毛球症スパイラル

【忘備録】

数日前に毛球症で不調になったレアルの話を書いて、毛球対策に真剣に取り組もうと思った矢先、ルキが全く同じ症状に(><)。母ちゃん達の動きよりも、毛棒攻撃第二波の方が早かったなんて、ホント凹む〜〜(T-T)

【3月27日金曜日】朝のルキのウンぴが、チョコレートファウンティングならぬウンぴファウンティング毛棒;;;。ただ、この現象はルキにとってすごく珍しいことではなく、今までも何度かあったことで、たいていは一過性のもの。次のウンぴからは、普通に戻っているのがこれまでのデフォだった。

が、この日はその後も、ほとんど水に近い下痢が続き、午後になって派手けろぴ。たいていルキの場合、1回の吐き気で3〜4回は嘔吐があるので、これもまたルキにとって珍しい症状ではないんだけど、いつもなら10分もすれば復調するのが、ずっと香箱組んでしかめっ面;;。レアルの時と同じようにヒーターの前で長時間固まっている。

ルキの場合、先週健康診断で血液検査をしているので、急に重篤な病気を発症したとも思えず、手作りご飯の大好きなルキたんのことだから、そこを判断材料にすることに。が、結局全く口をつけなかった。

ただ、日中ずっと眠れずにいたのが、夜はルキの好きな押し入れお布団ベッドに行ったり、こたつの中で落ち着いていたので、自力復活の兆しかと思い様子見。

【28日土曜日】朝のウエットを用意していると、こたつから出て来て食べ始めた。ただ、2/3くらい食べて残す。その後、お水はよく飲んでいるので、とりあえず脱水の心配はなさげ。念のため受診を見据えて主治医に電話。が、普段土曜診療しているかかりつけがこの日は臨時休診と電話で知る。

電話にて詳しい症状を伝えると、この時点で多分レアルと同じ毛球症による胃腸炎の可能性が高いとのこと。ルキの場合、プレドニゾロンのピンポイント投与が下痢に有効なのが分かっているので、先生の指示で、うちに常備しているプレドニゾロンとフラジールで様子見することに。

午前の様子は、復調方向だったように思えたルキだったが、夜になってまた不調。抹茶のような胃液を吐く。再び主治医に電話。抹茶のような胃液は胆汁がそのまま出て来てしまったもの。ラピ用に常備している吐き気止めをあげて、様子をみてくださいとの指示。下痢と嘔吐が治まれば、重症ではないが、もしぶり返すようなら深夜でも連れて来てくださいとのこと。薬のおかげで吐きは止まったものの、やはり不調そう。手作りご飯も口をつけず。

【29日日曜日】朝のウエットは舐めただけ。明らかに昨日の朝よりも落ちているので、主治医に電話。すぐに診ていただけることに。

昨夜から耳と目の上の赤味が気になっていたので、発熱を心配していたが、病院で検温してもらうと熱は8度6分と高くはなく、白血球も基準値なので、感染症などの心配はなし。血液検査については、先週の健診と同じく基本的な全項目が基準値内。検便は、細菌バランスが崩れているわけでもない。エコーは、胃の後半の方が収縮できておらず、胃の機能が衰えていること、小腸に炎症の所見。

除外診断をより正確なものにすべく、膵炎の検査も受けるもNo問題。トータル的に見てやはり毛玉由来の急性胃腸炎と診断されました(ノω・、)

脱水は起こしていなかったものの、念のため皮下補液をしていただき、すでに飲みはじめているプレドニゾロンとフラジールに加え、胃腸の機能をアップしてくれるロペラミドを追加。

帰宅してから数時間で、少しずつカリカリに口をつけるようになる。夜の手作りご飯にはしっかり参加する(まだ少し食べ難そう)ようになりましたp(^^)q

【本日30日月曜日】まだウンぴのユルさとか気になる点はあるけれど、今日は朝からウエットもカリカリもしっかり食べていて、もう安心。

*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*

レアルに続いてルキが激しい胃腸炎を起こし、今日は隊長とリノもなんとなく気持ちが悪そう(毛玉がたまっていそう)

