Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

投薬事情

この記事は約3分で読めます。

隊長が今飲んでいる薬

【朝】
胆石の排出を促す漢方(1種)
ストレス性の胃トラブルを改善する漢方(嘔吐対策)
プレドニゾロン1/2錠(腸炎ケアのステロイド薬)
ウルソ1錠(肝臓の薬)
お腹の調子が悪い時は、これにディアバスター(整腸剤)1/2錠

【夜】
胆石の排出を促す漢方(2種)
ストレス性の胃トラブルを改善する漢方(嘔吐対策)
プロヘパフォス1錠(肝臓を強化するサプリメント)
ウルソ1錠
お腹の調子が悪い時は、これにディアバスター1/2錠

以上は、直接お口に入れて飲ませている分で
それ以外に、ウエットに混ぜ混んでるサプリ
AHCC朝晩1錠ずつ
スピリッタ(タウリン)
アズミラ ナチュアファイバー(食物繊維)

それと
自主的にカリポリ食べてくれるビオイムバスター
(プロバイオティクス&消化酵素)

多いなぁと思うけど
持病を持つラピの好調維持のためには
欠かせないものばかり…
今のところ、どれも外せない

ただ、救いなのは
隊長、薬を飲むのがとっても得意なこと

そりゃそうだよね
子猫の時からお腹が弱くてお薬ぱっくんちょ頻繁だったから
慣れるよね(;´▽`A“

最近じゃ「お薬ぱっくんちょするからここおいで〜」って言えば
キッチンカウンターに来てくれるし

ここでソマリ〜ずの
「お薬ぱっくんちょ上手」ランキング
って、なんちゅーヤなランキングじゃ(>▽<;;

1位ラピ:投薬全く苦労せず
2位レアル:わりと協力的に飲んでくれる
3位ルキア:「ぃやよぉ〜」って大げさに鳴くわりにちゃんと飲んでくれる(笑)
4位ルナ:結構飲み下手だけど最後は諦めて飲んでくれる
5位リノ:母ちゃん達ふたりで飲ませるとすんなりだけど
一人で投薬しようとすると逃亡率高し(笑)

※レアぽんとルキたんは時々ウンぴがユルくなるから
整腸剤をあげたりするんだけど
ルナとリノはほとんど薬を飲んだことがなくて
単にぱっくんちょに慣れていないだけとゆ〜話も…(;´▽`A“

でも、まぁまぁみんな協力的なので
病院からお薬をもらう際は、極力錠剤にしてもらうのです
粉薬は、少量ならカプセルにつめかえるけど
大量の場合はウエットにまぜまぜ
それでも残されちゃうことが多いから
錠剤でぱっくんちょ!が一番楽

いつも、ソマリ〜ずにお薬をあげてる時思うこと

人間は、これが病気を治すためだって分かってるから
苦くても納得して飲むわけだけど
猫の立場にしてみたら、明らかに「食べ物」とは違う
不味くて違和感満載のこんなものを
よく素直に飲んでくれるな〜って

母ちゃんを信頼してくれてるから
飲んでくれるのかと思うと
目頭が熱くなるよ(ノω・、)

ソマリのラピ
らぴ:「ち・が・い・ま・す」

日本語のわかる猫
らぴ:「実はあれらが薬だってことはちゃんと分かってるのニャ」

Σ(`∀´ノ)ノ

ソマリのレアル
れある:「兄たん、サプリの箱の効能書きまでチェックしてる事は
言っちゃダメにゃよ」

((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル





てか、本当は
お薬無しで過ごせる健康生活が一番なんだけどね〜(*´ω`*)

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ人気ブログランキングへ

コメント

  1. ティビママ より:

    お薬嫌だよね~ 中々協力的になるってのも稀だものね( ̄▽ ̄;)

    隊長のお薬タイムが無くなるといいよね~♪

  2. goma より:

    へーちゃんと飲んでくれるなんてスゴイな、たいちょー。

    うちなんか口に入れたかと思ったら、ゲーとかって吐いてたりしてたよ、小さい頃。

  3. ねこニャン より:

