Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

らぶらぶ健康診断

この記事は約3分で読めます。

今日は隊長とルキたんの
らぶらぶ?健康診断

別にペアで行く必要もないのですが
うちは通院にタクシーを使うため
特に何か症状があっての受診でない限り
2にゃん一緒の方がお得なので(笑)←そこ?

隊長は3ヶ月前に血液検査を受けているけど
その時WBC(白血球数)の数値が
初めて基準値を超えていたので
ちょっと短いスパンで今回再検査に連れて行きました

ちなみに、前回の白血球数は
21400(病院検査機の基準値上限は18900)

他の項目には問題なく
隊長の体調そのものは絶好調な時期だったので
先生は、何か深刻な症状というわけではないでしょうと言いつつ
念のために、いつもは調べないWBCの内訳も
出してくださいました

その結果白血球数の内訳の中で
「分葉好中球」だけが基準値を超えていることがわかり
考えられるのは感染症もしくはストレス

ストレス??

思い当たるのはその検査の直前の
1週間ほど続いたマンションの屋上工事!!!
(その時の記事はこちら「騒音協奏曲」)

たしかに騒音には強いラピ隊長が
しっぽを下げて走り回っちゃう姿は
母ちゃん達も初めて見たけど
それがこれほど如実に血液検査に反映するものなのっ?Σ(‘д‘;)

にわかには信じ難かったけど
他に理由も見つからず

けど

その疑問が今日の検査で
はっきりしました(>Д<)ゝ”

今日の血液検査の白血球数は13500で
全くのNO問題!!!

ということは…
あの異常値はやっぱり騒音のストレスによるもの

猫さんの体って
本当にストレスに左右されるんですね〜。゜(゜´Д`゜)゜。

物の本ではよく目にする言葉だけど
改めて「実感」として身にしみた母ちゃん達

これを教訓として
ソマリ〜ずがのびのび暮らせるように
極力ストレスの少ない環境めざしていかなくちゃ!!p(><)q

いつもやや低めのPCV(赤血球容積比)も
今回は前回より上がってたし♪
ルキたんの結果も含め
それぞれ15項目NO問題でした(≧∇≦)b

ただ

一つだけ失敗したのは

タクシーの中で、いつも大人しい隊長が
ルキたんの「ぃやよぉおおおお〜〜!!!!」鳴きにつられて
一緒に「ぁひゃあ..ぁひゃぁ..」って大鳴きしてるぅ〜〜(T▽T)

行くなら2にゃん一緒の方が心強いんじゃないかと思ったのに
完全に裏目に出たぁ〜〜〜〜〜

しゃおさんにそのことをメールしたら
「たしか前もラピルキ一緒に連れてったらそうだったじゃん。
学習能力ない母ちゃんね( ̄∀ ̄*)」と返事が来た

そ、そうでした*o_ _)oバタッ

ソマリのラピルキ
上るき:「今日、ラピちゃんも鳴いてまちたね」
下らぴ:「うるさい」

ソマリのラピとルキ
上るき:「ルキたんはラピちゃんと一緒で心強かったでちゅよ」
下らぴ:「オイラは倍疲れた」

ソマリのラピとルキ
上るき:「今度ふたりでお出かけするなら
温泉とかがいいでちゅよね」

下らぴ:「びの字以外ならどこでもいいわぃ」

多分イマジネーション豊かな隊長は
ルキたんの鳴き声を聞きながら
あれこれ想像めぐらせて
いつも以上にすり減っちゃったのね(;^-^A

お家に帰れば
ルキたんはもうケロっ♪としていつも通り
隊長はぴぃぴぃ鼻鳴きを繰り返し
例のごとく妄想と闘っているのでありましたぁ〜

ソマリのラピ
ぴーちゃん、いい結果出してくれてありがとね
ささ、気分転換〜☆
らぴ:「気分転換ならウエット増量の方がいいぞ」

ソマリのルキア
ルキたんもお疲れさま、偉かったね
るき:「ルキたんは今日は早く寝まちゅよ」
はいはい、早寝早起きで健康読モ目指してください(^_-)-☆

コメント

  1. ぽち より:

    ふたりとも問題なくてヨカッタね(*´▽`*)
    そっかストレスがモロ数値に現れちゃっていたのね
    ボサーッと寝ている姿からは想像できないくらい
    猫って繊細な生き物なんだよね
    隊長も例外ではないのだ!
    とにかく ふたりとも病院お疲れ様
    あ りんぽぽさんも タクシーの中でハラハラしてたでしょうww
    お疲れ様でした~( *´艸`)

  2. るでぃママ=chizu7171 より:

    にぎやか(笑)通院、おつかれさま~♡
    白血球数の数値みると
    たぶんそれくらいの差が出るんだろうなあ
    …というはっきりした数値で分かりやすいし
    ストレスの原因も分かってるから、もう安心。
    隊長らしいねぇ…ホント(^^;)

