ラピ隊長の経過

ラピへのたくさんの応援、ありがとうございます。本当に多くの方に温かく力強いパワーを送っていただいて、隊長は幸せ者です。

今回、隊長の病気が発覚し、最初は受け入れられなかった「命の危機」にあるという現実を母ちゃん達がようやく把握できた時、足元からグラグラと崩れ落ちるようなショックでした。震えが止まらず、パニック状態に陥って、しばらくは何も考えられず、本当に情けない母達です。

絶望の中で思ったことは、隊長を守ってあげるには、こんな小心者の母ちゃん達だけの力じゃなく、いつも交流させていただいている明るく力強いオーラを持った皆さんの力こそ、お借りしたいって。

ブログやSNSを通じて、皆さんがかけてくださる言葉、お気持ちが、どんなに私達家族を支えてくれているか、言葉では言い尽くせません。その温かい光は確実に隊長にも届いています(><)

金曜日の入院時の検査結果から、明日月曜日の手術のスケジュールが組まれ、母達も覚悟を決めていたのですが、この土日に症状が少し好転してきているために、手術については明日の朝の状態で最終判断ということになりました。

病気の性質から考えると、いつ何時急変するか分からない状態で、不安で気がおかしくなりそうなことに変わりはないけど、でも、少なくとも隊長自身が、自分でご飯を食べられるくらい身体が楽になってきていることが嬉しくて..(ノω・、)

皆さんに守っていただいているからラピも頑張ってくれてるんだと思います。心から感謝します!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

今までの経過を遡ると、金曜日の朝、DVMsどうぶつ医療センター横浜に入院。そこでの詳しい検査の結果、閉塞をおこしている胆管下部以外にも、細かい胆石が胆管や内臓のあちこちに飛び火していて、かなりやっかいな状態。肝炎や腹膜炎も起こっていて、万が一の覚悟が必要であることを告げられました。

石があると分かっていても手がつけられない部分もあるので、その辺の石は再発の可能性を秘めつつもそのままということになり、今回の手術は、胆のうを開いて中の石を洗い出し、胆管に詰まった石を水を流して通すことになるとのこと。

ただ、胆管はとてもデリケートな上に、ラピの胆管はかなり蛇行しているので、石がうまく流れ出ないかもしれない。その際は、直接胆のうと十二指腸をつなぐ手術となり、この場合かなり高い確率で胆のう炎や肝炎という合併症が起こるそうです。

ラピには高齢、貧血(入院時検査で19%まで下がってしまった(><))という不安要素もあり、普通の胆管閉塞手術と比べるとリスクが相当高いとはっきり言われました。その説明を聞いて、その場に立っていられないほどショックを受けたけど、このまま石が詰まったままだと確実に命を落としてしまう。手術以外に選択肢がないので、どんなにリスクが高かろうと、命を救う方法にかけるしかありません。

手術の緊急性はあるものの、ラピの場合、むしろ術前に極力本人の体調をあげておく方がいいということで、その日は急遽輸血処置をすることに。センターの供血猫さん達が、みな血を採ったばかりで輸血用の血液がなかった為、私が一旦ラピの検査用血液を持って家に帰り、地元の病院でレアルとリノの血液のクロスマッチを見た上で(幸い弟達2にゃんとも兄たんとマッチ)、その日体調の良かったレアぽんに頑張ってもらうことにしました(リノはこの日は朝から毛玉吐き2回して体調イマイチだったので、術後に輸血が必要になった時に頑張ってもらうことに)。レアぽん、急な移動で目を白黒させてたけど、兄たんに元気な血液をたくさん分けてくれてありがとうね!よく頑張ったね!!

翌土曜日の朝。輸血の血液不適合もおこっておらず、PCVは26.8 %まで回復。このまま点滴をしながら(利胆剤と抗生剤)体調を見て、月曜日に手術というスケジュールに決まりました。この朝の時点で食欲は全くなかった隊長。先生も「胃の動きがすっかり止まっているからおそらく自力で食べることはないでしょう、様子を見て強制給餌をします」と仰っていたものの、隊長、自分から少しずつ食べ物に口をつけるようになり、先生を驚かせる。

そして今朝(日曜朝)。PCVはさらに31%までアップ。ご飯もしっかり食べられるようになり、肝酵素もまだ高いなりに減少。黄疸を示す総ビリルビン値にいたっては0.4と正常値まで下がり、エコーで見ても胆管の拡張が入院時より少し引いていると説明を受けました。完全閉塞ではないから、今、この状態だけをとってみれば、手術は必須ではないと。

でも、ラピには胆石が一番詰まっている(胆管拡張をおこしている)胆管下部以外にも、胆管内、胆のう内に多くの石を抱えていて、これが上から降りて来て新たに閉塞を作るということは充分考えられ、その際はやはり外科的処置が必要。たくさんある石達の動きによって、明日はまたどうなるか分からない。手術がいつになるかも分からない。このどっちつかずの状態は、正直精神的に辛いです。りっちゅのMRIのトラウマもあって、好転を手放しで喜べない気弱な母ちゃん達(ノ_-。)

でも、ガラス越しではあっても、元気そうなラピの様子と、ご飯が食べられるくらい痛みがひいたことは、素直に嬉しい!これも、皆さんがラピにパワーを送ってくれてるからだと思います。本当に本当にありがとうございます!