    ラピ隊長、凄過ぎます!!
    でも、母ちゃんたちを信頼してることは間違いないです!
    強い愛で結ばれてるのだぁ~

  4. nagomi より:

    効能をちゃんとわかってるなんて、さすがです(= ̄m ̄)
    しかも、協力的でいい子達だ~♪
    うちも、なるべく進行を遅らせたくて結構な種類のサプリを飲ませてますが、
    ホント飲まないで健康に過ごせるのが一番ですよね。

  5. anne より:

    わっ、お薬たくさん飲んるのね、
    みん去年持病のFLUTDの結晶が膀胱内にたくさんできて膀胱が荒れちゃって、なかなか治らず
    4、5か月間、毎日朝晩一錠ずつ抗生物質の薬飲ませてたんだけど
    その時は薬飲ませるのが日課になってたからアレだけど
    今考えると大変だったなぁ~とつくづく思うのに・・・
    しかも隊長は一錠どころじゃないものね、ほっんと大変だと思う、隊長もりんぽぽさんも‼
    一錠でもお薬が減ります様に、一日でも早くお薬飲まなくて良い日がきます様願ってます。

  6. フェリーチェ より:

    そんなにたくさんのお薬をちゃんと飲んでくれるなんて、隊長はすごいねぇ~。
    うちは血尿が出た時のお薬が2~3種類で、その時はかなり大変でした。
    一種類だけだと、お口あけて放り込んでお口閉じて喉をさすれば飲み込んでくれてましたが、数種類だとそうもいかず。
    早くお薬減りますように。
    リノちんがランキング最下位なのはなんか判る気がするw
    なまじ健康だから滅多にお薬飲まないもんねぇ(^_^)b
    ルキたんは「ぃやよぉ~」の後、「お薬飲まされちゃった~」って隊長に甘えに行くのん?(^^)(←なんかそんな気がしたw 気のせいだったらごめんなさい)

  7. あるみ より:

    こんばんわ( *・ω・)ノ
    ラピちゃんお薬を嫌がらずに飲んでもらえるって偉いね。具合がわるいときってお薬は必須だもの。小さいころからのみつけているとたしかに上手くはなるのかも。
    うちのみかんもわりと虚弱体質だから季節の変わり目はすぐに体調くずします(^_^;)

  8. モカパパ より:

    モカちんも抗生物質を飲まなきゃならない時があって、割と素直に飲んでくれました。鼻炎を緩和する鼻薬は直接鼻に入れるのでイヤイヤしてましたね…
    ウチではシュウ君が薬を受け付けないので、モカママと二人がかりで悪戦苦闘です。f(^-^;

  9. mimo より:

    流石ラピ君!効能書きまで熟知しているとは(^^)
    ママ達しっかり吟味してるから安心してね♪

    ルキちゃん、ちゃんと飲んでくれるんですね。
    Lilisはお薬は頑として口を開けず、こっちが泣きそうです(笑)
    大好きなウェットなのにサプリを混ぜると食べないの;;;

  10. るでぃママ=chizu7171 より:

    おくすり&サプリいっぱい。
    人間でもそれだけ毎日飲むの
    忘れたり憂鬱になったりしちゃうと思うけど
    隊長すごいな~がんばってるな~尊敬!
    そしてその組みあわせを経験と知識から編み出してる
    母ちゃんズもすごい。。。さすがっ☆

    お互いの信頼があるからの、すんなりパックンチョだと思います。
    ほんといつかお薬なしになれたらいいね♡

  11. みにころね より:

    隊長ったら、それだけのお薬があるのに協力的に飲んでくれるなんて(゚ロ゚ノ)ノ
    ウチなんて全員、1錠飲んでもらうのに大騒ぎですよ;;;
    お母さんとの絆の深さもさることながら、効能を理解してるのが
    大きいのかしら(;^-^A
    でも本当はお薬なしで健康に過ごせるのが1番ですよね。
    ラピくんの健康を今日も願ってます(。-人-。)

