Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

ソマリの換毛期は

この記事は約2分で読めます。

ソマリ るきあ
ん??ルキたん手ってはどこいったかな〜
るき:「ありまちゅよ」

ソマリ るきあ
るき:「ほら♪」のび〜ん
長っΣ(・Д・ノ)ノ

・・・

・・・

・・・

本題(はぁ?)

ソマリ〜ずの中のモフ組は、ルキレアコンビなんだけど
そのルキたん、12月くらいから毛が落ちてつるんつるん(;´▽`A“
すっかりすっきりさんと化しています

実際に猫さんと暮らす前は
猫は夏に毛が落ちて、冬にはモフモフになるものだと思ってた
でも、どうもうちの子達は違うみたい(-ω-;)
ソマリ〜ずの場合、たいていGWの頃に一番モフってる記憶が( ; ̄ω ̄)ゞ

他のソマリのお友達のおうちを見ると
うちと同じように、冬に毛が落ちるソマリさんもいれば
人間がコートを羽織るように冬にモッフモフなお友達も。
個体差にしても、真逆とはこれいかに(笑)

そこで猫の換毛期について
基本に立ち返り調べてみると
通常、猫の換毛期は春と秋の2回。派手に抜けるのは春の方。

換毛は気温や日照時間に左右されるため
地域差や各家庭の環境の差が出てくる。
(キャットショーでの見栄えのために、年中気温を低くして
猫さんをあまり陽に当てないブリーダーさんもいるくらい;;;)

春の換毛は早い猫さんで2月半ばからはじまって
5月頃まで続く(地域によっては7月頃まで)。

この、「時期」的な部分に関してはソマリ〜ずもそうなんだけど
夏毛というのは、密度が少ない、少し荒めの毛
冬毛は、密度の高い保温機能に優れたふわふわの毛
ってことになっている
うんうん。夏は薄着、冬は厚着、それが自然の摂理だよね。

でも

ソマリ〜ずは、冬にはトップコートのみならず
やわやわのアンダーコートも抜け落ちて
みんにゃしてすっきり〜

やっぱり変??( ̄ ー ̄;)

最近はエアコンで年中室内の温度が変わらないから
動物達の換毛も、昔ほどはっきりした春秋2回制をとらない
とは書かれているけれど

ソマリ〜ずの謎の換毛は
常春のソマリズム地方(沖縄の次に平均気温が高い市らしい)の
なせる技なのだろうか(-ω-;)

みなさんのお家の猫ちゃんは
何月頃一番モフってますか〜(;^-^A

コメント

  1. いつだろう〜?
    いっつもモフってる気がする(笑)
    夏はあつそうだからバリカンで腹毛カットしちゃうけど(*´∀`*)テヘ♪
    冬は寒そうだからそのままにしてるので腹毛モッサモサ〜〜〜胸毛もわさわさ〜

  2. ぽち より:

    ほら♪のるきちゃんかわいい~(*´∀`)
    ほんとにお手手が長いのね~
    赤毛がとっても素敵

    換毛期 うちはハッキリ分かるほど変化がないんです
    禅は一年中毛が抜けますし
    なつはあまり毛が抜けないのできがつかなの 私が鈍感なのかも・・・
    冬でも北海道は家の中が温かいので影響してるのでしょうか

  3. るでぃママ=chizu7171 より:

    ルキたん のび~んかわいいねぇ♡

    ウチははっきり冬至から夏至にむかってモフります。
    したがっていちばんモフってるのは夏至の6月ごろ。
    抜け毛量が多いのは4月頃かなあ。(伸びつつ抜けてる)
    個体差ありすぎやろーってツッコミたくなりますよね♪

  4. ティビママ より:

     (; ̄ー ̄)…ン?~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    いつだろうね(爆)
    今はエアコンあるし ブリーダーさん宅とは違うから
    寒い環境でもないですからね~

    今ティビはかなりの抜け毛ピークですよ~珍しく毛玉吐くくらいだから(^▽^;)
    お家の環境によって違うかな~と(ΦωΦ)ふふふ・・・・

  5. あみぽん より:

    ラッピーの胸元がモフモフしてるなぁって
    つい1ヵ月ほど前に気付いたの(笑)
    ってことは夏はそうでもなかったのかなぁ。。
    記憶が曖昧だけど、、( ̄_ ̄ i)
    でもココは年中変ってないように思うわぁ。。。。

    抜け毛は夏前が一番多いかな~♪

  6. Ranran より:

    ソマリーズの抜け毛時期は逆!?面白いですね~^^
    うちもエアコンつけっぱだけど、やっぱり冬にモフって、
    夏はちょっとスッキリかな~。
    今月に入って、毛玉げろっぴがあったので、
    もしかしたらもう抜け始めてるのかな。
    ただ、今の時期は静電気のせいでブラッシングも
    少なめなので、そのせいかも??^^;

  7. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)

    *☆ネコの手☆さん*
    私もこの記事を書きながら
    アンディくんは年中モフってるな〜って思ってた(*≧m≦*)
    夏に短いのはママのサマーカットだしね
    もしかして、アンディくんには換毛期がない??(*´艸`)

    *ぽちさん*
    ホントは手が長い子じゃないんですが(;^-^A
    毛布に毛を押されてるせいか、変にびろーんと
    腕が伸びたような写真になっちゃいました(笑)

    同じアビにゃんでも禅くんとなっちゃんで違うんですね〜
    たしかに北海道は、お家の中はとっても温かいっていいますもんね(*^-^*)

    *るでぃママさん*
    いつも、Ruddyちゃんはうちと一緒だ〜って思って見てるんです(^m^)
    春の後半頃にフリルがもっふもふですもんね♪
    冬至から夏至へ、日照時間が長くなるに従ってモフるっていえば
    なるほど〜っていう気がするけど
    やっぱり冬の真っただ中に薄着ってどうなん?って感じですよね〜(笑)

    *ティビママさん*
    ティビレイちゃんは、年中モフってる印象がありますよ〜
    あ、ティビママさんのまめなシャンプーで
    いつもふかふかだからかも(^_-)-☆
    今のお家、とっても陽当たりがいいみたいだから
    いつもより換毛が早く始まったのかな?
    ティビちゃんケロっぴが酷くならないようにねp(^^)q

    *あみぽんさん*
    ラッピーくんは、ちゃんと冬に厚着になるタイプなんだ
    賢いね〜(゜ー゜)(。_。)ウンウン
    ココにゃんは、寒かったらラッピーくんを
    モフればいいって分かってるから厚着しないのかな(^m^)
    うちの換毛最盛期は4月〜5月かな〜
    あみぽんさん地域より少し夏前が早い?(笑)

    *Ranranさん*
    うんうん。レオンくんとルルっぴの印象は
    冬に厚着、夏に薄着っていう感じです、合理的だ〜(^_-)-☆
    同じ冬でも、しばらく温かい日が続いて
    また寒さのぶり返しがきたりすると
    毛の抜けっぷりも、変わって来たりしますよね
    たしかに、今の時期は静電気がすごい{{{{(+ω+)}}}}
    グレイハウンドのコームだと、あまり影響されずにコーミングできるから
    うちはずっとこれ一本です〜←8年も(;^-^A

タイトルとURLをコピーしました