Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

カリカリ撒き散らし症状

この記事は約2分で読めます。

常に食欲の安定しているソマリ〜ずの中で
比較的「ムラ食い」の傾向があるのが
ルキアさん

ムラ食いといっても、いわゆる猫さんの「食べ飽き」系じゃなく
ちょっとお腹がユルい時や毛玉がたまって吐きそうな時に
自分でカリカリの量を減らして
早く体調がよくなるように調整しているように思える

これはルキたんの昔からの傾向で

たとえば毛玉がたまっている時も普段通りにガンガン食べて
その後ゴエーッと派手に吐く隊長と比べると…

ルキたんは「自己管理能力」に優れていると言わざるをえない ※当社比

でも、いつものムラ食いとは別に
たまにガクンとカリカリを食べなくなる時がある

それが謎の「ぺっぺっぺっ」現象((( ;゜Д゜)))

カリカリを食べてる途中で
突然ぎょっ;;;;とした表情になって
ぺっぺっぺっとカリカリをあたりにまき散らしながら
ものすごい勢いでカリカリから逃げて行く(>▽<;;

これはどう見たってお口のトラブルでしょ〜;;;と思って
この症状が出た時に、何回も病院を受診しているんだけど
口内炎も虫歯も歯肉炎の所見も特になし( ̄  ̄;)

こういう時も元気はいつもと変わらず
ウエットは他の子のを横取りするくらい がっついてるから
体調的に不安はないんだけど
一度ぺっぺっぺっ現象が始まると
どうしても数日間は続いてしまう

先生が言うには、毛玉がたまっている時に
ウエットはOKだけどカリカリは食べなくなるという猫さんもいるので
その線じゃないかということなんだけど
ルキたんの場合、普段と比べて特にペッペッペの時に
毛玉を多く吐く様子もないので
「毛玉説」も確定的とはいえず…(; ̄ー ̄A

特に何か処置をしたからといって治るわけでもなく
何もしなくても数日でケロっと治っちゃう「ぺっぺっぺっ」現象

重篤にはならないからいいようなものの
母ちゃんはとっても気になります(*´д`*)

本当の理由はいったい何なんだろう

ソマリのルキア
るき:「ぺっぺっぺっの理由でちゅか?」
うんうん、教えて〜

ソマリのルキア
るき:「それは‘乙女のヒ・ミ・ツ’でちゅ♪」
・・・(Θ_Θ;)

カリカリをぺっぺぺっぺと周囲1mくらいにまき散らしながら
がに股で走り去る様子は
とても乙女には見えませんよ
ルキアさん(>▽<;;

コメント

  1. ぽち より:

    もしかして・・・なつも同じ事してるかも
    カリカリを食べてる途中でいきなり飛び上がって
    そのまま逃げて行くの
    私もお口のトラブルだと思って口の中や歯を調べたけど
    病院には行ってないの とっても気になっているのよ・・・
    でもペッペッはしないなぁ

    やっぱり歯かなぁ・・・???

  2. くうまま より:

    ルキたんの「ペッペッペ」は何だろうね?
    カリカリ食べた時に、お口の中に痛みや違和感があって
    ペッペッするって考えるのが自然なんだろうけど・・・
    違うんだものね???謎だわ~。
    体調に合わせて自分でカリカリの量を調整しているなんて
    ルキたん、おりこうさんね(*^_^*)
    モデルさんは、自分で体調や体形を管理できないと一人前
    じゃないものね。
    流石、ルキたん(^_^)v

  3. あみぽん より:

    なんだろうねぇ。。
    特に原因(原因)が見つからないと
    元気でも不安ですよね。
    お口のトラブルでもないとすると、、
    うーーーん、不思議です。。
    だけど自分で体調に合わせられるって
    すごいな。。。
    我が家は隊長派ですぅ・・・。

  4. るでぃママ=chizu7171 より:

    おお~ルキたんのぺっぺっぺっ現象、なんども続いてたんだぁ。
    それは気になりますねぇ。
    突然ぎょっとした表情になる…ってところがポイントかなぁ。
    食べてるときに「あ、この一粒が●カロリーだった」って思い出して
    急にダイエット決意しちゃうのかしら。女子力高すぎ…笑
    体調と相談しつつ自己管理できるって
    ニンゲンでもなかなかできないのに、ルキたんすごーい♡

  5. Ranran より:

    すっかりご無沙汰しております~m(_ _;)m
    ルキたんのペッペ不思議~。
    食べてる途中で何かが起こってるのかなぁ~?
    ルキたんに聞いてみたら意外な答えが返って来たりして~(*^m^*)
    うちはカリカリが喉につかえてシャーする男の子がいますけどね^^;

  6. toranyansan より:

    これは気になりますね~
    口腔内の疾病でないとすると・・・?