    P.S. ねこのきもちを見てると、毎月「あれ、りんぽぽさんちの…」って思う(笑)
    読モさんたち、大活躍ですね( ´艸`)
    発見したときかなり嬉しかったりします(笑)

  12. ノア より:

    お薬飲ませる時に
    ふぁ~~んって大あくびしてくれるとどんなにいいかと思います。
    隊長は猫患者さんの鑑ですね。

  13. 隊長こんなにいっぱいお薬飲んでるのね
    それなのに 嫌がらずにちゃんと飲んでくれるなんてやっぱり良い子だわ〜
    (〃^з^)ヾ(^ω^o ) ナデナデ

    アンディなんて 薬の気配さっちして逃げてましたよ〜
    10年間ず〜っと(笑)<=あきらめない男(*≧m≦*)プ
    もちろん捕まえますけどね〜
    そしてあげてもペって出されて大変なこともありましたが(´・ω・`)=з

    ごあんにまぜると食べてくれなくなるかもって思って
    絶対にやりませんでした<=また痩せてしまったらどうしようと思って

    本当にいろいろ怖くて仕方なかったことを思い出します。

    今は、毎日お線香焚いて カリカリとお水お供えして
    たまにおすそわけで お刺身や唐揚げなどもあげてます(*´∀`*)テヘ♪
    お薬はあげてないよ〜(*≧艸≦)

    隊長がんば〜!!!
    毎日お祈りしてるからね☆

  14. ごぜん より:

    ちまの眠りにコメント有難うございました
    飼い主はまだ不安定(もとからかも…(´・ω・`))ですが、2匹になってるるうかの仲が悪化したりと悲しみに浸ってもいられません( ゚Д゚)

    体調もお薬ばっちりなんて素敵です(^_-)-☆
    うちは…今眼薬で2匹と格闘の日々です…
    うかはウロアクトの拒否も始まり、春の健診がドキドキですー

  15. 9猫 より:

    ラピ隊長~
    どうしてこんなに顔が可愛いんだ!
    (胸毛の毛割れは見なかったことに 笑)

  16. そーちゃんの飼い主 より:

    そーちゃんがいたらダントツの最下位ー(* ̄ー ̄)らぴにゃんって
    、やっぱり人なのかにゃー。すごいにゃー!
    そーちゃんって、ご飯に錠剤忍ばせてても食べず、万が一薬口に入れても、横からポロって出します…。結局すりつぶしてウェットフードに混ぜ混ぜ~。
    あたしねこは、テレビに出る場合は、Eテレのホームページから応募して、個人的に楽しむ場合は、スマホのアプリ200円なのです!テレビに出てにゃー(*´ω`*)!
    ソマリ巻きとは…、巻いておいた布団にそーちゃんが入って寝てるものを指すのです。旦那さんが自分の布団で寝てるもんだから、すごく喜んじゃって、ついでに私がなんとなく歌にして家事をしながら歌うのでしたー。
    そーまーり巻いたーらー、おいしーかな?そ、そ、そまり、そそ、そ、そまり、そまりーまーき♪

  17. あみぽん より:

    さすが隊長、効能書きまでチェックしていたとは。。
    やるなぁ、、(笑)
    ほんと沢山のお薬。。
    人間でも大変そうな量なのに偉いね。。
    母ちゃんへの信頼。
    そしてお薬は大切なものなんだってきっと分かってるんじゃないかな?

  18. りんぽぽ より:

    たくさんのコメントありがとうございました(*^-^*)

    *ティビママさん*
    うんうん、隊長のお薬ぱっくんちょは見事なものだから
    投薬ストレスがないことだけは良かったな〜って思うよ〜
    でも、一番いいのはお薬タイムがなくなることだものね
    そこ目指して頑張る〜p(^^)qありがと〜!!

