Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

ウンぴコーティング毛棒

この記事は約3分で読めます。

ルキたんはとってもグルーミング好き
だから換毛期にはグルーミング過多による
毛玉(毛棒?)ケロッピやウンぴトラブルも多い(´-ω-`)

今もまさに換毛トラブル真っ盛り
日々のコーミングやキャットラック程度じゃ
ケアも追いつかない
(とっととシャンプーしろよっていう突っ込みは無しで( ̄b ̄) シーッ!!)

それでも昨日と一昨日は毛玉ケロッピもなかったから
少しは落ち着いて来たのかなと思っていたんだけど

夜ご飯のあと
ルキがウンぴに行ったので
しゃおさんがお尻拭き儀式をするために後を追っていった

1分後

ルキたんのンコがモフにくっついたーーー!!!!
ちょっと来てーーーーーー!!!!

しゃおさんの雄叫び( ̄▽ ̄;)

レスキュー要請に応じて
クリンポイ(ペット用ウエットティッシュ)
モフ毛カット用ハサミなどサッと取り揃えて現場に向かうりんぽぽ

すぐさま、しゃおさんに保定されたルキの
おちりをチェックしてみると(臭っっっ)
確かにニッカポッカにユルうんちがべっとり(><)

ん??

( ・д⊂ヽ゛ゴシゴシ

(・ω・。) ジーッ

違ーう!!!!Σ(`∀´ノ)ノ

モフ毛にユルウンぴが付いたんじゃなく
チョコレートファウンテンみたいなユルウンぴをまとった
見事な毛棒が
おちりの穴からダーっっとぶら下がってる〜〜;;;

ここで頭をよぎったのは
「猫が誤飲した輪ゴムが肛門から顔をのぞかせていたら
自分で引き抜いては行けません
腸を傷つける恐れがあるので獣医さんに行きましょう」
という、猫本に書かれていたご教訓

え?じゃあこれも引っこ抜いちゃダメ??
ど、どうしよう〜〜〜アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

でも、よ〜く見たら
毛棒の太い部分はほとんど出尽くして
おちりの穴付近は、ほとんど細い紐状の毛束になっている
形状から推測して、おちりの中に残ってる毛はほとんど無さそう

そこで、手にビニール袋をはめて
そ〜っと引っぱってみると
おちりの穴からぶら下がっていたウンぴコーティング毛棒
しゅるんと取れました(>▽<;;

はい、ルキアさん
ケツシャン決定〜〜〜〜〜!!!!!

ケツシャンですっきりしたのか
毛棒が出てすっきりしたのか
それとも洗面所から出た時
男子達がよってたかって舐めてくれたからなのか

ルキアさん、その後ご機嫌でした(*´艸`)

それにしても、びっくりした〜〜( ̄ω ̄;)

キャットラックで吐きが治まって
毛玉が下に流れたのはいいけど
これはこれで問題だよね(´-ω-`)

グルーミング過多にならないように
メンタルケアのジルケーンか何か取り入れてみようかなぁ

ソマリのルキア
ルキたん何真剣に考えてるの?
るき:「あの時一番最初に助けに来てくれたのは
ラピちゃんじゃなくて、リノ蔵でちた…」

うん、そうだったね

ソマリのルキア
るき:「ルキたんの中で、リノ蔵ポイントアップでちゅ」
はいはい、勝手にしてください(>▽<;;

※ このところ仕事がぎゅうぎゅうで、皆さんのブログへのご訪問が
読み逃げ、ポチ逃げになってしまっていてごめんなさい(>人<)

コメント

  1. そーちゃんの飼い主 より:

    !?
    うーん、普通のソマリは換毛期にそんなことになるのにゃ(=^..^=)
    りんぽぽさん、ファーミネーターどうでしょう!?

  2. ルキたん 大変だったね(^_^;A
    すっきり出てよかった〜☆
    そしてケツシャンおつかれさまでした〜

    にしても毛棒がそんなふうに出てくるとは〜〜〜
    今はやっぱり どこもそんな感じなのかな?

    アンディは、ケロッピでなんとか出してました〜
    ひさびさにケロってた。

    すっきりしたからごあんくれって言われてます(*´∀`*)テヘ♪

    やっぱシャンプーしたほうがいいよね〜
    あ、全身ね(笑)

    あったかくなってきたし♪

  3. あみぽん より:

    うんうん、引っこ抜いちゃダメって私も読んだ!
    これはビックリしますよねぇ。。
    ルキたんも気持ち悪かったよね。。
    でも無事でほんとに良かった。。。

    うちは、、この間シャンプーしたよぉぉ。
    うへへへ( ̄^ ̄)

  4. ノア より:

    ルキたん、大変でしたね。
    ユルウンぴをまとった毛棒がおちりからピロ~っと出ていたら
    そりゃビックリしますよね。
    ルキたんもいまいちすっきりしなかったでしょうね。
    それにしてもりんぽぽさんの表現は臨場感みちみちていて面白いです。
    本日も大いに笑わせていただきました。

  5. おおかみママ より:

    昨年、うちのヘチャが何度もトイレに行ってはポーズをするものの何も出ないので、すわ!尿閉塞かと病院に行ったら、おしっこは出てるよ、これは便秘だねと獣医がお尻にワセリン塗り、引っ張り出してくれた塊が直径2㎝、長さ3㎝はあろうかと言うコーティングされた毛玉!!
    確かに、この年、ヘチャは異常に毛吹いていたんだけど、まさか、そんなことがあるとはと( ; ゜Д゜)(@ ̄□ ̄@;)!!驚いたものです。
    ルキたん、途中まででも自力で出せて良かったね~(;o;)
    ファーミネーターはいいらしいけど、ソマリらしいコートがなくなっちゃうのもね~(TT)やっぱりまめにシャンプーですかね…。

  6. ぽち より:

    ルキたんのスッキリ こっちまで伝わってきたよ~w
    長毛さんだと下から出すにも
    トラブルになったりするんだね
    無事出てきてヨカッタ!

    いつもながらに りんぽぽさんの手際の良さに
    感心してしまいましたぁ
    手馴れてらしゃるぅ
    私だったらオロオロしちゃいそうw

  7. ティビママ より:

    コーティング毛棒はまだ見たことないな~
    お尻にあったら思わず引き抜きたくなるよね(^_^;)

    これはニャンプーしかにゃいにゃ(▼∀▼)ニヤリッ ww 

  8. るでぃママ=chizu7171 より:

    チョコレートファウンテン…のくだりでケラケラ笑ってしまったぁ
    ルキたんごめんね~(^^;)
    かあちゃんズも大変でした。おつかれさま♡
    るでぃは毛玉棒がおちりから出たことはないなあ。
    ずっと以前、誤飲したヒモが出てきたとき引き抜いちゃったけど
    あれはいけないことだったんだっ(汗
    そのまま獣医さん直行って、かなりツラいですよねぇ。
    ルキたんのスルッと抜けてよかった~♪

  9. goma より:

    うちはノミ取りのコームでといてるからあんまり毛玉騒ぎにならないよー(たまにファーミネーターも使ってるけど)

    でも、オシリに軟便つけてるとほんと困る。拭いても汚れるだけの場合が多くて取れないし、結局洗うことになっちゃうんだよね。。

    うちもそろそろ暖かくなってきたからシャンプーかなー

  10. ルキたん大変だったね、お疲れ様(*´ω`*)
    リノちんにぺるぺるしてもらってうらやましい~(←

    うちも先日、ナデナデしていたら毛が浮いていたので「あら換毛?」って気付いて、なるべくコーミングするようにしています。
    でも先週はりんぽぽさんもしゃおさんも忙しかったから、飲み込んじゃったのかな?
    ルキたんは美猫だから、グルーミングも丁寧なんだね~~。
    だからといって、おちりからうんこーてぃんぐ毛棒なんか出してちゃダメよ~~んw
    いつもちゃんとおちり拭いてもらえるから良かった(?)ものの…

    まだ寒いからシャンプーできないだろうし、お互い毛には気をつけましょう~~。
    (特に我が家はソマリよりも更に長毛の子をお預かりしてるから気をつけなきゃアセアセ)

  11. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)
    お返事がとても遅くなって
    ごめんなさいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

    *~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*

    *そーちゃんのママさん*
    毛がモフっている子でも、そんなにグルーミングする子じゃなければ
    ここまで毛がたまることはないと思うのですが(;^-^A
    前にルキをファーミネーターした時も、結局その後必死でセルフグルーミングしちゃうから
    あんまり変わらなかったにょ( ; ̄ω ̄)ゞ

    *☆ネコの手☆さん*
    ありがと〜。換毛期とはいえ
    さすがにウンぴコーティング毛棒吊る下がりにはビックリ(>▽<;;
    ルキたんハンパ無くセルフグルーミング好きだから(*´д`*)
    アンディくんも、ケロっぴですっきりしたかな(^_-)-☆
    うちも母ちゃんのきゅうきゅう仕事が一段落したら
    シャンプーしま〜す!!!(><)

    *あみぽんさん*
    そうそう、引っこ抜きNGなんですよね〜〜(>▽<;;
    だから、吊る下がり毛棒どうしようかって
    すごく迷ったの〜〜〜ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
    無事抜けて良かった(;´▽`A“
    あ、あみぽんさんにドヤ顔された〜〜(T▽T)
    くそー。早く仕事を一段落させて、うちもシャンプーするぞ〜〜!!!