    猫はおばあちゃんと暮らすのがいちばん長生きする
    って何かで読んだことあるけど
    毎日人間とつかず離れず同じようにのんびりゆったり生きてるのが
    やっぱり猫さんにとってはベストなんでしょうね~。

  3. 折れ耳スコット より:

    最近電話かけるときルキたん思い出すよね
    184-184

    ルキたんの「ぃやよぉおおおお〜〜!!!!」鳴きにつられて
    一緒に「ぁひゃあ..ぁひゃぁ..」って大鳴きしてるぅ〜〜(T▽T)

    隊長は…着うたに入れたいくらい
    (^^ゞ

  4. nagomi より:

    健康診断の結果聞く時って、ドキドキしますよね。
    ラピス君もルキたんもNO問題で良かった♪
    それにしても、にゃんこって繊細ですね。
    個体差もあるだろうけど、うちもなるべくストレス感じさせないように
    してあげたいな。
    痩せるためにカリカリをセーブしてストレスためるのと、
    食べたい時にあげて、今の体重のままでいるのとどっちが体に悪いかなぁ?
    難しい問題だ(笑)

  5. うわ~、ストレスってそんな如実に表れるものなんですねぇ!!
    うちも、2うさと暮らしていた時に、隣家がアパートを一棟取り壊して、二世帯住宅に建て替えていたんですけど、私たちが住んでいたところがボロい木造だったので、私は発狂寸前でしたorz
    うさたちのほうが耳がいいんだから、もっとストレスになってるだろうと気が気でなかったんですが、血液検査はしていないのでその時どうだったかは今はもう判りません…
    とにかく、早く終わることだけ考えていましたね~…

    隊長は、そまり~ずの長だから、余計に「早く終われ~、早く終われ~」って念じてて気が磨り減っちゃったのかな(・・;
    でも、工事も終わって白血球も正常値に戻って良かったです!!!

    隊長、その角度からはむちゃくちゃ私好みですっっっ!!!
    結婚して下さい!!www

    ルキた~ん、今日もかわいいねぇ(*´Д`)ハァハァ
    隊長と結婚してルキたんをお嫁に貰いたいですwww
    ふたりとも通院お疲れ様でした~(^^)

  6. あみぽん より:

    にゃんこって繊細だものね。
    ラッピーも以前、急激に体重が減ったことがあって
    病院で診てもらっても何の問題もなかったの。
    結局、、それもストレスだったっぽいんです。
    短期間で2度の引っ越しとかココのお迎えとか続いたので。。
    気をつけなきゃって思いつつどうしても避けられないものも
    あるので難しいところもありますが極力ストレスのたまらいように
    してあげなきゃって反省しました(^^;
    けど隊長、、病気とかじゃなくて、良かったです!

    ルキたぁ~ん、早寝したかにゃ???

  7. 9猫 より:

    むむむ。
    ストレスおそロシア!ですね~
    隊長の体調が落ち着いてよかったですっ
    (おやじギャグではありませんw)
    ワタシは猫の顔を下から見るのが好きなんですが
    ルキさんの可愛い顎を堪能させていただき
    どうもご馳走様でした! フフフ

  8. mie より:

    猫とストレスについてはよく本などでも見かけますが、
    血液検査に如実に表れた話は初めて聞きました。
    ある意味、ペット医療がとても進歩しているのでしょうか?

    猫と暮らした経験のない私にとっては、
    今も探り探りの状態でベストを模索中ですが、
    八月ぐらいに初めて血液検査する予定なので
    そういう点も獣医さんに聞いてみよーと思います(; ̄O ̄)

    例えご飯を食べて排泄が普通でも、
    メンタルがどのぐらい追い詰められてるかは
    個体差がありますもんね(-ω-;)

    しゃべれないからこそ
    くみ取ってあげねば!( ̄^ ̄)ゞ

    先輩、勉強になりました!!ww

  9. より:

    ポチ巡りをしてましたが、一番下のルナチャンの横顔についつい。。。
    ルナちゃんなんですねぇ
    深~い瞳がラピちゃんみたい^^
    健康診断 良い結果安心しましたね
    「ぁひゃあ..ぁひゃぁ..」・・・って~
    ラピちゃんやめて イメージ崩れるからぁ。。。。(笑)
    ※ひさびさに犬・猫十戒拝見して感動してワンちゃん飼ってる知人の分までプリントしました
    「当たり前のこと書いてるだけなんやけどな 教えられるな。。。」
    って
    何度拝見しても感涙モノです

  10. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)
    お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

    *ぽちさん*
    ありがと〜(*´∇`*)
    ストレスがこんな風に数値に現れるって
    実体験してみてビックリでしたよ〜;;;
    猫さんて本当にだらんとした姿(笑)からは想像できないくらい
    繊細なんですね〜(*´д`*)

    もうね〜、タクシー会社さんで
    有名になっちゃってます( ; ̄ω ̄)ゞぽりぽり

    *るでぃママさん*
    ありがと〜(*´∇`*)

