドライで28℃くらいに温度設定できれば
めっちゃ快適ニャ〜〜!!」

確かにいつもその温度が一番快適そうだよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン

ソマリのラピ
らぴ:「個にゃん差を考えるのも大事だぞ
エアコンの風が好きな奴もいれば苦手な奴もいる」

なるほど、うちのオンニャの子達はエアコン嫌いだものね(o^-‘)b

ソマリのラピ
らぴ:「例えばエアコンをかける部屋と、除湿機だけを置く部屋
日の当たる場所とカーテンで遮る場所
バリエーションをつけて、お猫様が選べることが大切ニャ」

お留守番させる時は特に気をつけなくちゃね( ̄◇  ̄)

ソマリのラピ
らぴ:「子ニャンや老ニャンが居るご家庭はさらに注意ニャ
普段お猫様がくつろいでる場所の温度をきっちり把握することニャ!!」

人間の居る場所で温度を測ってもダメってことね(;´▽`A“

ソマリのルキア
るき:「あんまり暑いと猫も熱中症になって
はぁはぁしちゃうでちゅよ〜〜〜!!!」ハァハァ

ルキたん昨日の記事とは打って変わった萌えっぷりぢゃん( ̄▽ ̄;)

ソマリのルキア
るき:「熱中症は命の危険もあるから
くれぐれも注意してくだちゃいね〜〜〜!!!!」

かしこまりーーーーー!!!!(>Д<)ゝ”

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

他に、急な夕立ち(落雷)で停電し
エアコンが止まってしまうという事態も想定し
いろいろなタイプのひんやりマットを複数置きしたり
発砲スチロールに保冷剤をいれた自家製クーラーボックスを置いておくなど
電気に頼らない暑さ対策をされているお家もありました

まだまだ続く暑い夏

快適温度で人間もしっぽ家族も
体調を崩すことなくやりすごしましょうね〜p(^^)q

それにしても

母ちゃんからのおもちゃには無反応で
お友達からいただいたおもちゃには激萌えって

寒い彡(-_-;)彡ヒュゥーーーー

コメント

  1. mie より:

    ほうほう。
    みんにゃ、素晴らしい研究発表です(^^)
    参考になりますよ~!

    北海道は基本的に本州ほどではないですし、
    私が今住んでいるお家は本当に日が入らないので
    (良くも悪くも・・・)
    りんぽぽさんより私としては楽なんですけど
    それでもやっぱりクーラーつけちゃいますね、心配で。
    ココはもふもふだし。
    それにお耳のトラブルとかも湿度高いと悪化しそうな
    気がするし・・・。

    除湿機とクーラーをつけたりけしたり、
    にらめっこですw

    でもそんな中、ライダーねんねしてくれている
    キキを見たり、ココのいびきwを聞くと、
    安心するんですよね~(*^_^*)

  2. nagomi より:

    自分の感覚と全然違うなぁって思いますね。
    私の部屋、快適な温度にしてても来てくれないし・・・(ちょっとすね気味・笑)
    でも、人だってどういう環境が快適なのか各自違いますもんね。
    にゃんこだってそれぞれですよね。
    熱中症は、ほんと気をつけてあげたいです。

    じゃらしによって、こんなに萌え方が違うんですね~(*≧m≦*)ププッ
    目の輝きが違いすぎるかも~

  3. ☆yuka☆ より:

    そうそう、熱中症対策が必要です。私が住んでいる地域、連日猛暑です…。ここ1週間はね…。こまめな水分補給と塩分摂取がも必要です。りんぽぽさん、ソマリーズ、くれぐれも熱中症に気を付けましょうね。お互いにね(^-^)

  4. toranyansan より:

    暑さ対策、うちもばっちりですよ~!

    エアコンガンガン+ジェルマットで、
    今年も乗り切ります♪

    それにしても今年の暑さは異常ですね~

    ただ停電だけが唯一の心配、
    連日雷が発生するので、夕方は仕事が手につかないですよ(汗)

  5. ぽち より:

    そうよね 北海道だって暑いんだもん
    皆さんのところはどんだけ暑いの~!といつもTV見て思ってるの
    暑さ対策は大変ですよね
    とくにお仕事されてると留守中が心配だもの

    なるほど 猫のいる場所で温度測定ね・・・・って
    我が家は狭すぎて 測定すぐ終わっちゃう(*>∀<)

  6. sally より:

    そうなんですよねえ、
    ただ冷やせばイイってもんでもなく、
    多頭いると個人差みたいのありますもんね。
    うちは寒いの苦手なのに、夏はエアコンの部屋が好きみたい。
    人間みたいだわ。
    今日、熱中症気味になったソマリを見たばかりなの。
    ま、その子はこの暑い中外に行ったからなんですけどね。
    お気を付け下さいね~!

