Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

どようびのソマリ

この記事は約3分で読めます。

昨日の「どようびのにゃんこ」の主人公は
老人ホームに迷い込んだ猫ちゃん

そのまま老人ホームで保護され
今ではお年寄りやスタッフ達の人気者♪
みんなからとても可愛がられているというお話だったのですが

まごちゃんと名付けられたそのにゃんこ
どう見てもルディのソマリではないですか

ソマリを見ると鬼太郎の妖怪アンテナみたいに
髪がピピンと立ってしまう母ちゃんは
テレビに釘付け
(相変わらずソマリ〜ずは無反応(>▽<;;)

人なつこくて優しくて
ホームの自動ドアでピンポンダッシュして遊ぶ
お茶目なまごちゃんは
周りのみんなを笑顔にしていました

デショ、デショ♪
ソマリは賢くて優しくて遊び好きなにゃんこだもの〜(*´艸`)

ナレーションでまごちゃんが褒められる度に
ソマリ全体を褒められたような気がして
ニヤニヤしてしまうアホ母ちゃん

ほのぼのとした気持ちで番組を見終わったのですが…

ふと思いました

まごちゃんはどんな経緯で迷子になってしまったんだろう
飼い主さんは今どんな想いでいるだろう…って

番組内では「保護」という言葉を使っていたので
老人ホームの皆さんも
元の飼い主さんが見つかる可能性を捨てていないと思うんです

元の飼い主さん、警察に届けは出していないのかな
もし出していれば、巡り会えるはずなのに

※もしペットが迷子になったら
とりあえず「警察」「保健所・動物保護センター」「市役所」の三カ所には
すぐに届けを出しましょう

ネットで目にする迷い猫情報でも
意外とソマリは多いです

本館の「気をつけてあげたいこと」にも書きましたが
ソマリはとっても好奇心が強くて、活発な猫さん

それ故に、飼い主のちょっとした油断や不注意から
脱走〜迷子のリスクがあることを
自分もママとして常に心に置いておかねばと
改めて思いました

もちろんソマリに限ったことじゃなく

全てのしっぽ家族達が
ちゃんと家族のもとで一生を安全に過ごせることが一番

たまたま、まごちゃんは
優しい皆さんに保護されて幸せに暮らしているけれど

そうじゃないケースも

むしろ、そうじゃないケースの方が…
多いのかもしれない(((´・ω・`)

ママパパの心がけ次第で防げることは
防いであげたいですもんねっ(`・ω・´)

ソマリのレアル
れある:「まごちゃんは優しい人たちに保護されて良かったニャ」
お年寄りの方達もまごちゃんと遊ぶのが嬉しそうだったよ(*^-^*)

ソマリのレアル
でも、ポンちゃんも気をつけてよ〜
れある:「気をつけるって何をニャ?」
ぃやまぁ、母ちゃん達が気をつければいい話なんだけどさ(;´▽`A“

ソマリのレアル
れある:「ボクたんは脱走なんでしないニャ
うちに居れば美味しいご飯もおもちゃもあるし…」

よく言った!!(≧∇≦)b

ソマリのレアル
れある:「それに…ここにはルキ姉たんが居るから!!」キラ〜ン☆
母ちゃんじゃないのかっ
ガ━━( ̄Д ̄;)━━ン!!!!!

コメント

  1. ポンちゃん、えらいっ!
    そうそう、やっぱりルキたんがいるおうちのほうがいいよね~♪♪

    七実は、自宅にいる時は普通にしているのですが、実家に連れて
    行くと、ジジババだらけなので隙がありまくりで、うっかりすると
    スルッと逃げ出してしまいそうで怖いです(><)
    (だからもうなるべく連れて行かないw)

    あと、最初は避妊手術の時に一緒にマイクロチップも埋め込んで
    貰おうかなって思っていました。
    (おかーさんは心配性)
    でも、ぐぐってみたら発がん性がどうとか書いてあって、怖く
    なって保留にしてしまいました。
    迷子の話を聞くと、「やっぱりマイクロチップ…」って考えて
    しまいます…。

    おうちを抜け出して、こっそりリノお兄ちゃんに会いに…とか
    行き先が決まってるんだったら多少は(ぉぃぉぃ)

  2. toranyansan より:

    そうそう、お家が一番だよ♪
    ご飯も美味しいし、安心して暮らせるよ~!

