Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

骨折り損の埃まみれ

この記事は約3分で読めます。

ソマリのラピ
ここはなかなか快適ニャ

↑最近のラピ隊長のお気に入りお昼寝処の一つが
ケージの上

猫部屋のエアコンは このケージのすぐ斜め上にある

エコのため&ソマリ〜ずの健康のため
普段、エアコンをつけるとしたら
たいていリビングの大型一台だけを稼働させて
他の部屋はその余波?で賄っているんだけど

このところの湿度の高さに
猫部屋でもエアコンのドライをかけた方がいいかなと思い
ふと見たら…

フラップのところが相当汚れてるぅ(*´д`*)

去年の夏は私の入院でバタバタしてたから
エアコンのお手入れなんて考えないまま終わっちゃったし
冬はほとんどリビングの暖房だけで済んじゃったし
だから気付かなかったのねん(´-ω-`)

この黒いのってカビ…でしょ;;;;

このまま運転させたら
エアコンのすぐ下でネンネしてる隊長に
悪影響は間違いなし

あ、そ〜いえば
ちょっと前にフ○テレビの情報番組で
「家庭でできるエアコンのお手入れ」特集があって…

たしかキッチン用のアルコール除菌スプレーで
エアコンの黒カビはすっきり落せるってやってた(゜ー゜)(。_。)ウンウン

よし!!!母ちゃんがエアコンを徹底的に綺麗にしよう!!!

と決意したのが数日前の
蒸し暑い日の午後

ソマリ〜ずを猫部屋から閉め出し
ケージを他に移動させて作業スペースを作り
脚立に乗ったりんぽぽの奮闘が始まった☆

アルコール除菌剤をスプレーしたウエットティッシュで
フラップを拭き始めたら
おおっ♪おもしろいくら取れるぢゃん♪

汚れも相当だったけど ガンガン取れるのがおもしろくて
どんどん深みにハマっていくりんぽぽ(>▽<;;

そのうちフラップの奥の方の汚れもとってしまおうと
割り箸にウエットティッシュを巻き付けて
奥へ奥へと拭いていく

フラップの奥には回転する筒状のファンがあるんだけど
その下に割り箸を滑り込ませてガシガシガシ

なにしろ締め切った部屋でハイテンション作業をしてるから
体は汗まみれ&顔はゆでダコ状態

でもでもソマリ〜ずが猫部屋で快適に過ごせるように
母ちゃんは頑張るのだ〜〜〜〜!!!!

そんなこんなで3時間になんなんとする
拭き吹き作業が終わった

フラップ部分と そこから見える奥の方はぴっかぴか♪
これならエアコンを付けても
隊長に悪影響は出るまいっ(≧∇≦)b イエーイ♪

念のため試運転してみよう
ドライ運転ピッ☆

ぶはぁああああああああああああ
ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

りんぽぽの頭に黒い汚れが雪のように降ってきたぁ〜〜;;;

なんで??

こんなに綺麗にしたのになんで??

お掃除する前黒い汚れなんて飛ばなかったのに
なんで??

あわてて運転を止め
おずおずとエアコンの吹き出し口を観察してみたら

フラップの奥をウエット巻き割り箸で拭いた時
ファンに下手に振動を与えてしまったために
それが刺激となってファンから不規則に汚れがはがれ落ち
噴出されている模様Σ( ̄Д ̄;)

こんなんじゃ絶対ドライかけらんな〜い
。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

汚れが舞った所には念入りに掃除機をかけ
ケージをもどし
部屋の前で待機していたソマリ〜ずを戻し
汗まみれ埃まみれになったゆでダコりんぽぽが

ヨレヨレと向ったその先には電話…

そう

かけた番号は100番100番でした〜(T▽T)

あ〜

疲れた*o_ _)oバタッ

ソマリのラピ
らぴ:「母ちゃん大丈夫か?」
けっきょく一日無駄にしちゃったよぉ(ノω・、)

ソマリのラピ
らぴ:「結果が全てじゃないのニャ
がんばった経験は人を成長させるぞ」

らぴた〜ん(TωT )

市販のエアコンクリーナーで再挑戦しても同じことになりそうだからプロに任せよう…ボソッ

*********

雨の強い地域の皆様、くれぐれも気をつけてくださいね;;

コメント

  1. フェリーチェ より:

    エアコンのお掃除、お疲れ様でした!
    うちは去年のまま放置してるなぁ~(^^;
    ちょいちょいっと拭くくらいはやったけど…
    りんぽぽさんは本当にいいママさんですね~。
    でもいっぱい黒いのが舞うの、経験あります(^^;;;
    「掃除した筈なのに、なんでっ!?」
    って思いますよね~。
    100番100番w
    やっぱ手の届かない(?)ところはプロに任せるほうがいいですよね。
    ママを慰めてくれる隊長、いい子だなぁ。
    &優しいですね~。
    うちもこんなダンナさん(?)が欲しい…www

