侮るなかれ 毛球症

【忘備録】

21日土曜日午後9時半。それまで全く普段と変わりなかったレアルが、夜のウエットご飯を食べてから急に元気がなくなった。他のみんながウエットの後のお楽しみカリカリ(フリーズドライササミをトッピングしたカリカリ)を美味しそうに食べていても、レアルだけがネコイエから出て来ない。かといって爆睡してるわけじゃなく、むっつりと香箱を組んでいる。

10分ほどして突然ネコイエから飛び出してきたレアルは、今度はリビングのカーペットの上で激しく震え始めた。以前にも、ルキとリノに同じような症状が起きて、その後派手に毛玉を吐いたことがあったから、レアルもそうかもしれない。ヒーターを付けてあげるとその前に陣取ってうずくまった。

震えの時間は意外と長く、それから30分ほどガクガクブルブルした後、案の定「でっかい毛玉入りウエットご飯」を派手吐き(><)そしてそのままトイレに駆け込んで、大下痢(T-T)

でも母ちゃん達は思った。出すもの出したから、この後すぐに回復できるだろうって。

が、この後レアルはすっかり意気消沈して、またヒーターの前に戻って不調そうに香箱。時折場所を移動するも、全く眠る様子がない。気持ちが悪くて、あるいはお腹が痛くて、長く眠っていられない様子。深夜2時を回っても、復調の兆しがないので、しゃおさんと私と交代しながら見守っていると、ようやく朝6時過ぎになってりんぽぽのベッドの上にやってきて、アマアマしながら1時間ほど眠った。

22日。日曜日の朝。レアルが起きて来るのを待って、朝のウエットご飯タイム。朝のウエットは珍しく少し残したが、昼過ぎ頃からようやく元気が出て来た様子。

22日日曜日午後〜23日月曜日にかけて。少しずつ確実に復調。下痢は相変わらず。ウエットは良く食べるがカリカリはあまり進まない。いたずらもチラホラしはじめるが、うずくまる姿勢も相変わらず多い。毛玉ゲロぴのせいにしては、あまりにも回復に時間がかかっているのが気になって、本日23日受診。症状から疑われるとしたら、誤飲や中毒や急性腎不全、その辺の可能性がないことをはっきりさせておかなくちゃ!(隊長の胆石症の影響で嘔吐に敏感になってる部分もありますが(;^-^A)

結果。血液検査は全て問題無し!!。検便も異常なし。発熱もなし。エコーの所見によると、十二指腸が少しだけ荒れ気味。総合的に「毛玉による急性の胃腸炎」でしょうと診断されました〜(><)

毛玉ケアなら母ちゃん達の責任じゃん。・゜・(ノД`)・゜・。レアぽんごめんよぉ〜〜〜

ソマリ〜ずのコーミングは毎日してるけど、ここ1週間くらいは、それじゃ追い付かないほどの抜け毛の量(><)毎日かならず誰かが毛玉吐いてるもんね(T-T)

恐るべし 換毛期
侮るなかれ  毛球症

もっときちんと対策を考えなくちゃ

ソマリのレアル
れある:「デカい毛棒にびっくりしたのニャ」
母ちゃん達の方がびっくりしたよ〜(;^-^A

ソマリのレアル
もう大丈夫なの?
れある:「大丈夫にゃ」

見上げるソマリ
レアぽんが元気ないと、電気が消えた部屋に居るみたいだから
早くいつものレアルに戻ってね
「そうすか」

ソマリのレアル
「ではお言葉に甘えて〜〜〜〜!!!!」

ソマリのレアル
グビィイイイイイ

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『侮るなかれ 毛球症』へのコメント

  1. 名前:るでぃママ=chizu7171 投稿日:2015/03/24(火) 00:30:22 ID:07a16dacf

    レアぽん、たいへんだったねぇ。
    病院もがんばりました☆
    いまホント毛がよく抜けてて、るでぃも
    ブラッシングでとれる毛量がすごいことになってます。
    歳とともに、吐く力そのものも弱まってきてる様子なので
    毛球症は我家も大いに注意すべきこと。
    せっせと抜け毛退治じゃー!

