Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

本日のプロバイオ

この記事は約5分で読めます。

隊長が子ニャン時代からお腹が弱い子だったため
我が家ではプロバイオティクス系のサプリメントは欠かせない

一番最初に動物病院で出してもらったのは
とてもスタンダードなビオフェルミン
でも、これが隊長の軟便には全くといっていいほど効き目無し(; ̄ー ̄A

そこからいろんなメーカーのプロバイオ系サプリをジプシーし
今はそこそこ気に入ったものを数種類
数ヶ月ごとのローテーションで使ってる感じです

というのも、以前から時々書いているのですが
プロバイオ系サプリって
使ってすぐに手応えを感じるタイプと
最初はピンとこなくてもだんだん手応えを感じてくるタイプ
二通りある気がするのですが

どちらにしても、それだけをず〜っと長期に続けてしまうと
どうも途中から効かなくなってくるんです(*´д`*)
前に他のソマリママさん方と話していた時も
「だよね〜」って感じだったから
多分、うちだけの現象ではないと思うのですが(>▽<;;

今そまりずむ家で使っているのは「AminoComplex Labo バイオファクター」

数ヶ月前までは「JIN」を使ってて
その前は「マイトマックススーパー」やら
「ジェントルダイジェスト アークナチュラルズ」やら
前に気に入っていた「ディーンズ プロバイオテック+パウダー」は
内容成分が一新しちゃったから、ローテに入れるのどうしよう

たいていペット用のサプリメントって
わんにゃん両用の場合が多いじゃないですか
でも、にゃんことわんこの嗜好性って全然違うもの
(もちろん猫さんの方が味にウルサい(´-ω-`))

だから、嗜好性を度外視すれば
使いたいプロバイオ系サプリはもっともっとあるのだけど
口に入れた途端に(-ω-;)な顔されちゃうものは
なるべくあげたくないんですよねぇ
お薬ではないし、毎日あげるものなので心地よく?食べてほしいもん

ここに挙げたのは
カリカリもしくはウエットに入れた時に
にゃんこでも抵抗なく食べてくれる
味に癖のないものだと思うので
一応覚え書きとして成分など書いておきます
この中で一番ソマリ〜ずが好きなサプリは
後でルキたんが教えてくれるらしい(^m^)

ちなみに「プロバイオサプリメント」と簡単に言っちゃってますが(;´▽`A“
今時のサプリはたいてい「プレバイオ」も同時に含んでいたり
さらに「バイオジェニックス」も兼ねていたりしまっす♪

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

※ プロバイオティクス=腸内フローラ(細菌叢)のバランスを改善して有益な作用をもたらす微生物
※ プレバイオティクス=腸内善玉菌の増殖を促すことで腸内フローラのバランスを整える
※ バイオジェニックス=直接的に、あるいは腸内環境の改善することで、身体に良い影響を与える

◆AminoComplex Labo バイオファクター◆ ゆーほ

原材料:乳製品(スキムミルク、ホエイプロテイン濃縮物、ホエイパウダー、ミルクカゼイン)、菜種油、パーム油、マルトデキストリン、鶏卵粉、イヌリン、ビートファイバー(特定保健用食品)、ビフィズス菌培養代謝産物、ヨーグルトパウダー、納豆粉末、フィッシュペプチド、ラクチュロース、乳酸菌生成エキス(乳酸菌16種類配合)、ビフィズス菌3種

ソマリ〜ずから一言:「プロバイオテックス」だけじゃなく、16種類の乳酸菌の発酵物と乳酸菌(16種類)死菌体とビフィズス菌培養代謝産物という「バイオジェニックス」がポイントにゃ♪

◆JIN◆ アムリット動物長生き研究所

原材料:水溶性食物繊維、フラクトオリゴ糖、乳酸球菌(EF-2001・死菌)

ソマリ〜ずから一言:「国際微生物学会」において、各種乳酸菌の免疫活性比較で最も免疫活性能が高い乳酸菌であると発表されたEF2001のサプリにゃ。江戸時代にタイムトリップしたお医者さんじゃないぞ。

◆共立製薬 マイトマックススーパー◆ ドッグワールドクラフトジャパン

原材料:ペディオコッカス・アシディラクティシ、サッカロミセス・ボウラディ、マンナンオリゴ糖、ラクトース、酵母抽出物、アルミノケイ酸ナトリウム、ゼラチン(カプセル)

ソマリ〜ずから一言:動物病院扱いがウリのサプリだけどネットでもさくさく買える時代ニャ。高温や胃酸にも強い画期的なペディオコッカス菌だから、生きたまま腸に届くのニャ。

◆アークナチュラルズ ジェントルダイジェスト◆ ペット良品宅配便

原材料:チコリ根・ Lactospore(ラクトスポア)乳酸菌

ソマリ〜ずから一言:チコリ根は食物繊維・オリゴ糖を含んでいるからプレバイオ効果があるのニャ。りゅう爺ちゃんにも使える優しいサプリだけに、即効性よりじわじわと効いてくる感じかニャ。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

ソマリのルキア
「ご飯に乗ってる白いお粉は
お腹のためってお母さんが言うでちゅよ」ちょいちょい

ソマリのルキア
「でも、ルキたんに断りなしに
時々味が変わっちゃうのが気に入らないでちゅ」

ソマリのルキア
「お母さ〜ん今日の白いお粉は何でちゅか?」
今日はルキたんの好きなバイオファクターよん♪

ソマリのルキア
「やたっ!!!」p(`・ω・´)シュキーン!!

