Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

喋る猫ルナ子さん

この記事は約4分で読めます。

ルナのバースデーにたくさんのお祝いメッセージを
ありがとうございました!!m(_ _)m
お返事遅くなっても必ず返しますので待っててね〜

さてさて、ソマリ〜ずのバースデーにかかせないのが
ホールケーキ(*´艸`)
もちろん母ちゃん達の楽しみです(きっぱり)

でも、今回主役のルナちゃんはあまり生クリーム好きじゃないし
誕生日が近いことで便乗パーティーをもくろんでたりんぽぽも
お腹壊してるし(>▽<;;
そんなわけでホールといってもサイズダウンの5号にしておきました

バースデーケーキ
改てるなちゃん10歳おめでと〜!!!ヽ(*^^*)ノ

ソマリのルナとバースデーケーキ
るな:「ルナはスイーツよりがっつり飯の方がいいんでちゅけどね」
ガテン系女子?(>▽<;;

甘みを控えた上質の生クリームにシーズンの苺
そりゃもぉ美味しかったこと!!!
一気に食べきるにはこれくらいのサイズがぴったりでした
(お腹壊してても一気に食べる/笑)

前回ちらっと書いたルナっちの秘密

それは1月17日のこと

だいたい2週間のスパンで胆管炎を再発しているラピ隊長が
またしても連続嘔吐で発熱した翌日のことでした

前日(嘔吐した16日)の夕方の受診で熱は9度4分
ALTとASTがそれぞれ471と883に跳ね上がり
胆管の太さも4.4mmと拡張気味で
母ちゃん達にとっては重苦しい検査結果

この時の処置は通院でできる
皮下補液、抗生剤と吐き気止めの注射

隊長の病状においては、常にそうなんだけど
大事なのはその翌日、数値がどう動くかということ
好転していれば、通院の処置でなんとか治まっていくだろうと予測がつく

でも、もし、さらに悪化していたら
数日入院して肝臓の機能を上げる点滴を打ち続けないとならない
さらに、胆管系数値が上がっていれば
ふたたび胆管閉塞の可能性も出て来る

なので、いつも不調になった日の
「次の回」の検査結果待ちの時
母ちゃん達はハラハラし通しなのです;;;

翌17日はしゃおさんがオフだったので隊長を連れて病院へ

私は家でソマリ〜ずと一緒に検査結果の報告を
待っていました

昨日より好転していますように…
入院処置になりませんように…

そう強く祈っていても、りんぽぽ自身のコンディションが悪かったせいか
なんだか嫌な予感にかられて
わき上がって来る不安を抑えられなかった
その時

いつもこの時間、なでなで要求でアンアン鳴いてるルナっちが
「アンアン」じゃなく「うにゃうにゃ」と鳴き始めた

まるで何かを喋ろうとしているかのように
ずっと「ぅにゃぅにゃぅにゃぅにゃ」つぶやいている

ルナちゃんどうしたの?
そう声をかけた次の瞬間

りんぽぽの耳にははっきりと聞こえた!

「ラピチャンハダイジョウブデチュヨ」

Σ(゜Д゜; )

い、いま、ルナちゃんはっきり喋ったよね!!

でも、クリアな日本語はそれっきり
ルナの声はいつもの「アンアン」鳴きに戻ってた

ルナの予言を聞いた時から
私の気持ちはパーっと軽くなり
まもなく、しゃおさんから「検査結果好転!入院の必要なし!」のメールが

その後、隊長の症状が治まったのは
忘備録でも綴って来た通りなんだけど

あのルナのはっきりした日本語

あれは何だったんだろう

尻尾ぴーんのソマリ
るな:「お母さん、その話は秘密でちゅよ」

ルナっち10歳

謎の多い娘である

*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*

るでぃママさんから隊長にお守りをいただきました(*´∇`*)

ソマリのラピとお守り
らぴ:「身代守って書いてあるにゃ」
ぴーちゃんの身代わりとなってぴーちゃんを護ってくれる
ありがたい不動さまよ

実は去年の11月、隊長が胆管閉塞を起こした時
私が一番大切にしていた多肉ちゃんが
それまで絶好調だったのに、突然枯れ始め
隊長が無事退院してくると同時に、完全に枯れてしまったことがありました

もしかしたら隊長の身代わりとなって、護ってくれたのかな
そんな風に感じていたから
身代わり不動様のありがたみは実感しています

いつも緊張感のある中で生活している母達に
ホッとする時間を…と
こんなに素敵なプレゼントもいただいちゃいました

るでぃママさんからのプレゼント
ピープルツリーのフェアトレードチョコと
「福だるま」と言われる京のわらべ唄
どちらも心癒される美味しさでした〜(〃∇〃)
るでぃママさん、ありがと〜♡

隊長が胆管閉塞を発症したあの日から
母ちゃん達にとって、手放しにお気楽な時間は帰ってきません

でも、人の優しさやたくさんのお友達に支えてもらう有り難さ
毎日ひしひしと感じながら前に進んでいけることに
心から感謝します

隊長、るでぃママさんにお礼をどうぞ!