    みんなのコーミングや
    ルキたん褒めちぎり作戦(真剣なのに笑えた〜^^;)
    りんしゃおさんの辞書には休息という言葉がないのにゃ…
    しっかり母ちゃんズ倒れないように気をつけて♡♡♡

  2. 名前:nagomi 投稿日:2015/03/24(火) 00:34:06 ID:a33e492f9

    レアぽん、調子が戻って良かったです♪
    毛玉症、怖いですね・・・。
    季節的にも、いつも以上にブラッシングを丁寧にしなければいけないですね。
    改めて意識持たせてくれて、ありがとうございます(*´▽`*)

  3. 名前:ここちゃこ 投稿日:2015/03/24(火) 08:47:11 ID:4d2a180ee

    レアぽん、お疲れさま。ビックリしちゃったね。
    毛棒をは吐き出してくれたら、それはそれでホッとするんだけど
    吐き慣れている子とそうじゃない子がいますもんね。s
    ウチも全然ブラッシングが追いついていない…
    今朝もアトンの毛棒が玄関に落ちていました(-_-)

  4. 名前:フェリーチェ 投稿日:2015/03/24(火) 16:30:05 ID:a2d1e5a2e

    レアぽんも母ちゃんズもお疲れ様でした(´・ω・`)
    我が家は「スッキリン」を時々舐めさせています。(最初の一週間は毎日)
    これのおかげで毛棒を吐いていた子が吐かなくなりました。
    七実は「おかあさん好き~」ってぺるぺるしに来るので、その時にどさくさに紛れてコーミングしていて、今まで一度も吐いたことがありません。が、相変わらず咳はしています(;_;)
    ちなみに2匹で一本一ヶ月程度なので、みんニャにあげると2~3本くらい必要ですかね?(^^;
    甘くておいしいのでコーミングのご褒美にいいと思います。そして一人だけあげるとみんニャからブーイングが来ると思われます。
    シャンプーも大事ですが、毎日みんニャをこまめにコーミングしないと…ですね(^^;
    寝不足の母ちゃんズ、そしてレアぽん&隊長お大事に!!

  5. 名前:そーちゃんの飼い主 投稿日:2015/03/24(火) 17:47:32 ID:a7b83c334

    レアルにゃん、大丈夫かにゃ??
    さすがは長毛種、換毛期は大変ですね!短毛種でも毛球症になるのかにゃー??
    ほかのみんにゃも気をつけてにゃ!
    そー「最近そーの毛毛が抜けすぎるからって、ブラシでもじゃもじゃして洗われたにゃ!許さないにゃ!」
    皮膚が痛むかなーと思いつつも、掃除が大変で、まとめてやっつけてしまいました。

  6. 名前:モカパパ 投稿日:2015/03/25(水) 12:18:15 ID:24cbd77ce

    レアぽん大事なくて良かったですね。
    長毛種の多頭飼いはケアが難しそう…
    毛玉の処理も…
    何にしても大事なかったので一安心ですね。心配しすぎてママたちが身体壊さないように気をつけて下さいね。
    まだまだ暖かくなったり寒くなったり。風邪ひきにはご注意を。

  7. 名前:ノア 投稿日:2015/03/25(水) 22:08:36 ID:e57c81802

    あららレアぽん大変でしたね。
    母ちゃん達も見守りお疲れ様でした。
    検査の結果、悪い病気じゃないことがはっきりして安心でしたね。
    レアぽんの調子も復活したようで良かったです。
    長毛さんは一舐めで何十本、何百本とお腹に入っちゃうでしょうね(笑)
    これからしばらくは母ちゃん達、どうか頑張ってください。