手術については、明日の朝の様子で最終判断ということで、母達にとってはまた心臓に悪い一夜を過ごすことになりますが、どうか皆さんの温かいお気持ち、頼もしいパワーを、引き続きラピに送ってやってください!心からお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ラピ隊長の経過』へのコメント

  1. 名前:くうまま 投稿日:2014/11/10(月) 06:43:04 ID:257456fb7

    血液検査の数値が改善してきて、ラピくんがご飯をたべらるくらいになったことよかったです。
    レアルくんの血液を輸血して、ソマリ〜ずパワーが身体を駆け巡ったのかもしれませんね!
    手術をするかしないかは今日のラピくんの様子しだいですか。
    どちらにしても、ラピくんが元気になってお家に帰る事ができるように祈っています。
    ラピくんを苦しめる石がなくなりますように(>人<)
    大丈夫!みんなの祈りが大きなパワーとなってラピくんを守ってくれるよ!

  2. 名前:楓&楽ママ 投稿日:2014/11/10(月) 07:28:21 ID:b87fe3672

    毎日、パワー送っています。
    祈りが届きますように…

  3. 名前:にいママ 投稿日:2014/11/10(月) 10:05:53 ID:375ac9d65

    ラピくん頑張ってるんですね
    偉いねー
    石は動きますものね…
    マー君の時、病院へ行く間に動いて詰まったら手術ももう出来ないって言われて一瞬何がなんだか…頭の中が真っ白になった感じになったこと思い出しました
    母様達も本当に辛いよね
    でも、今はラピくんの力と、病院の先生を信じておまかせして、無事乗り越えてくれること、良い方向へ向かいますようにお家のみんなとお祈りしてます
    頑張って!

  4. 名前:nagomi 投稿日:2014/11/10(月) 11:55:48 ID:6aa2eafb0

    大変な時に、経過を教えてくれてありがとうございます。
    ラピス君が今どういう状況なのかすごく気になっていたので・・・。
    お心遣いに感謝します。
    引き続き、パワーを送り続けますっ!!!

  5. 名前:フェリーチェ 投稿日:2014/11/10(月) 12:42:54 ID:fc4cc4517

    気になっていろいろ聞いてしまってごめんなさい。
    そして大変な時にこんなに詳しく教えてくれてありがとうm(_ _)m
    そっかー、リノちんは吐いたからレアぽんに先に頑張ってもらったんだね。
    てっきり若くてイキのいいほうからかと…(;´∀`)
    (私の主治医が、「献血の血だって若い人のがいいんだから、もうそろそろやめていいんですよ」ってやめさせようとしてて(汗汗汗)、まぁ、私はもうやめたんですけど、どんな細胞でも若いほうがいい、っていろんな医師が仰ってたので、てっきりそういう理由かと(^^;;;;;)
    でもレアぽんの血すごいね、隊長に元気を分けてくれたね!!
    今朝の診断がどうだったのか、これまたすごく気になるけど、よくなることを祈っています!!
    そして術後、今度は体調を整えたリノちんがラピちゃんを助ける番!!
    みんニャがんばって!!
    母ちゃん達も大変だろうけど頑張ってね!!
    よかったらまた経過を教えて下さいm(_ _)m

  6. 名前:ティビママ 投稿日:2014/11/10(月) 13:40:56 ID:1306132af

    お辛いのにブログで報告してくれてありがとう

    遠くからパワーMAXで送り続けてます
    大丈夫ガンバ~隊長!

  7. 名前:そーちゃんの飼い主 投稿日:2014/11/10(月) 15:54:49 ID:546dc6d7e

    そー「らぴにゃん、からだは大丈夫かにゃー?そーもまだまだ祈ってるにゃ☆良くなってにゃー!」

  8. 名前:一平ちん 投稿日:2014/11/10(月) 17:39:38 ID:8efc83400

    初めてのコメントですがいつも見てます。
    隊長も母ちゃん達も頑張って!!
    パワー送り続けますよ~!

