Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

ソマリ〜ずの鳴き声祭り

この記事は約3分で読めます。

本日2月22日は猫の日♪
全国の猫さんおめでと〜ヽ(*^^*)ノ
いつもお世話になってます(o_ _)o))ありがと〜

猫の日は社団法人ペットフード協会が1987年に制定。
猫の鳴き声「にゃんにゃんにゃん」=「222」
の語呂合わせにちなんだものだそうです。
(聞かなくても分かるって?/笑)

なわけで、今日は「猫の日」記念
ソマリ〜ずの鳴き声祭り〜♪♪♪

がっ

ソマリってあまり「にゃー」とか「にゃん」とか
鳴かない猫種なんですよね
と、うちの本館の「ソマリの性格と声」ページにも書いてあります(笑)
(ソマリママさんパパさん、そうじゃないですか?(;^-^A)

猫図鑑などでも「鈴を転がした声」と書かれるくらい
その可愛い声は特徴的なのですが
スタンダードに「にゃー」って鳴いてるのを
ほとんど聞いたことがない(笑)

何より、そんなに頻繁には鳴かないから
動画に納めるのが大変で(;´Д`)

素材不足のため
子猫時代までさかのぼったりしてますが
ソマリ〜ずのいろんな声です〜( ´∀`)つ

ルナっちのアマアマヴォイス

色っぽい鳴き声でなでなでを要求する猫 (ソマリ)

ルナっちお得意の「あ〜ん♪」鳴き
ちょっとワガママ風味のため息まじり
このオンニャっぽさを母ちゃんも身につけたい(笑)

お次はルキたんの子猫時代の声
母ちゃんが手作りご飯のササミを茹でてる横で
早く食べたくてコーフンしてます

ササミ祭りにコーフンするルキたん

ササミにコーフンして鳴く子猫 (ソマリ)

こ〜ゆ〜時も「にゃ〜」じゃなくて「あ〜〜」
ルキたんの声、今でもあまり変わってないかも(^m^)

猫さんが鳥や虫を見た時にカカカカっとやるクリッキング
隊長のクリッキングはちょっとハスキーなんです(〃 ̄ー ̄〃)

特にこの動画を撮った時は、カラスがあまりにも近くに居た為
緊張しすぎて全然カカカカできず
息が抜けて妙にせくちぃな感じになってます(>▽<;;
隊長の色っぽいクリッキング

色っぽくクリッキングする猫 (ソマリ)

そして、上手にクリッキングできない猫さん代表リノちん(;^-^A
動画は子猫時代のものだけど
3歳のいまでも未習得のまま(笑)
クリッキングできないリノちん

クリッキングできない子猫の鳴き声 (ソマリ ブルー)

虫さんを取って欲しくて、ルキ姉にお願いしてる(*≧m≦*)

クリッキングにしても普通の声にしても
同じソマリなのに、子供達の声はみんなそれぞれ個性的(*´∇`*)

あ、レアぽんの声の動画がなかった☆

実はレアぽんは、ソマリ〜ず一のダミ声(>▽<;;
太くて低い声で「ガァー」って独特の鳴き方をします

ソマリ れある
前にしゃお母ちゃんが本気でカラスと間違えたよね(笑)
れある:「シャリャーピンばりのバスヴォイスと言ってニャ」

レアぽんのガーガーヴォイス今度動画に撮れるかな(^m^)

コメント

  1. ノア より:

    それぞれに可愛い鳴き方ですね。
    ルナちゃん、もしかしてフミフミしながら鳴いてるの~可愛い~♪
    ルキちゃんの赤ちゃん鳴き、可愛いったらありゃしない~
    隊長のため息みたいなカカカカには大笑いです。
    リノちゃんってもっとクールな声かと思ってました。
    点数大幅アップ~!笑

  2. あみぽん より:

    猫の日って、そんなに前からあったんですねぇ、
    もっと最近かと思ってました(^^;

    みんにゃ鳴き方にも個性があって、面白かったです~♪
    それに、、めっちゃ可愛くて、ずっと顔がにやけてますよぉ。。
    私~~~(爆)

    ラッピーは呼ぶと必ず、、寝てても返事するので動画撮り放題だけど、ココは仔にゃんの時にしか撮れてません(;_;)
    もっと鳴いて欲しいですよね(笑)

    レアぽんのガーガーヴォイス、、
    宜しくお願いします!(o・・o)ノ

  3. るでぃママ=chizu7171 より:

    ほんとだ。にゃーとかにゃんって言わないですねぇ。
    英語のmeowっていうのも違うなぁと思ってたけど^^;
    ソマリの場合、総じて男子のほうが軽い声のような気がしますが
    レアぽんバスヴォイスなんだぁ♡ 聴いてみたい。

    みんにや、とってもそれぞれカワイイ声でした。
    猫の日にふさわしい鳴き声祭り、ありがと~♡

  4. Ranran より:

    みんにゃの声可愛い~!!!
    でも動画の音声になると、少し違って聞こえたりもするので、
    実際に傍で聞いてみたいです(*^^*)
    同じソマリでもみんな声は違いますね。
    リノちんの声が思った以上に可愛らしくて、
    おんにゃの子みたいです~。
    そして、その上でのルキたんのくつろぎっぷり!(*≧m≦*)ぷぷ

