Lapis Luna
Lucia Lino
Lycka Leal
Laula

ちねりの解る男

この記事は約2分で読めます。

ソマリ らぴ
らぴ:「昨日ちねるって言ってたぢゃん」( -“ω”-)
ごめんね〜昨日は忙しくて〜〜(^人^;)

ソマリにあうご飯」のページでも書いているように
ソマリ〜ずのご飯は、カリカリ+簡単手作りご飯+猫缶の
三種混合(ワクチンじゃないよ〜)

といっても三種類を混ぜ混ぜしちゃうわけじゃなく

日中は、それぞれの子に合ったカリカリ
夜は、手作り+猫缶少量トッピングのウエットご飯
というスタイルです

ドライフードの良さは
栄養バランスが取りやすくて、歯石がつきにくいこと
ウエットご飯の良さは、
水分が多くて泌尿器疾患の予防になること

猫缶の嗜好性の良さは、サプリメントの味を隠すのに好都合だし
加工されたタンパク質だけじゃなく、お肉そのものも食べさせたい

なんて欲張ってたら三種混合に落ち着きました

まぁ手作りご飯については
ベターインザローを使ったごくごく簡単なものなのですが(;´▽`A“

これを1度に10日分ほど作りおきして冷凍し
前日の夜冷蔵庫に移して解凍
食べる直前に湯煎で温めてあげてます

ということは、10日1回それを仕込む日があるわけで
母ちゃん達はこの作業を「ちねり」と呼んでいます
(何故「ちねり」なのかは、かなり前に一度書いたことがあるけど
『黄金伝説』を見ている猫友さんには通じてました(*≧m≦*))

ソマリ〜ずにしてみると、冷凍しない作り立てのご飯を
いつもよりちょっと多く食べられる「ちねり」デーは
一種のお祭りらしい(笑)

ただ

他の子達が、冷蔵庫からお肉を取り出した時点から
ソワソワしはじめるのに対して
隊長だけは「ちねり」の一言でわかっちゃう(*´д`*)

だから、「今日はちねりデーだね」なんて
朝、母ちゃん達が会話すると
もうキッチンで母ちゃんの肩の上に飛ぼうとしてる
(肩の上に乗ってご飯ができるのを待つのが隊長スタイル)

たまたま忙しくて
予定していた「ちねり」が翌日に持ち越しになったりすると
その日は一日中ご機嫌斜めになっちゃう
隊長なのでした〜

う〜ん。面倒な男だ(; ̄ー ̄A

ソマリ らぴ
ほれほれ、機嫌直して〜
らぴ:「遊ぶ時間があるならちねりなさいっ」

ソマリ らぴ
今日は必ずちねらせていただきます(;^-^A
らぴ:「有言実行で頼むニャ」キリっ☆

コメント

  1. フェリーチェ より:

    ちねり判りますっ(^^)
    10日に一回でも、作り置きは大変ですね~。
    私はまだまだ動物たちへの愛情が足りないかも(^^;
    ところで、私が読んだ飼育書に、ササミを茹でて出汁を取って、片栗粉でとろみをつけ、フードにかけてあげると水分が取れる、って書いてあったのですが、片栗粉っていりますかね?(・・?
    なくてもササミ出汁だけでもいんでねべか? と思う私であります…。

  2. あみぽん より:

    ちねりって小麦粉の????

    にゃんこご飯も手が混んでますねぇ。。
    うちはせいぜい「ささみ」を茹でてカリカリ混ぜるくらい。。
    ささみはやっぱり数日分作って冷凍するんですが
    茹でたばかりのささみの方が喜び度が高い!!
    かあちゃん、今日はちゃんとちねってくれるかなぁ。。
    隊長、監視を宜しくです♪

  3. Ranran より:

    やっぱり~、○○の解る男と言ったら隊長だよね~^^
    そして、実は隊長が一番楽しみにしてるのかも?
    ちねりと言ったらあの気の遠くなる様な作業をするやつだけど、
    10日分はやっぱり大変なのかしら~?
    お母さん達、お疲れ様です。
    ラピ君、楽しみに待っていようね(*^^*)

  4. ぽち より:

    ちねり作品是非見てみたいですwww
    もしや 小麦粉ちねるの!?
    手作りごはん 私は作ったことがありませんが
    きっと喜ぶんだろうなぁ

    みんにゃも ちねりご飯を楽しみにしてるし
    期待されると頑張っちゃいますよね(*^_^*)
    今度是非
    紹介してください~

  5. るでぃママ=chizu7171 より:

    黄金伝説見てない私にとって「ちねり」はココで覚えた言葉。
    つまり隊長と同じ感覚です^^;
    すっかり隊長は“ちねり”を覚えちゃったのにゃ♡
    きっと母ちゃんがその単語を発したとたん
    隊長の脳内でワクワクホルモンが放出されてるに違いない♪
    (我家もそういうNGワードがけっこうある~笑)