    *gomaさん*
    ありがと〜。隊長にストレスかけずに済むのはありがたいよ〜
    そうそう、のどの反応が過敏な子はゲーってなりやすいよね
    ルキたんがそのタイプだけど、最近はわりと上手になったかな
    でも、あんまり慣れるものじゃないから
    ラスクちゃんが慣れないのは健康な証拠だよ(^_-)-☆

    *ねこニャンさん*
    ありがと〜(*´∇`*)
    子猫時代から、錠剤飲ませるのは苦労しなかったんですよ〜
    でも、一度、液状の薬をシリンジであげた時は
    えらい騒ぎになりました(笑)
    もう一段階、信頼度アップしないとシリンジは難しいかも(>▽<;;

    *nagomiさん*
    ありがと〜。この間もサプリの箱の説明じーっとみてたから(*≧m≦*)
    さんたくんも、いろんなサプリ飲んでるのね
    ウイークポイントがあると、少しでもそこをアップさせたいって思うのが
    ママ心だものね
    本ニャンに負担にならなければいいけど..って思いながら
    ついつい増えてしまうのすごく分かります(ノω・、)

    *anneさん*
    みんちゃんもお薬長く飲んでた時期があったのね
    お薬って、飲み慣れてる子の方が、本ニャンにとっても
    日常的なイベントになってて
    むしろ普段お薬と無縁な子に
    その時期だけあげるっていうの、大変だと思う〜〜;;;
    隊長に投薬ストレスがないのは本当にありがたいと思うけど
    何よりも、お薬を飲まなくて済むのが一番だものね
    anneさん、ありがと〜p(^^)q頑張ります!!

    *フェリーチェさん*
    ありがと〜。とりあえず本ニャンにとって
    投薬をストレスに感じないっていうのは、本当にありがたいと思う
    そうそう、1種類だと比較的スムースに飲んでくれる子も
    2種類、3種類ってなってくると普通は嫌がっちゃうものね
    リノちんは、ホント投薬の経験があまりなくて〜
    あ、そうそう、前に甘いシロップの消炎剤(口内のちょっとした炎症の治療)が出た時は
    ゴロブーしながら甘えん坊飲みしてました(笑)
    ルキたんと隊長のらぶらぶ劇場は、まさにフェリーチェさんのお見通し通り(*≧m≦*)鋭い!!

    *あるみさん*
    あるみさん、こんにちは(*^-^*)
    そうなの〜。飲まないに越した事は無いけど
    飲まざるをえない時は、本ニャンにストレスなく飲んでもらえるのが
    ありがたいな〜って思うよ〜
    みかんくん、季節の変わり目に体調を崩しやすいんだね
    じゃあ、今はちょっと不安定なのかな
    お互い気をつけようね!p(^^)q

    *モカパパさん*
    モカくん、飲み薬は大丈夫で点鼻薬はNGだったのね(^m^)
    隊長も、錠剤は手品のように上手に飲むけど
    前に一度、眼軟膏を塗った時にはパニックになって大騒ぎでした(>▽<;;
    シューくん、投薬大変なんですね〜;;;
    飲まないで済むに越したことはないけど、いざという時に備えて
    すんなり飲んでくれるようになるといいですね(;´▽`A“

    *mimoさん*
    隊長、いつもサプリの裏側の小さい字読んでるの〜(笑)
    あ、でも、ルキも昔はLilisちゃんと同じような感じだったよ
    味に敏感で、ウエット大好きなのにサプリ入れると残すし(-ω-;)
    でも、4歳くらいの時にやんちゃして犬歯を半分折っちゃってるから
    その欠けた歯の隙間から薬をぽいっと放り込むと
    上手に飲んでくれるようになりました(>▽<;;
    歯が全部揃ってるLilisちゃんには使えない技だしな〜( ; ̄ω ̄)ゞ

    *るでぃママさん*
    ウイークポイントが一つじゃないから
    お薬のバランスとるのはホント大変で(;´▽`A“
    東京時代からの主治医(漢方処方)とこちらの主治医に
    がっつりタッグを組んでいただいてます(*^-^*)
    母ちゃんずすごくないよ〜(笑)
    これだけの薬数でも、すんなり飲んでくれる隊長には
    ホント感謝(><)
    でも、いつかお薬なしになれるといいな〜
    るでぃママさん、ありがとう!p(^^)q

