Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

結膜炎で食欲増進

この記事は約3分で読めます。

ソマリのルナ
「ルナの目はもう大丈夫でちゅ♪
早くキラウニさんを投げてくだちゃい〜」うずうず

先週の水曜日の夜のこと
ルナの右目が涙目になっているのに気付いた
目の縁に少し赤味もある

寝起きの顔洗いで目をこすったのかなと思って
様子を見ていたけど
翌木曜日の朝になっても涙目と赤味は変わらず
膿性の目やにもほんの少し見られた

これは結膜炎かなと思い、すぐに病院へ

ふいをつかれたルナっち
キャリーの中で怒る怒る(>▽<;;

タクシーの中でも
アンアン ゴー(・`ε・´)ブヒッ←怒りの鼻鳴らし
アンアン ゴー(・`ε・´)ブヒッ←怒りの鼻鳴らし
を繰り返し

そのままゴーゴーブヒブヒ怒りながら診察台へ

先生にも「ルナちゃん怒ってるね〜」って
笑われちゃったね( ; ̄ω ̄)ゞ

念のためクラミジアの検査も受けたけど
(目の粘膜を少し綿棒でこすって顕微鏡でチェック)
クラミジアは見られず
やはり単純な結膜炎という診断でした
抗生剤の目薬をいただいて帰還

最近のソマリ〜ずは本当にチームワークがいいというか
ただ「自分じゃなくて良かった〜」っていう安心感からなのか(笑)
誰かが病院から帰ってくると
隊長はじめ全員でお出迎えするのが習わしらしい
(昔はキャリーについた病院の匂いがイヤで逃げたりしてたのにね)

みんなでワラワラと温かく出迎えする中
キャリーから飛び出したルナちゃんは
やっぱりゴーゴー怒りながら
他の子を蹴散らす勢いで走ってました(笑)

2日後に左目にも同じ症状が出始めちゃったけど
早めに気付いて、両目に点眼してあげたので
悪化することなく回復し
ちょうど1週間で両目とも完治 p(^^)q

目薬をさす時は
私が抱っこしてしゃおさんが点眼する二人体制だけど
ルナっちは、さほど嫌がらずにさせてくれるいい子ちゃん♪

でも、リアクションがとってもオーバーで
目にぽとっと目薬が入った瞬間
「ううっ!!!」っと声を出して、全身ぷるぷるしちゃうのね(;´▽`A“

時々、目薬がまだ目に入る前に
「ううっ!!!」ってフライングすることも忘れない(笑)

そんな人間臭〜いルナっちが
可愛くて可愛くて(*´艸`)

どうしても「愛猫ちゃん」っていうより
「娘ちゃん」って感じになっちゃう母ちゃん達なのでした〜

でも

この数日
前以上にルナちゃんの食欲が増してるのは何故??
もしかして目薬はルナっちの食欲増進剤かっΣ( ̄Д ̄;)

ソマリのルナ
るな:「目薬をさすと目薬が鼻に抜けていくでちゅよ」
そうだね(゜ー゜)(。_。)ふむふむ

ソマリのルナ
るな:「鼻腔の通りがよくなると
ご飯の匂いを前以上に感知できるようになり
味覚が際立つことで食欲も増進されるのでちゅ
だからおかわりくだちゃい!」

屁理屈こいても食べ過ぎはダメっ(>▽<;;

コメント

  1. より:

    ルナちゃん 早く良くなってよかったね^^
    そっか キャリーに入るとブヒブヒ怒るんだ―
    そんなルナちゃんの声 聞いてみたいなー
    ぜひぜひ、キャリーに入ってりんぽぽmamaに録音してもらって~
    え? ぜーーったいイヤ?

    ※地震 怖かったでしょうね
    もうあちこちで大きな地震がおきるから不安になってしまいます
    自分だけならいいけど、猫ちゃん達の安全も考えるから・・・
    気をつけてくださいね

  2. ぽち より:

    るなちゃんの目 一週間で完治してよかったです ホッ
    なつも以前目薬治療していたんですけど
    3週間くらいかかりましたよ

    るなちゃんは優しいお顔よね 小悪魔っぽくて
    クラクラしちゃうw
    るなちゃんの論理でいくと
    なつは点眼ではなく軟膏だったから
    食欲増進しなかったのかしらぁ( *´艸`)

  3. あみぽん より:

    すぐに完治して良かったです。。
    ココなんてもうずっと目薬だから
    ホイホイと簡単に点眼させてくれます。
    慣れっこ、、(笑)
    こんなことに慣れてもなぁって感じだけど(^^;

    ルナっちのブヒブヒ聞いてみたぁ~い。
    その愛らしいお顔でみんな蹴散らしちゃうんだぁ(笑)
    ちょっと想像しちゃった、、(o・・o)