    でも万一の事も考え、一応住所とか連絡先が書いてある
    首輪を付けてますよ

    備えあれば憂いなし、全ては可愛い愛猫の為ですものね

  3. mie より:

    北海道は、玄関から部屋に行くまでに
    ほとんど扉があるシステムなので、脱走リスクは
    下がるのですが、窓などは、本当心配で、
    うちは開けません笑

    換気の際だけ、ゲージに入ってもらって、
    開けるだけです。

    迷子は本当に切ないですもんね。。。

    ポンちゃーん、キキに会いにきてくれるなら、
    執事付き豪華客船での送迎を用意致しますm(_ _)m

  4. るでぃママ=chizu7171 より:

    レアぽん、とことんルキ姉LOVEなのにゃ^^;

    まごちゃん、ほんとにどうして迷子になっちゃったのかなあ。
    良い環境に保護されてラッキーだったけど
    できればほんとのお家に戻れるといいですね。

    ホームのドアでピンポンダッシュ☆賢いっ☆さすがソマニャン☆

  5. ここちゃこ より:

    迷子ネコのニュースを見るたびに
    飼い主さんの気持ち、そしてママがそばにいなくて
    不安になっているその子の気持ちを考えると本当に切なくなりますね。
    マイクロチップは全員入れてあるけど
    保護してくれた方がマイクロチップの事を知らない可能性も多いし。
    ソマリは好奇心が強い…すごく分かります。
    毎回宅急便の受け取り、リオンも横で一緒に確認してますから(-_-)

  6. ぽち より:

    あ!土曜日のにゃんこ見逃した(;´Д`A “`
    ソマちゃんだったのね
    うちの子と同じ猫種って反応しちゃうよね
    私にもアビアンテナついてる(*≧pq≦)
    探してた飼い主さんがいるのなら 番組を通して再会できるといいのにね

    れあポン 惜しい(ノ∀\*)
    最後の一言がなきゃ完璧ww

  7. より:

    迷子猫ちゃん いいところで保護されてよかったですね
    でも、ご心配されてる飼い主さんのところに戻れる日が来るといいですね
    ま☆ どちらにしても「まごちゃん」幸せ^^*

    私の町でも熱中症で亡くなられた人がでて、まだお若くて とてもショックです
    りんぽぽさんや、しっぽちゃんたちも気をつけましょうね
    はい わが家も電気代を心配しながら「弱」設定で出勤です(泣)
    ↓↓ルキちゃんのシラケタお顔 もう最高(爆)

  8. ☆yuka☆ より:

    私も土曜日のにゃんこを見ました。まごちゃん、最初の保護されたときは不安がいっぱいあったと思いますが、みんなの愛情があるからこそ強くなったんだと思います。
    家に帰れば美味しいご飯や楽しい遊びが待っているんです。
    突然の脱走はとても心が痛みます…。

  9. ティティ より:

    土曜日のにゃんこ!!見ましたよ!見ましたよ!
    でもって、ワタスの目にも「どう見てもソマリなんだけど…」って思いましたよ~!
    ホント…どんな経緯でそこへ辿り着いたかはわからないけど…
    優しい方達に出会えて本当に良かったです。
    んでもやっぱり、ものすごく切ない気持ちになるわ…。

    れあポンってばイイ事言うじゃな~~い♪って思ったら!!
    オチは、「ルキ姉さんがいるから」なんて…(≧∀≦)
    でもその可愛い表情から読みとれるのは!!
    「ママさん達がいるから!」って、言ってるように見えますわ♪(*´▽`*)