    *みにころねさん*
    やっぱり子猫時代から整腸剤とか飲み慣れてるから
    それが大きいのかな
    一度、飲み慣れない液状の薬をシリンジであげたら
    大騒ぎになったから(>▽<;;
    ビビちゃん達も、お薬飲み慣れ無いのは健康な証拠だから(^_-)-☆
    隊長も、早くお薬卒業できるように頑張るねp(^^)q
    ラタンベッドのメーカーさんの依頼で、時々写真の協力をさせてもらってるけど
    母ちゃん達も、いつどこで出逢えるか分からないから
    見つけた時はかなり嬉しいで〜す(*´艸`)

    *ノアさん*
    あ、でも隊長のパックンチョはそんな感じです(*≧m≦*)
    お薬だよ〜って言いながら、口に手をかけると
    あくびみたいにカパッて開いてくれるの
    もともと頭蓋骨が出そうな大アクビする子だから、口がデカいのかな(;^-^A

    *☆ネコの手☆さん*
    アンディくんも、小さい頃からお薬飲み慣れてるのに
    ずっとがんばって逃げてたんだね〜(*´艸`)
    それって、アンディくんにとってはママとのアトラクションだったのかも
    うんうん。ご飯に混ぜるのは私も極力したくないの
    ご飯はご飯、美味しく食べてもらって
    少しでも味を損ねるようなものは、それだけで単独で飲んでもらう方が
    多分本ニャンにとってもいいんじゃないかなって思うもの
    今はもうアンディくんは、お薬なんて飲まなくても
    絶好のコンディションで駆け回ってるものね(^_-)-☆
    絶対、おいちぃものだけでOKだよ〜って言ってるね
    隊長も、好不調の波はあるけど日々頑張ってるよ!
    ☆ネコの手☆さん、アンディくん、いつもありがとう!!

    *ごぜんさん*
    まだまだ不安定で当然だよ(ノω・、)
    今は変に元気出そうなんて思わず、どんな自分でも
    そのまま受け入れてあげてね
    でも、たしかに悲しみに浸っている時間もないのが
    多頭ママの大変なところでもあり、いいところでもあるのかも…
    もし、ちまくんがるるうかちゃん達のクッション役だったのなら
    今後はごぜんさんがその役目を果たさなくちゃならないものね
    るるうかちゃん達も、落ち着いてくればきっと大丈夫だと思う
    私達もごぜんさんとるるうかちゃんに気持ち玉送ってるからね!

    *9猫さん*
    わぁい9猫さんありがと〜(//ω//)
    でもって、やっぱりお見通し〜〜〜(>▽<;;
    持病があると、胸毛が毛割れしやすいのはどうして〜;;;;

    *そーちゃんのママさん*
    そーちゃん、お薬飲ませるの大変そうだね〜(;´▽`A“
    でも、それだけ飲み慣れない=健康っていうことだから
    きっとこれからも変わらないかも(^m^)
    あれって、スマホのアプリだったのね〜〜〜〜
    でも、たしか飼い主登場の場面(歌詞)があるよね
    そこをどうするか、それが問題だ(笑)
    ってか、そーちゃんバージョンでお手本見せて〜ヽ(*^^*)ノ
    ソマリ巻きの所以はそうだったのね〜(*´艸`)
    パパさんもそーちゃんにメロメロのようで(笑)
    みんなから愛されロールになってるそーちゃんが眼に浮かぶよ〜(〃 ̄ー ̄〃)

    *あみぽんさん*
    あみぽんさん、ありがと〜(*´∇`*)
    隊長サプリの裏側の小さい文字、時々ガン見してるよ〜(笑)
    沢山の薬をサクサク飲んでくれるのは、ホント助かるっていうか
    本ニャンのストレスにならずに済んでるのが
    ありがたいよ〜
    でも、液状の薬をシリンジで飲ませるのだけはダメ(>▽<;;
    前に一度やったけど、星一徹に変身して大騒ぎになったよ〜;;;;

タイトルとURLをコピーしました