  7. るでぃママ=chizu7171 より:

    すごい~夏休みの自由研究をもうクリアしちゃうなんて。
    8月31日にちまなこになってやってたヲババには
    みんなが眩しいでつよ~☆
    ウチのはこれまでエアコン嫌いだったけれど
    ここ数日、自ら冷房の効いた部屋に入りたがります。
    トシとったんだなぁ…と ちょっと涙目。

  8. ここちゃこ より:

    エアコンの風、ウチはオトコノコだから全員好きなのかな。
    風があたるベスポジは入れ替わりだれかが寝ていて
    毛をそよそよさせています。
    そうかと思うとめっちゃ暑い廊下が寝ている時もあり
    なんだかよく分からない状況です(笑)

  9. あみぽん より:

    うちはエアコンに頼りきってるので
    停電、、超恐いです、、。
    一応、アルミプレートとかあるんだけど
    全然乗ってくれない~~~(T△T)
    あ、、エアコンついてるからか?(笑)
    夏は気温、湿度の調節に気を使いますよねぇ。。
    人間もにゃんこも、みんな元気に今年の夏も
    乗り切りましょうね。。
    それにしても、ここ数年の猛暑は半端ないわ、、(;_;)

  10. そーちゃんの飼い主 より:

    こんばんは。
    最近暑いので、猫の為だけにエアコンをつけて出掛けています。朝は涼しいのに昼暑い日もあって、温度を決めるのに色々考えます。(そーちゃんお留守番です。)
    電気代恐ろしいです。8月、9月はもっと恐ろしいです。
    夏に毛皮きてて猫さんは大変です。

  11. そっかぁ~、オンニャの子はエアコン嫌いな子居るんですね!!
    うちも、エアコンをつけていても他の暑い部屋に行っちゃうので、
    なんでだろう~、砂漠出身だからこのくらいの暑さは平気なのかな~?
    って思ってたんですけど、なんか合点がいきました。
    「エアコンがついている部屋に入ってくることのほうが少ないから」
    と、ちょっと前までは外出する際、エアコンは切って出てましたが、
    やっぱりつけておこうかなぁ…。

    今年は私がおうちに居る時はずーっと点けっぱなしだし(^^;
    夜も熱帯夜が続いてうんざりしていたので、ほんとつけっぱなしです。

    大事な我が子の熱中症防止のためにも、やっぱりつけて出かけようかな。

  12. ☆ネコの手☆ より:

    そっか〜 猫の最適温度気づいてなかった〜
    とりあえず27度設定にしてるけど 室内は29度位
    だから大理石ボードの上で寛いでるのかな〜?
    ちょっと暑い?

    暑くなったらエアコン直撃のベスポジに行ったり
    自分で調節してるっぽい。

    今度あちこち温度計置いて測ってみる〜
    (パソコン部屋は30度だから来ないのか(笑))

  13. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)
    お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

    *mieさん*
    前は北海道はエアコンなしで凌げるって聞いてたけど
    にゃんこブログを見てると
    北海道でもエアコンつけてるお家が増えてきてますよね〜
    やっぱり確実に温暖化してるんでしょうか((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

    わんこは暑いのが苦手だけど
    ココたんモフってるし、お耳も長いから余計にね(;´▽`A“
    過度に過保護にするのはよくないとも言われるけど
    やっぱり体調を崩さない程度の温度&湿度管理は
    必要だな〜って思います(゜ー゜)(。_。)ウンウン

    *nagomiさん*
    さんたくんは、あんなにモッフモフなのに
    そんなに暑がりさんじゃないんですよね〜
    nagomiさんのお部屋のエアコン
    さんたくんに温度設定してもらう?(^m^)
    小さい子たちが熱中症になると、本当に命取りだから
    気をつけてあげたいですよね

    この記事を見てから、母ちゃんの撃沈ジャラシの記事に戻ると
    にゃんこってなんて正直なの〜〜〜〜って
    腹立たしくなります∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

    *☆yuka☆さん*
    この夏はたくさんの人が熱中症で倒れてるから
    ニュースにはならなくても、動物達も同じだと思うんです。
    人間も気をつけなくちゃだし、自分で温度管理できないしっぽ家族に対しても
    きちんとケアしてあげなくちゃですよね。

    ありがと〜。まだまだ蒸し暑さが続いてるから
    ☆yuka☆さんも気をつけてねp(^^)q

    *toranyansanさん*
    toranyansanさんの愛情は本当に細やかだから
    とらにゃんちゃんの快適温度も、きっと
    すっかり把握されているんだと思います(^_-)-☆