  9. 名前:anne 投稿日:2014/11/10(月) 17:42:11 ID:6bbea16ef

    大変なのに、ご報告どうもありがとう。
    ラピくんのこと気になって、気になって仕方ありませんでした。

    ラピくんは絶対、絶対、絶対大丈夫って信じています‼

    いっぱい、いっぱい、いっぱいのパワーを送ります‼

  10. 名前:またい 投稿日:2014/11/10(月) 18:07:11 ID:4e226edcb

    大変なときに、
    情況をお知らせくださって、
    ありがとうございます。

    レアぽんもリノちんも
    ソマリ~ずの皆さんが、
    一丸となって頑張っているのですね。

    こちらからも、
    『元気玉』送り続けま~す!!

  11. 名前:ぽち 投稿日:2014/11/10(月) 19:31:47 ID:115ffdc03

    そっか!そっか!ラピ君頑張ってるね
    さすが隊長だよ
    レアぽんもリノちんも しっかり応援してあげてね
    いいこだよ 頑張って

    りんぽぽさんたちも
    きっと辛い毎日を過ごしていると思うけど
    ラピくんの生命力を信じて頑張ってね
    元気玉 届け!!

  12. 名前:☆ネコの手☆ 投稿日:2014/11/10(月) 19:57:16 ID:fb4b48973

    隊長がんばってるのね☆
    ご飯が食べられるようになるぐらいちょっと回復してくれてうれしいよ♪

    命の危険があるって言われたときのこと
    わたしも身に覚えがあるのでよくわかります

    いきなり何を言われたのか理解できなくなり
    気持ち悪くなって立ってられなくなって大泣きしましたもの。

    でも頑張ってくれた!今も生きてる♪

    ラピたんアンディと親戚だもん☆
    生命力が強いのは遺伝してるはず!

    がんばれ〜!
    毎日パワー送ってるよ〜〜〜

    りんぽぽさんもしゃおさんもお辛いと思いますが
    いっしょに頑張りましょう
    みんなついてるよ〜!

  13. 名前:emirin 投稿日:2014/11/10(月) 20:48:07 ID:eb9e43696

    ラピ君、頑張って!!
    みんなでずっとずっと祈っているからね!
    りんぽぽさんもしゃおらんさんも震えが止まらないほど怖くて辛いと思いましが、今はラピ君のために頑張ってくださいね。
    遠くからみんなでパワーを送るからね!!
    がんばれーがんばれーがんばれーがんばれー

  14. 名前:P 投稿日:2014/11/10(月) 21:15:14 ID:baa455cca

    んだってぇ!?
    隊長、あっしの血も、いくらでも差し上げますぜ!!(マジ猫になりたい!)

    りんちゃん、しゃおさん、ガクガクブルブル分かる!!

    でもあっしが代わりにガクガクブルブルしとくから、りんちゃんとしゃおさんはキリっとこの山を乗り越えておくんなさいませ!!

    遠隔ヒーリングで胆石を溶かしてやるっ!!ガルルル~!

  15. 名前:☆yuka☆ 投稿日:2014/11/10(月) 21:31:27 ID:ab77f8488

    大変な時にご報告いただき有難うございます!ラピ君がご飯食べれるようになってくれて嬉しいです!気になってブログから目が離す事が出来ません。私も頭が真っ白になり絶句しました。みんながいるからね!毎日ラピ君が元気になるようパワーを送ります!どうか無事でいて下さい‼︎

  16. 名前:あみぽん 投稿日:2014/11/11(火) 00:05:18 ID:3bea06893

    大変な時にご報告ありがとう。
    とても気になっていました。
    ご飯食べられるようになって嬉しい。
    隊長、頑張ってくれてますね。
    そしてレアぽんも、兄たんのためにありがとう。
    隊長にはみんながついてる!
    私もいっぱいいっぱいパワーを送ります!

  17. 名前:りんぽぽ 投稿日:2014/11/13(木) 19:42:31 ID:64ba738d0

    楓&楽ママさん、にいママさん、nagomiさん、フェリーチェさん、ティビママさん、そーちゃんのママさん、一平ちんさん、anneさん、またいさん、ぽちさん、☆ネコの手☆さん、emirinさん、Pちゃん、☆yuka☆さん、あみぽんさん、たくさんのパワーを送ってくださって、本当にありがとうございました!
    「元気玉が起こした奇跡」の方でお返事させていただいていますので、良かったらそちらを見てくださいね(*^-^*)

    *くうままさん*
    くうままさんファミリー総出で隊長を守ってくださって
    本当にありがとうございました!
    可愛いティンカーベルが奇跡の魔法をかけてくれて
    レアぽんの元気な血液が、きっとそれを
    後押ししてくれたんだと思います
    まだまだ不安もいっぱいあるけど、皆さんに救っていただいたこと
    この感謝の気持ちを忘れずに
    これからも精一杯のケアをしていきたいと思います(><)
    本当にありがとう!