    鳴きは連鎖するのニャ*o_ _)oバタッ
    次は、鳴く子は鳴く子同士でセットにします(笑)
    あの工事の時、これまで見たことがないような隊長を見たから
    ちょっとマズいな〜っとは思ったんだけど
    まさかここまでクリアに出るとは思いませんでした( ̄(エ) ̄|||

    おばあちゃんと暮らすと長生き!!!
    つまり、猫ママは
    おばあちゃんキャラになるのが理想ってことですね♪
    いいこと聞いた〜〜〜ヾ(〃^∇^)ノ
    まぁ、体力的にはほとんどおばあちゃんなんですが(*´д`*)

    *折れ耳スコットさん*
    ♪電話は4126〜♪古っ
    これからそまりずむ一家の電話番号は下四桁
    「1840」にします(*≧m≦*)

    で、「ぁひゃぁ…ぁひゃぁ」は着うた配信と…φ(・ェ・o)メモメモ

    *nagomiさん*
    ね〜。あの結果を待っている間のなんともいえない胃の痛み(;^-^A
    今回はNO問題で本当にホッとしました〜
    ありがと〜です(*´∇`*)

    さんたくんは日常生活には全然ストレスないと思うけど
    たしかにダイエットはね〜
    人間にとってもダイエットはストレスになりますもんね(;´▽`A“
    ストレスを感じても痩せさせるべきか、このままの体重の方が
    体に悪いのか、うちにも考えなくちゃならない人達が
    2にゃんほどおります(-ω-;)

    *フェリーチェさん*
    私も数値でこんなにハッキリと出るなんて驚きました〜(><)
    隣家の取り壊しって、うちも経験あるけど
    すごい騒音ですよね( ̄(エ) ̄|||

    隣家の取り壊しの時は、窓から様子を見せてあげたら
    隊長はどうして音が鳴ってるのかを理解して
    それから大きな音にも平気になったんですが
    屋上工事は、何をしているか家の中から分からないから
    異常に怯えてたんです;;;;
    それが如実に出たんだと思います
    にゃんこにもう〜さんにも、もちろん人間にもですけど
    騒音ってやっぱり大きなストレスですよね;;;;

    おかげ様で、ラピもルキもすっかりのびのびしてます
    ありがと〜(*´∇`*)
    でも、隊長と結婚してルキたんを嫁にって、それ重婚でつよ(*≧m≦*)ププッ

    *あみぽんさん*
    そうなんですよね〜
    こっちでコントロールできるものなら、できる限り
    ストレスのないような環境を作ってあげられるけど
    どうしても避けられない状況っていうのもありますもんね(*´д`*)
    近隣の工事なんかも、いつまた起きても不思議じゃないから
    その都度、最善の対策を考えなくなくちゃって
    今回実感しました(><)
    おかげ様で、隊長もすっかりはじけてます(*´艸`)

    ルキたん、うちで一番早寝ちゃんです(*≧m≦*)睡眠美容法(笑)

    *9猫さん*
    おそロシア。こわインドですよぉ〜((( ;゜Д゜)))
    こんなにはっきり数値で出るなんて
    「ストレスがにゃんこに悪影響を及ぼす」を
    隊長は科学的に証明しちゃいましたぁ(T▽T)
    おかげ様で、今は絶好調ですp(^^)qありがと〜

    にゃんこの下からの角度、いいですよね〜(=^・^=)

    *mieさん*
    ストレスは猫の免疫力を下げるって
    ただの都市伝説じゃなく、科学的な根拠があったんですね〜;;;
    こんなに見事に数値に出るなんてビックリですΣ(‘ω‘ ;* )

    これから獣医料がどんどん進歩していって
    血液検査以外にも、ストレス度合いが10、20、とか
    数値になって現れるような検査機器が出て来たら
    すごく役に立ちそう(^_-)-☆

    でも、そんな時代が来るまでは、ママパパが頑張って
    気持ちをくんであげるしかないんですものね!!(><)
    私もmieさんと一緒に、初心に戻ってがんばらねば〜〜〜!!!

    *蛍さん*
    せっかく褒めていただいたのに、ごめんねぇ〜
    一番下のショットはルキたんだったのぉ〜(>▽<;;

    ありがと〜。おかげ様で今回はNO問題でした♪
    隊長、いつもはタクシーの中でも診察中も
    ほとんど鳴いたことがないのに、やっぱり鳴き声って
    連鎖するんですね〜(*´д`*)
    隊長のキャラ崩壊??(笑)

    犬の十戒、猫の十戒、また見てくださってありがと〜
    お友達にもご紹介していただいたなんて、嬉しいです(#^-^#)

  11. 折れ耳スコット より:

    ハトヤに決めた
    ですか?

  12. りんぽぽ より:

    はっきり決めた♪ハトヤに決めた〜♪
    です(*≧m≦*)

タイトルとURLをコピーしました