  10. 9猫 より:

    この前動物病院行った時に
    ペットグッズのカタログ(?)があったんですけど
    なんと!ルキさんとリノちんとレアぽんが出てた~!
    すっごい可愛く写ってました! っていうか
    いつもどおりに可愛かったですよーん

    まごちゃんは、迷子ではなく
    どう考えても遺棄(ry

  11. ごぜん より:

    保護猫も含めてですが、過去に関わった猫たちはみんな外に出たがったりしないんですよね。ちょっとそこに気をぬいてしまいがちです。
    札幌は暑い期間が少ないということもあり、前の家では飼い主が在宅の時以外はほぼ窓は閉め切っていました(時々軽く開けて、パーテーションを立てて出勤しましたが。
    でも引越し直前に、引越のタイミングで猫が脱走してしまった知人の話を聞いて、最悪の想像をいっぱいしながら引越しを進めていました。
    知人の猫ちゃんは無事に戻ってきたし、うちの子たちも途中で逃げたりは無かったのでほっとしています(´‐ω‐)=з 
    普段網戸をひっかいたりはしたことないけれど、引き戸を開け様と躍起になるえるるを見ていると、何かきっかけがあれば外に落ちるのは簡単だなって思って(今はバルコニー無しのマンションです)、ぞっとします…
    外に出たがらないけど、きっとハプニングがあれば、一心不乱にどっかに走っていってしまうだろうなあ(=´;ω;`=)
    集合住宅になったので、通院の行き帰りキャリーをがっつりかかえなきゃとか、頭の中は引越しモードが抜けず、まだぐるぐるしていますー(@_@;)

  12. ☆ネコの手☆ より:

    みてなかった〜 illi..orz..illi
    こんどから土曜日も録画しておく!(笑)
    (月〜金での予約しかしてない〜)

    脱走は本当に怖いですよね
    家はもうすぐに生死に関わるし<=薬無しじゃ生きていけない。。。
    昔はベランダに出してあげたりもしてましたが、もう怖いからやめました〜

    ポンちゃんも脱走はダメだよ〜☆
    ごあんもあるしルキねえたんもいるし もちろんやさしいママもいるからね (゚∇^d) グッ!!

  13. ノア より:

    次記事、新人君の到着までとあるので、てっきり新しいソマリちゃん?なんて思ってしまいました。
    なんだ、mac君かぁ~(笑)

    土曜日のにゃんこ、見てないですけど、老人ホームでおじいちゃんおばあちゃんに可愛がられているソマリちゃん、その様子が目の前に浮かぶようです。
    きっと元飼い主にはぐれてしまったのでしょうね。
    このテレビがきっかけで元気にしていることが伝わるといいなぁと思いました。

  14. あみぽん より:

    まごちゃん、保護してもらって優しくしてもらっていて良かった。。
    そのままだったら事故に遭う可能性とかもあるもの。。
    昔、阪神大震災の時、、大きな揺れで開いてしまった窓から
    ペルシャのペコが逃げちゃったことがあるんだけど
    1ヵ月後に警察から「保護してくれてる人がいます」との連絡が来て
    無事に帰って来ました。
    届け出は絶対して欲しいです。。

  15. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)
    お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

    *フェリーチェさん*
    そうそう、家出しちゃったら
    大好きなルキ姉を追っかけられなくなっちゃうから(^m^)

    たしかに実家は普段と違うから怖いですよね〜;;;
    一度、こっちの工事のときにリノレアだけ実家に連れて行ったけど
    動きが読めないから私も気を使っちゃいました((( ;゜Д゜))

    うちも今思えば、大人手術の時にマイクロチップ入れておけば良かった〜って
    思う事もしばしばです(´-ω-`)
    今からそれだけをっていうのも勇気が要りますよね;;;

    七たんお兄ちゃんに会いにくる〜?“ヘ( ̄ー ̄ )
    ちょっと長旅ね(笑)