  2. ぽち より:

    りんぽぽさん お疲れ様~(^_^;)
    いや ままあるよそういうこと ウンウン
    最初からプロに任せておけば・・・とか思っちゃだめ!
    らぴくんの言うとおり!
    それに かなりの運動量だからダイエットになってるはずよ~♪

    うちにはエアコンが無いけど
    エアコンさんって奥が深いのね~

  3. toranyansan より:

    奇遇ですね~
    うちも今日エアコンの修理に業者が来てました

    ああいう機械ってなかなかプロじゃないと、
    隅々までのお手入れは難しいんですよね・・・

    きっと今夏もフル稼働でしょうから、
    お互い涼しいうちに綺麗に出来て良かったですね♪

  4. あみぽん より:

    りんぽぽさん、お疲れ様でした(;_;)
    私はボディを時々拭く位で、ちゃんとした?掃除は
    旦那にやってもらってるぅ。。
    ずっと上向いての掃除ってかなり辛い!
    けど旦那に掃除してもらうと、、その後、、
    同じく、、黒いものがいっぱい降って来ます(;_;)
    それも1回では終わらなくて、暫く続くので
    掃除がかなり大変。。
    だからこの間は手加減してやってました、、旦那。。
    おかげで黒い物体はほんの少し落ちてきただけだけど
    それじゃぁちゃんと掃除出来ていないんじゃないかと。。( ̄Д ̄;;
    私もプロの人に頼みたいぃ~~~と思うんだけど、、お値段が、、(笑)
    100番100番のレンジフィルター愛用してます♪←関係ないし(笑)

  5. sally より:

    なるほど!
    エアコンのカビにアルコールってのは考えなかったけど、
    以前ブーツの手入れが悪くてカビが生えてしまって、
    ネットで検索したら、アルコールでカビが落ちるって書いてあったの。
    同じ原理ね!!
    はうううう!せーーーかくイイコトしたのに、
    結果、イタタな出来事になってしまったのですね(^0^;
    けどらぴたんったら、良いこと言う~!素敵~!大人~!

  6. Ranran より:

    3時間もお掃除したんですか!!
    りんぽぽさんすご~い!(≧∀≦)
    なのに結果が・・・^^;
    そうなんですよね、下手にいじると余計に~って事、
    ありますよね~><
    このあいだ電器屋さんでアエコンの話を聞いた時、
    除湿より冷房の方が除湿効果が上で、電気代もかからないって
    言ってました。このジメジメには耐えられないし、
    肌寒いので、我が家は温度高めで冷房運転中です^^

  7. るでぃママ=chizu7171 より:

    おつかれさまでした~。
    にゃんずがそのガンバリを隣部屋で感じてたと思うし、評価は特A決定☆
    ウチもエアコンの掃除は課題のひとつ。
    自分ぢゃできる範囲がほんと限られてるものね~。
    (いちおう見える範囲はやっぱり割り箸作戦で拭いて試運転したけど汚れ残ってると思う)
    プロにお任せしてすっきりお掃除したら
    「夏よ、どーんとこい」って感じかな♡

  8. ☆ネコの手☆ より:

    おつかれさま〜〜〜

    そういえば(2年位前だったっけ?)わたしもそうでしたよお〜
    掃除したのに結局ダスキン呼んだ(笑)

    市販のエアコンクリーナーも使った事あるけど
    あの位の威力では奥の方の汚れは取れないらしく(表は綺麗に見えるけど)
    結局綺麗にならないの〜(高圧洗浄だったらイケルかもだけど)
    やっぱりプロに任せた方が綺麗になりました(笑)
    すっきりしたよ〜 (〃э_э)b ウフッ.:゚+

    ラピ隊長が がんばったご褒美でモフモフさせてくれるんじゃないかな? (*≧艸≦) ウフフ

  9. goma より:

    そういうのあるあるー。
    私もエアコン、臭うからダスキンしちゃおかな。

    ぶわーっとほこりが舞い散る風景が目に浮かんだよーw

  10. mie より:

    わぁお!りんぽぽさん、お疲れさまですヽ(;▽;)ノ
    でも、なんかお掃除スイッチって突然入りますよね笑
    そしてゴッソリ取れたり見た目が変わると楽しくなってきて、
    徹底的にやってしまう気持ちわかります笑

    カビカビさんって、
    本当悩みですよね(´-ε-`;)取れる洗剤って
    強いのが多いし…

    この前テレビでカビカビさんの影響がすごい
    話を見てしまい、慌ててお風呂掃除したmieですヽ(;▽;)ノ

  11. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)
    お返事が遅くなってごめんなさい(^人^;)

