Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

ビタミンD と ビタミンL

この記事は約2分で読めます。

そまりずむ地方は昨日28日
梅雨入りしたらしいと発表されました

ふぅε=( ̄。 ̄;)
また苦手な季節がやってきた〜
しかも平年より10日ほど早い梅雨入りらしい(´-ω-`)

ふと気になって調べてみました

にゃんこといえば「日光浴」
2ヶ月にも及ぶこの梅雨の時期
日光浴不足で体調に悪影響とかないのかなって

予想としては「ビタミンD不足」が心配だったんだけど
(人間の場合と同じように)

でもネットで調べた結果はけっこう意外Σ(‘ω‘ )

人間の場合は、皮膚の中の「7-デヒドロコレステロール」という物質が
紫外線を浴びることでビタミンDに変化するけど
にゃんこは「7-デヒドロコレステロール」を効率的に転換できない

つまり、いくら日光浴をしても
皮膚でビタミンDを合成することはほとんどできないとのこと
(※ 獣医さんのブログ等にも記載されています「僕のお仕事」)

にゃんこが日光浴によってビタミンDを作り出し
それを毛繕いで体内に取り込むと言われていたのは
一昔前のことだったそうで

ちなみに

良質なキャットフードを食べていれば
ビタミンD不足は心配する必要はないとのことです
ホッε-(*´∇`*)

もちろんにゃんこを幸せ気分にしてくれる日光浴は
とっても大事なものだし
母ちゃん的には、よく陽の入る冬の方が
ソマリ〜ずのメンタルも安定してると思うんだけどな〜
(もしかしたら、まだ解明されていない
お陽さまの効果もあるのかも??)
もっと陽当たりのいいお部屋に引っ越したい..ごにょごにょ

ともかく

心配だったことがちょっとふっきれた反面

この季節
子供達の前で、お陽さまにとって代わるくらい
元気でいなくちゃと思った
母ちゃんなのでした

そんなわけで

今日も梅雨にも負けず
元気にいってみよ〜!!!ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

ソマリのルキア
るき:「ビタミン不足が心配なら
ルキたんがぷりぷりビタミンを注入ちまちゅよ!!!」

ソマリのルキア
ぷりぷりっ♪♪

ソマリのルキア
シュピーン!!!!

そうそう、我が家には頼もしいビタミンLがあったのだ〜(≧∇≦)b

景気付けに(笑)
ルキたん@3歳当時のボンバー動画もどうぞ〜( ´∀`)つ
是非、音声つきで見てね(^m^)
ソマリ〜ずの運び屋ルキア

成長した運び屋猫さん (ソマリ)

見事な荒技を披露してくれてます(*´艸`)

コメント

  1. あみぽん より:

    うちはバツグンに陽当たりが悪くて部屋の中には
    ほとんど陽が入ってきません(;_;)
    ベランダに出るしかないんだけど、、冬は無理ですしねぇ。。
    それで心配になって私も調べたことあるんですぅ。。
    医学的には問題なくても精神面が、やっぱり気になります。。
    日光浴してるにゃんこってすごく良い顔しますし。。
    私も、、陽当たりの良い部屋に引っ越ししたい!!!!

    プリプリるきたん、、きゃわいい♪
    私にも注入してぇぇ~~~~~。。
    動画のボンバーぶり、、笑った~~~。
    BGMもハマってますね~^^

  2. mimo より:

    あールキちゃん、病み上がりの私にビタミンの注入お願いします(笑)
    動画のルキちゃん、お子ちゃま顔してて可愛い(*´∇`*)
    それにしても惚れ惚れする高速運び技だわぁ♪

    おひさま効果って色々ありそうですよね。
    Vanillaは普段んあまり陽に当たりたがらない子なんだけど
    具合が悪い間は、毎朝、陽に当たってました。
    復活したらしなくなったの~。
    ただ単に地肌出してて寒かったからかな?(笑)

  3. >にゃんこが日光浴によってビタミンDを作り出し
    >それを毛繕いで体内に取り込むと言われていたのは
    >一昔前のことだったそうで

    ええええええ!?
    私が持っている飼育書、そう書いてあるから信用してたのに!!
    なんてこった~~~~。
    でもフードに含まれているなら安心ε-(´∀`*)ホッ

    運び屋ルキたん素晴らしい~~~!!( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ
    アグレッシブだね~!
    是非おふとん持参で我が家に遊びに来てくれていいのよ☆

  4. るでぃママ=chizu7171 より:

    ええーっ ビタDって猫さんの皮膚ではほとんど作られないんですか。
    昔の情報にしがみいてた~^^;;
    じゃあ猫さんたちは、ぽかぽか温まるためだけに
    日光浴してるのか~そうだったのか~。
    まぁ気持ち良ければそれでイイですよネ♡

    ルキたんのボンバー運び屋ぶり、久々に動画で見て大笑いしました。
    なつかしいなぁかわいいなぁ
    ビタL補給たっぷりできたわ~これで私のお肌もぷりぷり☆むふふ
    ありがと~ルキたん♡

  5. ぽち より:

    そうなのね~ 日光浴が出来なくても
    健康には問題ないのかぁ
    でも お日様ポカポカのほうが気分はいいよね!