あくびをする猫
るでぃママさん、ありがとにゃ〜ん!!!!!

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ人気ブログランキングへ

コメント

  1. ティビママ より:

    ルナちゃんケーキ美味しそうだね~
    りんぽぽ母ちゃんが凹んでいたからルナちゃん
    つい『人間の言葉』しゃべっちゃったのね( *´艸`)
    しゃべっちゃったのは秘密だよね♪女同士の秘密♪

  2. ノア より:

    ルナちゃんのもうひとつの秘密というのはとっても素敵なお話だったんですね。
    ルナちゃんにはいち早くピピッとくるものがあったんでしょうね。
    りんぽぽさんがあんまり心配してるもんだから、こりゃ教えてあげなきゃって思ったんでしょうね。
    そしたら人間の言葉しゃべっちゃった~思いは通じるんですね~

  3. そーちゃんの飼い主 より:

    ルナちゃん、おたんじょうびおめでとうにゃー(*´ω`*)遅れてごめんにゃー。
    ケーキ美味しそうだにゃ☆良かったにゃ♪
    ルナちゃん、日本語喋れるなんてすごいにゃ!毎日聞いてて覚えたにゃか?
    そーちゃんはおやつとごはんと自分の名前はわかるけど、返事は猫語か尻尾にゃ!
    らぴにゃんの様子がいつもと違うから心配にゃね。やさしいルナちゃんにゃー。りんぽぽさんたちの心の支えになっててにゃー。

  4. ☆yuka☆ より:

    ルナちゃん、優しいなぁ〜☆ラピ君の体調が気になっていたのかよほど心配はしていたと思うよ☆ルナちゃんの喋った日本語、ラピ君に伝わったのではないでしょうか☆ラピ君はじめみんにゃ健康で長生きして欲しいです(*^^*)心と身体を大切にね^ – ^

  5. あみぽん より:

    遅ればせながら、るなっち、お誕生日おめでとう♪
    ルナっちも家族のことが心配なんだよね。
    いつもみんにゃのこと気にかけてる母ちゃんたちのことも。。
    隊長は大丈夫っていう強い思いと、、。
    りんぽぽさんに伝えて安心させてあげたいっていう。。
    るなっちの優しさね、、、^^
    るなっちも隊長も、みんにゃ元気に長生きしてね。。
    りんぽぽさんも、、お腹、お大事にして下さいね。。
    ・・・ケーキ、、美味しそう、、お腹壊してても食べたいよね(笑)

  6. フェリーチェ より:

    ルナちゃん、隊長のことが心配で心配でたまらないお母さんを見て、ついつい喋っちゃったんだね~( *´艸`)
    「大丈夫だから、今はルナをなでてなちゃい!」
    ってことかな?
    実は尻尾の先が二股に分かれてきてない?(;´∀`)
    いつもおいしそうなケーキ羨ましい~~~
    あんまり好きじゃないといいつつ、あればぺるりしちゃうルナちゃん(^_^)b
    これからもソマリ~ずの太陽でいてね☆彡

  7. みにころね より:

    美味しそうなケーキ~♪
    (↑真っ先にそこに食いつく 笑)
    いやしかし! ルナちゃんスゴイ( ´艸`)
    ときどき、猫さんって神様なんじゃないかと思うことがあるんですが
    まさか日本語まで喋るとは!
    身代わりっていうのは、私もすごく実感したことがあります。
    義母から健康のお守りってもらったパワーストーンを手の平に乗せた
    瞬間、落としてもいないのに真っ二つに割れたんですよ(゚ロ゚ノ)ノ
    ラピくん、そのお守りからもすごいパワーを感じるから、大丈夫だよ!

    P.S. お願い事をするときは完了系がいいそうです。
    病気が治りますように …じゃなくて
    病気が治った …と。
    言葉と現状が一致してない!って神様が言葉に合わせてくれるそうです^^

  8. りんぽぽ より:

    たくさんのコメントありがとうございました(*^-^*)

    *ティビママさん*
    ケーキめっちゃ美味しかったけど
    ティビママさんのスイーツには及ばないよ(^_-)-☆
    やっぱり人間の言葉を喋れるのはバレちゃまずいよね(>▽<;;
    ルナが猫神様に叱られないように、ティビママさんも黙っててね( ̄b ̄) シーッ!!