とりあえずここ数日でしたことは、全員の徹底的なコーミングと、ラキサトーン(肝臓に油分過多は禁忌なので隊長を覗く)、可溶性繊維のサプリメントを増やすこと。でも、それだけじゃ追い付かないなんて(T-T)。こんなに毛玉トラブルが続いたのは初めてだよ〜;;;

どんなご飯を食べてもウンぴに差し障りがない子なら、いっそ毛玉対策のキャットフードへの乗り換えも考えたいんだけど、いきなりはハードル高いかな〜(*´д`*)

つか

やっぱり全員のシャンプー?( ̄▽ ̄;)

でもレアぽんとルキたんは、こないだシャンプーしたばかりなのになぁ(´・ω・`)

ソマリのルキア
るき:「復調〜〜〜♪♪」のびーん

エプロン紐で遊ぶルキア
るき:「考えてみたら手作りご飯2回損したでちゅよ」
用意してたのにルキたんが食べなかったんだよ〜(;^-^A

ガジガジルキア
るき:「ルキたんが食べたい時にいつでも使える
2回分のクーポン券出してくだちゃ〜い!!!」ガジガジ

かしこまり〜〜〜(>▽<;;

*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*

前回のブログ更新から今回のブログ更新までの期間に
お誕生日を迎えた【SomaCom】のお友達です

3月30日生まれ 春風さんちの和風(にき)くん
4歳おめでと〜PAN!!(*^-^)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・
健やかでHAPPYな一年を過ごしてね〜

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『毛球症スパイラル』へのコメント

  1. 名前:フェリーチェ 投稿日:2015/03/30(月) 22:08:07 ID:5988d05c9

    りんぽぽさん、厳しいことを言うけど、おかしいと感じたらもっと早く病院に行きませんか?
    私たちはうさぎを飼っていましたよね。
    うさぎは不調を隠すと言いますけど、猫(今回はルキたん)も我慢した結果、吐いたんだと思うんです。
    うちの母に言わせると「動物はみんな不調を隠す」。
    獣医さんは「猫が吐くのは普通のこと」と仰るけど、私は普通のこととは思っていません。
    休日診療して貰うくらいなら、休日じゃなくなる前に行って欲しいと思いました。
    うさぎも猫もりんぽぽさんのほうが大先輩なのに、ごめんなさい。
    でもこれが私の本心です。

  2. 名前:あるみ 投稿日:2015/03/31(火) 00:23:04 ID:c97391b96

    今度はルキちゃんがなっちゃつたのね。
    お腹が調子悪いと食欲があまりないときあるよね。一回ぐらいの毛玉嘔吐ならうちも
    毛を舐めていたからかなぁ…と思うけど数回あると流石に病院に。
    毛玉ケアーのフードは以前に食べさせていたことあったけれど毛玉を吐くことはしなかったので以前のフードに切り替えました。

  3. 名前:ノア 投稿日:2015/03/31(火) 22:33:58 ID:238b876d3

    この時期の長毛さんはホント大変なんだなあ~と思いながら読んでいました。
    普段からひとりひとりのいろんな状態を把握しているからちょっとした変化にも対応ができるんですね。
    何はともあれ、ルキたん、冗談がいえるほど回復して良かったです(笑)

  4. 名前:モカパパ 投稿日:2015/04/01(水) 08:25:00 ID:dde85e163

    多頭飼いも6匹にもなると一人一人の管理が大変そう…
    母ちゃんたちが気苦労で体調壊さないように気をつけて下さいね。
    毛抜けの次期は早めのシャンプーがやっぱり有効ですよね。

  5. 名前:そーちゃんの飼い主 投稿日:2015/04/01(水) 11:50:47 ID:946389d8d

    換毛期ソマリ大変すぎますね( ´△`)みんにゃ、お大事ににゃ!
    ここはもしかして全員もじゃもじゃ&シャンプー!?抜け毛でソマリもう一人できちゃうかもですね(´ω`)
    そーちゃんはもじゃもじゃシャンプー後、2週後にはまたけっこうな抜け毛が発生し、またもじゃもじゃされました!るきにゃんたちもシャンプーしても追い付いてないのかも知れないですね。