    *ノアさん*
    おちりから吊る下がり毛棒なんて
    母ちゃん達にとっても初めての経験だったから
    もぉ焦ったのなんの(>▽<;;
    無事に抜けて、ルキたんもすっきりできてホントよかったぁ
    でもノアさんに笑っていただけたなら、何より(´∇`人)
    って、違ーう(笑)

    *おおかみママさん*
    おおかみママさん、ヘチャちゃんのエピソードを教えてくださって
    ありがと〜ございます(*´∇`*)
    それにしても、直径2cmって((( ;゜Д゜))
    それはヘチャちゃんも大変でしたよね〜〜;;;;;
    大事に至らなくてホント良かったです
    前にルキたんの毛玉対策として、ファーミネーターかけたんですが
    たしかにソマリらしい感じがなくなってしまって
    ルキも気にしてセルフグルーミングするものだから
    結局、あまり毛玉対策にもならず( ; ̄ω ̄)ゞ
    やっぱりシャンプーが一番いいですよね
    今のきゅうきゅう仕事が一段落したら、シャンプー祭り開催しま〜す(>▽<;;

    *ぽちさん*
    そうそう、ケロっぴさせたら可哀相だと思って
    キャットラックで下に流してあげれば
    今度はウンぴコーティング毛棒になっちゃうし
    上からも下からもなかなか大変です〜(;^-^A
    私、手際よくないよくない(>▽<;;
    しゃお鬼上官から発せられる指令をこなしてるだけだから〜;;;

    *ティビママさん*
    ティビママさんちは、ニャンプーまめだから
    コーティング毛棒は発生しないと思いま〜す(^_-)-☆
    おちりからぶら下がってるのを見た時は、ホント焦った;;;
    上手にとれて良かったよぉ〜〜(*´д`*)
    え?これはもぅ「出張」ニャンプーしかにゃいって?(ω・ )ゝ

    *るでぃママさん*
    いやでも色も濃度もまさに…;;;;
    チョコレートファウンテン見たら、思い出しちゃいそう〜〜(>▽<;;
    おちり臭いまま獣医さんに駆け込むことにならなくて
    無事しゅるんと抜けたから、ホント良かった(;´▽`A“
    労いありがと〜です♪
    「おちりから出てる輪ゴムや紐は、引っこ抜かずに獣医さんへ」
    けっこう知られてないから、猫ママ回覧板回したいかも(*´艸`)

    *gomaさん*
    ラスクちゃんはあまり毛玉問題なくていいなぁ
    ルキも目の細いコームで毎日コーミングしたり
    前にファーミネーターも使ったりしたけど
    かえって気にして、もっとしつこくセルフグルーミングしちゃうから
    あまり効果がないの〜(*´д`*)
    やっぱりケツシャンするくらいなら全身シャンプー?(;´▽`A“
    今のきゅうきゅう仕事が一段落したら
    うちもシャンプー大会しよ〜っと( ; ̄ω ̄)ゞ

    *フェリーチェさん*
    労いありがと〜
    侠気のあるリノちん、ちゃんと助けに来てたよ(*´艸`)
    忙しくてもルキたんのコーミングだけは
    欠かさないようにしてたんだけど
    ルキの場合、むしろその日その日のセルフグルーミングの量に
    左右されるみたいなの
    母ちゃん達のきゅうきゅう仕事が一段落したら
    シャンプー大会するつもりだけど
    メンタルケアも併用した方がいいかな〜っと思う今日この頃(;´▽`A“
    うんうん。モフモフボリューミィ王子のケアも気をつけてね(^_-)-☆

  12. ティティ より:

    おおおおおーーー!
    その様子が、そのウン毛棒の様子がっ!!!
    手にとるように分かるわ!(←思い切り経験者)
    や~。スッキリと出てくれて本当に良かったですね。(笑)
    しかしサ…
    その可愛らしいクリンクリンお目目のルキちゃんの
    コーモンさま付近のウン毛棒を想像しても良かったのだろうか…?(≧∀≦)
    ・・・・この事は、誰にも言わないでおくわ!(//∀//)

  13. りんぽぽ より:

    *ティティさん*
    おお!!ティティさんも、ウン毛棒経験者でいらっしゃる(*≧m≦*)
    って、ティティさんから出たわけじゃないよね(笑)
    やっぱりカオル子ちゃんかな
    いや、でもホント大事にいたらずシュルンと出てくれて
    ホッとしました〜(;´▽`A“
    そうそう、ルキたんのウン毛棒やルナっちの尻子玉
    オンニャの子チームの秘密は誰にもいわないでね〜〜( ̄b ̄) シーッ!!

タイトルとURLをコピーしました