    うーん、癖なのでしょうか
    原因が分からないとちょっとスッキリしませんね(汗)

  7. ノア より:

    ルキたんのぺっぺっぺ現象、面白いですね~
    あっ、面白いなんて言ったらいけませんね。
    その姿を想像したら思わずみるちゃんと重なって、ついつい・・・
    うちのみるちゃんはめったに吐かないんですけど、
    吐く時は走りながら吐きます。
    えっ何であたしが吐くの?とまるでその行為にビックリして走り回っているよう(笑)
    ルキたん、カリカリのとがりが歯肉に一瞬刺さって痛かったのかなぁ~
    どう考えてもお口トラブルですよね。
    なんとか原因わかるといいですね。

  8. 9猫 より:

    新手の願掛けかしら?(違)

    冗談はさておき、なんでしょうね?
    文章を読むとすんごく可愛くてオカシイんですけど
    なんだかとっても心配で気になる~~~
    カリカリは特定の種類では無く?

    「これは食べたいカリカリと違うのに
     うっかり食べちゃったわ!」
    ガーン! ぺっぺっぺ。
    ・・・っていう感じでもないんですよねぇ

  9. りんぽぽ より:

    いつも楽しいコメントをありがとうございます♪
    しばらくの間一括&一言レスの形にさせていただきます(^人^;)ごめんなさい
    ※ ブログをお持ちでない方には、通常通りのお返事をさせていただきますね

    *~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*

    コメントありがとうございました(*^-^*)
    ルキたんのぺっぺっぺっ現象、本当の理由がわからない母ちゃんとしては
    皆さんの説がとっても参考になりましたヽ(*^^*)ノ
    先生にじっくり見てもらっても分からないような
    お口のトラブルが潜んでいるのかもしれないし
    食べ飽きが始まった時のルキたんの癖なのかもしれないし
    オンニャの子らしいダイエット説かもしれないし
    はたまた新手の願掛けなどなど(*´艸`)
    ルキのケアに多いに活かさせてもらいます!!ペコリ(o_ _)o))

    *ぽちさん*
    うんうん、なっちゃんの行動とすごく似てるね〜〜〜〜
    もしなっちゃんにインタビューとれたら
    こっちにも情報おねがいね(^人^)

    *くうままさん*
    ルキたん歯が一本欠けてるからかしら〜と思ったことも(;´▽`A“
    甘いものガンガン食べて後悔する母ちゃんより、ルキたんの方が
    女子力たしかに高いです(T▽T)

    *あみぽんさん*
    ラッピーくんとココにゃんも隊長派なのね〜。
    考えてみたら後先考えずに食べて太る母ちゃんがσ( ̄∇ ̄;)
    一番自己管理能力なかった〜〜〜

    *るでぃママさん*
    そうなの〜。ぺっぺっぺっ現象は、一定の期間続いて
    その後半年空いて又出るっていう、不思議な季節ものなんです〜
    ダイエット意識がローテでまわってるとか?(;^-^A

    *Ranranさん*
    うんうん、レオンくんと似た感じで、カリカリが
    歯肉につかえてるのかもっていうのは予想してみたんだけど…
    ルキたんが早くカミングアウトしてくれるといいんだけどね〜(;´▽`A“

    *toranyansanさん*
    そっか、toranyansanさんのコメントで思いついたんですが
    カリカリに食べ飽きがきたことをぺっぺっぺで表現するっていう
    癖の可能性もあるかもですよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン

    *ノアさん*
    多分その時の仕草はみるたんと似てると思いま〜す(^m^)
    なんとか真相を究明して、がに股ぺっぺっぺを予防できるといいけど
    壁とかにもかなりカリカリのカスが貼り付くしぃ〜(; ̄ー ̄A

    *9猫さん*
    そうそう、カリカリの固さが突然NGになったのかと思って
    パフっとしたソフトなのを入れてみたりしたけど、どれもペッペッペなの(*´д`*)
    やはり新手の願掛けなのか…(=_=)

タイトルとURLをコピーしました