    *toranyansanさん*
    とらにゃんちゃんの首輪にはパパとママの愛情が
    こもってるんですね〜
    それなら、災害時とか万が一の時にも安心ですもんね

    お家がどれほど安全な場所かを考えていたら
    改めて、みぃちゃんがtoranyansanさんに保護されて
    本当に良かったって思いました

    しばらくは大変なこともたくさんあると思いますが
    数ヶ月後にはとらにゃんもみぃちゃんも
    二人揃って幸せにゃんこになってますねp(^^)q

    *mieさん*
    そっか〜。北海道ならではのお家の作りは
    にゃんこにとって安全システムですね(^_-)-☆

    でも、身軽なにゃんこにとっては
    窓も危険な場所になりますもんね
    うちもにゃんこの顔の幅以上には(笑)窓を開けたことがないです

    レアぽんがひとりでふらふらキキちゃんに
    会いにいっちゃわないように
    家族み〜んなで豪華北海道旅行なんて←もうその気になってる(笑)
    最高〜〜〜〜〜!!!!(≧∇≦)b

    *るでぃママさん*
    なかなか相思相愛にならないけど
    レアぽんにとってルキたんがファムファタルらしいです(*≧m≦*)

    どういう経緯でまごちゃんが迷子になってしまったのか
    その辺を考えると、なんだか複雑ですよね
    ちゃんと届けを出していれば会えると思うんだけどな〜(´-ω-`)

    でも、ホームの方達がみんなソマリの賢さと茶目っ気に
    顔がゆるゆるになっているのを見て
    まごちゃんが今幸せなのは何よりだなって(*´∇`*)

    *ここちゃこさん*
    まごちゃんはラッキーなケースだったけど
    そうじゃないケースのことを考えると胸が痛みますよね(´-ω-`)

    ここちゃこさんちメンバーは全員マイクロチップ装着なんですね(^_-)-☆
    うちも大人手術の時にやっておけばよかったって思うことが多いです
    あの大震災でマイクロチップの存在を知った方が多いから
    前と比べたら認知度がかなり上がってるんじゃないでしょうか

    リーくん、やっぱりソマリにゃんですな(^m^)

    *ぽちさん*
    この時って、何かしながらテレビを見てて
    横目でチラっとまごちゃんの姿をとらえたんだけど
    反射的に二度見してました(*≧m≦*)これぞアンテナ効果(笑)
    ぽちさんにもアビアンテナがついてるのね〜(゜ー゜)(。_。)ウンウン

    番組がご縁で、飼い主さんと巡り会えたらすごいよね
    でも、今のまごちゃんも幸せそうだったから
    それが一番良かった(*´∇`*)

    ママより恋。レアぽんも大人になっちゃったのねぇ(寂)

    *蛍さん*
    まごちゃん、ホームの皆さんにとっても愛されてました(*^-^*)
    本当にラッキーなケースだと思います
    仮にずっとこのままだったとしても、まごちゃんにとって
    今の状態がすごく幸せそうなのが見ていてホッとしました

    今年の熱中症の猛威はすごいですよね;;;
    蛍さんのお近くでも亡くなられた方もいらっしゃるんですね(ノω・、)
    家の中のしっぽ家族は、自分でコントロールできないから
    やっぱりママパパが気をつけて守ってあげなくちゃですもんね

    ルキたん、表情ありすぎっ(*≧m≦*)ププッ

    *☆yuka☆さん*
    ☆yuka☆さんも見てらしたんですね
    確か、保護された時はやせ細っていたって言ってましたものね
    それがホームの皆さんに愛されて、まごちゃんも心を開いて
    あんな風にいきいきと遊べるようになったんですよね