  4. mie より:

    ルナちゃん、点眼だけで治って良かったですね!
    ホッとしました(;´Д`)
    言葉で異変を伝えられないだけに、やはり人間がアンテナを
    張っていてあげなければいけませんね。
    さすがりんぽぽさん(〃艸〃)

    ルナちゃん、沢山食べたい時期が続いてますね。
    実は、うちもですw

  5. るでぃママ=chizu7171 より:

    あららん☆ルナっち、おめめ大変でした。
    目薬が入る前のフライング~なんてカワイイんでしょ♪
    母ちゃんズが笑いながら萌えてる姿が目に浮かぶ…笑

    さっきね、ウチのに「あなたネコ?」って聞いたら
    不満そうにブンブンしっぽ振るの。
    「人間だよね」って言ったらまんざらでもない顔。

    やっぱりソマリの女子はみーんな “娘ちゃん” だよね♡♡♡

  6. 折れ耳スコット より:

    ええ! 😕 🙁
    涙目って病気なの?
    前からスコットは涙目なんだけど
    ちゃんと顔洗いなさいよ
    なんてティッシュで拭いてたけど
    やっぱり目薬しっかりしなきゃね
    ゴーゴーブヒブ

  7. まだ何もしていないのに「ブルブル」震えることってありますよね。
    私の場合、実家の犬ですけど…
    「まだなにもしてないよーw」っていうことがけっこうありますw
    でも早く治ってよかったね、ルナちゃん&お母さんたち(^^)
    早いうちに見つけて貰った方が病気も早く治るし、お母さん達に感謝だよ~、ルナちゃん!
    食欲増進は、ちょっと判るかも。
    猫本に書いてあったのですが、味覚より嗅覚が発達しているから、香りのいいものを食べるらしいです。
    目薬で本当に鼻までよくなったかどうかは、ルナちゃんのみぞ知る(^m^)

  8. 連投失礼

    トップ画がみんニャの子供時代になってる~!
    隊長、こんなかわいい時代もあったのね~! 今は「かっこいい」のに(^m^)
    みんニャ今とは違う可愛いさだね~~!!

  9. たびたびすみません(汗
    ランダムに変わるのですね~。
    おとニャ・子ニャン・デザイン画(かな?)

    みんニャかわいい~(^^)

  10. かな より:

    ご無沙汰しておりましたm(__)m

    ルナちゃん結膜炎治って良かったね(=゚-゚)ノニャーン♪
    数年前にちょびが目やにが出たので、即病院に行って猫袋というのに入れられて治療をしたのを思い出しました。
    両手両足、しっぽにファスナーが付いていて治療をするところを出してするのだそうです。
    ちょびは目だったので袋にすっぽり!可愛かったですヾ(´▽`)
    りんぽぽさん見たことありますか?一人で爪を切る時便利かも!!って思いました。

    ルナちゃんの怒りの鼻鳴らし聞きたかったなぁー

  11. ベティ子 より:

    ルナちゃん、早く治って良かったです。
    病院行くのに怒って、ブヒブヒ言う声は
    聞いてみたいですが…

    ルナちゃんは、もう行きたくないですからね。(笑)

  12. ☆ネコの手☆ より:

    ルナちゃん 結膜炎だったのね
    アンディもたまに涙貯めてる時あるけど 結膜炎だったのかな?
    ティッシュで拭き取ってたけど(^_^;A

    早く治ってよかったね☆
    食欲もあるのは良い事だ (゚∇^d) グッ!!

  13. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)

    *蛍さん*
    ありがと〜です(*´∇`*)
    ルナっち、キャリーの中でアンアン鳴いてもいるんだけど
    その間にゴーっとかブヒッとか怒りの鼻慣らしが
    混じるんですよ〜〜〜(>▽<;;
    この日は特に診察台でも、ゴーブヒッが止まらなくて
    母ちゃんもはじゅかしかった(笑)

    地震お見舞いもありがとうございます
    毎日全国のどこかで大きな地震があって
    本当に怖いですよね(*´д`*)
    お互いに用心しましょうね〜〜〜;;;;

    *ぽちさん*
    ありがと〜です(*´∇`*)
    なっちゃんもお目目トラブルの時が
    あったんですね〜
    なっちゃんは眼軟膏の治療だったんだ
    うちは、前にラピに眼軟膏を塗ったら
    パニック起こして宙を飛んだことがあって@@
    それ以来、液体の目薬をリクエストしてます(;^-^A