    *ノアさん*
    前々から不思議な子だとは思っていましたが
    まさかはっきりした日本語で喋るなんて( ▽|||)
    でも、それもルナの優しさが起こした奇跡だと思うと
    とってもいじらしいです〜(//ω//)

    *そーちゃんのママさん*
    お祝いありがと〜ヽ(*^^*)ノママさんご出産おめでと〜!!!
    ここのケーキって甘さ控えめの生クリームがめっちゃ美味しいの♡
    ルナが喋ったのにはホントびっくりしたけど
    でも、結果的にすごく勇気づけられました
    もしかしたらそーちゃんも実は日本語喋れて
    それがバレないようにしてるんじゃないかな〜
    ここぞという時には、そーちゃんもきっと(*´艸`)

    *☆yuka☆さん*
    やっぱりルナの思いが、あの瞬間形になったんですよね〜
    隊長が去年大病を発症してすごくショックだったけど
    その分家族の絆が深まってると感じてます
    みんなに元気で長生きしてほしいです!
    ☆yuka☆さん、ありがと〜!!

    *あみぽんさん*
    ルナにお祝いありがと〜ヽ(*^^*)ノ
    心の中に聞こえたとかじゃなく、耳にしっかり聞こえた
    日本語だったから、そ〜と〜ビックリしたよ
    でも、そんな奇跡を起こしてまで
    母ちゃんを元気づけようとしてくれたルナの優しさ
    改て愛おしさがつのりました〜(ノω・、)
    あみぽんさん、ルナと隊長と母ちゃんに優しいお言葉ありがと〜!!!

    *フェリーチェさん*
    「大丈夫だから、今はルナをなでてなちゃい!」確かに∵ゞ(≧ε≦o)
    クリアな日本語しゃべった後は、普段通りアンアン
    甘えてました(;´▽`A“
    ホント、ルナに支えられてる面は大きいです
    フェリーチェさんが書いてくれたように、これからも
    我が家の明るい太陽でいてほしい〜(*´∇`*)

    *みにころねさん*
    甘み控えめの生クリームの味に惚れこんで
    毎回同じケーキ屋さんなの〜( ̄¬ ̄*)
    ルナもとうとう人間語を喋るほど進化しました〜
    でも、その後は何の事?って顔してるよ
    やっぱり人間語が喋れることバレるとマズいみたい(>▽<;;
    身代わり守りのお話と、完了系のお話
    とっても参考になります!みにころねさん、ありがと〜ヽ(*^^*)ノ
    実践、実践!!

  9. のえる より:

    猫さんの不思議ってありますよね!
    私も子供の頃にありました…
    猫さんは原因不明の不調が続いて、私は不登校気味で…困り果てた母が苦し紛れに、
    「のえるが元気に学校へ行ったら、猫ちゃんの病気が治るから、ちゃんと行きなさい。」
    幼い私は猫さんのために学校へ行きました。すると不思議な事に猫さんもすっかり元気に…
    あれは今でも忘れられません。
    うんうん…きっとルナちゃんには分かったんですよね。
    元気をおくり、りんぽぽさんに教えてくれたんですね(^^)

  10. るでぃママ=chizu7171 より:

    ちょっとバタバタしてて訪問遅くなりました。
    ご紹介どうもありがとうございます。
    隊長の大きなありがとにゃーん、うれしいなぁ♡
    そしてblogのデザイン変わっててビックリ(^^;

    ルナっちは、とっても敏感ちゃんだから
    隊長のこともピピピと感じ取って
    日本語にできたんだと思います。
    そんなことはラクにできちゃうのよネ、実は。。。
    いつも能ある猫が爪を隠してるだけで。。。
    ね~~~ ルナっち♡うふふ

    ケーキのいちごがとても立派でおいしそ~♪
    こんな時間にごくりっ!

  11. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました!

    *のえるさん*
    しっぽ族の中でも、にゃんこは特に
    その存在や行動がミステリアスというか、不思議を起こすことがありますよね〜
    きっと、昔のえるさんのお宅にいた猫ちゃん
    状況を全部わかっていて、小さいのえるさんが抱えていたモヤモヤを
    我が身に引き受けようとしていたんじゃないのかな〜
    でも、のえるさんが自分から前向きに立ち向かったから
    もう大丈夫だって安心して、元気になってくれたのかな
    私も、ルナのあの人間語
    夢や幻じゃなく、本当にルナが喋ったんだと確信してます!(*´艸`)

    *るでぃママさん*
    こちらこそ、改めまして
    隊長と母ちゃん達に、心のこもった嬉しいサプライズを
    本当にありがと〜ございました!!
    日々の好不調の波はあるものの、隊長もお陰さまで体調を大きく崩すことなく
    過ごせてますp(^^)q
    テンプレは、スマホ閲覧に使い勝手のいいタイプに変えてみたんだけど
    どうでしょうか〜(;´▽`A“
    ルナがはっきりしゃべった言葉、ルナの気持ちがとっても嬉しかったけど
    ただ、この不思議ちゃんっぷりがどこまで進化しちゃうのか
    ちょっと心配な母ちゃんでもあります〜(>▽<;;

タイトルとURLをコピーしました