    今日はこちらの地方も、午前中カーっと暑くて
    夕方は雷雨でした
    外出する日は停電が本当に心配になりますよね(><)

    *ぽちさん*
    私がHPを始めた頃は(9年くらい前)
    北海道のネッ友さんは、皆さん夏でも涼しいって書かれてたのに
    ここ数年は、北海道でも蒸し暑いみたいですよね〜ι(´Д`υ)
    温暖化のことを考えると怖くなっちゃうけど
    とにかく小さい家族をしっかり守らなくちゃって思います(><)

    いえいえ、禅なっちゃんの好きなボウルベッドの中心点と外側の温度差とか
    禅くんの顔位置となっちゃんの顔位置の温度差とか
    測定ポイントはたくさんあります(*≧m≦*)

    *sallyさん*
    そうそう、個人差って大きいですよね〜
    子だくさんな我が家は、低め・中間・高めと三種類用意してますが(笑)
    sallyさんちも、つくねくんがくわわって初めての夏ですよね
    はなちゃんと好みが同じだといいけど(^_-)-☆

    熱中症のソマリさん、大丈夫だったかな(><)
    人間の方できっちり気をつけてあげなくちゃですよね
    まだまだ蒸し暑い日が続きそうだから、sallyさんファミリーも
    気をつけてね〜

    *るでぃママさん*
    夏休みの課題&自由研究
    私はたいてい8月31日の夜から徹夜して仕上げ
    9月1日に遅刻…というパターンでした(>▽<;;
    なので子供達には、7月中にやっちゃいなさいよと口を酸っぱくして
    言い聞かせました〜∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

    Ruddyちゃんエアコンが大丈夫になったんですね〜
    歳を取ったからじゃなく、きっと
    効率よく快適になる術を心得たから(^_-)-☆

    *ここちゃこさん*
    ここちゃこさんちは男子だけだし、モフモフさんが多いから
    エアコンの風前がベスポジなのね(^m^)
    うちも男子は涼しいのが好きだけど、風に当たるのは嫌みたいで
    ひんやりマット系が人気です

    あ、そうか☆ここちゃこさんちメンバーは
    エアコンで冷まして、暑い廊下で暖めて
    サウナと水風呂を楽しんでる感じ?(笑)

    *あみぽんさん*
    蒸し暑い日に限って、午後雷雨だったりするから
    停電はホント怖いですよね〜〜〜(><)
    そうそう、ひんやりプレート系も素材によって好き嫌いがあるみたいで
    うちもアルミはいまいち人気がなくて
    大理石の一枚板もいまいちで(;^-^A
    小さい大理石を敷きつめたベッドが、一番人気です〜(笑)

    10年くらい前と比べて、確実に蒸し暑くなってますよね(T-T)
    年々、夏が嫌いになっていく〜〜〜〜
    あ、それって若くなくなった証拠??(>▽<;; アセアセ
    ココにゃんとラッピーくんの快適温度差が違うのが大変だけど
    あみぽんさんちも気をつけてのりきってね〜

    *そーちゃんのママさん*
    こんばんは〜。せっかくブログの方に遊びに来てくれたのに
    PCトラブルでお返事が遅くなって、ごめんなさい(^人^;)

    そーちゃんを迎えてから初めての夏
    ママさんも気を使うことがいっぱいあって大変でしょ〜(;^-^A
    でも体調管理を考えたら、やっぱりエアコンは必要ですよね
    電気代はうちも怖いけど〜〜〜(T▽T)
    人間のコートみたいに、猫さんも夏だけ脱げたら楽かな(笑)

    *フェリーチェさん*
    もちろん個体差もあるとは思うけど、
    一般的には男子より女子にゃんの方がエアコンを嫌う気がします〜
    人間女子も、体冷やさないようにお祖母ちゃんから
    言われるもんね(笑)

    でも、エアコンを好まないからといって
    猛暑日にエアコンなしで出かけてしまったら
    それはやっぱり命の危険もありますもんね(><)

    クーラーをゆるめにかけた上で、風のあたらない暖かい場所を確保するって
    とてもエコじゃないけど
    我が子の健康管理のためには仕方ニャイよね〜(T▽T)

    *☆ネコの手☆さん*
    そうそう、猫さんが平均的に好む温度は28℃くらいらしいけど
    エアコンの温度設定を28℃にしたからって
    にゃんこの居るポイントが必ずしもその温度になるわけじゃないものね(;^-^A

    ☆ネコの手☆さんちみたいに、やや低め〜やや高めって
    場所によって違ってて
    自分で好きな温度のポイントを選べるのはベストなんじゃないかな〜
    実践してるアンディくん、さすがです(^_-)-☆

    でも、パソ部屋30℃って
    ママが暑くない??(>▽<;;

タイトルとURLをコピーしました