Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

ソマリズム一家の多忙な夜

この記事は約4分で読めます。

そまりずむ一家の夜は忙しい

誰が決めたか知らないが
夜9時になると全員がキッチンに集まってくる

ちゃんと壁に掛けた時計を見てやってくる者あり
その動きを見て時間を把握する者あり
体内に1分と狂わない腹時計を持つ者あり

そして、しゃお母が作る手作りご飯(ベターインザローご飯)が
配膳されるのを今か今かとルンルンに待つ

以前は完全カリカリ派だったルナっちも
最近はウエットにも目覚め
…というより
食べられる物はなんでもいきま〜ちゅ!!の精神で(; ̄ー ̄A
他の子と同じように 手作りご飯も完食してくれる

手作りご飯タイムが済むと
しゃお母は洗い物(猫食器&人間が夕食に使った食器)
4カ所に設置してあるお水の取り替え
りんぽぽは猫トイレと部屋の片付けなど

それが終われば本日2回目のお遊びタイム1時間
(1回目は昼食後)

そして、お遊びタイムが終わると
これまたソマリ〜ずお待ちかねの「いいご飯」
フリーズドライ馬肉をかけたカリカリ登場〜☆
(※ 他の時間帯はトッピングなしのカリカリなので
この回だけ目の色を変えて食べます(^m^))

馬肉カリカリをたっぷり食べた皆さんは
満足げにそれぞれの寝場所へ

これが判で押したように
毎晩繰り返される そまりずむ一家のパターン(所用時間約2時間半)

昨日は何故か手作りご飯を食べ終わった時点で
レアぽんが遊べ遊べと大騒ぎ
レッズはレッズですでにキッチンで いいご飯待ち

「じゃ、洗い物は後にしてチビ達先に遊んじゃおっか
オトニャ達はまだお腹が空いてるみたいだから
先にいいご飯にする?」
しゃおさんの一言で、洗い物タイムを後回しにし
ちびっこギャングはお遊びへ
レッズ(ラピルナルキア)は いいご飯へ

いつもより早いタイミングでいいご飯にありついたレッズ
このあと一緒に遊ぶのかな?と思いきや
走り回るチビ達を尻目に
満足そうにそれぞれの寝場所へと消えて行った

数分後

コケッコケッコケッ!!!!

寝室から聞こえて来たのは
まぎれも無いケロッピ音Σ( ̄Д ̄;)

間に合うの魔法」も通用しないほどの早さで
結論音(ゴゲー!!!)が鳴り響く;;;;

駆けつけてみると
やっぱりルキたんがネコイエの前で
派手にやらかしてました(*´д`*)

ルキたん、大丈夫〜?

いいよいいよ
ネコイエの中で噴射しなかっただけ
よしとしよう….(ノω・、)

あれ?ルキたん、まだ気持ち悪いの?

コケッコケッと二回目のケロケロ予告音を立てながら
リビングの方に走っていくルキたんε=ε=( o≧O≦)o

ペットシーツを持って追いかけるりんぽぽε=ε=(; ̄□ ̄)ノ

ルキたんがカーペットの上でゴゲーっっと2発目を発射する前に
なんとかペットシーツを広げ
顔の前に滑り込んだ〜〜〜!!!ε=ε=ε=(o_ _)o凹セーフ!!

と、背後からしゃおさんの声
しゃお:「なにしてるの?」
りん:「今ルキたんのケロをキャッチしたの〜〜!!!」
しゃお:「でも、りんぽぽさんの前にあるのは?」

ふと顔を上げると
私が寝室にルキたんを見に行った時に作成されたであろう
こんもりしたケロの山
その横で「出ちゃったでちゅ( ・ω・)」な顔したルナっち

*o_ _)oバタッ

冷静にケロ山の調査をしながら しゃお母がつぶやく
「毛玉は無し。手作りご飯とカリカリが未消化で全部出ちゃってる
いつもよりいいご飯を食べるタイミングが早かったから
胃が急に膨らんじゃった、いわゆる早食いげろっぴだね」

そして「ルキたんがまた寝室に行っちゃったみたいだから
様子見てくるよ」

しゃおさんが寝室に消えた直後に聞こえたきたのは

「ええええ〜〜。ぴーちゃんも気持ち悪いの〜〜???」という
しゃおさんの叫び \(T▽T)/

結論

長年繰り返された段取りは
安易に変えるものじゃない

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

本編とは関係ありませんが
最近のリノちんのブーム「猫メジャー遊び」

何年か前にくうままさん(@箜麿’s Story)にいただいた物で
今から3年前以上前の2010年1月の記事(@ソマリらいふ.jp)でも
リノちんがハマってる様子をアップしてます

くうままさん、今でも楽しく使わせてもらってますよ〜ヽ(*^^*)ノありがと〜♪♪

ソマリのリノ
ボクちんのメジャー♪♪

ソマリのリノ
うりゃっ!!!(`・ω・´)シュキーン!!

ソマリのリノ
うみゅっっ!!!ガシッ!!!