バイオファクターはバニラヨーグルトケーキみたいな甘い匂い(笑)
ルキたんのみならず レアぽんもこのサプリに目が無くて
みんなが食べ終わったお皿を周り
あとで洗う必要ないくらいぴっかぴかにしてくれます(^m^)

今日はバタバタしていて
ご訪問&コメントのお返事が後回しになってごめんなさい(^人^;)
後ほど〜〜ε=ε=ε=ε=ヘ( ´∀`)ノ

コメント

  1. るでぃママ=chizu7171 より:

    ウチのはおかげさまで
    オナカ丈夫なので今まではお世話になったことないけれど
    今後のために覚えておきます♡
    りんぽぽさん、いつもためになる情報サンキュです。

    バニラヨーグルトケーキみたい…って私も食べてみたくなるよぉ…笑

  2. mie より:

    なるほどぉー_φ(・_・メモメモ
    私の中で、
    疑問が生まれたらまずはりんぽぽさんサイトへアクセス☆という
    習慣がついてます!お世話になってますー
    ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

    ガッツポーズのルキたん、可愛いすぎるー(〃艸〃)

    やっぱりせっかくのお食事はなるべく
    喜んで食べてもらいたいものですよね。
    味は重要なポイントだと思います!

    私、実は葉物の野菜がまるっきり食べれない
    のですが、好き嫌いは良く無いと思いつつ、
    給食に出た時はガッカリしたものです…
    他のものまで美味しく感じれないんですよね(;´Д`)

    あ、でも鮭は大好物ですからぁ( ̄▽ ̄)ププ

  3. あみぽん より:

    毎日、口にするものは嗜好性も大事ですよね。
    喜んで摂取してくれると、かあちゃんも助かるし♪
    うちがあげてるのは好みに合わないようなので
    私がお口にポイしてます( ̄Д ̄;;

    ラッピーは昔、時々お腹ピーになって
    その時はビオフェルミンで治ったの。
    最近、軟便になることはないのですが、、
    どちらかと言うと便秘に気を付けた感じで、、(2にゃんとも)。。
    ラッピーのゲロPも相変わらずなので胃腸に何か良いものが
    ないかと思ってたところなんです。。
    だけど何を基準に選んで良いのか????だったの。。
    今回もためになる記事をありがとうございます~♪

  4. ふむふむ、乳酸菌などにもいろいろあるんですね。
    うちの子も先日、ゆるいのを出したので様子を見ていたのですが、幸い翌日には治っていたので、まだ病院やサプリのお世話になるほどではなかったようです。
    でも、サプリ選びに迷ったら、私も迷わず「そまりずむ」HPを見に来ますよ(^^)
    今もちょいちょい覗かせていただいていますw

    ルキたん、今日もとってもかわいいよ(*´Д`)ハァハァ
    変質者じゃないよ~~大丈夫だよ~~、あああ逃げないで~~~!

  5. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)
    お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

    *るでぃママさん*
    Ruddyちゃんは昔からお腹健康姫ですもんね♪
    美の秘訣は、腸内環境にあると見た(^_-)-☆

    バイオファクターは、本当に甘〜い香りで
    いつもにゃんご飯作ってる時に
    ケーキを食べたくさせる罪な奴でもあります(-ω-;)

    *mieさん*
    そ、そんな、滅相もないですよぉ〜(;´▽`A“
    でも、ただの覚え書きをそんな風に言ってくださって
    ありがと〜ございます(*´∇`*)

    そうそう、前に、お腹にいいって評判のサプリを隊長に試したんだけど
    口に合わなかったみたいで、テンションがた落ち
    他の物も残しちゃうし、遊びにものってこないし
    数日後にそのサプリをやめてみたら、即復活!!!
    美味しく食べることって、それくらい重要なんだって
    ひしひしと感じた出来事でありました(; ̄ー ̄A
    まさにmieさんの気持ちと同じですね〜(笑)

    あ、隊長も鮭は好きです(*≧m≦*)

    *あみぽんさん*
    そうそう、お薬だったら、その時だけの数日間だけど
    毎日あげるサプリは
    できれば美味しく食べてくれるようなものだと
    助かりますよね〜(;´▽`A“

    ラッピーくんは、どちらかっていうと
    便秘の方が気になるって書かれてましたよね
    うちはルナっちがラッピーくんと同じタイプ(;^-^A
    でも、プロバイオはユルぴも固ぴもどちらにもいいので(笑)
    ルナっちにもあげてます(*^-^*)
    腸内環境を良くする事って、免疫力アップにもつながるから
    シニアケアとしてもいいですよね♪

    こちらこそ、覚え書きのような記事を読んでくださって
    ありがと〜ございました(*´∇`*)

    *フェリーチェさん*
    リノちんもめっちゃ腸丈夫だから、七たんも多分
    腸は強いと思います(^_-)-☆
    本館の方も見ていただいて、ありがと〜ございます(*´∇`*)

    瑠姫愛ちゃ〜ん、3番テーブルに
    フェー様いらしてるわよ〜
    いそいでね〜( ´∀)η

タイトルとURLをコピーしました