Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

ソマリのなんちゃって行動学

この記事は約3分で読めます。

ご機嫌なソマリ
らぴ:「猫の日本語検定は毎年春と秋に開催中
キミもチャレンジ!」

昨日ちょっと一息つこうと
撮りだめてあった映画を見ていたら
カラスが鳴くシーンで突然隊長が飛び起きて来て
ベランダが一番良く見えるソファの背もたれへと
ガーっと駆け上がった

「ぴーちゃん、今の映画だから」
そう声をかけると、隊長は「あ、そう」な顔で
すぐにソファから降りて来た

その時母ちゃんが思ったこと

テレビモニターから聞こえてきたカラスの声と
リアルカラスを取り違えるなんて
隊長も、まだまだ未熟なとこあるな

や、でも今まで棚上のネコイエで爆睡してたんだから
カラス声が聞こえてきた方向性がわからなかったとしても
それは仕方あるまい

ということは、明らかにCGなこのシーン
(「SPEC ~結~ 爻ノ篇」見てました(>▽<;; )
カラスの声だけは本物なのかも

てか、「映画だから」の一言で
「あ、そう」って納得しちゃう隊長すごくない?

まぁ日本語検定1級だから
それくらい朝飯前か

そして、隊長にもう一度話しかけてみた
「ぴーちゃん、本物のカラスさん来くるかもよ
かぁーかぁーって」

すると母ちゃんの「かぁーかぁー」の声に反応して
隊長は、再びソファを駆け上がった

そして、空を確認するやこちらに向き直り
「ガセ言ってんじゃねーよ!」といい放ち
ムッとした顔で去って行ったのでした〜

母ちゃんのかぁーかぁーで
カラスのことだってわかっちゃう隊長

あんたはやっぱりすごいです(>▽<;;

ベッドで遊ぶソマリのラピ
らぴ:「母ちゃんレジ袋ボール投げてにゃ」
かしこまり〜

ジャンプするソマリ
来たっ!!!

右へ猫ジャンプ
飛びますっ!!!

左へ猫ジャンプ
飛びますっ!!!

ソマリの尻尾
ぷりけつっっっ!!!

*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*

【忘備録】

1月16日に調子を落とし治療を受けたその後の経過。19日の2回目の補液後、順調に回復しているように見えたが、21日・24日・26日そして今日27日と、嘔吐有り。それぞれ早食いケロっぴ、毛玉ケロっぴ、朝の胃液吐き、大食いケロっぴ。いずれも嘔吐後の凹みは無く、すぐに回復。母ちゃんの印象としては胃が荒れて吐き癖になっているように思えたが、今日は朝の胃液吐きに続いて、昼にカリカリ直後の派手吐きをしたので、肝臓チェックのため受診。
熱は無し。ALTとASTはそれぞれ24と13、素晴らしい数値!胆管系の数値も問題無し。エコーの所見は、胆管の太さが一番いい時と比べると少し拡張しているが(3.5mm)、胆嚢がしっかり収縮しているので、生理的変化の範囲ととらえていいでしょうとのこと。
吐きが続いても必ずしも胆石によるものではない場合もあることが明らかになる受診でした。ただ、吐きがこれ以上続くと逆に胆管炎の引き金にならないとも限らないので、念のため吐き気止めの注射。
4〜5日前から表情がすごく良くなっていたから、吐きがあっても調子を崩しているとは思わなかったけど、それが数値となって現れていました。このまま好調キープでいこうねp(^^)q

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ人気ブログランキングへ
前記事では私の誕生日のお祝いをありがとうございました(*´∇`*)
お返事個別にいれますので、もう少し待っててくださいね〜

コメント

  1. ティビママ より:

    「SPEC ~結~ 爻ノ篇」カラスたんまり出てくるシーンあるよね~( ̄▽ ̄;)

    隊長もうっかりスペックカラスに騙されちゃったね
    母ちゃんの『かぁ~かぁ~』に騙された隊長可愛いね~うふふ♪

    隊長の体調まだまだ波があるようで…少しでも安定しますように(-人-)

  2. くうまま より:

    流石ラピくん、箜麿が憧れる日本語検定1級の天才♪
    りんぽぽさんの「かぁーかぁー」でカラスと解るとは凄い!
    明日の朝、箜ちゃんも模擬試験してみようかな。
    レジ袋ボールで遊ぶラピくんもとんでるラピくんも
    そしてプリケツ(*´艸`)♡ラピくんも最高♡♡♡
    すご〜く嬉しいです♡
    ラピくん、りんぽぽさんしゃおらんさんソマリ〜ずのみんにゃ
    そして沢山の仲間達がついてるからね!
    このまま好調をキープしてね♪

  3. るでぃママ=chizu7171 より:

    相変わらず隊長はなんでも通じちゃうのですね~スゴイ♡
    カラスの鳴き声がリアルかリアルじゃないかは
    人間でも聞き分け難しいと思う…
    そうだあの方に一度聞き分けてもらったら?…きっと一流の聞き分けをされるはず(^^;

    レジ袋ボールでいまだに遊んでる隊長
    (るでぃは卒業しちゃったみたい)
    とってもいきいきしてて、ほんと表情イイ!
    吐き気おさまったら、このままの調子でいってね
    ぷりぷりGO~~~~☆☆☆

  4. フェリーチェ より:

    動物の声には反応しますよね~
    うちはトリさんが来ないので寂しいです。
    ラピちゃんトリさんのこと言ったら判るなんてスゴイね~~(*´ω`*)
    レジ袋で遊んでいるのが超かわいい~!!
    毛玉じゃなくてごはん吐いちゃうのは辛いですね。
    おかゆ的なものにしてみるとか…?(←人間じゃないんだから(;´∀`))
    らぴちゃんお大事に~~~~
    そしてルナちゃんお誕生日おめでとう~❤

  5. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)
    例えば窓の方を向いて指をさして「ほらほら、トリさん」っていうのは
    ラピ以外のソマリ〜ずにも通用するのですが
    本ニャンの方を向いて、口だけで「かぁーかぁー」って言ったのが
    まさか伝わるとは思いませんでしたΣ(‘ω‘ ;* )

    隊長の体調は、いぜん波がありますが、これが大波にならないように
    小さな波をうまく乗り越えて、いつか安定の大海原に出られるよう
    しっかりサポートしていきたいと思います!
    いつもたくさんのパワーを隊長に送ってくださって、本当にありがとうございます!
    みなさんにいただくパワーのお陰で、母ちゃん達もなんとか不安を打ち消しながら
    頑張れます!!

    一言ずつのお返事でごめんなさいm(_ _)m

    *ティビママさん*
    今さら「SPEC ~結~ 爻ノ篇」って感じでしょ(笑)

    *くうままさん*
    箜ちゃんの模擬試験の結果が知りたいな〜(*´艸`)

    *るでぃママさん*
    わ〜いヽ(*^^*)ノカラスの聞き分けに、我が家にあの方がやって来る〜!!←ないから(笑)

    *フェリーチェさん*
    はい、胃を荒らしてる時はウエット率をあげてます(*^-^*)消化がいい方がいいですもんね

  6. P より:

    らぴ隊長さすがですな。
    うちでも「通じるはずもない」と思いつつ話しかけた言葉が当たり前のように通じちゃってこっちがビックリしちゃう事がよくあるよ!

    わんこに「ハウス!」と教え込むのと同じ事をしたら小さいうちに覚えたし、お皿にカリカリが残ってるのに欲しがるから「その5粒を食べなさい」と言ったらしばらくジーっと5粒を見つめてから食べ始めたり(笑)

    人間が思っている以上に色々と理解していることがある気がするね。

    「ガセ言ってんじゃねーよ!」の顔が見たかったなぁ☆

  7. りんぽぽ より:

    *Pちゃん*
    お返事遅くなってごめんね〜(^人^;)
    はてなくんやらっこちゃんはハウスが出来るんだね
    うちも小さい頃から仕込んでおけばよかったなぁ←得にリノ(笑)
    そうそう、通じないと思いつつ
    普通に人間に話しかけるように話してると
    たいてい80%は通じてる気がする
    隊長の場合は、99%かも(>▽<;;
    もしかしたら、全ての猫さんが実は100%理解してて
    それを隠してるだけかも〜〜〜(笑)

タイトルとURLをコピーしました