ソマリのリノ
まんぞくっ♪

リノちんてホントに好きな物はいつまでも好き
エコでブレない漢なのよね(*´ω`*)

…メジャー本来の使い方じゃない事はスルーで

*お知らせ*
本館に新コンテンツ「FAQ」アップしました♪

コメントのお返事が遅れております(^人^;)もう少しお待ちくださいませ〜

コメント

  1. くうまま より:

    (;´∀`)・・・りんぽぽさん・しゃおらんさん、お疲れ様でした。
    「長年繰り返された段取りは、安易に変えるものじゃない」
    たしかにそうかもしれません。
    若者は多少無理しても大丈夫だけど、いい大人になると調子がくるうものです。
    私も無理は利かないお年頃だから(´―`A; )わかるわぁ~。
    それにしても3ニャンともだなんて、家族ってすごいですね。

    リノくん、今も猫メジャーで遊んでくれているのね。
    ありがとう*。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
    猫メジャーの使い方は、それが正しいと思います(v^―°)
    たしかルナちゃんの4歳のお誕生日プレゼントだったと記憶しています。
    その時、リノくんはまだ生まれていないよね。
    りぃも時々猫メジャーで遊んでるんですよ。
    その子達も8月には4歳になりますね。
    リノくんもりぃも、いつまでも子どもみたいだけど(笑)

  2. あら~大変でしたね(;´∀`)
    でもちょうど、「ねこのきもち」今月号の嘔吐記事を読んだ直後だったので、しゃおらんさんの的確な見定めが素晴らしいと思いました。
    せっかくのいいご飯だったのにもったいなかったね~(;´∀`)(←私も食い意地張ってるのでw)
    やっぱりタイトル通り、遊びを挟んできちんと消化の時間が必要なのね~。
    レッズのみんにゃ、お大事に~。
    リノちん、うちもヒモが大好きだからよくわかる~w

  3. Ranran より:

    すごい!3ニャン揃ってやってしまいましたか~>▽<;
    それだけ普段のご飯の時間がきっちりしているんだなぁ~と
    感心します。
    うちもちょっと早いけど要求されるからサービスしちゃおう
    な~んて時に限ってコフッコフッと言う音が・・・(T▽T)
    変なサービス精神を出さずに、いつも通りがいちばんですね^^;

    リノちん、猫メジャーが気に入ったんですね^^
    うちは遊び過ぎて壊れちゃったんですけど;;
    大切にしまってあります。

  4. るでぃママ=chizu7171 より:

    わぁぁ^^; たいへんたいへん。
    ちょっとした出来事ね~後片付けどれくらいかかったかしらん。
    おつかれさまでした。
    ほんと~できるだけ段取り変えないのが
    猫さんにはいちばんストレスかからない生活だから♪
    その点、人間ってかなり段取り変更に柔軟に対応できるでしょ。
    改めて人間のすごさも感じたりして。。。笑

    新コンテンツ「FAQ」拝読しました。すっごい充実してる!
    さすが、りんぽぽさん。
    私もソマリお迎えする前にココ読みたかったわぁ♡ふふふ

  5. nekogasky より:

    こんばんは。

    正確な習慣も悪い面もあるのですね・・・。

    うちは夜の12:00強制ケージ収容なんですけど、
    12時前からちゃんと自分からケージに入っているのもいれば、
    止められるまで遊んでいるのもいたりします。

    猫は個性的なので、バラバラなのは仕方ないのですが、
    今日は先ほどの強制ケージの時間で、
    4匹中3匹が自分のケージで寝てたので、ちょっと驚きました。
    これで4匹全員自分のケージで寝ていたら凄いだろうな~、と
    思ってしまいました。

    正確な習慣、ちょっとうらやましいです。

  6. mie より:

    なるほどー(;OдO)
    そんなに規則正しい生活を送っているのですね、みんにゃ。
    素晴らしい…

    そうかぁ。年齢を重ねるごとに
    消化のスピードも緩やかになるんでしょうか?
    実はまだゲロっぴしたことのないキキ。
    初ゲロっぴはいつになるのかしら(-ω-;)

    ココは早食いダイソンなので、
    よく吐きますが、出るまでが結構時間あるので
    トイレまで連れて行けるんですけど

    キキのゲロっぴは間に合う自信がありませんww

    みんにゃ、お大事にねーヽ(´o`;

  7. ティティ より:

    うひぃー!
    やっぱり、パターンを変えると体内リズムも狂っちゃうんですね~!(焦)
    連鎖反応のように、みんなしてオェオェ始まっちゃうとは。(-∀-;)
    ゲロ処理班、お疲れっすw

    リノちゃん♪ 大事におもちゃを使ってるのね~!
    お目目まん丸にして、掴んでる姿…なんてカワユイんでしょ!
    アタクシのハートも鷲掴みにされちゃってます!(*´д`*)ハァハァ
    3年前からお気に入りなんて!!!長っ!!!(≧∀≦)
    ウチは飼い主に似たのか(笑)、飽きるのも結構早いんだけど
    ローテーションして使ってるせいか、8年物のおもちゃもあったりしますw