    お家にいるのが一番の安心なのに、ちょっとしたことで
    脱走、迷子になってしまうにゃんこやわんこ
    少しでもそういう子が減るといいですよね

    *ティティさん*
    あ、ティティさんも見られましたか
    ね、ソマリでしたよね〜〜〜
    立派な成猫さんだったから、絶対に迷子になる前の暮らしっていうのが
    あるわけで….
    それを思うとすごく複雑な気持ちです
    ただ、まごちゃんの今の環境は本当に楽しそうで良かった(*´∇`*)
    ホームの皆さん、まごちゃんを見る目がハートでしたもんね

    あれっ☆レアぽんたら実は照れ隠しだったの〜(ノ´∀`*)
    こんなに美人で若くて優しいママの元を離れるわけがないって言ってる??←ちげーよ

    *9猫さん*
    あっ♪何かのカタログにルキリノポンが出てました??
    前にもニャン友さんが動物病院のカタログで見たって
    教えてくださったので、それかな〜〜〜
    残念ながらうちが通ってる病院には置いてないんです(T▽T)
    見つけてくださって、9猫さんありがと〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

    そうなの、まごちゃんのケース
    もし飼い主さんがきちんと届け出をしていれば、連絡がつくはずだから
    そこがどうしても腑に落ちなくて….
    そうなると迷子じゃない可能性もやっぱりあるよね(*´д`*)
    迷子なら迷子で、遺棄なら遺棄で、心穏やかならぬものがあるけど
    一番よかったのは、まごちゃんが今幸せていうことですよね

    *ごぜんさん*
    うんうん。猫さんて、普段から「外に出たい」オーラギンギンの子って
    わりと少ないですよね。
    でも、迷子になってしまったケースを聞いてみると
    「だから大丈夫と思って安心してた」っていうこともあって
    やっぱり油断は禁物だな〜って思います。
    ごぜんさんのお知り合いの猫ちゃん、戻ってきて本当に良かった〜〜
    ごぜんさんちお引越しも無事に済んで何よりです(*^-^*)

    網戸も怖いよね;;;;
    そのまま外れるケースもあるから、基本信用してないです(笑)

    たしかに猫さんて、ハプニングがあって突発的な行動にでると
    何するかわからないものね(><)
    迷子探しの記事を目にするたびに、本当に胸が痛むので
    絶対にそういう事故に発展してしまわないよう
    がっつり守ってあげたいですよね

    *☆ネコの手☆さん*
    土曜日も予約して〜〜〜(笑)
    平日と時間が違うから要注意(`・ω・´)

    (゜ー゜)(。_。)ウンウン
    その子の体質とか持病とか投薬とか
    一緒に暮らしてた家族じゃないと分からないことっていっぱいあるものね
    だから本当に迷子にだけはしたくないって思いますよね(><)

    そうそう、優しいママも優しいママも優しいママもいるからね〜(*´艸`)

    *ノアさん*
    えへ(ノ´∀`*)正体はMacんでした
    子ニャン願望は常にあるので??
    ちょっと母ちゃんの夢を入れ込んじゃいました(笑)

    ホームの皆さんも最初に保護された時は
    どうしようって思われたかもしれないけど
    今ではまごちゃんはアイドル的な存在になってましたよ〜(^_-)-☆
    元の飼い主さんとどういう経緯で離れてしまったのかが分からないだけに
    複雑な思いがしますが
    もし、まごちゃんのこと探されているんだったら
    番組がきっかけで糸がつながるといいですよね(*´∇`*)

    *あみぽんさん*
    保護された時はやせ細っていたって言ってました
    優しい方達に保護してもらって、まごちゃん本当に良かったですよね(*^-^*)

    ペコちゃん、阪神大震災の時に
    怖い思いをしたんですね(ノω・、)
    でも、保護してくれる人がいて、ちゃんとあみぽんさんちに戻ってこられて
    本当に本当に本当に良かった〜〜〜〜〜〜

    そうですよね。万が一に備え、ペットが迷子になってしまった時の対処を
    きちんと頭に入れておくのも
    飼い主の勤めの一つだと思います。

タイトルとURLをコピーしました