    *フェリーチェさん*
    労いありがと〜です(;´▽`A“
    うちは基本ズボラなんですよ〜
    もし人間だけで住んでたら部屋が大変なことになるかも(笑)
    でも、小さい家族たちはきっと人間以上に
    カビなんかには悪影響が出ると思うので
    今日100番100番に綺麗にしてもらいました(≧∇≦)b

    隊長、優しくていい奴ですが
    お腹が空いてる時は暗黒面のダースラピダーになりますよ〜( ̄(エ) ̄|||

    *ぽちさん*
    労いありがと〜です(;´▽`A“
    かなり気合い入れて頑張った分ショックが大きく…orz
    そっか、3時間トレーニングさせてもらったと思えば(´∇`人)
    …って、びくともしないこのお腹のお肉はなあに〜(笑)

    私もエアコンの要らない北海道で暮らしてみた〜い♪

    *toranyansanさん*
    toranyansanさんちは最初からプロにお任せだったんですね
    賢いです〜〜〜(T▽T)
    テレビ番組で、いかにも自分で綺麗にできるって感じで
    やっていたので
    見事に踊らされました*o_ _)oバタッ

    はい、今日から←今日業者さんが来ました(笑)
    toranyansanさんちと同じく快適生活で〜す\(^▽^)/

    *あみぽんさん*
    労いありがと〜です(;´▽`A“
    エアコンをがっつり掃除しようと思うと
    腕と首がおかしくなりますよね〜〜〜;;;;
    あみぽんさんちは旦那様が活躍してくれるなんて
    羨ましい〜〜〜〜
    でも、やっぱり黒い埃が舞っちゃうんですね(@_@;)
    プロユースの機材なんかを使わないと
    ハードル高いんですかね〜(*´д`*)

    今日100番100番さんが来てくれました
    レンジフィルターお土産に持って来てほしかった〜(笑)

    *sallyさん*
    そうそう、カビにはアルコール☆
    テレビで見た時は、これだっ!!!って思って
    しかもエアコンは自分で綺麗にできる〜みたいな特集だったので
    すっかり頑張っちゃいました(T▽T)

    この痛い出来事から「エアコン掃除はプロに任せよう」という
    教訓を学んだりんぽぽ
    一つ賢くなりましたよぉ〜。゜(゜´Д`゜)゜。

    *Ranranさん*
    はい、3時間やりましたよ〜(T▽T)
    最初は1時間くらいで終わるだろうと思ってたのに
    カビがガンガンとれるのが気持ちよくて
    深みに…*o_ _)oバタッ

    えっ☆そうなんですか〜
    湿気が大嫌いだから、いつもドライ中心だったけど
    じゃあ温度高めの冷房に切り替えだ〜
    お得情報教えてくれてありがと〜ですヽ(*^^*)ノ

    *るでぃママさん*
    労いありがと〜です(;´▽`A“
    みんな母ちゃんの頑張りを感じてくれたかな〜
    「なんで猫部屋から追い出すんだよっ」(`・ω・´)
    みたいな顔してたけど〜〜(>▽<;;

    るでぃママさんちは、マメに掃除されてるから
    大丈夫だと思います♪
    うちはだいぶ溜め込んじゃったので;;;
    きっと焼け石に水だったのね(ノω・、)
    今日100番100番にキレイにしてもらいましたっp(^^)q

    *☆ネコの手☆さん*
    労いありがと〜です(;´▽`A“
    えっ☆ネコの手☆さんも同じことしたの〜???
    思ったんだけど、エアコンは自分でキレイにできるって
    特集してたテレビ番組、たしか提供がダス○ン…
    ハメられたっ???( ̄▽ ̄;)

    たしかにプロは使う機材が違うものね〜
    今日100番100番が来たので、これで一件落着ということで
    後で思い切りモフモフさせてもらお〜っとε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

    *gomaさん*
    (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    やっぱりプロに頼む前に自分でなんとかしたいって
    思うじゃないですかぁ
    けど最初からプロっていうのが賢いみたい(>▽<;;
    今日100番100番にキレイにしてもらいましたv(^_-)-☆

    *mieさん*
    労いありがと〜です(;´▽`A“
    たしかにやってる時はスイッチ入って楽しかったの(笑)
    でも、結果とのギャップが激しすぎて
    立ち直れなかった〜〜(T▽T)

    そうそう、しっぽ家族が出入りする場所には
    強い洗剤は使いたくないし
    かといってカビを放置することもできないし
    悩ましいですよね〜;;;

    エアコンの方はもうお任せにしたから
    今度はお風呂場でお掃除スイッチ入れないと〜(*´д`*)

タイトルとURLをコピーしました