  6. 名前:まりま~♪ 投稿日:2015/04/04(土) 00:09:30 ID:0a5d5ee29

    長毛さんの悩みですよね(><)
    実は夕方帰宅したらアイネがぐったりしてて病院へ走りました・・
    40度ありました・・・凹
    シャンプーもしないとな・・・・。

  7. 名前:りんぽぽ 投稿日:2015/04/05(日) 20:13:13 ID:9058f1809

    コメントありがとうございました
    お返事が遅くなってごめんなさい(^人^;)

    *フェリーチェさん*
    ご心配いただきありがとうございました
    お蔭さまですっかり復調しました(*^-^*)
    ルキの場合一度の嘔吐で4回に分けてオエーっとなるので、結局金曜日は1度の嘔吐のみ。
    下痢も夕方以降ぴたりと止まっていたので様子見することにしました
    土曜日はたまたま臨時休診だったけど、いつも土日夜間関係なくお電話がつながり
    先生が受診が必要と判断すれば、10分で行ける距離なので
    診療時間よりも、本ニャンの体調を重視できるありがたい環境です。
    以前、あまり頻繁に受診しすぎてストレスになると言われてしまった経緯もあって(;^-^A
    嘔吐の場合、二度目の嘔吐があるかどうかが診断と処置のポイントなので
    その点を様子見してくださいと言われてます
    同じ毛球症でも、うさぎさんは吐けないので、毛玉→うっ滞→命の危機と緊急性が高く
    猫の場合は毛玉を嘔吐した後の胃腸の荒れなど、その後の影響の見極めが大事だと思ってます。
    あ、一般論っていう意味じゃなく、あくまでもうちの子達の場合はってことですが(;´▽`A“

    *あるみさん*
    ありがとう(*^-^*)ルキはすっかり復調しました!
    症状がこの間のレアぽんとほとんど同じ症状だったのには驚いたけど;;;
    うんうん、嘔吐は1回なら様子見、繰り返すようなら受診。うちもそんな感じだよ〜。
    毛玉ケアフードは、ほとんどが高繊維だから
    吐かせるよりも、スムーズに下に流すような設計だと思うけど
    ただ、胃腸の弱い子には高繊維フードが負担だったりするから
    切り替えは悩みものです〜(*´д`*)

    *ノアさん*
    短毛さんも毛玉トラブルがないわけじゃないだろうけど
    比べたら圧倒的に長毛の方が多いでしょうね〜(;^-^A
    今年は気候がおかしいのか、換毛が半端ないので戸惑ってます;;;;
    ホント気合い入れてケアしていかないと(><)
    お蔭さまで、ルキたんすっかり復調して、さっそく手作りご飯クーポンを
    出してきました(*´艸`)ノアさん、ありがと〜

    *モカパパさん*
    ありがとうございます(*^-^*)お蔭さまですっかり復調しました
    ソマリ〜ずの管理は、大きな手帳に5色ボールペンを使って
    (ひとりはお空に留学中なので5色)育児記録をつけて管理してます(>▽<;;
    とても暗記じゃ覚えられない〜〜〜;;;
    やっぱりシャンプー有効ですよね〜(*´д`*)
    しゃおらん母ちゃんの休み待ちです〜;;;;

    *そーちゃんのママさん*
    ありがと〜(*´∇`*)お蔭さまですっかり復調しました!
    ただ、今年は例年にない換毛っぷりで、母ちゃん達も戸惑ってます〜;;;
    やっぱりそーちゃんちを見習って、もじゃもじゃシャンプーからのぉ〜もじゃもじゃシャンプー
    この2回目が大事なのかも!
    しゃおさんに早く休みとってもらわないと(><)←一人じゃできない;;;

    *まりま〜♪さん*
    換毛期の長毛ニャンはなにかと体調を崩しやすいから
    気をつけないとですね〜(><)
    アイネちゃん、お熱ですか;;;う〜んどうしちゃったのかな;;;
    早く復調してくれるようアイネちゃんに元気玉送ってますね!
    がんばれ〜〜!!