  8. 名前:ぽち 投稿日:2015/03/26(木) 20:20:00 ID:3ca35e06f

    うわぁ レアぽん大変だったのね〜
    この時期毛玉の量 うちも半端ないけど
    ましてやソマちゃん達は長毛だから
    もっともっと大変そう

    でも大きな病気とかじゃなくて
    本当にヨカッタね
    恐るべし 毛玉・・・・・

  9. 名前:あるみ 投稿日:2015/03/31(火) 00:05:29 ID:c97391b96

    こんばんわ( *・ω・)ノレアちゃん毛玉のせいでお腹がおかしくなっちゃつたのね。
    夜中に具合が悪くなると心配だよねー。うちも毛玉はたしかに吐くけどお腹はわりと
    便秘なくらいなんです。先週はにゃんずたちが風邪をひいて、なんと…5日も獣医さん通いでした。多少悪さしても元気が一番だね。

  10. 名前:りんぽぽ 投稿日:2015/03/31(火) 01:29:26 ID:8636aa469

    コメントありがとうございました(*^-^*)
    お返事が遅くなってごめんなさい

    *るでぃママさん*
    るでぃママさん、ありがと〜
    本当に今年はどうしちゃったんだろうっていうくらい
    換毛がものすごいんです(><)
    レアぽんはこないだシャンプーしたし、毎日コーミングしてるのに
    全然追い付かないくらい( ̄(エ) ̄|||
    Ruddyちゃんもゴージャスコートちゃんだから
    一緒に気をつけようね〜〜(><)
    いえいえ、最近、仕事の忙しさにかまけて
    にゃんずのケアが行き届いてないな〜って痛感してるので
    もっとしっかりしなくちゃと思ってます〜〜(><)

    *nagomiさん*
    nagomiさん、ありがと〜
    毛球症も酷くなると手術が必要なこともあるって聞いたことはあったけど
    今回、本当に気をつけなくちゃって思いました
    何故か、換毛が例年にないくらい酷いことになってます(><)
    さんたくんも超モフモフさんだから気をつけね〜

    *ここちゃこさん*
    ここちゃこさん、ありがと〜
    うんうん。毛玉吐きは、上手に出してすっきりする子もいれば
    吐き慣れなくて、絶不調になっちゃう子
    いろいろですよね〜(;^-^A
    毛棒だけで誰のかわかるなんて、ここちゃこさん、さすがです!!

    *フェリーチェさん*
    うちも毎日のコーミング&
    ラキサトーンはあげているんですが
    (油分過多は肝臓に禁忌なので隊長以外の子に)
    今年はとにかく換毛がものすごくて
    全然それじゃ追い付かない感じです( ̄(エ) ̄|||
    気候がおかしいのか、こんな状態は今年が初めてです〜
    ありがと〜

    *そーちゃんのママさん*
    ありがと〜。レアぽんはすっかり復調しました。
    短毛種でも毛球症はあるみたいですよ〜
    ただ、やっぱり長毛種ほどは大きなトラブルっていうのは
    ないんじゃないのかな
    そーちゃんも換毛中なんですね
    でも、シャンプーしてすっきりしたかな

    *モカパパさん*
    ありがとうございます
    いつも換毛期は抜け毛がすごいんですが
    ただここまでトラブルが続いたのは初めてのことなので
    今年は気候もおかしいのかもしれません;;;
    お気遣い本当にありがとうございます

    *ノアさん*
    ありがと〜
    御陰さまでレアぽんすっかり復調しました
    うんうん、原因が確定できることが
    まずは敵をやっつける第一歩ですもんね(><)
    今年のすさまじい換毛をなんとかやり過ごしたいです

    *ぽちさん*
    ありがと〜
    やっぱりぽちさんちもすごいのね〜;;;
    今年はうちも例年にないくらい換毛してるから
    ちゃんとしなくちゃ〜って痛感してます(><)
    ホント恐るべし毛玉…

    *あるみさん*
    あるみさんこんばんは〜
    今の病院は、深夜でも電話が繋がるようになってて
    緊急の場合はいつでも診ていただけるのでありがたいです(;´▽`A“
    5日間か追いだったなんて、あるみさんちも大変だったね〜(><)
    もうすっかり大丈夫なのかな(*^-^*)
    本当に元気が一番です!!