    でも、ルナっちの場合は軟膏にしておいた方が
    食欲増進しなくて済んだのかしらん( ; ̄ω ̄)ゞ

    *あみぽんさん*
    ありがと〜です(*´∇`*)
    そうそう、ココにゃんは目薬がデフォだって
    あみぽんさん仰ってましたよね
    ホイホイ点眼させてくれるココにゃん、偉いな〜〜

    はい、このほんわか顔で(笑)
    ゴーゴーブヒブヒ鼻ならしちゃうし
    他の子を蹴散らしてダンプ走りですわ(*´д`*)

    *mieさん*
    ありがと〜です(*´∇`*)
    ソマリ〜ずの中では、ルナっちが一番お目目が弱いから
    気をつけてはいるんですが
    ただ、場所が場所だけに、ちょっとでも異変があると
    お顔がぶちゃいくになるから発見しやすいです(^m^)

    キキたんも食欲増進祭り??
    いやでも、キキたんは普通に成長期
    ルナっちは自称成長期だから〜〜〜〜( ; ̄ω ̄)ゞ

    *るでぃママさん*
    ありがと〜です(*´∇`*)
    そうそう、このフライングが萌えポイントなんです(*≧m≦*)
    まださしてないのに、「ううっ」っていうルナっち見ながら
    おかしくてぷるぷるしちゃう母ちゃん達(笑)

    Ruddyちゃんも、日本語検定軽く1級レベルだものね〜
    いつの間にか、猫の毛皮をそ〜っと脱ぎ捨てる
    ソマリ女子恐るべし!!!((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

    *折れ耳スコットさん*
    涙目は体質でなりやすい子もいるけど
    ルナっちは目を悪くすると、すぐ赤くなるから分かりやすいです
    スコットくんも気をつけてね〜
    じゃないと、ゴーブヒって言うはめになっちゃうよ〜(;^-^A

    *フェリーチェさん*
    ありがと〜です(*´∇`*)
    フェリーチェさんちご実家わんも、フライングぷるぷる(笑)ですか
    そ〜ゆ〜仕草って可愛いですよね〜
    わんこもにゃんこもイマジネーションすごいな〜って思うし(^m^)

    やっぱり目薬で鼻腔すっきり食欲増進説って
    当たってる??Σ(‘ω‘ ;)
    でも、もう目薬卒業したのに
    食欲がガンガン右肩上がりなのは何故〜〜((( ;゜Д゜)))

    そうなんです〜
    ヘッダー画像は子ニャンとオトニャンとハート柄
    ランダムに変わるんですよ〜
    順番通りに出てくるわけじゃないので、これを使って
    占いもできます(*≧m≦*)ププッ

    *かなさん*
    こちらこそご無沙汰してしまって
    ごめんなさい〜m(_ _)m
    おかげ様で1週間ですっかり良くなってくれて
    ホッとしてます(*´∇`*)ありがと〜です

    ちょびちゃんの時は、猫袋に入ったのね(^m^)
    猫ちゃんが診察中に暴れる場合は
    飼い主さんが事前に洗濯ネットに入れて
    病院に連れて行くといいっていうのは聞いたことがありますが
    病院の方で猫袋を用意してくれてるところもあるんですね〜
    やっぱりにゃんこの習性上、入った方が落ち着くのかな
    ねぇちょびちゃん、落ち着いた?(笑)

    *ベティ子さん*
    ありがと〜です(*´∇`*)
    ルナのブヒブヒ音も、ルキたんの「ぃやよぉ〜」も
    動画に撮れたら絶対おもしろいと思うのですが
    通院の日って、母ちゃんがいっぱいいっぱいなので(笑)
    なかなか実現に至りませんヽ(´A`)ノ

    ルナっちは帰ってくるとケロっとしてるタイプだから
    平気かも(^m^)

    *☆ネコの手☆さん*
    ありがと〜です(*´∇`*)
    もし結膜炎だったら、目のふちも赤くなるし
    下まぶたを裏返すと充血したりしてるから
    わりと分かりやすいよ〜
    アンディくんは、ただの涙目だったんじゃないかな

    目薬卒業しても食欲から卒業できないルナちゃん(*´д`*)

  14. ノア より:

    ルナちゃん、不意を食らって病院行きになっちゃったのね~
    でも、誰が行くのかな~ドキドキ…
    そんな時間はない方がいいでしょ?(笑)
    目薬が食欲増進、ルナちゃんの講義、なるほど納得です。

  15. りんぽぽ より:

    *ノアさん*
    母ちゃん達が前の日から病院行きを決めてると
    子供達に顔色を読まれやすいんですよね(;^-^A
    今回は、「あ、ダメだ!連れて行こう」で
    即キャリーセットだったから、誰??って余裕もなかったと思う(笑)

    でも、目薬卒業しても
    食欲が止まらないのは何故〜〜〜(*´д`*)

タイトルとURLをコピーしました