  5. goma より:

    こちらの動画をipadで見ていたら、うちのラスクが赤ちゃん返りのような感じになりまして・・とくにラピちゃんの動画見せたらエアーふみふみして私にべったり引っ付いてきました。。。
    ちょっと「またたび」よりも?へんな効果あるので、ラピちゃん動画いろいろな場面で使わせていただきます!w
    ソマリはソマリの子の声には反応すごいですね~。

  6. ぽち より:

    泣き声にも個性がでますよね
    ほんとう みんなかわいい声だけど それぞれ違うのね~
    禅の鳴き声はリノちゃんに似てます(^^)
    なつは 本当に無口なので
    たまにキュンとかキャンとか短く鳴くくらいです
    感情表現も下手なので 鳴いてくれたほうがわかりやすいですよねw

  7. あんまり鳴かないっていいますよね〜
    でもアンディおしゃべりかも(-.-)ボソッ…
    遠吠えうるさい(笑)

    おまけに全然鈴を転がしたような声とはほど遠く〜〜〜
    ハスキーっぽいです♪

    やっぱり隊長のハスキーなクリッキング
    アンディと似てる♪

  8. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)

    *ノアさん*
    みんなそれぞれ味があったでしょ(^_-)-☆
    みるたんみたいに、呼んだタイミングで鳴いてくれればいいんだけど
    うちはいつ鳴くか分からないから
    動画におさめるのも大変なの〜〜〜〜;;;
    リノちんコワモテだけど子猫声なの(*≧m≦*)

    *あみぽんさん*
    猫の日、私もこの2〜3年くらいかと思ったら
    すごく前からあったんですね〜ビックリ☆
    ラッピーくん、呼ぶと必ずお返事してくれるなんて
    猫の鑑だ〜〜〜
    ココにゃんは無口なのね〜(;^-^Aうちと近いかも〜

    レアぽん、私がトイレに入ってドアを閉めちゃうと
    外でガーガー言ってるんだけど
    さすがにトイレの中からそれを動画に撮るわけにも…∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

    *るでぃママさん*
    そうそう、滅多ににゃーって鳴かないから
    たまに何かでびっくりした時なんかに「にゃー」って言うと(年1回くらい)
    あれっ?猫みたいに鳴いてどうしての?って言っちゃいます(笑)

    レアぽんは、カラスもしくはアヒルもしくはカエルさんに
    近いかな〜(;^-^A
    今度動画撮れるか頑張ってみま〜す

    *Ranranさん*
    実際にそばで聞いてみます〜??“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ
    本当に、誰ひとりとして同じ鳴き方の人がいない(笑)
    ソマリって不思議です〜
    リノちん、今もあまり声変わってないの
    すごくハイトーン(^m^)
    実は、あの動画の見所は実はルキたんだったり(笑)

    *gomaさん*
    えっ☆ラスクちゃんが妙な反応を??(@∀@)
    エアフミフミしてママにべったりって、おもしろ〜〜い♪♪
    ラスクちゃんになんで〜って聞いてみたいです(*´艸`)

    うちも他のお家のソマリっこの動画の声には
    みんなキョロキョロするけど
    うちの子達の動画だと無反応なんですよ〜
    家族の声って分かるのがすごいデショ(^_-)-☆

    リンクの変更ありがと〜ございました(*´∇`*)

    *ぽちさん*
    アビにゃんとソマリって、きっと鳴き声が似てると思うんですが
    実はアビにゃんの声って、聞いたことがないんです
    禅くんの声、リノと似てますか(^m^)
    ハイトーンなんですね〜♪♪
    なっちゃんは、キュン??あああ〜〜聞いてみたい〜〜(〃∇〃)
    たまにしか声を聞かせてくれないと、声を聞けた時に
    ママのハートもキュン♪ってなっちゃいますよね(*´艸`)

    *☆ネコの手☆さん*
    うんうん。前にアンディくんの動画で鳴き声を聞いた時に
    けっこうハスキーだった(〃 ̄ー ̄〃)
    隊長、クリッキングもそうだけど
    素の声も、軽いトーンのくせにちょっとかすれてて
    不思議な声なの(笑)

    たいていの猫図鑑に書いてある「鈴を転がしたような声」
    実際どんなん??って思っちゃうよね(*≧m≦*)

  9. より:

    ネコの手さんのお部屋でこの記事を見て飛んできました
    黙って帰ろうと思ったけど、みんにゃのお声が可愛くてーー
    とくにルキちゃんの第一声にはあまりに可愛くて笑っちゃって
    (あーここが会社でなくて良かった)
    みんにゃの声を聞いて すごく親近感わきました
    ありがとうございます♪

  10. りんぽぽ より:

    *蛍さん*
    コメントありがと〜です(*^-^*)
    よそのお家の子の声って、あまり聞く機会がないから
    おもしろいですよね(^m^)
    私も、お友ニャンの声聞くの大好きです♪

    ルキたんのは、ホント子猫声〜〜〜って感じで
    めっちゃソプラノ(*≧m≦*)ププッ
    でも、今もあんまり変わってないかな
    発声は、「あーんあーん」から「みやよぉー」に変わったけど(笑)

タイトルとURLをコピーしました