Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

雷雨のち晴れな悲劇

この記事は約4分で読めます。

ソマリ〜ずの母ちゃんであるりんぽぽは
ベランダの植物達の母さんも兼業しています

最近はすっかり多肉植物にハマって
ベランダメンバーのほぼ90%が多肉ちゃん(;^-^A
猫の額ほどのスペースに
多肉の苗や寄せ植えが所狭しとびっしり並んでおります

問題は雨の日

ベランダの軒があるから
少しくらいの雨なら大丈夫だけど
もし台風なみの豪雨が直撃したら葉が傷んでしまう

まして、風が強かったりしたら
一つ一つの苗や寄せ植えが小ぶりのため
そのまんまポーン!!!と吹っ飛びかねない;;;

なので

天気予報にはすごく敏感になりました(;^-^A

わざわざiPhoneに天気予報の有料アプリを入れて
今後の雨風の動きをこまめにチェックすることも
すっかり習慣づいた今日この頃

昨夜は、明け方にそこそこの雨と風との予報だったので
わざわざ多肉ちゃん達を避難させることもないと
眠りにつきました

そして今朝6時半

ものすごい雷鳴と土砂降り音で目が覚めた!!!Σ(・o・;)

予報ハズレてるや〜ん(T▽T)

普段なら二度寝する時間だけど
多肉ちゃんが心配で、なんとか布団から這い出して
まだ暗い室内に電気をつけ、まずはにゃんずの「位置確認」(毎朝の必須業務)

ラピ隊長はいつものパープルベッドの中で
「朝からゴロゴロうるせーなぁ」と雷にいちゃもんでもつけたそうなイカ耳で
むっつりと半目状態(; ̄ー ̄A

ルナちゃんは何も気にせず
いつものアザラシベッドで爆睡ちう

でも、あと3にゃんの姿が普段の場所にな〜いアタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

あ、リノちんは…もしかしてこたつ母たんの中かな

と中を覗き込むと

ルキたんとリノちんとレアぽんが
勢い良く中から飛び出してきました〜ε=ε=ε=(o=・ェ・=)o

雷が恐くて隠れてたんかい∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

とりあえずソマリ〜ず全員の位置確認が済んだところで
天気予報アプリをチェックすると
このあともっともっと雨風が激しく
台風なみになるとの予報;;;;

きゃ〜;;多肉ちゃん達を全員バスルームに避難させなくちゃ〜;;;
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

にゃんずの朝のお世話をしゃおさんに任せ

りんぽぽは雨が降り込むベランダに出て
多肉ちゃん救出作戦開始〜〜〜!!

しかしこれがまぢ重労働(*´д`*)

大きいトレーで運ぶと鉢がバランスを失って倒れそうになるから
小さいトレーで少しずつ少しずつ
ベランダと避難所のバスルームを行ったり来たり
行ったり来たり
行ったり来たり

全行程およそ60分をかけ
さ〜これでラスト〜!!!っと最後の一組をバスルームに置き
リビングに戻って来たその瞬間…!!!

キンキラキンキラキラキラリ〜ン☆

真っ黒な空からさす
一条の陽の光゜・*:.。. .。.:*・゜

え”っΣ( ̄Д ̄;)

その時を境に
今までの荒れ模様が嘘のように
どんどんどんどんお陽さまパワーが増していくではないですか!!!

い、いや、そんなはずはない

これはいわば狐の嫁入り
この後すぐにまた嵐の空に戻るに違いない(・ω・;)

念のため1時間前にチェックした天気予報アプリを
リロードしてみると

この後の天気

「晴れ」

。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

10分もすると
ベランダはまるで夏のようなポカポカ陽気

多肉ちゃん達にとってはまさに絶好の日光浴日和
暗いバスルームに置いておく意味もすっかりなくなり

りんぽぽは
ふたたび全行程60分かけて
多肉ちゃん達を元に戻しましたとさ*o_ _)oバタッ

大っ嫌いだ
有料アプリなんて!!!

※ 個人の感想です

〜雷が恐かった人たちに一言ずつ聞きました〜

ソマリのルキア
ルキたん、よくちびっこ達と一緒にこたつ入ってたね(^m^)
るき:「‘溺れる物はチビをもつかむ’でちゅよ♪」

ソマリのリノ
りの:「ボクちんにとっては幸せな時間だったニャ♪」
リノちんらしいね〜(*´∇`*)

ソマリのレアル
れある:「こ〜ゆ〜時に子だくさんの恩恵を感じるニャ」
レアぽん、何達観してるですか∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

ソマリのレアル
れある:「それより母ちゃん、今朝は合計2時間もかけて
何遊んでたのニャ」

それ言っちゃダメ〜〜〜。゜(゜´Д`゜)゜。

※ 今日の暴風雨で被害が出た地域の皆様に
心からお見舞い申し上げます
本日はコメント欄を閉じさせていただきます
皆様のところにも遊びにいけなくてホントごめんなさい(^人^;)

タイトルとURLをコピーしました