    ルキたんの運び屋すごぉ~い!!
    私もアカネコ宅急便に是非是非依頼したいわぁ(●´艸`)
    ピョンピョン跳ねながら 運んで行く姿
    なんてかわいいんでしょう(●´I`●) キューン
    ビタミンLチャージ完了よ!

  6. toranyansan より:

    へぇ~、猫さんって日光に浴びなくてもいいんだ~
    引き籠りでも大丈夫だなんて、羨ましいなぁ・・・(笑)

    おかげ様でまた一つ猫に詳しくなりました
    ドモドモ♪

    リンクの件、喜んで!

    是非相互させていただき、
    これからも楽しくやっていけたら嬉しいです♪

  7. sally より:

    え~!そうなんですか~!!
    猫といえばお日様に当たってビタミンDを!って昔から言われてましたもんねえ。
    そうなのかあ。
    あら~!なんてかわいいビタミンL~!!!
    私もチャージ出来ちゃったわ~(≧m≦)

  8. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました
    お返事が遅くなってごめんなさい

    *あみぽんさん*
    実はうちも陽当たりがダメダメなんです(T-T)
    夏と冬で全く違う家に住んでるくらい違っちゃいます(ノω・、)
    あみぽんさんも心配されて調べられたんですね〜
    そうそう、医学的に大丈夫でも
    日向ぼっこしてるにゃんこって、本にゃんも見てる方も
    幸せじゃないですか〜(*´д`*)お日様欲しいですよねぇ

    ルキたん動画であみぽんさんにもボンバー注入〜ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

    *mimoさん*
    mimoさん、お体はもうすっかり大丈夫ですか?
    ルキたんのビタミンLがたっぷり注入されて
    mimoさんボンバー?が復活しますように〜!!p(^^)q

    そうなんですよね〜
    医学的に日光不足が問題にならないと聞いても
    じゃあどうして猫さんて、ひなたぼっこが好きなの?って
    思っちゃいますよね
    Vanillaくんもお日様パワーで早く回復できたのかな♪
    あったかいし一石二鳥だったね(^_-)-☆

    *フェリーチェさん*
    うんうん。猫界の常識って、数年経つと
    全く違う情報が出て来たりするから
    困っちゃいますよね〜((( ;゜Д゜))
    ALL Aboutにも、最初はビタミンDの生成って書いてあったのに
    2009年付けで、追記になって
    修正されてました(;^-^A

    ルキた〜ん、おふとんくわえて
    フェリーチェさんちに遊びに行ってみる?(*´艸`)
    ではアカネコヤ○トの宅急便で着払いで参ります〜(笑)ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

    *るでぃママ*
    私も今回調べてみるまで、ずっとそう思ってました(;´▽`A“
    人間と猫さんで違うなんてビックリ☆
    でも、やっぱりひなたぼっこにゃんこって幸せそうだし
    お日様は外せないアイテムって感じですよね〜

    最近ちょっとおさぼり気味のアカネコ便なので
    またこの頃みたいに頑張ってほしいな〜
    あ、衣替えの時はこんな風にフェイクファー運んでましたが(笑)
    おっ☆るでぃママさんがRuddyちゃんに負けないくらいプリプリに?(^_-)-☆

    *ぽちさん*
    ね〜。私も意外でした。
    でもやっぱり、お日様ポカポカの方が人間もにゃんこも
    気持ちいいものね♪

    ルキたん子ニャン時代からあれこれ運ぶのが好きで
    自分の体より大きな物を宅配してました(^m^)
    最近、ちょっと事務職に入っちゃったんで
    また配達業務に戻っていいよ〜ってハッパかけてます(笑)
    ぽちさんにビタミンLチャージできてルキたんも喜んでます(≧∇≦)b

    *toranyansanさん*
    いえいえ、私も調べてみるまで全然違うと思ってたんですよ〜
    たしかにお日様あびなくてもいいっていうことは
    引きこもりでも、大丈夫ですよね(笑)
    人間だったらちょっと辛いけど〜〜〜(>▽<;;

    拙いブログをリンクしてくださって
    ありがとうございましたm(_ _)m
    改めまして、これからもよろしくお願いします(*´∇`*)

    *sallyさん*
    ですよね〜〜〜。
    私もビタミンDが〜〜って思いながら検索していったら
    新しい情報が次々と出て来て、え??ってΣ(‘д‘;)
    でも、はなちゃんみたいに大自然の中でお日様あびてる姿は
    やっぱり幸せそうですもん(〃 ̄ー ̄〃)

    sallyさんもビタミンLチャージしていただけましたか〜o(≧ω≦)o
    ルキたん大感激です!!(≧∇≦)b

タイトルとURLをコピーしました