  8. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)
    お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

    *くうままさん*
    労いありがとうございます(;´▽`A“
    9時からはじまるこの一連の流れって
    母ちゃん達が決めたというより
    ソマリ〜ずが決めたというか、自然にこうなっちゃってたんです

    で、段取りを変えてみたことで、普段の段取りが
    どれだけ合理的なのか改めて実感しました(>▽<;;
    ウエットの消化時間も見越してたなんて、猫さん恐るべし(笑)

    こちらこそ、その節は
    ステキなプレゼントをありがとうございましたヽ(*^^*)ノ
    箜ちゃんボールと共にやってきたたくさんのプレゼントたち
    今も大事に使わせていただいてます(〃∇〃)
    あの時まだ生まれていなかったリノちんが
    今年、もう4歳になるのも不思議な気分だけど
    まだまだ子ニャンみたいなりぃちゃんが4歳になることの方が
    もっと不思議気分かも(*´艸`)

    *フェリーチェさん*
    はい〜(;´▽`A“ちょっとした騒動でした
    実はこのところバタバタしていて
    まだねこきもの今月号を見てないんですよ〜;;;
    先に見ておいたら、こんなことにはならなかったかな( ; ̄ω ̄)ゞ

    七たんとリノちん、遊びのDNAも
    似てるかも(*≧m≦*)

    *Ranranさん*
    家族ゆえの連鎖反応なのか、ただの貰いケロなのか(;^-^A
    レッズが一気にきました〜〜〜;;;;
    Ranranさんちもそんな感じですか〜
    普段通りの段取りで、ちゃんと消化できるように
    体ができちゃってるんでしょうね〜(;´▽`A“

    うんうん♪
    猫メジャーは、萌えアイテムですよね(^_-)-☆

    *るでぃママさん*
    はい、ちょっとした出来事でした(>▽<;;
    るでぃママさん、鋭いっ!!!
    ケロ処理班て、何ニャンケロったかよりも
    どこでケロったかで後片付けの大変さが全然違うんですよね〜
    この時は、ルナちゃんのカーペットケロが一番大変で
    ルキたんと隊長は、ケロ on the 棚と床だったんで
    そっちは助かりました(;^-^A
    たしかに母ちゃん達は、いくら早食いしてもケロらない(笑)
    人間は強いかも(*≧m≦*)

    本館FAQも見ていただいて感激です〜!!o(≧ω≦)oありがと〜!!!

    *nekogaskyさん*
    nekogaskyさん、こんばんは〜。
    そうですね〜。きっちり段取りができすぎちゃってると
    変えた時の影響が大きすぎるっていうデメリットも(;^-^A

    定時になって、3ニャンが自らケージinしてたなんてスゴい!!(@∀@)
    夜ケージで寝ることも、小さい頃から習慣づいていると
    当たり前と思って入ってくれるんですね
    特に今は、お引っ越しの直後だから
    ケージに入る方が安心感があったのかな
    でも、ケージに入っていなかったひとりが誰なのか
    とても興味があります(*≧m≦*)

    時計の針が12時をさすのを見て、「おーし時間だ」って
    4にゃん全員でゾロゾロケージに入って行く軍団ニャミリーを
    もし目撃しちゃったら
    ちょっと背筋がひんやりするかもですね(笑)

    *mieさん*
    母ちゃん達が規則正しくしたわけじゃなくて
    いつの間にか、ソマリ〜ずが勝手に
    この段取りを決めてたんですよ〜(;´▽`A“←猫にコントロールされる母(笑)

    キキたんは、ケロデビュー前ですか〜
    実家ワンはあまり吐いた記憶がないので
    ワンコのケロ予兆って、忘れちゃってるんですが(;^-^A
    ココくんをトイレまで連れて行けるってことは
    「あ、吐く〜」ってはっきり分かるってことですよね
    でも、猫さんも、吐く前に「コケッコケッ」って予兆があるから
    キキたんの時も、多分間に合うんじゃないかな〜
    「間に合う間に合う」って叫びながらペットシーツ持って走れば
    絶対に間に合います(笑)

    おかげ様で、みんにゃすっかり復活しましたp(^^)qありがと〜

    *ティティさん*
    ね〜。段取りをちょっと変えただけで
    こんなに影響がでるなんてビックリですΣ(‘ω‘ ;* )
    貰いケロ大会の後は、事後処理大会(-ω-;)
    労いありがと〜ですm(_ _)m

    そうそう、おもちゃって飽きやすいから
    ある程度使ったら、秘密の箱にしまいこんで
    そこで「熟成」させるとまたいい感じに仕上がるんですよね〜( ̄∀ ̄*)
    うちは、飽きっぽい派と一筋派に完全に分かれていて
    一筋派代表がリノちんで、飽きっぽい派代表がレアぽん(*≧m≦*)ププッ

タイトルとURLをコピーしました