    遅くなっちゃったけど、桃姉ちゃんのお誕生日おめでとう♡

  6. 折れ耳スコット より:

    ええええ(゜ロ゜)
    ちねりって米粒を作るだにかあ
    どおやって( ̄▽ ̄;)
    一晩中きるだに
    そりゃ猫の手も借りたいだに

  7. 隊長は ちねりって言葉がわかるのね〜
    やっぱりだてに年は取ってないよね(*´∀`*)テヘ♪
     
    黄金伝説で また濱口がちねりってしゃべりだしたら
    テレビに向かって待ってたりして(笑)

  8. りんぽぽ より:

    コメントありがとうございました(*^-^*)

    「ちねり」っていう言葉やっぱり有名?なんですね〜(笑)
    皆さんが書かれているように、もとは有野さんが
    小麦粉を米粒のように小さく丸めていたのが語源です(^m^)
    まだレッズだけだったころ、作った手作りご飯を仕分けする際に
    1回量が少なくて、それを何十個とラップで巻いていたので
    これって「ちねり」だよね〜ってしゃおさんと言ってたのが
    我が家の語源(笑)

    それが発端で、小さく分けることを全て「ちねる」って
    言うようになって
    さらにそれが変化して、最近では「うまくまとめる」
    って感じになってます
    ※使用例
    「そこの新聞ちねって玄関に出しておいて」
    「今日はゴミの日だからゴミちねって」等∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

    *フェリーチェさん*
    ちねり分かっていただけて嬉しいです(*≧m≦*)
    ちなみに我が家での使い方は↑に書きました(笑)

    ラピの子猫時代、ユルぴの時に脱水症状にならないように
    葛湯を飲ませるといいって聞いて実践したことはあるんですが
    片栗粉は使ったことがないです
    原料のカタクリがユリ科だからなんとなく怖いっていうのもあって(;^-^A
    たしかに水分補給が目的なら、ササミの茹で汁でもいいんでねべか?(笑)

    *あみぽんさん*
    はい、もとはそうですよね(*≧m≦*)
    でも我が家での使い方は↑こんなんなってます(一番上を見てね〜)

    手作りとか言っちゃうと手が込んでいそうだけど
    実はベターインザローって
    ただお肉にまぜるだけで、完全栄養食にしてくれる
    超手抜きご飯の素?なんです(^m^)

    ラッピーくん達もやっぱりできたてが好きなのね〜
    この日はちゃんとちねりましたよん(^_-)-☆

    *Ranranさん*
    我が家のパターンをRanranさんに読まれてる∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

    そう、あの気の遠くなるような作業が語源です(^m^)
    うちのちねりは気は遠くならないけど(笑)
    今では万能語になってます〜(一番上を見てね〜)

    ただ10日分のご飯を作って、小分けにするだけなら
    作業はそんなに大したことはないのですが
    テンション高い人たちがお祭り騒ぎにしてくれるので
    気疲れが…(笑)

    *ぽちさん*
    黄金伝説のちねりは、ものすごいものがありますよね(^m^)
    でも、我が家のちねりは全然たいしたことないんです(>▽<;;
    コメントの一番上にも「ちねり」の使い方を書いたけど
    ただ、ちねりって言ってるのが楽しいみたいな(;^-^A←子供か(笑)

    リクエストありがと〜ございます(#^-^#)
    では、次の誰かのお誕生日に、ちょっとゴージャスバージョンにした
    ちねりご飯を(^m^)

    *るでぃママさん*
    隊長も黄金伝説見てないからるでぃママさんと一緒です(*≧m≦*)
    ちなみに我が家では、原型をとどめないほど
    使い方が変化しちゃってます〜(コメント一番上を見てね〜/笑)

    たしかに隊長の場合「ちねり」って聞いただけで
    セロトニン噴射していそう(*≧m≦*)
    RuddyちゃんのNGは何かな〜(ΦωΦ)ふふふ

    桃へのお祝いありがと〜です(*´∇`*)

    *折れ耳スコットさん*
    やはり知っていたのね(^m^)
    あの疑似米粒作りには、確かに猫の手が必要だに
    でも、おら達のちねりは
    ちょっと別の意味だに(コメント一番上を見るだに)

    *☆ネコの手☆さん*
    亀の甲より年の功ソマリの功って(笑)

    コメント一番上に書いたように
    うちの「ちねり」ってかなり意味が違っちゃってるの(>▽<;;
    もし今度、黄金伝説を見て
    ちねりって言いながら、小麦粉で米粒作ってたら
    「そりは違うのニャ」って隊長思うかも∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

タイトルとURLをコピーしました